TOP > マンションを高く売る > 岩手・盛岡のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

岩手・盛岡のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

【更新日】2019-10-29
このエントリーをはてなブックマークに追加
岩手・盛岡のマンションを売る

岩手・盛岡エリアでマンションの売却を行う際にも、事前に相場の把握と少しでも高く売るための工夫を施さなくては上手く売却を実現できないものです。

盛岡は県庁もあり、年間を通じて多くの不動産が売買されているエリアでもあります。

ここでは、盛岡地区でのマンション売却相場と高く売るためのポイントを説明していきます。

→→マンションを売る方法!売却を損せず成功させるコツを完全網羅

岩手・盛岡のマンション売却の動向

岩手県の県庁所在地でもある盛岡市では、駅から近いエリアの物件を中心に不動産売買が増加中です。

坪単価あたりの値段は、増加の傾向が見られ、専有面積60㎡を超える物件を中心に取引が活発になっています。

マンションを売るタイミングは3つのポイントで見極める!2020年までが売り時?

岩手県のマンション売却価格は全国でも低い傾向

岩手県のマンション売却時の平均相場は、築20年の物件で1,200万円程度になり、全国平均で見ても低い傾向にあります。

同じ条件で全国平均の売却価格を参照していくと、1900万円程度になり、岩手県でのマンション売却価格が低めだと言うことが理解できることでしょう。

岩手県のマンション売却の平均相場が下落した原因は、築年数が古い物件が多くなった点が挙げられます。

40年以上にも及ぶ築古物件の売却が増加したことが、岩手県のマンション売却価格を下げている要因です。

近年では2020年に向けて相場が上昇傾向

岩手県でも、東京オリンピックが開催される2020年に向けて売却相場は上昇の傾向が見られます。

駅から近い、徒歩で6分未満の物件を中心に上昇傾向が見られています。

近年の物件取引事例は、DINKSや老後世帯向けの物件が増加している傾向が見られます。

今後も、アクセスの良い物件を中心に2020年に向けて物件価格は上昇していくことでしょう。

坪単価で見ると11万円程度が岩手県の平均ですが、盛岡では20万円程度まで上昇しています。

岩手・盛岡のマンション売却相場

岩手県の中でも価格上昇率が高い盛岡では、中古マンションの査定価格が1200万円以上と、岩手県全域で見ても高い相場になっています。

取引されるマンションの属性は、築年数20年以上のものが多く、間取りも2LDK以上が中心となっています。

盛岡のマンション売却査定相場は、2010年を底に上昇傾向が見られています。

築年数が浅い物件のほうが高値での売却は可能ですが、築40年以上の中古マンションであっても、需要は高く、高額査定を受ける可能性は十分にあります。

盛岡市のマンション売却相場

人口30万人の岩手県最大の都市である盛岡では、築浅の物件を中心に数多くのマンションが売買されています。

駅から近い物件を中心に価格の上昇が見られ、築10年程度の物件であれば、坪100万円程度での売却が行われている事例も見られます。

平均専有面積も50㎡程度となり、3LDK程度のファミリー向け物件を中心に取引が活発になっている状況です。

滝沢市のマンション売却相場

滝沢市のマンション売却相場は、緩やかに上昇する傾向が見られます。

坪単価にすると10万円程度になり、取引される専有面積や延床面積共に上昇の傾向が見られるものです。

直近の売却事例では、200㎡以上の物件の成約事例も見られ、高値での取引が増加する傾向が見られています。

地価の動向を見ても、滝沢市は、直近5年に渡り上昇の傾向が見られています。

一関市のマンション売却相場

一関市は岩手県でも高値での売却査定が見られる地域です。

専有面積の広い、間取り数の多い物件であっても、高い需要が見込まれる状況です。

駅近の物件のほうが高い査定金額を得ることができる傾向があり、3LDKでも1,200万円以上の高値での取引事例を見かけることができます。

築年数20年程度の中古マンションであっても、平均して2,000万円程度で取引をされています。

岩手県内でも高値での取引が行われているのが一関市の特徴でもあります。

岩手・盛岡のマンション売却価格の推移

岩手の中心である盛岡では、坪単価60万円以上の好条件で取引が行われています。

3LDK以上で1,300万円以上にも及ぶ高値での査定を得ることができる事例を多く見受けます。

過去10年程度のデータを見ても、緩やかな上昇局面にあることが見受けられます。

岩手県内で流通している物件のなかでは、盛岡市が一番多く、高値での取引も珍しくはありません。

2022年問題で今後の不動産価格はどう推移する?オリンピック後の市場の動向・見通し【2019年最新版】

800~1,200万円の間を横ばいで推移

岩手県でのマンション取引は、10年の間で800万円~1,200万円の間で推移しています。

2010年を底に、岩手県内のマンション売却価格は、緩やかに上昇の傾向を見せています。

築年数20年程度の物件を中心に、一関市や盛岡市を中心に多数の物件の取引が行われている状況でもあります。

坪単価は、12万円から盛岡市の20万円に至るまで、幅広い価格帯で取引が進められています。

マンションの数が少なく市場が未成熟

岩手県内では、マンションの取引数は少ない部類に入ります。

一戸建てに比べ、マンションの数は少なく、岩手のマンション市場は未成熟な状況でもあります。

主要エリアでの売却価格は、1,200万円程度になっていますが、山間部の近くでは、800万円程度の低額での取引が行われている状況でもあります。

近隣の宮城県に比べると、全体的に低めでの物件取引にはなっていますが、県庁のある盛岡などでは、マンション取引も活発に行われている状況でもあります。

岩手・盛岡のマンションを高く売るポイント

岩手・盛岡でマンションを高値で売却する際には、複数の業者へ査定を依頼するのが良いでしょう。

事前に岩手の取引相場を把握しておき、自分なりに取引しやすい事業者を選ぶことが大切です。

不動産の取引には、仲介と買い取りがあり、仲介の場合には買い手が見つかるまで、それなりな期間が掛かってしまう可能性も有り得ます。

高額な物件取引ですから、買い手によっては数百万単位での差額が生じる可能性も有り得ます。

複数社に査定依頼を行い、少しでも高い査定を提示してくれる不動産会社を選んでいきましょう。

マンションを高く売るコツ11ヶ条!高値がつくマンションの条件とは?

①マンションの売却相場を把握して売る

マンションの売却を進める際にも、事前に相場を知っておくことは重要です。

売却相場を把握すれば、自分が考える価格が実勢価格であるかのイメージができるようになり、不動産会社が提示した査定金額が妥当なものかの判断ができるようになるからです。

