TOP > 不動産買取の基礎知識 > ワンルームマンション買取におすすめの業者21社を厳選

ワンルームマンション買取におすすめの業者21社を厳選

【更新日】2019-08-02
このエントリーをはてなブックマークに追加
買取に出すワンルームマンション

いま住んでいるワンルームマンションを売りたいが、相場のことはよくわからない。

投資目的で購入した物件を手放したいが、安く買い取られそうで不安だ。

そんな悩みを抱えているあいだに資産価値はどんどん下がっているかもしれません。

定評のある買取業者を紹介しながら、経験豊富で良心的な業者を選ぶポイントも解説していきます。

ワンルームマンションを高く売る!売却方法・売り時・税金を解説

ワンルームマンション買取におすすめの業者21選

  1. MIJ
  2. レイニッチ
  3. アンバーコーポレーション
  4. ワンルーム・プラス(フェイスプロパティ)
  5. 南青山リアルエステート
  6. リビングクリエイト
  7. リフレクトプロパティ
  8. ランドアジャスト
  9. FANTAS technology
  10. 不動産買取SOS
  11. マイダス
  12. 田園都市住宅
  13. レアルリンク
  14. フロンティアハウス
  15. エステートコスモ
  16. アゼリアホーム
  17. アーバンテクノロジー
  18. ST TRIST
  19. LIBRE
  20. ケーイーアイ
  21. アローホーム

①MIJ

東京都渋谷区代々木に本社を置く不動産会社です。

現代表取締役の島氏がワンルームマンションの売却で苦労した経験を生かし、スピード感と手ごろな価格にこだわった企業理念を掲げています。

ユーザーのために何ができるのかを第一に考え、顧客満足度を高めながら、健全な財務体質の実現と業務の透明性強化にまい進してきました。

その地道な積み重ねが、毎月10件前後の成約実績に反映されています。

会社名 株式会社MIJ
本社所在地 東京都渋谷区代々木1-57-2ドルミ代々木1204
免許・登録 東京都知事(1)第98049号

②レイニッチ

レイニッチは東京都千代田区神田神保町に本店を構える不動産会社です。

中古ワンルームマンション買取のエキスパートとして、ユーザーの都合に合わせた最適な引き渡し日の設定にこだわってきました。

ワンルームマンション経営に携わってきた経験をフル活用し、物件の売却を考えているユーザーの相談に丁寧に対応しています。

会社名 株式会社レイニッチ
本社所在地 東京都千代田区神田神保町3-9 幸保ビル1階
免許・登録 東京都知事(4)第81595号

③アンバーコーポレーション

アンバーコーポレーションは東京都新宿区にある不動産会社です。

ワンルームはもとよりファミリータイプのマンションまで幅広く買い取っています。

仲介手数料が無料であることはもちろん、無料査定や無料相談、秘密厳守を徹底しています。

ペットを飼っていた物件、訳あり物件といった売却しづらい物件にも強みを発揮してきました。

会社名 株式会社アンバーコーポレーション
本社所在地 東京都新宿区西新宿7-22-45 KDX西新宿ビル1F
免許・登録 東京都知事(3)第88565号

④ワンルーム・プラス(フェイスプロパティ)

フェイスプロパティは東京都港区虎ノ門にある不動産会社です。

首都圏にあるワンルームマンションを買取る「ワンルーム・プラス」を展開しています。

「物件の売却を考えているユーザーに最善の提案をする」というポリシーのもと、直接の買取はもちろん、管理や仲介という代行サービスもおこなってきました。

賃貸中でも、空室や居住中であっても売却できるだけでなく、耐震基準を満たしていない、エレベーターがないといった物件にも対応します。

会社名 フェイスプロパティ株式会社
本社所在地 東京都港区虎ノ門1-12-5 T&K虎の門ビル2階
免許・登録 東京都知事(1)第94978号

⑤南青山リアルエステート

南青山リアルエステートは東京都港区に本社を置く不動産会社です。

ユーザーが安心して物件を売却できるよう、市場調査と解析にこだわっています。

物件を買い取ったあとでトラブルが発生した際も、ユーザーへの責任追及はいっさい起らない万全の体制が自慢です。

相談内容によって、弁護士、税理士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、司法書士、行政書士、建築士といった専門家をすぐに紹介できるのも特徴的です。

