TOP > 不動産売却の基礎知識 > 不動産一括査定の評判って本当のところどうなの?サイトの特徴・口コミを厳選して紹介

不動産一括査定の評判って本当のところどうなの?サイトの特徴・口コミを厳選して紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産業者

不動産の売却を検討している人なら最近、不動産の一括査定サービスが人気になっているとご存知の方も多いでしょう。

今回はそもそも一括査定の魅力とはなんなのでしょうか。

また、ネットには実際に一括査定を利用した方の口コミ・評判が溢れていますが、どれくらい内容を信頼できるのでしょうか?

この記事では、実際に利用した人の評判などを織り交ぜながら、不動産一括査定サイトについて深く切り込んでいきたいと思います!

なお、具体的なサービスの特徴を知りたい方はこの記事も参考にしてみてください。

一括査定サイトは不動産売却に必要不可欠!メリット・デメリットを一挙紹介

不動産一括査定サイトの評判を調べる前にまず各サイトの特質を知ろう!

不動産の査定サイトと一口に言っても、さまざまな特徴があります。

1サイトとして同じものはなく、それぞれ独自の魅力がありますが、大きく分類すると以下のように分けられます。

  1. 不動産会社が運営する一社査定サイト(非・一括査定)
  2. 不動産会社が共同運営する一括査定サイト
  3. ネット系の会社などが運営する通常の一括査定サイト

ネットの口コミ・評判を見ると、それぞれの特徴を知らないまま書かれているものが多いです。

しかし、それぞれのメリット・デメリットを把握していれば、きちんと査定サイトから適切なものを選ぶことができ、後悔はしないはずです。

ここからは、それぞれのサイトの特質を紹介していきます!

一社査定サイトは信頼性に強み!

野村不動産アーバンネットが運営しているノムコムのように、直接運営会社が査定をすることを目的としたサイトはいくつかあります。

ノムコムのメリット・デメリットと実際に利用した方の評判・口コミ

代表的な一社査定サイトは以下の通りです。

サイト名 ノムコム すみなび 三菱UFJ不動産販売 三菱地所住まいリレー
査定申し込み時間 約60秒 約60秒 約100秒 約200秒(アンケート込み)
運営会社 野村不動産アーバンネット株式会社 住友林業ホームサービス株式会社 三菱UFJ不動産販売株式会社 三菱地所ハウスネット株式会社/三菱地所リアルエステートサービス株式会社
上場 東証1部(野村不動産ホールディング) 東証1部(住友林業株式会社) 東証1部(株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ) 東証1部(三菱地所株式会社)

こうしたサイトで査定申し込みをするメリットとしては、運営元が大手なので支店が最寄りにあることが多い、実績がしっかりしているので信頼できるというという点があげられます。

ただ、一括査定のように価格を比較することができないので、最適な仲介先かどうかが分からないのが大きなデメリットです。

こうしたサイトの利用者の評判は好意的なものが多いですが、これも他社と比較していないので、お得か損だったかの判断がつかないのが理由だと考えられます。

一括査定である程度絞り込んでからなら利用価値がありますが、これのみを利用するのはあまりおすすめしません。

不動産会社が共同運営する一括査定サイトのメリットは?

すまいvalueやホームマスターズのように、不動産会社が共同運営している一括査定サイトというものもあります。

ホームマスターズのメリット・デメリットと実際に利用した方の評判・口コミ
すまいvalueのメリット・デメリットと実際に利用した方の評判・口コミ

大手の不動産会社の査定額を比較できるので、最初から大手に仲介依頼を希望する方におすすめです。

近年、不動産売却ではネットを使った大規模な宣伝が流行していますが、ポータルサイトと連動して売り出すには大手のネットワークと資金力が不可欠です。

そのため、大手を比較できるこうしたサイトは今の時代に合っているともいえるでしょう。

ただ、必ずしも大手に依頼するのが良いわけではなく、特に地方だと地元業者に依頼する場合も多くあります。

こうしたことを考えると、やはり登録社数は多いに越したことはないでしょう。

やはりオーソドックスの一括査定サイトの評判が最も良い!

ここまで不動産会社が運営する査定サイトのメリット・デメリットを見てきましたが、やはり最も評判が良いのが、当サイトを含む一括査定サイトです。

登録される不動産会社の数が1000社を超えることも多く、種類も大手から地域密着型までバラエティに富んでいます。

最大6~10社ほどに査定を依頼し、価格を比較することで売却価格が100万円~300万円高くなったという口コミ・評判も多数あります。

個別に訪問査定を依頼するにしても、まず一括査定サイトを利用してみるのがおすすめです!

不動産一括査定サイトの評判まとめ!どんなところが魅力なの?

不動産の一括査定サイトは、その便利さの割には利用者が少ないです。

最寄りの不動産会社に直接依頼をしたり、CMで見たことのある会社を思い出して契約したりする方は意外に多いのですが、複数の不動産会社を比較することで利益を高められる、悪徳業者を排除できるといったメリットがあるので、使わなければ損ですよ!

その他にも、一括査定サイトを利用した方からは以下のような点が評判です。

  1. 高額査定の会社がすぐ見つかる!
  2. 不動産業者を探す手間が省ける
  3. 他社の査定額を持っていきやすい
  4. 圧倒的な手軽さも魅力!
  5. 優良な不動産会社にあたりやすい

ここからは実際の口コミ・評判を交えながら不動産一括査定サイトのメリットを紹介していきます。

1.高額査定の会社がすぐ見つかる!


不動産一括査定サイトを利用するメリットといえば、やはり高額査定の業者を見つけられるところでしょう。

私は家の査定を6社に依頼したのですが、やはり比べると価格差は一目瞭然ですね。

最高額と最低額は200万円くらい違ったので、比較しないのは損ですよ!