不動産相場を把握するには、ポータルサイトを利用して調べる場合や、国土交通省が提供するレインズを活用して調べる方法があります。

自分が売却を検討する物件と似たような物件の成約事例を見ながら、適正な売却相場を把握しましょう。

②地域に根差した売却準備をする

マンションの売却を検討した際には、売却に必要な書類を揃えたり、物件の清掃をするなどの事前準備も大切です。

余裕があるようでしたら、地域に根ざした売却準備を進めることも検討しましょう。

寒冷地の物件の場合には、床暖房などの室内設備があるほうが、高い査定を得ることは可能になっていくものです。

仲介を利用して物件を売却する際には、買い手を見つけるまで時間が掛かるものです。

可能な限り他の物件との差別化を施し、少しでも高値での売却の実現を目指していきましょう。

岩手・盛岡のマンション売買関連情報

岩手・盛岡でマンション売買を進めるに際しても、地域によって価格は違っていくものです。

盛岡駅前北通りのような好立地の場合には、高値での売却が可能ですし、山王町のようなエリアでは、一坪あたり30万円程度の低価格での取引になっていたりもします。

中古マンション価格は、10年以上に渡り、上昇の局面を見せていて、今後も上昇の傾向が見られています。

取引自体は、個人や法人は勿論のこと、競売物件も数多く扱っていたりもします。

取引されたマンションの平均専有面積は約50㎡

盛岡市で取引されたマンションの平均専有面積は約50㎡になり、築年数は20年以上の物件が数多く見られます。

駅から近い物件は、上昇の傾向も見られ、高齢者世帯の購入が増えている状況です。

取引されたマンションの平均築年数は20~25年

盛岡市で取引されたマンションの平均築年数は、20年以上のものが多くなっています。

新築に比べ、坪単価が半分程度にまで下がっていることで、多くの方に築年数20年以上のマンションが人気になっています。

岩手・盛岡のマンション売却におすすめの業者

  • カチタス
  • アパートナー
  • 深考全幸
  • ハウジングネット
  • ジャストワン

①カチタス

カチタス

カチタスは、査定のスピードが早いことで多くの方に利用されています。

査定価格の提示まで最短で3日、現金に換金するのも3週間程度で行うことができる短さが人気です。

築年数が古いなど、なかなか売れない物件であっても、カチタスであれば独自のリフォームを施していくことで、スムーズな物件売却の実現を目指すことができます。

カチタスで中古の家を買取!人気の秘訣と実際の口コミ・評判

会社名 カチタス
本社所在地 〒376-0025 群馬県桐生市美原町4番2号
設立 昭和53年9月1日
免許番号 -

②アパートナー

アパートナー盛岡

株式会社アパートナーは、売買から賃貸物件の管理、投資用不動産の紹介に至るまで幅広い業務を行っています。

全国にネットワークを保持するアパートナーでは、いままでに培われたノウハウと経験により、様々な問題に対処できる体制が整っています。

40年以上に渡り、培った実績により、どのような物件売却であっても、スムーズな成約の実現を目指すことが可能です。

会社名 株式会社アパートナー
本社所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-16-11 秋元ビル2F
設立 平成7年12月1日
免許番号 国土交通大臣免許(5)第5830号

③深考全幸

深考全幸盛岡

深考全幸では、分譲マンション売買専門企業だからこそ可能な営業スピードがあります。

マッチングの機会を無駄にすることがない、確かなプロモーション戦略と、販売機会を逃すことがない営業品質により、多くの方に利用されています。

会社名 株式会社 深考全幸
本社所在地 〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-12-10 日鉄鉱盛岡ビル4・5階
設立 2011年(平成23年)10月
免許番号 宅地建物取引業 国土交通大臣(2)第8347号

④ハウジングネット

ハウジングネット

ハウジングネットでは、盛岡エリアを中心に物件売買から、賃貸に至るまでトータルで不動産事業を行っています。

独自のデザインにより、100年絶っても飽きることがない、理想の注文住宅の建築も行っています。

デザインだけではなく、火災や自然災害にも強いツーバイフォー工法が導入され、長きに渡って快適な生活を送ることが可能な住環境の構築を実現しています。

会社名 株式会社ハウジングネット
本社所在地 〒020-0024岩手県盛岡市菜園2丁目7-33ジェネラス菜園・公園通り1F
設立 -
免許番号 岩手県知事(5)第2009号