会社名 南青山リアルエステート株式会社
本社所在地 東京都港区南青山7-10-7 バルビゾン39番館 7階8階
免許・登録 東京都知事(2)92217

⑥リビングクリエイト

リビングクリエイトは東京都豊島区にある不動産会社です。

「ユーザーの資産活用と保全事業を進めるには、メリットとリスクを明確にし、正しく提案できるシステムづくりが欠かせない」という理念のもとでマンションのリース業をスタートさせました。

現在は2500戸ほどのワンルームマンションを管理し、ユーザーからの声を反映した経営をおこなっています。

会社名 株式会社リビングクリエイト
本社所在地 東京都豊島区高田三丁目32番1号大東ビル4階
免許・登録 東京都知事(6)第63076号

⑦リフレクトプロパティ

リフレクトプロパティは東京都港区にある不動産会社です。

都内にある築浅中古ワンルームマンションを中心にした買取や売却を進めており、その経験と実績に裏打ちされた投資活動は、WEBマーケティングという新しいメソッドが加わったことでさらに強化されました。

投資は「美」や「学び」「健康」も活性化すると確信し、ユーザーがより満ち足りた人生を送るためのベストパートナーを目指しています。

会社名 株式会社 REFLECT PROPERTY
本社所在地 東京都港区六本木3-1-30ABビル3階
免許・登録 東京都知事(1)第96250号

⑧ランドアジャスト

ランドアジャストは東京都調布市にある不動産会社です。

「暮らしのカタチを、デザインする」をキャッチフレーズに、トータルサービスの提供に努めてきました。

物件の買取事業においても、ユーザーからの要望を何より大切に考え、多種多様な悩みに寄り添っています。

東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県を中心に、中古のワンルームやファミリータイプのマンションを買い取ります。

築年数や物件の規模は不問です。

会社名 株式会社ランドアジャスト
本社所在地 東京都調布市飛田給2-22-7 TBKビル2階
免許・登録 東京都知事(2)第91783号

⑨FANTAS technology

FANTAS technologyは東京都渋谷区恵比寿に本社を構えるベンチャー企業です。

変化の乏しい不動産業界にテクノロジーの力を注ぎこみ、新風を巻き起こそうとしてきました。

AIの活用はもちろん、データ・マーケティングやクラウドファンディングといった手法を積極的に採用することで、これまでにないサービスを提供しています。

物件の買取については、東京都23区内にある投資用ワンルームマンションの査定にこだわり、ユーザーがすぐに売れるような迅速さを実現しています。

会社名 FANTAS technology 株式会社
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-3-8KDX恵比寿ビル5F
免許・登録 国土交通大臣(1)第9375号

⑩不動産買取SOS

不動産買取SOSは、不動産買取のエキスパート8社で共同運営されているサービスです。

首都圏を中心に「訳あり」不動産の買取で実績を重ねてきました。

入居者が孤独死したワンルームマンション物件、事業の失敗や借金返済などですぐに現金化が必要な物件、管理が大変な古いアパート、権利関係が不明瞭な物件などにも幅広く対応しています。

他社にはない強みを生かし、24時間以内に買取価格を提示することもできます。

会社名 不動産買取SOS.com(サービス名)
本社所在地 なし(不動産会社8社による共同運営のため)
免許・登録
  • 株式会社ミッキーハウス東京都知事(6)第62734号
  • 株式会社住新センター東京都知事(5)第76555号
  • 株式会社住新コーポレーション東京都知事(2)第90290号
  • 株式会社グローバルハウジング神奈川県知事(2)第27139号
  • 株式会社グローバルホーム東京都知事(1)第93974号
  • 株式会社東京ハウジング国土交通大臣(2)第7926号
  • 株式会社フクシマ建設国土交通大臣(2)第7428号
  • 株式会社ジンヤ東京都知事(4)第78154号

