TOP > 不動産買取の基礎知識 > 借地権・底地権買取におすすめの業者21社を厳選

借地権・底地権買取におすすめの業者21社を厳選

このエントリーをはてなブックマークに追加
借地権・底地権買取

保有している借地権や底地権を買取に出したいと考えた時、対応してくれる業者がなかなか見つからないと悩んで方もいるかもしれません。

借地権や底地権は他の不動産と比べると買取に対応している業者が少なく、業者選びが難しくなっています。

そこで、今回は借地権・底地権の売却を考えている方におすすめの業者を厳選して紹介します。

不動産買取とは?家の買取と仲介のどっちがお得か徹底比較

借地権・底地権買取におすすめの21社

  • HomeWay
  • 住友林業レジデンシャル
  • Century21マーキュリー
  • 新青土地コーポレーション
  • ピタットハウス(借地買取りドットコム)
  • アイティエステート
  • K’sプライベートコンサルティング
  • サンセイランディック
  • ニーズ・プラス
  • 東京アセット・パートナーズ
  • 住工房エルバ
  • 底地専門.tokyo
  • ネオ
  • 東京都市開発
  • フレキシブル
  • 矢崎不動産オフィス
  • 昭和住地
  • Progress(プログレス)
  • チェスター
  • ジャパンケルモ
  • ディア・エージェンシー

①HomeWay

株式会社Home Wayは、東京都渋谷区に本社を置く不動産会社です。

再建築不可物件の取り扱いを得意とした会社で、リノベーションやリフォームなど独自のノウハウを使い、再建築不可物件の価値を高めてくれます。

リフォーム会社と提携しているため安くリフォームができ、高い買取額を実現してくれるのも魅力です。

会社名 株式会社Home Way
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2-4-6 サンゼンビル5階
免許・登録 東京都知事免許(2)第91180号

②住友林業レジデンシャル

東京都新宿区に本社を構える住友林業レジデンシャル株式会社は、住友林業グループの企業です。

グループの中でも特に賃貸管理を主業務としている会社で、借地権事業部を持っています。

そのため、借地権売却には定評があります。

広い借地を分割利用するなど、賃貸管理をしてきたノウハウを活かし様々な提案をしてくれるので、地主との交渉もうまくいきやすくなるでしょう。

会社名 住友林業レジデンシャル株式会社
本社所在地 東京都新宿区新宿2-19-1ビッグス新宿ビル4F
免許・登録 国土交通大臣(8)第3576号

③Century21マーキュリー

マーキュリーは業界大手の不動産フランチャイズセンチュリー21の加盟店です。

センチュリー21の加盟店はそれぞれ特徴があり、マーキュリーは再建築不可物件の買取を得意としています。

再建築不可.netというサイトも運営し、素人では難しい再建築不可物件の取り扱いを数多く行っている会社です。

また老朽化した物件や不整形地などなかなか売るのが難しい物件の買取に対応しているのも魅力です。

会社名 株式会社マーキュリー
本社所在地 東京都港区高輪2丁目19-17高輪交陽ハイツ1階
免許・登録 東京都知事(3)第84482号

④新青土地コーポレーション

東京都杉並区に本社を置く株式会社新青土地コーポレーション。

公認会計士や司法書士の事務所と連携し、不動産の相続や税金などの悩みを素早く解決してくれます。

借地権や底地の買取に強い会社で、地主と借地権者が両方満足できるようなコンサルティングを心掛けてくれるので、借り手側、貸し手側両方の強い味方になってくれるでしょう。

会社名 株式会社新青土地コーポレーション
本社所在地 東京都杉並区高円寺南4丁目26-16ビクトリアプラザ高円寺8階
免許・登録 東京都知事免許(3)第88473号

⑤ピタットハウス(借地買取りドットコム)