⑤ジャストワン

ジャストワン

盛岡エリアで長きに渡り営業しているジャストワン株式会社では、一戸建てやマンション、収益物件に至るまで、幅広い物件の売却を行っています。

事業用物件から、中古マンションに至るまで、幅広い物件取引の実績がある不動産会社です。

会社名 ジャストワン株式会社
本社所在地 〒020-0866 岩手県盛岡市本宮2丁目16-1小泉産業ビル
設立 -
免許番号 岩手県知事(3)2312号

岩手・盛岡のマンション売却にかかる税金・費用・手数料

岩手・盛岡でマンションの売却をする場合には、様々な税金がかかります。

不動産の売却により発生する利益に対して課税される税金には、所得税と住民税があります。

盛岡では、東日本大震災の復興財源を確保するための税金として復興特別税も掛かっていきます。

不動産の売却を行う際には、税務面にも長けている経験豊富な不動産会社を選んでいくことも重要です。

マンションを売る時にかかる税金・費用・手数料を徹底解説!計算方法と特例控除

また、マンション売却を仲介業者に依頼すると、成約のあかつきに売上の一部を仲介手数料として支払わられます。

この費用は高額になるので注意しましょう。

また、仲介手数料を値引きする方法もあるので、事前にチェックしましょう。

不動産売却の仲介手数料はいくらが相場?なぜ払うの?根拠・計算方法

岩手・盛岡のマンション売却の口コミを紹介

盛岡で10年以上に渡って住み慣れた住居を転勤により売却することにしました。

盛岡は岩手の中心ということもあり、他のエリアよりも高値での売却ができると聞き、地元の不動産会社に査定の依頼をしていきました。

不動産の売却の経験など初めてでしたので、どの程度の期間が掛かるのか不安だったのですが、自分が考えている以上に短い時間で売却が済んだので良かったです。

売却した資金を元に、新しい勤務先で住宅を購入しました。

急な転勤で都合よく売却できるか不安だったのですが、思ったよりスムーズな売却が実現でき、本当に良かったです。

盛岡市中ノ橋通でマンション売却をした方の口コミ

中ノ橋通のマンションに長きに渡り住んでいたのですが、家族構成が変わったことにより、いまの物件を売却して、新しい住宅購入を検討していました。

可能な限り高値で売却を行い、新居のローンの頭金にできればと思い、一括査定サイトを利用して複数の不動産会社へ査定の依頼を行っていきました。

3社ほど査定を頂き、そのなかでも自宅に近い不動産会社に売却の依頼を行っていきました。

仲介を依頼してみたところ、思ったよりも短い期間で成約が決まり、すぐに現金が手に入り、売却で得た資金を頭金にして新居をローンで購入できました。

盛岡市材木町でマンション売却をした方の口コミ

盛岡市材木町に長く住んでいたのですが、事情があり、自宅を手放す必要が生じました。

自分なりにインターネットで口コミや体験談を見ながら、どこに売却の相談をしようかと探していたところ、近くの不動産会社が直接買い取りを行ってくれるとのことで相談しに行きました。

不動産の売却は、売却が完了するまでに長い時間が掛かると思っていたのですが、直接買い取りの場合には、最短で一週間程度で済むとのことだったので、思い切って頼んでみることにしました。

いまは、売却で得た資金を元に転勤先で新しい生活を送っています。

盛岡市本町通でマンション売却をした方の口コミ

盛岡市本町でマンションを持っていたのですが、親から相続した物件であるために、様々な箇所に経年劣化が見られるようになり、思い切って住み替えを検討することにしました。

古い住居をリフォームして住み続ける案もあったのですが、いまの物件を売却して新居を購入するほうが良いと考え、一括査定サイトを利用して売却先を探すことにしました。

