TOP > マンションを高く売る > 奈良のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

奈良のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

【更新日】2019-11-08
このエントリーをはてなブックマークに追加
奈良のマンションを売る

奈良県は近畿地方の南東に位置する内陸の街です。

大阪や京都へのベッドタウンとしても知られる奈良では、マンションの取引も活発に行われていたりもします。

奈良でマンションの売却を行うにも、多くの方は、できるだけ高値での売却を考えることでしょう。

ここでは、奈良でのマンション売却で高い評判を得ている不動産会社5選を紹介していきます。

マンションを売るタイミングは3つのポイントで見極める!2020年までが売り時?

奈良のマンション売却の動向

奈良でのマンション売却は、平均売却価格が1,400万円程度で売買が行われている状況です。

築年数が20年程度、専有面積が70平方メートルの物件を中心に、ファミリー層向け中古物件が取引されています。

3LDK以上の広い間取が多く取引され、年間取引数も数百件以上と活況を呈している状況です。

奈良のマンション取引は奈良市が中心

奈良県でのマンション取引は、県庁所在地である奈良市を中心に行われている状況です。

あやめ池北などでは、築浅の物件の場合には、専有面積が70平方メートル程度あれば、4,000万円程度の高値での売却が行われている状況です。

売れない空きマンションも増加中

奈良は、全体的な世帯数は増加している状況ではありますが、売れない空きマンションも、少なからず増加している状況です。

駅から遠いなど、交通の利便性の低い地域では、都心部に比べ、マンションの需要が低く、マンション売却がスムーズに行われないためです。

奈良のマンション売却相場

奈良のマンション売却査定の相場は、ここ10年程度横ばいの状態になっています。

平均して1,200万円程度を推移し、大きな価格の変動は見られない状況です。

2017年に、小幅な上昇が見られましたが、2018年には下落しています。

マンション査定の注意点!査定前に抑えておきたい11のポイント

奈良市のマンション売却相場

奈良で一番活発なマンション取引が行われている県庁所在地でもある奈良市では、マンション売却査定相場も高値で推移しています。

ここ10年の間に、1,200万円程度の売却価格が、2017年には1,500万円程度まで上がるなど、奈良市の売却査定相場は高値で維持している状態です。

橿原市のマンション売却相場

橿原市は、奈良県のなかでも高値でマンションの売却が行われている地域です。

築年数が25年以上の物件であっても、専有面積が60平方メートル以上の広さがあれば、平均して1,400万円程度と高値での物件売却が行われている状態です。

見瀬町などでは、築年数が浅い物件の場合には、3,000万円程度と高額での取引も行われ、橿原市では全体的に高値でマンションの売却が行われている状況です。

桜井市のマンション売却相場

桜井市では、築年数が20年以上のマンションが、平均して1,000万円程度と、奈良のなかでも低めで取引が行われている状態です。

取引される物件は、専有面積も60平方メートル程度とファミリー向け物件を中心に取引されています。

奈良のマンション売却価格の推移

奈良のマンション売却査定相場は、2017年に1,500万円程度と最高値を実現し、2007年から10年以上にわたり、上昇の傾向が見られている状態です。

都心部では取引が増加しているため、今後もマンション売却価格の上昇が見込まれています。

奈良のマンション相場はこまめに変動している

奈良のマンション相場は、ここ10年にわたりこまめに変動している状態でもあります。

2010年には、一旦下降状態に入った奈良のマンション売却相場ですが、その後は回復し2017年までは上昇の局面に入ったものの、2018年には再度下落しています。

マンションの取引件数は2011年から少しずつ減少

奈良では、2011年から、少しずつマンション取引数が減少する傾向が見られています。

世帯数の減少に伴い、駅から遠いような交通の利便性が悪い物件の場合は人気も薄く、取引数は減少する傾向が見られます。

都心部以外の取引は、空き家の増加などの問題により、今後も減少の傾向が見られる部分があるのは否めない部分があります。

不動産売却相場の調べ方を一挙公開!マンション・家・土地のタイプ別おすすめ方法は?

