TOP > 不動産買取の基礎知識 > 用地買取におすすめの業者ランキング!高く買い取ってくれる21社を厳選

用地買取におすすめの業者ランキング!高く買い取ってくれる21社を厳選

【更新日】2019-08-07
このエントリーをはてなブックマークに追加
用地買取

用地を手放したいが、初めての売却なので慣れていない。

どこにどうやって売ればいいのかわからない。

プロに任せるのが1番だとは思っていても、足元を見られ、安く買いたたかれそうで不安だ。

そう二の足を踏むオーナーは多いのではないでしょうか。

親身になって相談に乗ってくれると評判の買取業者をピックアップしながら、良心的な業者を選ぶポイントや売りに出すタイミングなどを解説していきます。

不動産買取とは?家の買取と仲介のどっちがお得か徹底比較

用地買取におすすめの業者21選

  • 北辰不動産
  • 田園都市住宅
  • レアルリンク
  • フロンティアハウス
  • アイ・ラック
  • エステートコスモ
  • アゼリアホーム
  • ウルテック
  • ST TRUST
  • LIBRE
  • フージャースコーポレーション
  • ケーイーアイ
  • パトリ
  • Progress(プログレス)
  • TENMA
  • 横浜建物
  • アローホーム
  • グランズウェル
  • コスモアセット
  • モアコーポレーション
  • 日翔・レジデンシャル

①北辰不動産

北辰不動産は東京都港区西麻布にある不動産会社です。

東京・首都圏が重点エリアで、ビルの企画開発設計から管理までをメイン事業としています。

それに付随する中小の店舗やオフィス、住宅といった収益物件の仲介事業も展開しており、物件のバリューアップはもちろん、再販に自信があります。

会社名 北辰不動産株式会社
本社所在地 東京都港区西麻布3丁目2番1号
免許・登録 東京都知事(15)第6864号関東財務局長(金商)第1496号

②田園都市住宅

田園都市住宅は東京都稲城市に本店を置く不動産会社です。

小田急・新百合ヶ丘駅を中心とした地域密着型の営業展開にこだわりを持ち、メイン事業は地元の賃貸管理物件や未公開物件情報などです。

一般公開前に未公開情報を届けることができる強みがあります。

グループ全体では、不動産会社や仲介業者だけでなく、一般のユーザーからも建売用地 やアパート・マンション用地を買い取っています。

会社名 株式会社 田園都市住宅
本社所在地 東京都稲城市平尾3丁目4番地4
免許・登録 東京都知事(3)第86940号東京都知事(3)第83021号

③レアルリンク

レアルリンクは東京都新宿区西新宿にある不動産会社です。

不動産に関係する事業全般をメインに、生保・損保代理業もおこなっています。

不動産買取業務では、エリアを問わず、土地、戸建て、マンション、投資用不動産を買い取ってきました。

「訳あり」などの特殊な事情を抱えた物件にも柔軟に対応し、個人情報の管理を徹底しています。

会社名 株式会社レアルリンク
本社所在地 東京都新宿区西新宿4-5-6西新宿 IKビル2階
免許・登録 東京都知事(2)90787

④フロンティアハウス

フロンティアハウスは神奈川県横浜市神奈川区東神奈川に本店を構える不動産会社です。

収益物件の企画開発からコンサル事業、不動産の売買仲介やリノベーションなどをメインに、建物の増改築やリフォーム、コインパーキング事業や損保代理業まで幅広くおこなっています。

不動産を買い取る際は、売主の事情を考慮した丁寧な対応を心がけています。

会社名 株式会社フロンティアハウス
本社所在地 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-11-8FHレガーレ6階
免許・登録 国土交通大臣(3)第7325号

