TOP > 不動産買取の基礎知識 > 民泊・ホテル・保養所買取におすすめの業者21社を厳選

民泊・ホテル・保養所買取におすすめの業者21社を厳選

このエントリーをはてなブックマークに追加
民泊・ホテル・保養所買取

物件をできるだけ早く、できるだけ高く売却したいと焦っていませんか。

しかし、査定額を数百万円単位で安く見積もる不動産業者も存在するので、業者選びには十分な注意が必要です。

とはいえ、どの不動産業者に査定を頼めば高く買い取ってもらえるのかわからないのも事実です。

そこで今回は、不動産売却を考えている方へ向けて、民泊・ホテル・保養所の買取におすすめの不動産業者21社を詳しく紹介します。

不動産買取とは?家の買取と仲介のどっちがお得か徹底比較

民泊・ホテル・保養所買取におすすめの業者21選

  1. リソル不動産
  2. アイビートラスト
  3. 湘南ホテル開発
  4. メディカル&リゾートエステート
  5. 丸京
  6. トーセイ
  7. サンフロンティア
  8. 東急リゾート
  9. 戸村商事
  10. リブマックス
  11. アベストコーポレーション
  12. リスタートジャパン
  13. 福屋アセットマネジメント
  14. 太陽住宅
  15. 日本住宅流通
  16. ヨコオ住販
  17. アイモーション
  18. アミコム
  19. エーアンドシーキャピタル
  20. マツリテクノロジーズ
  21. グッドリゾート

それでは、詳しく1社ずつ見ていきましょう。

①リソル不動産

リソル不動産は東京都新宿区に本社を置く不動産会社です。

保養所・研修所・ゲストハウス等の再生事業に特化しており、特に保養所再生に力を入れています。

また施設の所有権・経営権をそのままで委託する運営委託方式や一定の賃料を施設オーナーに支払う借り上げ方式があるのでオーナーはリスクをおさえた赤字改善に取り組めます。

会社名 リソル不動産株式会社
本社所在地 東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビルディング 12F
免許・登録 国土交通大臣(1)第9152号