(35歳 男性)


不動産一括査定サイトの最も評判が良い特徴は、やはり高額査定の業者が見つけやすいというところです。

不動産売却をする人の中で、「高く売れなくても別に良い」という方はほとんどいないはずですから当然ですね。

特に物件を売却した方からの評判が高く、中には平均の査定額よりも300万円以上高く売ったという方もいますよ!

2.不動産業者を探す手間が省ける


「家を査定してもらいたい!」と思いたった時にまず悩んだのが、どの不動産会社に依頼するべきかです。

ネットで調べるといくつか店舗が見つかりましたが、どこに頼むのがお得で安心かもサッパリわかりませんでした。

一括査定サイトは厳選した不動産会社が登録されているので、すぐに依頼先の候補が絞り込めたので良かったです。

(31歳 女性)


一括査定サイトに不動産の所在地を記入すると、対応する業者を絞り込むことができます。

不動産売却をはじめておこなう方には街にいくつ店舗があるかさえ検討がつかないので、特に評判が高い部分です。

厳選された業者ばかりなので、どこを選んだとしても安心ですよ!

3. 他社の査定額を持っていきやすい


査定を依頼した2社のうち、A社は、査定額は高いのに対応が悪く、B社は、対応は良いのに査定額が低いという状態でした。

そこで、対応の良いB社にA社の査定額を持っていき、交渉をおこなったところ、査定額をアップさせることができました!

(34歳 女性)


不動産を一括査定することで、交渉もしやすくなります。

上の事例のように「どの不動産会社も一長一短で迷っている」という方は多いですが、実際に査定額を比較したものを見せることで、担当者の本音も引き出しやすくなりますし、査定額アップも見込めますよ!

4.圧倒的な手軽さも魅力!


不動産の見積もりをWebで依頼するのは難しいと思っていましたが、想像以上に簡単でビックリしました!

間取りや面積などの最低限の物件情報だけ調べておけば、あとは物件の所在地と希望・要望、申し込み者の情報を記入するだけなので、特に知識がなくても簡単に申し込めます!

(52歳 男性)


不動産一括査定サイトは、申し込み事項の記入もトータルで60秒ほどです。

専門用語なども出てこないので、誰でも気軽に申し込むことができますよ!

「不動産ってなんか難しそう…」という方こそ利用して欲しいサービスとなっています!

5. 優良な不動産会社にあたりやすい


「日本は不動産関係の事件が先進国の中でもかなり多い」という話をきいてから、マンションを売却したくても本当に大丈夫かな…?と不安に思っていました。

しかし、一括査定サイトは評判が良く、セキュリティもしっかりしている会社のみが登録されているときき、安心して利用しました。

実際4社の営業マンとお会いしたのですが、皆様よい人柄でしたよ。

(44歳 女性)


不動産関係の取引をする場合に最も不安なのが、詐欺被害や悪徳商法にあってしまうことでしょう。

騙された場合の損害も大きいので、注意しておきたい部分ですよね。

不動産一括査定サイトは優良業者のみ登録しており、登録後もトラブルがあれば登録を解除するといった対策をとっているので安心ですよ!

2017.05.30
不動産売却時における業者は、査定額だけでなく、それぞれの得意分野に応じて取捨選択するのが正しい選び方です。データだけでは得意・不得意はわかりにくいので、時には足を動かして調べることも重要です。

不動産一括査定サイトの悪い評判まとめ

ここまで良い評判ばかりを紹介してきましたが、もちろん悪い評判も多くあります。

その中でも代表的なものが、以下です。

  1. 査定額が必要以上に高くなりがち
  2. 対応する不動産会社が少ない
  3. 査定申し込み後に不動産会社から一斉に電話があった
  4. 査定額がどこも一緒だった

1に関しては、全ての利用者が注意すべき点です。

一括査定サイトに掲載されている不動産会社は売り手の気を引くために査定額を吊り上げがちで、場合によっては適正価格の2割ほど高いこともあります。

2、4に関しては物件の所在地が、不動産売却が盛んでないことが大きな理由であり、サービスの欠点とは言い難い部分です。

3も一括査定の仕組み上仕方がない部分でもありますが、知らずに使ってしまうと思わぬトラブルになりかねないので注意しましょう。

不動産一括査定を利用して優良不動産業者を見つけ出そう

ここまで、評判について紹介していきましたが、いかがたったでしょうか。

一括査定を活用すればより楽にそして有利に不動産売買を進めることも難しくないということはお分かりいただけたでしょう。

無料で簡単なサービスを利用することによって、複数の査定から好条件なものを選び、皆さんの不動産が高く売れることを願っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

分譲マンションの売却を成功させるポイント
分譲マンションの売却は、同じ物件の違う部屋が競合になることが多いです。他の部屋と比較されるのを上手…
不動産の内覧での注意点
不動産の内覧前には掃除をするべきというのは、注意点として良くいわれますが、その他には、買い手をタイ…
離婚が理由の不動産売却におけるポイント
離婚によって不動産売却を検討している方は、利益を考えず、いかにスムーズに物件を処理できるか考えるこ…
不動産住み替えを売却・購入同時進行でおこなうメリット
不動産の住み替え時に、売却・購入を同時におこなうことで、どちらか一方の手続きが失敗してしまい、結ん…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定の評判って本当のところどうなの?サイトの特徴・口コミを厳選して紹介
不動産の一括査定サービスってご存知ですか?今回はその魅力から、利用者の評判をもとに実際に利用したい…
一括査定サイトは不動産売却に必要不可欠!メリット・デメリットを一挙紹介
不動産一括査定のメリットとしては、複数業者から査定を受けられる事の他にも、地域に対応している業者を…