⑤アイ・ラック

アイ・ラックは神奈川県横浜市南区にある不動産会社です。

不動産の売買や仲介、コンサル事業、賃貸管理をメインにしてきました。

不動産の買い取りでは横浜から都内まで活動していますし、仲介業者や法人だけでなく、個人のユーザーからも募集しています。

建物用地や事業用地はもちろん、用地の買い取りについても積極的に進めています。

会社名 株式会社アイ・ラック
本社所在地 神奈川県横浜市南区吉野町3丁目7番4号 SICビル3F
免許・登録 神奈川県知事(3)第26621号

⑥エステートコスモ

エステートコスモは埼玉県所沢市にある不動産会社です。

地元埼玉県を中心とした地域密着型の営業活動をメインにしています。

建設用地やアパート・マンション用地の買い取りについては、不動産会社、仲介業者、一般のユーザーを問わず広く募集しており、東京と埼玉全域でおこなってきました。

査定は無料です。

会社名 株式会社エステートコスモ
本社所在地 埼玉県所沢市東住吉7-20
免許・登録 埼玉県知事(9)第11638号埼玉県知事(般-27)第55349号

⑦アゼリアホーム

アゼリアホームは神奈川県川崎市多摩区にある不動産会社です。

不動産事業全般をメインに活動し、建物建築販売、設計や請負、リフォームも手掛けています。

買取事業では、当該物件近くの売り出し価格や成約価格を参考に無料査定しますが、アゼリアホームの営業エリア内あれば、独自の基準で下取りもしています。

会社名 株式会社アゼリアホーム
本社所在地 神奈川県川崎市多摩区西生田2-13-13
免許・登録 神奈川県知事(3)第27052号

⑧ウルテック

ウルテックは東京都新宿区中落合にある不動産会社です。

建物建築販売をメインに事業展開しており、こだわりの家づくりを自負しています。

また、建売用地の買い取りにも力を入れてきました。

即断即決と柔軟な対応をモットーに、間口狭小や不整形の用地も買い取っています。

重点エリアは東京都と埼玉県です。

会社名 株式会社ウルテック
本社所在地 東京都新宿区中落合2-11-4
免許・登録 東京都知事 第266972号

⑨ST TRUST

ST TRUSTは神奈川県横浜市中区にある不動産会社です。

賃貸住宅や不動産の売買仲介をメインに、土地を有効活用するための調査、デザイナーズ住宅やマンション・アパートの企画立案から販売まで手掛けています。

不動産の買取事業では、都内や神奈川県内を重点エリアに、あらゆる物件を高値で買い取ることをモットーにしてきました。

会社名 株式会社 ST TRUST
本社所在地 神奈川県横浜市中区相生町2-33
免許・登録 神奈川県知事(2)第27728号

⑩LIBRE

LIBREは神奈川県横浜市中区に本社を構える不動産総合ディベロッパーです。

不動産買取、販売、仲介事業をメインに、リノベーションやコンサルといったフィールドにも力を入れてきました。

重点エリアは横浜、湘南、川崎、鎌倉、東京都内です。

土地・開発用地の買取事業では不整形地や崖、狭小といった悪条件の物件でも買い取る強みを発揮しています。

会社名 リブレ株式会社
本社所在地 神奈川県横浜市中区常盤町5丁目57番地 竹内ビル4階
免許・登録 神奈川県知事(1)29397号

⑪フージャースコーポレーション

フージャースコーポレーションは東京都千代田区丸の内に本社を置く不動産会社です。

自社新築マンションの分譲やリノベーション事業をメインに、全国市街地再開発事業や販売代理物件の分譲も手掛けてきました。

戸建用地や用地のリノベーションにおいては、そのエリアに居を構えるすべての人々がより良いコミュニティを形成できるような、高いデザイン性を持つ街並みを提案しています。

会社名 株式会社フージャースコーポレーション
本社所在地 東京都千代田区丸の内二丁目2番3号丸の内仲通りビル10階
免許・登録 国土交通大臣(4)第6050号

⑫ケーイーアイ

ケーイーアイは東京都豊島区西池袋にある不動産会社です。

メインは不動産買取と再販事業であり、首都圏を重点エリアとして活動しています。

不動産買取事業においては、老朽化したアパートや低収益のアパート、狭小地といった物件を購入してきました。

利害調整したうえでバリューアップし、マンションディベロッパーや建売会社に販売しています。

会社名 ケーイーアイ株式会社
本社所在地 東京都豊島区西池袋1-18-2藤久ビル西1号館4階
免許・登録 東京都知事(3) 第88652 号

⑬パトリ

パトリは東京都港区南青山にある不動産会社です。

不動産業務全般をメインにしていますが、リフォームや事業再生、コンサル業、古物の買取・販売なども手掛けてきました。

都内23区を中心とした地域密着型のサービス展開にこだわっています。

また、権利関係が複雑な物件やほかの不動産会社が対応できないような物件も扱える強みがあります。

会社名 株式会社パトリ
本社所在地 東京都港区南青山6丁目6番21号グロービル青山6階
免許・登録 東京都知事(2)第96604号

⑭Progress(プログレス)