②アイビートラスト

アイビートラストは東京都新宿区に本社を置く不動産会社です。

保養所、自社ビル、社宅まで買い取っており、さらに日本全国が買取対象エリアです。

また直接買取の場合には。

仲介手数料がかかりません。

買換え先が見つかった、投資用収益物件の管理が面倒になったなど一刻も早く売却したい緊急の場合にも対応しています。

会社名 株式会社アイビートラスト
本社所在地 東京都新宿区西新宿7-21-3デュオ西新宿10階
免許・登録 東京都知事第(2)第92128号

③湘南ホテル開発

湘南ホテル開発は東京都台東区に本社を置く不動産会社です。

日本全国の保養所、ホテル等のリゾート施設の買取と再生、委託業務を専門におこなっています。

施設の即金での買取から業務受託等のオペレーションまで可能です。

また社内の経験豊かな管理運営スタッフを配置し、高利益率の宿泊施設に再生する委託事業も展開しています。

会社名 株式会社湘南ホテル開発
本社所在地 東京都台東区東上野5-1-1 奥田ビル3階
免許・登録

④メディカル&リゾート・エステート

メディカル&リゾート・エステートは大阪府吹田市に本社を置く不動産会社です。

旅館、ホテル、保養所及びホテル事業用地の買取、一括借り上げ、再生事業を展開しています。

特に再生事業ではリノベーションから運営面での再生、工事後の建物の一括借り上げ、運営受託又は支援、コンサルティングを含めた総合的な再生プランを提案しています。

会社名 メディカル&リゾート・エステート株式会社
本社所在地 大阪府吹田市江の木町17-20パルムハウス江坂2F
免許・登録 大阪府知事(1)第59362号

⑤丸京

丸京は東京都文京区に本社を置く不動産会社です。

ホテル、旅館、温泉、保養所等のリゾート物件の売買、買取、賃貸をおこなっています。

特に買取に関しては旅館、リゾートホテルから、ビジネスホテル、ペンション、民宿まで幅広くおこなっています。

ただし、取引エリアは静岡県及び関東地区が中心です。

会社名 有限会社丸京
本社所在地 東京都文京区小石川5丁目38番12号
免許・登録

⑥トーセイ

トーセイは東京都港区に本社を置く大手不動産会社です。

6つの不動産関連事業を展開しており、買取に関しては主に資産価値の劣化した不動産を取り扱っています。

東京証券取引所第一部に上場するほどの大手なので買取が決定すればスムーズな売買が可能かもしれません。

会社名 トーセイ株式会社
本社所在地 東京都港区虎ノ門四丁目2番3号虎ノ門トーセイビル
免許・登録 東京都知事第(13)第024043号

⑦サンフロンティア

サンフロンティアは東京都千代田区に本社を置く不動産会社です。

事業としては不動産オーナーと投資家をマッチングさせる売買仲介コンサルティングサービスを展開しています。

不動産オーナーの早く現金化したいというニーズに対応する実績を持つ企業です。

コンサルティング業務をおこなっているためオーナーの悩み解決に焦点をあてています。

会社名 サンフロンティア不動産株式会社
本社所在地 東京都千代田区有楽町一丁目2番2号
免許・登録 国土交通大臣(4)第5968号

⑧東急リゾート

東急リゾートは東京都港区に本社を置く不動産会社です。

旅館、ホテル、保養所の直接買取から仲介依頼も請け負っています。

東急グループのネットワークを駆使し、リゾート地の情報提供もおこなっています。

特に直接買取は問い合わせ、査定・買取内容の確認、売員契約締結だけで完結する素早い取引をおこなっています。

会社名 東急リゾート株式会社
本社所在地 東京都港区南青山2-5-17ポーラ青山ビル
免許・登録 国土交通大臣(7)第4195号

⑨戸村商事

戸村商事は東京都台東区に本社を置く不動産会社です。

ホテル事業、民泊事業、不動産コンサルティングを展開しています。

民泊可能な不動産やホテルをの買取を希望するオーナーはコンサルティングから受けてみられてはいかがでしょうか。

ただし買取エリアは東京、千葉県が中心のようです。

会社名 株式会社 戸村商事
本社所在地 東京都台東区上野桜木2-2-4
免許・登録

⑩リブマックス

リブマックスは東京都港区に本社を置く不動産会社です。

全国主要都市のビジネスホテル、リゾートホテル、保養所の買取を主におこなっています。

宿泊施設であれば買取可能なようなので民泊物件や旅館も物件次第では対応可能なようです。

ただし、買取エリアは主に主に政令指定都市・沖縄県・リゾート地・別荘地等に限定されています。

会社名 株式会社リブマックス
本社所在地 東京都港区赤坂 2-5-1 S-GATE 赤坂山王 9F
免許・登録 国土交通大臣(03)第007032号"