ピタットハウス(借地買取りドットコム)は、借地権の直接買取を行っている会社です。

相談から買取まで一貫して自社で行っているため、スムーズに借地権の売買ができます。

また、他では取り扱いを断られるような、状態の悪い借地権も買取してくれるのも大きな魅力です。

地主との交渉も代行してくれるので、地主の承諾が得られないと悩んでいる方も相談してみるとよいでしょう。

会社名 ピタットハウス上野昭和通り店
本社所在地 東京都台東区東上野2-18-10日本生命上野ビル9F
免許・登録 東京都知事免許(1)第99010号

⑥アイティエステート

底地権や借地権、空き家や駐車場など様々な不動産の売却整理を行っているアイティエステート。

再建築できない古民家、ゴミ屋敷になってしまった持ち家、賃借人夜逃げして放置されたアパートなど、様々な問題を抱えた不動産の取り扱いを得意としています。

不動産を持っているのにどこにも売れずに悩んでいる、そういう方にもぴったりな会社です。

会社名 アイティエステート株式会社
本社所在地 東京都港区浜松町1丁目24番8号 オリックス浜松町ビル9階
免許・登録 東京都知事免許(2)第93397号

⑦K’sプライベートコンサルティング

株式会社K’sプライベートコンサルティングは、不動産や資産運用など様々なコンサルティングを行っている会社です。

特に不動産オーナー向けのコンサルティングの人気があります。

ただ不動産買取のアドバイスをするだけでなく、相続税など不動産オーナーが抱える問題を事細かにサポートしてくれます。

どうすれば保有している不動産を上手く売ることができるか、相続税を節約するためにどうすればよいか悩んでいる方は相談してみるとよいでしょう。

会社名 株式会社K’sプライベートコンサルティング
本社所在地 東京都中央区八丁堀3-26-9 VORT八丁堀10階
免許・登録 不明

⑧サンセイランディック

東京都千代田区に本社を置く株式会社サンセイランディックは、物件買取や不動産コンサルティングなどを行う不動産会社です。

地主や建物オーナー、借地権者が抱える悩みを解決するために、物件を買い取るだけでなく様々なサポートを行っています。

不動産問題解決のスペシャリストが揃い、交渉や権利調整などをトラブル無く進めてくれます。

会社名 株式会社サンセイランディック
本社所在地 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル5階
免許・登録 国土交通大臣(4)第6282号