奈良のマンションを高く売るポイント

奈良でマンションの売却を行うにも、事前にポイントを押さえておくことが大切です。

どのような物件が売れ筋であるのかや、平均売却相場を把握しておき、少しでも高値での売却を実現することを目指しましょう。

奈良特有の気候や地域性に適した物件であれば、立地条件が良ければ高値で取引することが可能になります。

不動産情報サイトや一括査定サイトを活用し、必要な情報を収集していきましょう。

マンションを高く売るコツ!確実に高額売却するための11ヶ条

①マンションの売却相場を把握して売る

奈良でのマンション売却を成功させるには、事前に平均的な売却相場を把握しておくことも大切です。

自分の物件が、どの程度の市場価格で売却されるかを事前に知っておくことで、高値での成約を実現させることが可能になります。

奈良での売却相場を把握するためには、一括査定サイトを活用するのが良いでしょう。

②地域に根差した売却準備をする

奈良は、日本で一番安定した気候の地域とも言われますが、夏場になると沖縄より高い温度になってしまう場合もあります。

奈良で物件の売却を検討する際には、高い温度や湿度になっても快適な暮らしを送れるような設備が室内に備わっていることが大切です。

奈良のマンション売買関連情報

奈良の世帯数は減少の傾向が見られ、取引数は、2014年以降は、減少の傾向も見られています。

売却価格は都心部と過疎部で開きが見え始め、バラ付きが感じられる部分もあります。

取引される物件種類はファミリー向け物件が多く、3LDK以上のものが多く取引されている状態です。

取引されたマンションの平均専有面積は約68平方メートル

奈良で取引されるマンションの平均専有面積は、平均して68平方メートル程度と、全体的に広めの傾向が見られています。

3LDK以上の間取りのファミリー向け物件が数多く取引され、取引件数も数百件近い状態です。

取引されたマンションの平均築年数は21年

奈良で取引されたマンションの平均築年数は21年程度になり、比較的築年数が古い物件であっても、問題なく取引されている状態でもあります。

平均売却価格も1,500万円程度と高値で取引される傾向が見られ、多くの物件が取引されている状況です。

奈良のマンション売却査定におすすめの業者

奈良でマンションの売却を考える方は、希望に沿った価格での売却が可能な業者を選ぶことが大切です。

ここでは、奈良でマンションの売却を検討される方へ、おすすめの不動産会社5選を紹介していきます。

  1. センチュリー21(クレイル)
  2. さくらホームサービス
  3. アクティブエナジー
  4. 原田建設
  5. プライム不動産

①センチュリー21(クレイル)

センチュリー21(クレイル)では、奈良を中心に、マンションや一戸建ての売買から、賃貸住宅の斡旋、事業用不動産の斡旋に至るまで幅広く不動産事業を営んでいます。

中古から新築まで、顧客の要望に応じた適切な物件の案内を行い、センチュリーのネットワークを駆使したスピーディな取引を実現している企業です。

奈良で中古マンションの売買を検討される方へ、センチュリー21(クレイル)は、全力でサポートしています。

会社名 株式会社クレイル
本社所在地 奈良県生駒市元町1丁目3-15
設立 -
免許・登録 奈良県知事(4)第3469号

②さくらホームサービス

さくらホームサービスは、奈良に密着した営業展開を続けている企業です。

奈良で物件売買を考える方に無料で査定を実施し、迅速な買い手探しを行なっている企業です。

不動産物件の売買だけではなく、新築住宅の施工や太陽光発電の設置なども行なっています。

中古マンションを売却する方へは、独自のリフォームを施すことで高値での売却を行なうことも可能にしています。

会社名 株式会社さくらホームサービス
本社所在地 奈良県橿原市鳥屋町278-1
設立 平成20年12月8日
免許・登録 奈良県知事(3)第3918号

③アクティブエナジー

アクティブエナジーでは、奈良を中心に、住宅産業を始め、食やエネルギー関連事業まで手掛ける企業です。

アクティブエナジーでは、法人向けを中心に省エネ化を推進しています。

太陽光発電を利用することで電気代を節約し、各種の電気工事も行なっています。

奈良では農業にも従事し、アクティブエナジーは、食やエネルギーに住宅関連と幅広い事業を営んでいます。

会社名 株式会社アクティブエナジーActive energy Co., Ltd.
本社所在地 奈良県奈良市六条西5丁目10-17
設立 2006年3月27日
免許・登録 奈良県知事 (1)第4161号