⑪アベストコーポレーション

アベストコーポレーションは兵庫県神戸市に本社を置く不動産会社です。

買取は主にホテルで、買取可能エリアは日本全国、また新築、中古を問わずおこなっています。

またお問い合わせがあれば即査定、即回答で対応しているので早く現金化されたいオーナーにおすすめです。

会社名 株式会社アベストコーポレーション
本社所在地 兵庫県神戸市中央区波止場町6-1
免許・登録 国土交通大臣(3)第7438号

⑫リスタートジャパン

リスタートジャパンは東京都新宿区に本社を置く不動産会社です。

民泊物件と旅館(ミニホテル等)の売買仲介から民泊代行サービス、物件管理事業まで手がけています。

民泊物件の取扱いを専門にしているため、民泊物件をお持ちのオーナーにとっては心強い不動産会社です。

会社名 リスタートジャパン合同会社
本社所在地 東京都新宿区高田馬場1-4-21・4F
免許・登録 東京都知事 (02) 第096515号

⑬福屋アセットマネジメント

福屋アセットマネジメントは大阪府守口市に本社を置く不動産会社です。

不動産の仲介業をおこなっており、別仲介業者による仲介買取と不動産屋に直接買い取ってもらう売却方法が選択可能です。

売却実績が年間500件を超えてはいますがほぼ戸建てとマンションのため、取引は民博物件の所有オーナーのみになると考えられます。

また買取エリアは首都圏、関西、福岡に限定されています。

会社名 株式会社福屋アセットマネジメント
本社所在地 大阪府守口市京阪本通1丁目2番10号2階
免許・登録 大阪府知事(3)第53681号

⑭太陽住宅

太陽住宅は大阪府大阪市に本社を置く不動産会社です。

民博物件、ホテルの買取が対応可能です。

仲介業者を通さず直接やり取りをおこなうため、仲介手数料が発生しないことが強みのようです。

また物件次第では他不動産会社よりも100万円高く買取りしているのも魅力です。

買取エリアは大阪市24区内が中心のようです。

会社名 太陽住宅株式会社
本社所在地 大阪府大阪市西区九条2丁目14番16号
免許・登録 大阪府知事(6)第42565号

⑮日本住宅流通

日本住宅流通は大阪府大阪市に本社を置く不動産会社です。

大和ハウスグループのネットワークを生かし、民泊物件からホテル等の買取までおこなっています。

さらに売却方法も、仲介販売、買取早期資金化、買取保証付仲介の3つのパターンから選択可能です。

買取エリアはほぼ主要都市のみです。

会社名 日本住宅流通株式会社
本社所在地 大阪府大阪市北区梅田1丁目1番3-800号(大阪駅前第3ビル8階)
免許・登録 国土交通大臣(11)第2608号

⑯ヨコオ住販

ヨコオ住販は千葉県茂原市に本社を置く不動産会社です。

買取は民泊物件に特化しています。

また古民家物件、田舎に本社を置く物件の買取に力を入れているため、田舎の古い物件をお持ちのオーナーにはおすすめ不動産会社です。

売却方法も一般媒介契約、専任媒介契約、専属媒介契約から選択可能です。

ただし買取エリアは千葉県に限定されています。

会社名 ヨコオ住販株式会社
本社所在地 千葉県茂原市高師187
免許・登録 千葉県知事(7)第11636号

⑰アイモーション

アイモーションは東京都足立区に本社を置く不動産会社です。

民泊物件の売買仲介のみをおこなっているので、買取は民泊物件に限られています。

ただし買取エリアは、関東、北関東、中部、関西、中国、福岡、沖縄と広いのが特徴です。

該当地区の不動産オーナーは一度お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社アイモーション
本社所在地 東京都足立区東保木間2-24-17
免許・登録 国土交通大臣(1)第9069号