プログレスは神奈川県横浜市中区にある不動産会社です。

不動産事業全般をメインにしており、再生リノベーション事業やコンサル業務にも力を入れています。

不動産の買取事業については、横浜や東京都内を重点エリアにして活動してきました。

仲介業者、法人、個人のユーザーから広く募集していますし、物件の種類や規模も問いません。

会社名 株式会社Progress(プログレス)
本社所在地 神奈川県横浜市中区住吉町2丁目21番1号フレックスタワー横浜関内501号室
免許・登録 神奈川県知事(1)第29225号

⑮TENMA

TENMAは東京都新宿区にある不動産会社です。

不動産取引全般、有効活用に関するコンサル業務をメインに、損保代理業もおこなってきました。

用地の買い取りについては、都心を中点エリアとして、23区内の物件を査定しています。

「訳あり」物件にも精通しているスタッフが担当し、相談、査定、買取、精算まで一貫しておこなっています。

会社名 株式会社天馬(TENMA Co., Ltd.)
本社所在地 東京都新宿区新宿6丁目25番4号T-ONE新宿1F
免許・登録 東京都知事(4)第82957号

⑯横浜建物

横浜建物は神奈川県横浜市戸塚区にある不動産会社です。

不動産、土木、建設に関わる事業全般をメインに活動してきました。

とくに家づくりについてこだわりを持ち、土地の仕入れはもちろん、造成工事や設計施工、販売までの自社プロセスを築いています。

アフターメンテナンスにも力を入れており、ユーザーの家だけでなく生活そのものを守るという信念がグループ内に浸透しています。

会社名 株式会社横浜建物
本社所在地 神奈川県横浜市戸塚区矢部町1-29
免許・登録 神奈川県知事(8)第16004号

⑰アローホーム

アローホームは東京都町田市に本店を構える不動産会社です。

メイン事業は「建設部門」「不動産部門」「環境対策事業本部」「メンテナンス事業部門」に分かれています。

不動産部門では、物件の売買や賃貸の仲介業務のほか、オフィスビルやマンション、パーキングなどの賃貸と管理を請け負います。

会社名 株式会社アローホーム
本社所在地 東京都町田市原町田2-22-30コナ・ヴィレッジ1F
免許・登録 東京都知事(般-18)第125962号東京都知事(4)第71804号

⑱グランズウェル

グループのトップとして、子会社の事業管理をメインに活動し、収益物件の取得と運用、賃貸管理業務を進めてきました。

グループ全体としての持続性のある安定的な成長を目指し、不動産事業では仕入れや企画だけでなく販売まで一貫しておこなうことのできる体制づくりを強化しています。

会社名 株式会社グランズウェル
本社所在地 東京都渋谷区神宮前4-32-12ニューウェイブ原宿4F
免許・登録 なし(子会社のGSリアルエステートは東京都知事(1)98113号を有す)