④原田建設

原田建設は、奈良で一戸建てやマンションの売買を行なっています。

マンションの売却を考える方が早く買い手を見つけることが可能なように、原田建設では動画を使っての集客も実施しています。

奈良に密着した営業展開により、顧客の方に有利な営業展開を進め、スピーディな売却の実現を行なっています。

一般住宅だけではなくペット飼育可能物件に至るまで、幅広い物件を扱っている企業です。

会社名 原田建設
本社所在地 奈良県大和郡山市新木町366-2
設立 -
免許・登録 奈良県知事(8)第2267号

⑤プライム不動産

プライム不動産では、大手不動産会社の人脈とノウハウを活かし、品質の良いサービスを提供しています。

奈良でマンションの売却を考える方にも、要望に沿った形での成約を実現し、満足できる売却の実現を目指しています。

地域密着型の不動産会社として、プライム不動産は多くの方に利用されています。

会社名 PRIME7company株式会社
本社所在地 奈良県磯城郡田原本町鍵281-1
設立 -
免許・登録 奈良県知事(1)第4294号

奈良のマンション売却にかかる税金・費用・手数料

奈良でマンションの売却を進める際には、売却後の利益に対して課せられる税金や手続きにかかる諸費用、仲介手数料を考慮しておくことも必要です。

不動産売却時の税金・手数料・費用はいくらかかる?コストを抑えるコツ

売却後の利益に対して課税される譲渡所得税は、居住年数に応じて税率が変わってきます。

税務面に長けている経験豊富な不動産会社を見つけ、スムーズな不動産売却の実現を目指していきましょう。

不動産売却の仲介手数料はいくらが相場?なぜ払うの?根拠・計算方法

奈良のマンション売却の口コミを紹介

奈良でマンションの売却を考える方も、人によって様々な事情があるものです。

マンションを売却するに至る経緯や進め方も人によって違います。

ここでは、奈良でマンションの売却を行なった方の口コミを紹介していきます。

奈良市でマンション売却をした方の口コミ

奈良市にマンションを購入し長く住んでいたのですが、会社の都合により転勤することになり、急に売却を行なう必要が生じました。

マンションの売却といっても、当初はどのような進め方を行えば良いかイメージも掴めず、一人途方に暮れていました。

会社の同僚に不動産会社に詳しい人がいたので売却について相談したところ、奈良でもスピーディな成約を行なってくれることで評判の不動産会社を紹介してもらいました。

休日を利用して訪ねていったところ、不動産の売却の流れから売却に伴って発生する税務面についてまで丁寧に相談に乗ってくれ、ここなら信頼できると感じマンションの売却を依頼することにしました。

売却には3ヶ月程度の期間がかかってしまいましたが、ローンの残債を含めても余りあるほどの高値での売却が実現し、十分満足しています。

現在は多少の貯蓄もでき、転勤先で余裕を持って生活しています。

生駒市でマンション売却をした方の口コミ

生駒市でマンションに長く住んでいるのですが、結婚を機に一戸建てへの住替えを検討することになりました。

不動産の売却などの経験はなく、住み替えという言葉は知っていても実際に上手くいくかまではイメージできませんでした。

しかし近くに評判の良い不動産会社があり休日を利用して相談に伺ったところ、それほど難しいものでも無いと思いマンションの売却を依頼することにしました。

不動産会社の担当者の方の話を聞いてみると、住み替えローンというものがあることを知り、残債を含めて新居のローンを組めることが分かったからです。

マンションの売却時に残ったローンを含め、新居のローンを組めることで、マンションが高く売れなかったらどうしようかという悩みも消え、新居への住み替えに前向きになることができました。