⑪マイダス

マイダスは、大阪府大阪市にある不動産会社です。

大阪府や奈良県を中心として中古物件の買取をおこなっています。

公認不動産コンサルティングマスターの有資格者であるスタッフを揃え、ユーザーの要望に合った買取プランを提案してきました。

直接買取を徹底しているため仲介手数料はかかりませんし、瑕疵担保責任を免責できるため安心です。

即金買取に応じているため、ローンや借金返済で困っているというユーザーには便利です。

会社名 株式会社マイダス
本社所在地 大阪府大阪市北区西天満6丁目8-2ヤノシゲビル505号室
免許・登録 埼大阪府知事(1)第58184号

⑫田園都市住宅

田園都市住宅は、東京都稲城市にある不動産会社です。

最寄り駅である小田急線「新百合ヶ丘」近辺の営業活動を重視し、地域に密着した店舗としてユーザーの要望や悩みに寄り添ってきました。

グループ全体では、東京都や神奈川県全域におけるアパートやマンション用地などの買取で実績を上げています。

急に不動産を処分しなければならなくなった、すぐに現金化したい、しっかりしたライフプランを組みたいというユーザーの相談に丁寧に応じています。

会社名 株式会社 田園都市住宅
本社所在地 東京都稲城市平尾3丁目4番地4
免許・登録 東京都知事(3)第86940号

⑬レアルリンク

レアルリンクは東京都新宿区西新宿に本店を構える不動産会社です。

投資用の不動産経営について多種多様な提案を用意し、ユーザーのライフプランをフルサポートしています。

買取事業では「ユーザーの声に耳を傾ける」という点にこだわり、要望に近い好条件で買い取れるよう努めています。

専任のスタッフが担当するため、初めての物件売却であっても安心です。

会社名 株式会社レアルリンク
本社所在地 東京都新宿区西新宿 4-5-6 西新宿 IK ビル 2 階
免許・登録 東京都知事(2)90787

⑭フロンティアハウス

フロンティアハウスは神奈川県横浜市に本店を構える不動産会社です。

社長の佐藤氏は、FMラジオへの出演をはじめ、数々のメディアに掲載されており、業界を超えて注目を集めています。

不動産の買取に関しては、仲介事業を展開し、誠実さと明朗さにこだわってきました。

どんな費用がかかるのか、どれだけかかるのかを丁寧に説明することはもちろん、税理士による税務相談(無料)も請け負います。

会社名 株式会社 フロンティアハウス
本社所在地 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-11-8FHレガーレ6階
免許・登録 国土交通大臣(3)第7325号

⑮エステートコスモ

エステートコスモは埼玉県所沢市にある不動産会社です。

地元密着型の活動を続けてきました。

モットーは「人と住まいのグッドパートナー」として明確な情報と上質のサービスを提供することです。

不動産買取にも力を入れており、不動産会社や仲介業者だけでなく、広く一般のユーザーからも建物用地やアパート・マンションの用地を買い取っています。

会社名 株式会社エステートコスモ
本社所在地 埼玉県所沢市東住吉7-20
免許・登録 埼玉県知事(9)第11638号

⑯アゼリアホーム

アゼリアホームは神奈川県川崎市にある不動産会社です。

1989年の創設以来「地域社会との共存共栄」を理念にしてきました。

不動産のエキスパートとして、直接買取にこだわりがあります。

できるだけ早く売りたい、他社より高く売りたい、なるべく近所には知られたくないという要望にもしっかりと応えています。

多棟、中古住宅やアパート、ビル、宅地、事業用地、ホテルやマンションなど、多種多様な物件を買い取ることができます。

会社名 株式会社アゼリアホーム
本社所在地 神奈川県川崎市多摩区西生田2-13-13
免許・登録 神奈川県知事(3)第27052号

⑰アーバンテクノロジー

アーバンテクノロジーは東京都新宿区中落合にある不動産業者です。

ユーザーのライフスタイルに合わせた提案を心がけ、安全性とデザイン性を両立させる家づくりを進めてきました。

不動産買取についてはどんな物件でも手掛け、即断・即決と正規の手数料にこだわっています。

東京都、埼玉県、神奈川県の一部、千葉県の一部が重点エリアです。

会社名 株式会社ウルテック
本社所在地 東京都新宿区中落合2-11-4
免許・登録 東京都知事第266972号

⑱ST TRIST

ST TRISTは神奈川県横浜市に本社を構える不動産会社です。

土地を有効活用するために綿密な調査をおこなうだけでなく、デザイナーズ住宅やマンション・アパートの企画立案はもちろん、販売についても最善のアドバイスを提供しています。

