TOP > マンションを高く売る > 山梨・甲府のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

山梨・甲府のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

【更新日】2019-10-30
このエントリーをはてなブックマークに追加
山梨のマンションを売る

転居や親族との同居などの事情でマンションを手放そうと考える人は少なくありません。

売却は不動産を通して手続きを進めていくことが多いですが、自分自身でも下調べをすることでよりスムーズに売却準備ができ、少しでも高く売ることができる可能性が高くなります。

今回は山梨県のマンション売却査定相場やポイントなどをご紹介します。

山梨県内でマンション売却を検討している人は参考にし、後悔せず賢く売却ができるように工夫しましょう。

マンションを売る方法!売却を損せず成功させるコツを完全網羅

山梨のマンション売却の動向

マンション売却は都道府県や土地の価値などによって大きく売却価格が変わってきます。

山梨県も売却取引が盛んな地域があるなど独特の特徴があります。

売却を検討している人は一つの目安として参考にしてみてはいかがでしょうか。

マンションを売るタイミングは3つのポイントで見極める!2020年までが売り時?

甲府市を中心に取引がおこなわれる

山梨県内でのマンション売却の取引は甲府市を中心にして盛んに行われているようです。

他県は売却しやすい間取りが限定的であることが多いですが、山梨県は取引されている間取りが1R~4LDKと幅広く様々な家族構成の間取りでも売却しやすい傾向にあります。

県庁所在地のある甲府市ですが、他県の県庁所在地がある都市に比べて人口が最も少ないにもかかわらず売買取引が多いのも特徴です。

甲府駅周辺は高級感のあるマンションが多く、マンションを買いたい人自体も高級感のある物件を求めることが多いため、特に甲府駅周辺のマンション取引ではある程度の価格設定でも売却しやすい傾向があります。

甲府市では学生向けマンションも人気

甲府市内には山梨大学のキャンパスがあるため、学生向けのマンションも人気があります。

売却される間取りの中でも学生向けとしても使われることが多い1Rは相場も100万円を超える相場となっており、間取りが狭いからといって売却を諦めるのは早いかもしれません。

クロスの貼り替えや小規模のリフォームをすることで十分買い手が見つかる物件になるのではないでしょうか。

不動産屋やリフォーム業者に相談することで室内を綺麗にする様々なアドバイスをもらうこともできます。

悩んでいる人は思い切って相談してみましょう。

山梨のマンション売却相場

次に、山梨県内でどの程度の価格でマンション売却がされているのかをお伝えします。

相場を知ることで実際に自分がマンションを売却をする際に参考にすることができます。

まれに不動産屋が相場よりもかなり低い価格で売却手続きをしてしまう業者もいるため、そのような業者に引っかからないように、業者に頼り切らずに自分自身でもしっかり相場や取引について調べておく必要があります。

全国的な相場を調べても、山梨限定の相場とは大きく異なる場合もあるので注意しましょう。

甲府市のマンション売却相場

甲府市内のマンション売却価格の相場は2016年から大きく下落してしまいました。

売却されるマンションの築年数が年々古くなっていることも原因となっており、築20~40年の物件の割合が70%を占めています。

より新しくきれいな物件を求めることが多い買い手にとってはあまり魅力を感じない状況となっています。

甲府市の売却価格は建物の築年数に大きく影響を受ける傾向があるため、売り時を逃してしまった場合には殆ど値が付かなくなってしまう場合もあります。

富士吉田市のマンション売却相場

富士吉田市のマンション売却相場は、2010年に一気に価格が上昇したものの、翌年には一気に下落し、しばらく停滞していました。

2016年から2018年にかけては上昇傾向にあり、売却を検討している人にとっては良い時期となっています。

富士吉田市はマンション自体が少ないために売却取引も多くはありません。

どれも築年数が古めで高い価格で売却は望めない可能性がありますが、マンションの数が少ないためにマンション購入を検討している人にとっては希少価値があると感じてくれるようです。

内装を綺麗にリフォームすることで、ある程度スムーズに買い手が見つかる可能性は低くはありません。

都留市のマンション売却相場

都留市も富士吉田市と同様に2010年に一気に価格が上昇しましたが、翌年には大きく下落してしまいました。

そこからしばらく停滞していましたが、2016年~2018年にかけては上昇傾向にあります。

都留市は農業や林業を営む高齢者の割合が多くなっており、市内の人口も年々減少しています。

売られているマンションは多いですが、なかなか買い手が見つからない状況となっています。

年齢層のことを考えてバリアフリーを意識したリフォームをするなど買い手のことを考えて室内を整えることで、買い手が見つかる可能性は高くなりそうです。

山梨のマンション売却価格の推移

次に山梨県内のマンション売却価格の推移をお伝えします。

築年数だけではなく相場の価格も調べることで最適な売り時がわかる場合があります。

逆に、相場が下落傾向の時期に売却してしまった場合には予想以上に安い価格での取引となってしまう可能性も高くなってしまうため、マンション売却検討において相場は大切な情報になります。