⑨ニーズ・プラス

株式会社ニーズ・プラスは底地専門のコンサルティング不動産会社です。

実績の多い会社で、土地を有効活用するための様々な手助けをしてくれます。

専門スキルを持った営業スタッフが、借地権や底地権の買取の相談にのってくれるので安心して任せられます。

会社名 株式会社ニーズ・プラス
本社所在地 東京都千代田区 有楽町1-12-1 新有楽町ビル1036区
免許・登録 東京都知事(3)第88593号

⑩東京アセット・パートナーズ

東京アセット・パートナーズ株式会社の強みは、多くの不動産会社とのネットワークを持っていることです。

そのおかげで、依頼者の意図に合わせたコンサルティングを可能にしています。

市場調査や物件調査を丁寧に行い、市場動向を踏まえた売却戦略を細かく立ててくれる不動産会社です。

会社名 東京アセット・パートナーズ株式会社
本社所在地 東京都中央区築地1-3-4 築地ニイクラビル7F
免許・登録 東京都知事(1)第96572号

⑪住工房エルバ

住工房エルバは、底地借地の取り扱いを得意とした会社です。

底地買取と売却に関して迅速に対応してくれるということで人気があります。

契約書の作成や借地権者とのやり取りなど、底地売却に必要な手続きのサポートにも対応。

豊富な取引事例を基に、底地管理を含め底地に関する幅広い対応をしてくれる会社です。

会社名 株式会社 住工房エルバ
本社所在地 東京都練馬区関町北4丁目17番9号
免許・登録 東京都知事免許(8)第46488号

⑫底地専門.tokyo

底地借地の自社買取、地主の管理代行などの業務を行っているトーア住販株式会社が運営するサービスです。

関東を中心に底地借地の買取を積極的に行っており、適正な評価、明確な買取価格の明示をしてくれます。

節税対策に関する手厚いサポートも特徴の1つです。

生前売却し節税対策をしたいと考えている方の強い味方になってくれるでしょう。

会社名 トーア住販株式会社
本社所在地 東京都西東京市田無町5丁目4番1号
免許・登録 東京都知事(5)第75359号

⑬ネオ

株式会社ネオは、不動産再生事業を得意とした会社です。

不良不動産を優良不動産にかえるため、問題解決の手伝いをしてくれます。

底地、借地権の問題を抱えている不動産、低利回りの収益不動産、老朽化した不動産などの悩みを相談するのに適しています。

底地権を一括購入し、新しい不動産運用の提案をしてくれる頼もしい会社です。

会社名 株式会社ネオ
本社所在地 東京都千代田区 有楽町1-12-1新有楽町ビル1036区
免許・登録 東京都知事免許(1)第93098号

⑭東京都市開発

マンションの開発サポートや不動産再生・コンサルティングなど、様々な事業を行っている東京都市開発。

底地は複雑な権利調整が必要になりますが、底地を専門に取り扱っている会社なので安心して相談できます。

維持管理の負担が大きく底地を買取に出したい時も、現況そのままの買取が可能で、複雑な権利関係も全て請け負ってくれる心強い会社です。

会社名 東京都市開発株式会社
本社所在地 東京都千代田区永田町2丁目17番13号東京都市開発ビル
免許・登録 国土交通大臣(4)第6194号

⑮フレキシブル

株式会社フレキシブルは、顧客の利益を最優先に行動することを経営理念に掲げている不動産会社です。

物件の自社運用を全国で行い、スピード買取りを実現しています。

質問の解凍、概算査定、現地調査などをスピーディーにしてくれるので、少しでも早く不動産を売りたいと考えている人におすすめです。

会社名 株式会社フレキシブル
本社所在地 東京都台東区上野5-18-5ダイヤモンドビル1F
免許・登録 東京都知事(3)第83259号

⑯矢崎不動産オフィス

矢崎不動産オフィスは、東京都渋谷区に本社を置く不動産会社です。

一番の強みは旧借地法の借地権を専門的に取り組んでいることでしょう。

借地権に精通していない不動産会社に依頼すると、問題を解決するのに時間がかかってしまうこともあります。

しかし、矢崎不動産オフィスなら豊富な借地権交渉実績があるので、素早く問題解決に取り組んでくれます。

会社名 矢崎不動産オフィス株式会社
本社所在地 東京都渋谷区道玄坂1-18-8 道玄坂プラザ仁科屋ビル4階
免許・登録 東京都知事(2)第93350号

⑰昭和住地

底地・借地の権利調整、親族間の不動産売買サポート、不動産の調査などの業務を行っている会社です。

宅地建物取引士の資格を持つ代表が、不動産に関する悩みの相談にのってくれます。

特に共有状態の不動産売却と配分など、親族間の不動産相続に関する問題を得意としています。

会社名 株式会社昭和住地
本社所在地 東京都練馬区土支田2丁目16番5号
免許・登録 東京都知事(9)第44224号

⑱Progress(プログレス)