⑲コスモアセット

コスモアセットは東京都港区三田にある不動産会社です。

不動産の売買、賃貸、管理・仲介をメインに、販売促進に関わる情報や資料の収集なども手掛けてきました。

物件の買取事業においては迅速な対応をモットーに、ユーザーが安心して売却できるサービスを提供しています。

会社名 株式会社コスモアセット
本社所在地 東京都港区三田3丁目2-3万代三田ビル5F
免許・登録 東京都知事(5)75188

⑳モアコーポレーション

モアコーポレーションは東京都国分寺にある不動産会社です。

不動産売買の代理や仲介をメインに、首都圏を重点エリアにした新築物件の企画・設計から建設まで請け負っています。

さらに、グループ会社のサポートが充実しているため販売体制にも自信があります。

創業以来、安定した収益を確保できているのは、独自の企業戦略が奏功しているからです。

会社名 株式会社モアコーポレーション
本社所在地 東京都国分寺市西恋ヶ窪3-24-3小泉ビル2階
免許・登録 東京都知事(6)第70490号

㉑日翔・レジデンシャル

日翔・レジデンシャルは東京都品川区西五反田にある不動産会社です。

メインは不動産の売買・仲介・買取事業であり、プロパティマネジメントや福祉事業として「ミライオ藤沢駅前教室」も手掛けてきました。

不動産の買い取りについては即金買取ができるほか、特殊な事情を抱えている物件にも対応しています。

会社名 日翔・レジデンシャル 株式会社
本社所在地 東京都品川区西五反田8-1-8 中村屋ビル9F
免許・登録 東京都知事(2)第93355号

用地買取業者を選ぶポイント・注意点

用地を売る場合、個人で買主を探すのは大変なので不動産会社に依頼することになります。

都道府県知事が交付した宅地建物取引業の免許を取得している専門業者ですが、得意としている業務は様々です。

物件の買い取りや再販事業に実績があるかどうか確認する必要があります。

また、買取業務は仲介と直接買取に分かれます。

不動産会社と相談しながら自分で売価を決めたい場合は仲介が便利です。

ただし、売れるまで時間がかかる可能性があるため、「コンスタントな売却活動をする」かつ「柔軟に売却方針を転換できる」不動産会社を選ぶのがポイントです。

売りっぱなしの物件が多い会社は避けるべきです。

売却を急ぐ、すぐに現金化したい、周囲に売却活動を知られたくない、という場合は直接買取が便利です。

ただし、売り急いでいるのではないかと足元を見られ、安い価格設定を提示されるケースもあるので注意が必要です。

提示された売値について具体的な理由を説明してくれる不動産会社を選ぶのがポイントです。

そもそも買取を募集しているかが重要

不動産会社のほとんどは物件の売買・賃貸・仲介・保有・管理などの不動産に関わる業務全般を取り扱っています。

しかし、なかにはリノベーションやコンサル事業を得意にしていたり、建築に関わる業務に軸足を移したり、生保・損保代理事業に力を入れはじめた会社もあります。

そのような不動産会社は、用地の買い取りを募集していないか、募集していても消極的な場合があるので注意が必要です。

宅地建物取引業の免許を取得している業者であっても、メインにしている業務は様々ですので事前に確認しなければなりません。

価格に影響するのは面積より立地

用地の価格は土地の利用価値によって上下する性質があります。

例えば、同じ面積の土地であっても、道路に一面だけ接する中間画地よりも角地のほうが価格は上がります。

アパートなどを建てれば視認性が高くなりますし、パーキングに車を入れる際も便利だからです。

また、成形状の土地は三角状や間口が狭い土地より利便性が高く、価格が上がることになります。

さらに、条件や環境も影響します。

駅距離が近いか、アクセスが良いか、墓地やなんらかの処理施設はないかといった「住みやすさ」に直結するポイントです。

このような立地条件のほうが面積よりも価格に及ぼす影響が大きくなります。

将来性のありそうなエリアは買取に出すチャンス

現在、賑わっているエリアは利便性が高いため、需要も上がり、地価に反映されます。

しかし、そのエリアに土地を持っていなくても将来的に地価が上がる可能性はあります。

近くにバイパスが通った、病院ができた、工場が移転してきた、学校の跡地が再利用されることが決まったなど、地価の安さを利用した物件が増えることは充分に考えられるからです。

そのような変化が起こった場合はエリアに将来性が見込めるため、徐々に土地単価も上がっていきます。

土地を持っているのならマメに査定しておく必要があります。

地価の状況を確認していれば、タイミングを逃すことなく買い取りを依頼できるからです。

用地の買取価格を一括査定サイトで比較しよう!

一括査定サイト

用地の売却を考えているのなら、どれくらいの価格で買い取ってもらえるのかを知っておく必要があります。

それには一括査定サイトの利用が便利です。

不動産会社に依頼すれば仲介か直接買取になりますが、複数の不動産会社がどのように価値を判断するのかを事前に把握しておけば、自信を持って価格交渉できますし、足元を見られて安く買いたたかれる心配もありません。

保有している資産の現状をチェックしておくのは、損をしないために有効なのです。

また、いま売ろうと思っていなくても、一括査定を利用すれば、どのタイミングで売ればいいのか、自分に合った不動産会社はどこなのかがわかるようにもなります。

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

家買取相場は市場価値の60~80%!価格が下がる仕組みを解説
家の買取相場は市場価値の60~80%にしかならないと言われています。今回は、その理由を徹底解説していき…
ワンルームマンション買取におすすめの業者21社を厳選
ワンルームマンションの買取におすすめの業者を厳選21社だけ紹介!買取業者選びにぜひお役立てください!
賃貸物件(貸マンション・貸家)買取におすすめの業者21社を厳選
賃貸物件の買取におすすめの業者21社を徹底解説!これを読めば、どの業者に買取依頼をすれば良いか分かり…
家買取におすすめの業者ランキング!一戸建て空き家の高額買取ならココ!
家買取におすすめの業者ランキングを、買取実績順に分かりやすく紹介!それぞれの特徴を比較して、業者選…

おすすめ・特集記事!

【2019年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…
不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…