自分や家族が売りたいと思った時に売るのが一番ですが、より高い価格で取引をしたい人は相場の推移も確認しておきましょう。

2016年から山梨の不動産相場は上昇

山梨県内の不動産の相場は2016年から上昇傾向にあります。

このまま上がり続けるのを待つのも一つですが、2010年の時期のように一気に上昇した翌年に急速に下落する可能性も十分に考えられます。

まだ価格が上昇するだろうとのんびり構えていると、一気に下落してしまい思ったよりも安い価格での取引になってしまう可能性もあります。

売却を検討している人は相場が上昇している時期は特に相場の変動に敏感になっておくことが必要になります。

甲府市以外のマンション取引数は依然として低い

甲府市は大学があるなど人の行き来が多くマンションの売却取引も盛んですが、甲府市以外の取引は少なくなっています。

前述したように農業や林業を営む人が多いため、マンションよりも農家などの戸建に長く住む人が多い傾向となっています。

甲府市以外の地域はマンション自体の数も少なくマンションに住む人が限定的となってしまい、取引自体も低くなってしまっている状況です。

2022年問題で今後の不動産価格はどう推移する?オリンピック後の市場の動向・見通し【2019年最新版】

山梨のマンションを高く売るポイント

山梨県内のマンションの売却相場や動向がわかってきたところで、次に山梨県でマンションを高く売るポイントをいくつかご紹介します。

マンションの売却は売り時や築年数など把握しておかなければならないことがたくさんあり大変な取引ですが、きちんと事前に調べてポイントを押さえておけば後悔する取引は最大限防ぐことができます。

もし今後別のマンションを売却する場合にはこれらの経験が役に立つのではないでしょうか。

大変ですが地道に努力することで高く売却する可能性が高くなります。

マンションを高く売るコツ11ヶ条!高値がつくマンションの条件とは?

①マンションの売却相場を把握して売る

築年数だけではなく、相場の変動をよく調べておくことが必要です。

せっかく築浅のマンションでも、相場が下落している時期に売ってしまっては勿体ありません。

売却を急いでいない場合にはこまめに相場の変動を確認し、自分なりの最適な売り時を見極めておきましょう。

不動産屋に相談することで、より詳しくその土地の相場を調べてくれます。

②地域に根差した売却準備をする

全国規模の相場を調べても、山梨県のみの相場とは大きく異なることが多くあります。

全国の相場がこのくらいだからうちのマンションもこのくらいの価格で売れるだろうと安易に考えてしまうと、予想を大きく下回る価格での取引になってしまい後悔することが少なくありません。

そのためなるべく全国規模ではなく売却したいマンションの地域限定の情報で把握するようにしましょう。

売却手続きを始めてしまうと中断することが難しいため、慎重に判断する必要があります。

山梨のマンション売買関連情報

ここでは山梨県でどのようなマンションが売買されているのかをお伝えします。

築年数だけではなく面積なども売却査定において重要になってきます。

それらの情報も把握してマンション売却の準備を進めましょう。

山梨県内では幅広い間取りのマンションの取引が盛んなため、室内の状態がよほど悪くなければ部屋が狭くても十分買い手が見つかる可能性があります。

地域ごとの特徴もあるため、じっくり売却を検討しているマンションについて調べてみましょう。

取引されたマンションの平均専有面積は約61㎡

山梨県内で取引されたマンションは間取りが1R~4LDKと幅が広いのが大きな特徴です。

61㎡という広さも平均的なのではないでしょうか。

どの間取りのマンションも売却しやすく、売却を検討している人にとってはメリットに感じるのではないでしょうか。

1Rも学生マンションとして人気が高く、大学の近くなどであれば入居率も高くなり、収益物件として購入する人も多くいます。

内装を整えることでより早く買い手が見つかる可能性も高くなります。

取引されたマンションの平均築年数は20年

山梨県に限らず、築20年に差し掛かると売却を検討する人が増えてくる傾向にあります。

建物もところどころ傷んできて、修繕にお金をかけるのであればきれいな家に引っ越そうと考える人は少なくありません。

甲府駅周辺など栄えている地域では特に売却取引が盛んでマンションの需要も高く、築年数がある程度古くても内装がきれいであれば早い段階で買い手が見つかりやすい傾向があります。