また、東京都と神奈川県を重点エリアとして不動産を買い取り、物件の最大価値を提案することにこだわっています。

会社名 株式会社ST TRIST
本社所在地 神奈川県横浜市中区相生町2-33
免許・登録 神奈川県知事(2)第27728号

⑲LIBRE

LIBREは神奈川県横浜市に本社を置く不動産会社です。

中古の戸建てやマンションは立地や築年数を問わず買い取ります。

物件の状態が悪くても売却できるよう工夫するため安心ですし、ローンが残っている場合は金融機関との交渉などもサポートします。

横浜、湘南、川崎、鎌倉、東京を中心に活動しています。

会社名 リブレ株式会社
本社所在地 神奈川県横浜市中区常盤町5丁目57番地竹内ビル4階
免許・登録 神奈川県知事(1)29397号

⑳ケーイーアイ

ケーイーアイは東京都豊島区西池袋にある不動産会社です。

老朽化アパート・低収益アパート・狭小地を買い取り、権利調整をおこない、バリューアップして市場に供給することを使命としています。

適正利用されていない不動産を用地化することで活力のある社会に貢献できると考えているからです。

重点エリアは首都圏です。

会社名 ケーイーアイ株式会社
本社所在地 東京都豊島区西池袋1-18-2藤久ビル西1号館4階
免許・登録 東京都知事(3)第88652 号

㉑アローホーム

アローホームは東京都町田市に本店を置く不動産会社です。

地域密着型の特徴を生かして、速やかで円滑な買取を実現します。

また、自社内に独自のリフォーム部門を完備しているため、買取、企画、施工業務を一貫しておこなうことができます。

さらに土地や建物を有効活用するためのコンサル事業も進めており、転勤の期間中だけ貸し出したい、定期借地権付の登録を済ませたいなどといった要望に応えています。

会社名 株式会社アローホーム
本社所在地 東京都町田市原町田2-22-30コナ・ヴィレッジ1F
免許・登録 東京都知事(4)第71804号

ワンルームマンション買取業者を選ぶポイント・注意点

ワンルームマンションの売却には「不動産会社の仲介を利用する」「不動産会社に直接買い取ってもらう」というふたつの方法があります。

時間的な制約がない、自分で売値を決めたい、というのであれば仲介が便利です。

高値で売れる可能性はありますが、売却できないケースもあるので注意が要ります。

継続的に売却活動する会社か、市場調査や解析を正しくおこなう担当者を揃えている会社か、適切にアドバイスしてくれる会社か、という点を確認しなければなりません。

急に売らなければならなくなったり、すぐに現金化しなければならない事情ができたり、近所に売却することを知られたくない場合は、直接買取が便利です。

1戸あたりの売り上げが高い不動産会社なら、買取額も高い傾向にあります。

また、親会社が販売した物件を中心に買い取っている不動産会社は、再販に力を入れているため、直接買取でも高く売れる可能性があります。

しかし、提示される価格について明確な根拠を示せる会社を選ぶ必要があります。

なかには、ユーザーの事情を利用して、安く買いたたこうとするケースがあるからです。

不動産買取とは?家の買取と仲介のどっちがお得か徹底比較

自用と投資用で買取方法は異なる

不動産会社が買い取る物件には、ユーザー本人が住んでいる「自用」と家賃収入を得るために貸している「投資用」があります。

自用物件の取引は、東京23区内であれば活発ですが、区外や地方になると非常に少なくなります。

しかも、投資用物件よりも安い金額を提示されることがほとんどです。

自用物件の価格が周囲物件の価格に大きく影響を受けるのに対し、投資用物件の価格は収益性や利回りの動きが反映されます。

一般的に築浅であるほうが賃料は高く収益性が上がります。

しかし、ターミナル駅から近いなどの住環境が整っていれば、古い物件でも需要が維持されるため、賃料が下がらないケースもあります。

その場合は、利回りがより大きく影響することになります。

利回りは金利に連動する性質があります。