⑱アミコム

アミコムは東京都中央区に本社を置く不動産会社です。

民泊物件、ホテル(低稼働のホテルや旅館)、簡易宿泊所の買取に力を入れています。

また現金化までのスピードが早く、最短1ヶ月で取引が完了するのも魅力の1つです。

買取エリアは東京都内、大阪、京都が中心です。

会社名 株式会社アミコム
本社所在地 東京都中央区八重洲1-3-7八重洲ファーストフィナンシャルビル13階
免許・登録 東京都知事(3)第84445号

⑲エーアンドシーキャピタル

エーアンドシーキャピタルは大阪に本社を置く不動産会社です。

実際に民泊・ゲストハウスや旅館を運営しているため、独自の査定判断基準を持っています。

そのため民泊物件、ホテル、旅館等の査定額が他の不動産会社よりも高く設定してもらえるようです。

空き家から低収益率物件まで買取が可能です。

会社名 株式会社エーアンドシーキャピタル
本社所在地 大阪市中央区高麗橋2-2-7 東栄ビル3F
免許・登録 大阪府知事(2)第54980号

⑳マツリテクノロジーズ

マツリテクノロジーズは東京都新宿区に本社を置くIT会社です。

物件の買取などはおこなっておらず、AIを使った民泊経営のマネジメント方法をオーナーに提供しています。

物件の買取というよりは、民泊物件やホテルの活用方法の提案や受託をおこなっています。

売却より民泊に興味があるオーナーにおすすめの会社ですね。

会社名 matsuri technologies株式会社
本社所在地 東京都新宿区高田馬場2-1-2 TOHMA高田馬場 4F
免許・登録

㉑グッドリゾート

グッドリゾートは東京都港区に本社を置く不動産会社です。

リゾート宿泊施設の再生事業を専門に行っているため、保養所やホテル、旅館を築年数、部屋数等にかかわらず買取しています。

関東周辺、中部地区、近畿地区周辺リゾート物件が特に力を入れて買い取っている地域です。

会社名 グッドリゾート株式会社
本社所在地 東京都港区六本木4-8-7 六本木三河台ビル9F
免許・登録

民泊・ホテル・保養所買取業者を選ぶポイント・注意点

買取業者を選ぶポイントは、その業者がどんな事業を手がけているのかを確認することです。

例えば民泊事業を展開している会社は、都市圏の戸建て物件は高く買い取る可能性があります。

先ほどご紹介した会社の中には、民泊事業を展開しているため、自社独自の査定基準を持っている業者もありました。

物件高く売却するためにもこれは重要な確認ポイントです。

また業者選びの注意点として、宅地建物取引業の免許番号と行政処分歴の確認も重要です。

免許番号を確認することで無免許業者との取引を防げます。

免許番号はインターネットで簡単に調べられます。

また行政庁に行けば、宅地建物取引業者名簿を無料で閲覧することも可能です。

この名簿には過去の実績や行政処分歴などが記載されていますので、念のため確認すると良いでしょう。

基本的なことですがとても大切です。

他の目的に転用できるかチェックする

これまで物件の売却ばかりに目を向けてきましたが、必ずしも売却が正しいとは限りません。

売却以外の物件の活用方法があるかもしれないからです。

例えば民泊であれば、今はインターネットとAIを使い効率良く安全に民泊物件をマネジメントする方法もあります。

先ほどご紹介した企業の中に、そのようなサービスを提供する会社も存在します。

またホテルや保養所をそのまま業者に委託する手段もあります。

完全に業者に委託する場合、手間も費用もかかりませんので、小さいリスクで収益物件に生まれ変わらせることも可能です。

このように必ずしも物件の売却だけが正解とは限りません。

物件の査定額に納得がいかなければ、一度他の目的に転用できるかどうかをチェックするのもおすすめです。

リゾート物件はリゾート地の業者に頼むのがおすすめ

リゾート物件は、通常の物件と比べて廃却が難しくなります。

売却が難しい理由としては、不便である。

市街地から遠すぎる。

管理費、維持費、施設維持費、更新費、固定資産税が高すぎる。

などがあげられます。

年に数回しか訪れないリゾート物件のために、膨大なコストをかけられる人は滅多にいません。

また、今はリゾート物件の需要もバブルの頃と比べて大幅に減少しているので、そもそもリゾート物件の売却自体が普通の不動産業者にとっても難しいのが現状です。

なので、リゾート物件の売却は普通の業者ではなく、リゾート地の物件に強い業者に任せるのをおすすめします。

リゾート物件はの売却は特殊な売却と理解していてください。

民泊・ホテル・保養所の個別買取実績をチェック

物件を買い取ってもらう業者がどれだけの実績があるのか、本当に信頼できる業者なのかを売却前に調査しておく必要があります。

しかし、業者のホームページには、細かい取引実績は掲載されていません。

取引実績があったとしても「昨年の買取実績〇万件!」など、ざっくりした実績しか掲載していない業者が多いのが現状です。

しかし、行政庁に行けば宅地建物取引業者名簿が観覧できます。

宅地建物取引業者名簿には、その業者の過去の取引の記録がすべて残っています。

無料で観覧可能なので、売却前に確認しておきましょう。

また不動産業者にも得意な業務と不得意な業務があります。

物件売却は、売買物件の媒介業務を取り扱っている業者を選別することも大切です。

こちらも事前に確かめておくべきです。

民泊・ホテル・保養所の買取価格を一括査定サイトで比較しよう!

一括査定サイト

物件の査定額は、不動産業者によって大きくバラつきがあります。

実際に不動産業者を変えただけで数百万円も査定額が上がったという口コミもあります。

なので、物件を高く査定してもらえる良い不動産業者を見るけることが何よりも重要です。

しかしそのためには、できるだけ多くの業者に査定を依頼し、さらにその中から最も高額な査定額を提示してもらえる業者を見つけなければなりません。

この面倒な作業をスムーズに行うサービスが一括査定サイトです。

一括査定サイトなら最大6社を無料で一括査定することが可能で、不動産を高額で売却したい方のほぼ全員が一括査定サイトを利用しています。

売却を検討中の方、高額で不動産を売却したい方は是非ご活用ください。

一括査定サイトの詳しいサービス内容はこちらにまとめています。

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

土地売却の流れは11ステップ!手順・かかる期間・必要書類を解説
土地の査定から売却までの流れ・手順を徹底解説。測量など査定前の準備や、売却の手続きに必要な書類につ…
店舗を売る方法!飲食店の居抜き売却相場はいくら?
店舗を売る方法を徹底解説!オーソドックスな居抜き売却の内容から、飲食店の売却相場はいくらなのかまで…
土地活用の方法を一挙解説!あなたにおすすめの方法はどれ?
最近需要が拡大している土地活用。買取・売却の他に利益を得ることのできる方法として注目されていますが…
売りに出てない空き地を買いたい!どこに問い合わせればいい?
売りに出てない条件の良い空き地も購入することが出来ると知っていましたか?今回は、売り出し中ではない…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2019年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…