築年数は変えることができませんが、内装のリフォームなど工夫次第で部屋を綺麗にすることができます。

自分なりに検討し、どこまでリフォームするかを考えながらきれいな状態にすることでスムーズに取引できる可能性が高くなります。

山梨のマンション売却におすすめの業者

次に山梨県内のマンション売却をするにあたって、おすすめの5つの業者をご紹介します。

  • エスティケイ
  • エー・エム・ジャパン
  • きむら不動産
  • 共同開発
  • 八ヶ岳総合不動産

売却予定の物件から近い業者を探すことで、その土地周辺の情報を詳しく知っていることが多く、強い味方になってくれます。

①エスティケイ

会社名 株式会社エスティケイ
本社所在地 山梨県甲府市飯田2丁目4-1エスティケイビル1F
設立 1987年4月
免許・登録 山梨県知事(7)1284号

エスティケイは甲府市内に複数店舗を持つ会社です。

30年近い歴史があるため、過去30年分の情報を元により詳しい情報提供ができる会社です。

甲府市内に3店舗構えているので、ご自宅や売却予定地から近い場所に行き相談してみましょう。

②エー・エム・ジャパン

会社名 (有)エー・エム・ジャパン
本社所在地 山梨県南都留郡山中湖村平野1981-1
設立 1987年4月
免許・登録 山梨県知事免許(5)第1970号

エー・エム・ジャパンは山中湖にほど近い場所に店舗を構えている会社です。

実績も豊富で様々な相談に乗ってくれます。

この会社自体が建築も行っており、建物の専門的な内容もきちんと把握しているので安心です。

③きむら不動産

会社名 (株)きむら不動産
本社所在地 山梨県中巨摩郡昭和町清水新居1270-3
設立 2013年1月
免許・登録 山梨県知事免許(2)第2333号

不動産業界の不透明性・閉鎖性を払拭したいというこだわりを持って営業している会社です。

白地のシンプルな建物で車で伺うこともできます。

資産計画やライフプランなど幅広いサポートを行っています。

④共同開発

会社名 株式会社共同開発
本社所在地 山梨県甲府市飯田1丁目2-1
設立 1980年5月
免許・登録 山梨県知事免許(11)第994号

30年以上の歴史のある会社です。

利用者が納得・安心して取引できるように様々なサポートを行っています。

建物の一角では家具の販売を行うという特殊な不動産会社です。

⑤八ヶ岳総合不動産

会社名 株式会社 八ヶ岳総合不動産
本社所在地 山梨県北杜市高根町東井出240
設立 1988年2月
免許・登録 山梨県知事(8)1338号

セカンドライフを過ごすための古民家などのんびり過ごすことができる物件を多く扱っている会社です。

古民家についての売却時のポイントなどを熟知しているため、困ったことがあれば相談してみましょう。

山梨のマンション売却にかかる税金・費用・手数料

マンションの売却においては、売却益だけが入ると思っている人が少なくありませんが、諸費用や税金がかかってくることを忘れてはいけません。

税金は1万円2万円などでは済まないため、油断していると翌年の税金の支払いで大変な苦労を強いられることにもなりかねません。

せっかく売却してお金が入るはずだったのに、蓋を開けてみれば出費ばかりで儲けがなくなってしまったという人も実は少なくありません。

不動産会社も税金面のことに関して相談に乗ってくれるので、今後困らないように前もってどのくらいの支払いになりそうなのか把握しておくようにしましょう。

マンションを売る時にかかる税金・費用・手数料を徹底解説!計算方法と特例控除

また、マンション売却の中でかかる費用の中でも高額になるのが仲介手数料です。

売却価格に応じた一定の計算式で手数料額は求められますが、100万円を超えるケースも少なくありません。

不動産売却の仲介手数料はいくらが相場?なぜ払うの?根拠・計算方法

値引きをする方法もあるので、事前に確認しておきましょう。

仲介手数料は半額まで値切れる!値引き交渉のテクニック3選

山梨のマンション売却の口コミを紹介

山梨県内で実際にマンション売却をした経験者の口コミをご紹介します。

売却のきっかけや結果、感想が書かれているので売却を検討している人にとって参考になるのではないでしょうか。

甲斐市でマンション売却をした方の口コミ

売却したマンションもまだ住める状態でしたが、気に入っていたマンションに空きが出たとのことで売却を決めました。

売却益を転居先のマンション購入費に充てれば難しくないだろうと、特に自分で相場を調べたり不動産屋に出向く以外で売却のために動く事はしていませんでした。

実際の売却価格は予想よりも若干下がったくらいで満足していたのですが、税金のことを全く考えておらず、売却益の殆どを新しく購入したマンションの費用に充ててしまいました。