金利が低い場合は利回りも低くなるのです。

物件価格と利回りの関係は「物件価格=家賃収入÷利回り×100」ですから、利回りが低い物件の価格は高くなるということです。

高く売りたいなら利回りが低いタイミングで、安く買い取りたいなら利回りが高いタイミングが有利になります。

ワンルームの買取業者数は東京が多い

地方は人口の減少傾向に歯止めがかからない一方、東京都では増え続けています。

要因のひとつとして、進学を機に上京する若者、留学生、外国人労働者などの単身世帯が増えていることがあげられます。

東京は地方(都市圏以外)よりも家賃単価が高く、倍近い水準になっていますし、23区それぞれにワンルームマンションの建築規制条例が設けられていることから、新築が流通しにくい現状もあります。

単身世帯数が安定的であり、需要が供給を上回る状態が維持されるため、ワンルームマンションの資産価値は高いレベルをキープできます。

買取業者が東京に多いのは、ワンルームマンションが投資物件として優れているからです。

ワンルームの個別買取実績をチェック

不動産会社が買い取る物件はワンルームマンションだけではありません。

分譲マンションや一戸建て、多棟のアパート、ビル、土地、工場や倉庫など様々です。

買取実績の数値だけをサイト内でアピールしている不動産会社もありますが、それだけではあまりに大雑把で、買取を任せる判断材料に乏しいと言わざるを得ません。

不動産会社の実績を適正に評価するには、収益物件などをどれだけ買い取ったのかという項目ごとの成果を確認する必要があります。

その不動産会社が重点エリアとしている地域別に、どんな種類の物件がどれだけ買い取られたのかがワンクリックで表示されるようなサイトならじっくり検討できます。

ユーザー目線のサイトを用意しているのは、経営方針や実績への自信の表れだと言えます。

ワンルームマンションの買取価格を一括査定サイトで比較しよう!

一括査定サイト

所有しているワンルームマンションを売ろうと思っても、自分の資産を適正に評価してくれる不動産会社を探すのは手間です。

できるだけ高く売りたいし、早く決めてもらいたいと思っても、足元を見られて低い価格で買いたたかれないか心配だというユーザーも多いようです。

そんなときに利用したいのが一括査定サイトです。

自分のワンルームマンションがどれくらいの価格で売れるのか、多くの不動産会社に診断してもらう仕組みです。

査定依頼は無料ですし、オンライン上での診断ですので忙しいユーザーにも便利です。

いま売ろうと思っていなくても、相場価格と資産価値の現実を知ることができます。

想像していたよりも高い評価が得られれば好機ですし、売却したいと思うかもしれません。

査定をきっかけにして、自分の資産運用に合った不動産会社を見つけることもできます。

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

事故物件買取におすすめの業者ランキング!訳ありでも高く買い取ってくれる21社を厳選
事故物件買取におすすめの業者を21社紹介!訳あり物件でも買い取ってくれるのはどこか、一目で分かります!
山林買取におすすめの業者ランキング!立木・原木買取にも対応の7社を厳選
山林買取におすすめの業者を7社紹介!それぞれの特徴を比較しているので、買取業者選びに役立ててくださ…
社宅・寮買取におすすめの業者ランキング!高く買い取ってくれる21社を厳選
社宅や寮の買取におすすめの不動産会社を21社厳選紹介していきます!買取業者選びにお悩みの方は、ぜひ参…
民泊・ホテル・保養所買取におすすめの業者21社を厳選
民泊・ホテル・保養所買取におすすめの業者21社を厳選紹介!これを読めば買取業者選びで迷うことはありま…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2019年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…