株式会社Progressは、進歩・発展・発達という3要素を基にした不動産コンサルティングをスローガンに掲げています。

従来型のコンサルティングではなく、顧客が不動産をいかに効率的・友好的に活用できるかを一番に考え、助言・提案・指摘をしてくれるのです。

仲介手数料無料、スピーディーな売却、幅広いネットワークなど不動産売却を考えている人にとって、多くのメリットがある会社です。

会社名 株式会社Progress
本社所在地 横浜市中区住吉町2-21-1フレックスタワー横浜関内501
免許・登録 神奈川県知事(1)第29225号

⑲チェスター

株式会社チェスター は、税理士法人チェスターのグループ会社です。

相続税申告案件の取り扱い実績がかなり多く、メディアやマスコミでも紹介されているほど人気があります。

不動産の買取をしているだけでなく、法律や税金の相談ができるのも嬉しいポイントです。

グループ会社の税理士や司法書士など、専門家が対応してくれます。

会社名 株式会社チェスター
本社所在地 東京都中央区日本橋室町3-3-1 E.T.S.室町ビル6階
免許・登録 国土交通大臣(1)第9416号

⑳ジャパンケルモ

株式会社ジャパンケルモは、大阪市内だけでも2万坪以上の底地買取の実績があります。

需要が少ない底地ですが、多くの案件を取り扱ってきた株式会社ジャパンケルモなら、10億円まで自己資産で一括買取可能です。

仕掛かり案件でも相談可能なのが、自社買取している強みの1つです。

無料相談をしているので、底地のことで困っていることがあれば一度相談してみるとよいでしょう。

会社名 株式会社ジャパンケルモ
本社所在地 大阪市東淀川区東淡路2丁目17番4号
免許・登録 大阪府知事(4)47054

㉑ディア・エージェンシー

株式会社 ディア・エージェンシーは、底地や借地権、貸家などの権利付き不動産、空き家、更地などの不動産に関するコンサルティング業務を行っている会社です。

この会社の特徴は、それぞれの顧客に合わせてオーダーメイドプランを提案してくれることです。

顧客の悩みをしっかりと把握し、オーダーメイドプランを提案。

底地の権利関係調整交渉や買取に関する手厚いサポートが受けられます。

会社名 株式会社 ディア・エージェンシー
本社所在地 東京都渋谷区代々木4-37-8アンクレール初台1F
免許・登録 東京都知事 (2)94302

借地権・底地権買取業者を選ぶポイント・注意点

借地権や底地権の買取をしてくれる業者は、一般的な不動産の買取業者に比べると数が少なくなっています。

底地はすでに建物を建てて利用しているケースが多く、活用が難しいためです。

業者が底地を買い取ったとしても、強制的に借地人をそこから追い出すことはできません。

そのため、底地を売りたいと考えた時、依頼する業者を探すのに苦労する方も多いです。

一般的な不動産より売るのが難しくなるため、どうやって買取業者を選ぶかが重要なポイントになります。

業者選びに失敗するとなかなか買い手が見つからず、売るのを断念せざるおえないケースも出てきます。

では、借地権や底地権を売りたい時にどうやって買取業者を選べばよいのか、詳しく見ていきましょう。

そもそも業者が買取に対応しているかチェック

業者を選ぶ時に必ず注目しておきたいのが、買取に対応しているかどうかです。

不動産会社によっては、借地権や底地権の買取に対応していないところもあります。

売却を目的としているのに、買取してくれない業者を選んでも意味がありません。

また、中には自社買取しているところと、相談だけ受け付けて買取は他の業者に任せているケースもあるので注意しましょう。

相談から買取まで全て同じ業者に任せたいなら、自社買取している業者を選ぶほうがよいです。

また、不動産の買取に対応していたとしても、借地権や底地権の買取はしていない業者もあります。

一般的な不動産に比べて買取に対応していないところが多いので、事前にしっかりチェックしておきましょう。

高く売るか処分してほしいか見極める

借地権や底地権を持っていて手放したいと考えているなら、まずは高く売ることを目的とするか処分を目的とするかはっきり決めておきましょう。

高価買取を売りにしているところ、スムーズな処分を得意としているところなど、業者によって得意分野が変わるからです。

高く売りたい場合は、不動産会社の過去の実績を見てみるとよいでしょう。

ホームページで過去の取引を掲載しているところも多いので、どの程度の額で買取をしているかチェックしておくと安心です。

処分を考えている場合は、交渉が得意なスタッフが在籍しているかにも注目してください。

借地権を処分する場合は地主との交渉が重要になります。

トラブルを避けるためにも、交渉を得意とした業者に依頼すると安心です。

底地単独の買取は難しいので注意

底地権の買取はマンションや戸建ての買取ほど簡単ではありません。

特に単独での買取となると更に難易度は上がります。

それは、底地を単独で売却する場合、更地に比べると評価額が1割から2割程度にまで下がってしまうからです。

例えば更地としての評価額が5000万円程度の土地でも、借地権がついている底地だと500万円前後まで評価額が下がります。

これが底地の買取をしていない不動産会社が多い理由の1つです。

もし底地の売却を考えているなら、単独ではなく地主と借地権者が協力して売却することも検討したほうがよいかもしれません。

底地と借地権を合わせて売却するほうが買取してもらいやすくなります。

借地権・底地権の買取価格を一括査定サイトで比較しよう!

一括査定サイト

借地権、底地権を少しでも高く売るためには、色々な業者を比較することが大切です。

業者によって買取額は大きく変わるので、たくさんの業者を比較すれば高額買取してくれる業者が見つけやすくなります。

ただ、一つ一つ査定依頼を出すのは手間がかかります。

そういう時に便利なのが一括査定サイトです。

売りたいと考えている借地権や底地権の簡単な情報を入力するだけで、一度に複数業者へ査定依頼ができます。

これなら何度も依頼手続きする手間もかかりません。

また大手の一括査定サイトなら、登録している業者をしっかり審査しているので、悪徳業者に巡り合う可能性も低くなります。

一括査定サイトを上手く利用して、借地権・底地権を高く買取してくれる業者を探してみましょう。

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

家の売却後も住み続けることができるハウス・リースバックを徹底解説
家売却後も、売った家に住み続けることができるサービス「ハウス・リースバック」が好評です。今回は、ハ…
家を売る時のよくある失敗事例と絶対失敗しないポイント4選
家を売る際は悪徳業者にあたることなども多々あり、実際に体験談も多数寄せられています。こうした体験談…
不動産を売却すると国民健康保険料が値上がりするって本当?
不動産売却をする多くの人が、翌年に保険料が値上がりするという事実を知らないです。また、税金の特別控…
ワンルームマンションのおすすめ売却業者ランキング!高く売るならこの10社
ワンルームマンションのおすすめ売却業者を紹介!売却実績、スタッフの質なのから総合的に判断した10社を…

おすすめ・特集記事!

【2019年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…
不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…