来年税金の支払いなのですが不安しかありません。

あまりお金の心配をしない生活をしていましたが一気に家計が苦しくなり今後の生活が心配です。

甲府市でマンション売却をした方の口コミ

両親と同居していましたがどちらも短期間のうちに他界し、私1人ではあまりに部屋が広すぎるため、気分転換も兼ねてマンションの売却を決めました。

不動産屋に相談したら、甲府市でしかも甲府駅から近い物件なのである程度の価格で売れるのではないかと言っていただきました。

特に大きく汚したり壊した部分もなかったので、部分的にリフォームしただけである程度きれいな内装になりました。

不動産屋さんの言う通り早い段階で買い手が見つかったので良かったです。

買い手が見つかるまで悶々と過ごすのは苦痛だと思っていたので安心しました。

中央市でマンション売却をした方の口コミ

嫁の両親との同居を考え、夫婦2人で住んでいたマンションを売却しました。

まだ10年程しか住んでおらずきれいな状態だったのである程度の価格を期待していました。

しかし思った以上に安い価格を提示されてしまい、相場と大きく違うと感じたために不動産屋を替えて見積りを取ってもらいました。

それでもやはり価格は低く、こんなものなのかなといまいち納得ができないまま売却することになりました。

売却したからといって利益が出るわけではないのかととても残念に思っています。

理由があるため仕方がありませんでしたが、個人的には後悔しています。

富士吉田市でマンション売却をした方の口コミ

勤めていた会社が潰れ、再就職先が県外だったためマンションの売却を決めました。

あまり栄えてもいませんでしたし、自分でインターネットで相場などを調べてみると甲府市以外はさほど値が付かないとのことだったのであまり期待しておらず、引っ越す時期までに売れれば気持ちも楽だなと思っていました。

結構内装のリフォームを頑張ったおかげで引越ギリギリで買い手が見つかりました。

転居前に肩の荷が下りました。

都留市でマンション売却をした方の口コミ

市内の数少ないマンションに住んでいましたが、転勤が決まり売却を決めました。

あまりマンション売買の取引が行われていないと聞いていたのでとても不安でしたが、内装をきれいにすれば売れる可能性も高くなるとアドバイスいただいて、さっそくクロスや床のリペアなど細かい修繕をしてもらい、既存の棚も撤去して古臭く見えるものは処分しました。

おかげで広々と感じてスッキリしました。

時間はかかりましたが無事に売却できて良かったです。

北杜市でマンション売却をした方の口コミ

仕事の都合で甲府市に転勤が決まったためにマンションを売却しました。

果たして値段自体付くのだろうかと思っていましたが、不動産屋のアドバイスを元にコツコツ進めて頑張りました。

築年数が結構古かったために予想通りあまり高い価格は付きませんでしたが、買い手が見つかったので良かったです。

何年も買い手が見つからないことがあるという話も聞いていたのでそわそわしていましたが、不動産屋さんのアドバイスのお陰で無事に売却できたので感謝しています。

山梨のマンションをスムーズに高く売ろう

山梨県は比較的どの間取りも取引しやすい傾向で偏りがないために、取引を検討している人にとっては好都合ではないでしょうか。

築年数によって価格が大きく変動してしまうために、相場が下がっている時期に売却してしまうと思った以上に値段がつかない場合もあります。

相場の変動をこまめにチェックしておくことで、売り時を間違うことは避けることができそうです。

せっかく売却するのですから、賢く取引できるように工夫しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

マンションを売るタイミングは3つのポイントで見極める!2020年までが売り時?
マンション売却を始める時期は、かつては秋と冬がよいとされてましたが、今はローン金利の変化などにより…
マンションが売れない6つの理由と5つの改善策
マンションが売れない原因は、世帯数が多い、管理費が高い、価格が高いといったものが多いです。長年所有…
宮城・仙台のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
宮城、仙台のマンションはいくらで売れるのでしょうか?相場以上に高く売るにはどうすれば良いのでしょう…
マンションの売却手続き時に必要な書類を一挙紹介
マンションの売却手続き時に必要になる書類は、家や土地の時と大きく変わりませんが、パンフレットや管理…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2019年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…