売却の査定ということで時間がかかるイメージがあったのですが、自分で考えていた以上に短い時間で査定を得ることができ、スムーズに物件売却が実現できた点が良かったです。

盛岡市肴町でマンション売却をした方の口コミ

盛岡市肴町で、親の代から住んでいたマンションを転勤を機に売却することになりました。

不動産の売却など初めてですので、どのような形で進めれば良いかイメージできなかったのと、税金もどのような形で掛かっていくかイメージできなかったので、売却に際しては不安もあったのですが、盛岡市肴町内に評判の良い不動産会社があり、思い切って相談に伺うことにしました。

相談は無料で行うことができ、売却の流れから掛かっていく税金に至るまで細かく教えてもらうことができました。

売却にあたり、自分なりにこの程度の金額ならいいなと考えていた査定金額で売却ができたので良かったです。

盛岡市菜園でマンション売却をした方の口コミ

盛岡市菜園でマンションを買ったのですが、親戚と同居をする事情が発生してしまい、新しく一戸建てを購入しようという話になり、いまのマンションを売却することになりました。

なるべく高く売却する必要があり、一括査定サイトを参考にしながら、どの不動産会社へ売却を依頼するか検討していたところ、査定結果のなかに近くにある不動産会社があり、売却の相談に伺うことにしました。

仲介で買い手を探してもらうことを依頼してしまったのですが、思ったより時間が掛かることもなく、スムーズに売却の実現を行うことができました。

盛岡市紺屋町でマンション売却をした方の口コミ

盛岡市紺屋町で、長きに渡りマンションに住んでいるのですが、転勤の都合により物件の売却の必要が生じてしまいました。

不動産の売却には時間が掛かると言われていたのですが、盛岡市紺屋町にある評判の良い不動産会社を選んでいったところ、思ったより早く売却を実現できましたので良かったです。

売却のお金を用いて新居をローンで購入もできましたので、本当に良かったです。

岩手・盛岡のマンションをスムーズに高く売ろう

岩手・盛岡でスムーズに物件売却を進めるには、一括査定サイトの活用が良いでしょう。

物件情報を入力するだけで、すぐに複数の不動産会社から査定金額を得ることが可能になるのが、一括査定サイトを利用することの魅力です。

この一括査定サイトを使って、マンションをスムーズに売っていきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

マンション内の病死は売却に影響する?
マンション内で居住者が病死するというのは、もちろんあり得るケースですが、その事実が売却に影響するか…
築1~5年の新築・築浅マンションを高く売るコツ
売却に出されているマンションの広告によく築浅という言葉がのっていますが、5年以内かどうかで大きく価…
三重(津・桑名・四日市)のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
三重のマンションを売るにはどうしたら良いのでしょうか。今回は、三重のマンション売却相場から高く売る…
マンション引っ越し・住み替え・売却時の電気・水道・ガスの利用停止・切り替え・開始手続き
この記事では、マンション売却時の電気水道・ガスの切り替え方法を紹介しました。基本的に業者に一任する…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2019年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…