マンションの売却には半年程度かかってしまいましたが、当初の査定よりも高値で売却することができました。

住み替え先の新居のローンもそれほど抱えることにはならず、新居でのんびりと暮らすことができています。

桜井市でマンション売却をした方の口コミ

桜井市で親からマンションを相続したのですが、親族間で話合ったところ早期に売却したほうが良いという話になり、不動産会社へ相談することになりました。

マンションの売却などの経験はありませんでしたから、どのような形で進めれば良いかイメージできなかったのですが、インターネットの比較サイトを使うとスムーズに売却を行えると知り、休日を利用して査定の依頼をしてみました。

一括査定サイトに物件情報を入力してみると、すぐに多くの不動産会社から査定を受け、なかには高額の査定も数多くあり驚きました。

沢山の査定結果のなかから、一番高額の査定を提示してくれた不動産会社に売却の依頼を行なうことになりました。

マンションの売却には3ヶ月程度かかりましたが、思っていたより高額で売却をすることができ、依頼して良かったと感じています。

マンションを売却して得たお金を親族間で分け合い、財産分与も問題なく行えました。

葛城市でマンション売却をした方の口コミ

葛城市でマンションを購入して家族で住んでいたのですが、子供の成長を機に一戸建てへの住み替えを検討することになりました。

今のマンションを高額で売却できるか不安だったのですが、インターネット上の不動産情報を見ていくと一括査定サイトというものがあることを知りました。

休みの日に利用してみたところ思っていたより高値で売却できると気が付き、売却して住み替えを進めることになりました。

マンションの売却には一年程度はかかると考えていたのですが、実際には半年程度で買い手が見つかり、新しい物件の購入もスムーズに行うことができました。

今では、新しい一戸建てで家族と穏やかな暮らしを送っています。

香芝市でマンション売却をした方の口コミ

香芝市でマンションを買って長年住んでいたのですが、会社が倒産してしまい今のローンを抱えたままにすることへ不安を感じ、家族で相談した結果、売却を進めることにしました。

香芝市では、マンションの取引が少ないとの話を聞いていたので、当初は売却が上手くいくのか不安な部分もありました。

しかし近所の不動産会社に話を聞いてみると思ったより高値での売却が可能なことを知り、そのまま売却を依頼することにしました。

購入時には頭金をそれなりに入れていたのですが、ローンの残高は結構残っていたため売却が上手くいかないと大変だと不安にも思っていました。

しかし不動産会社の方が熱心に探してくれたようで、無事に買い手が見つかりました。

売却価格を確認したところ殆ど残債を無くせるほどの額だったので、安心して売却することができました。

おかげでマンションのローンの負担もなくなり、落ち着いた暮らしができています。

橿原市でマンション売却をした方の口コミ

橿原市でマンションを買って住んでいたのですが、失業を機に売却を検討することになりました。

不動産の売却など考えてもいなかったので、どのような形で進めれば良いかイメージが掴めなかったのですが、自分なりにいろいろ調べていったところ、インターネット上の一括査定サイトを使うのが良いと知り、思い切って使ってみることにしました。

一括査定サイトから、自分の物件情報を入力すると、すぐに多くの不動産会社から査定結果を得ることができました。

沢山来た査定情報のなかから、一番高かった査定結果の不動産会社に売却を依頼することになり、買い手を探してもらうことにしました。

不動産の売却には時間がかかるイメージがあったのですが、思っていたよりも早く買い手が見つかり、価格も高値で売却をすることができました。

結果的に月のローンの負担も無くなり、生活も楽になっています。

奈良のマンションをスムーズに高く売ろう

奈良でマンションを売却する際には、できるだけ多くの不動産会社へ査定を依頼することが大切です。

一括査定サイトを活用すれば、短期間で複数の不動産会社から査定を得ることが可能になり、高値での不動産売却を実現できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

静岡・浜松のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
静岡のマンションを売る際は、どんなことに気をつければよいのでしょうか。気になる疑問を徹底解説してい…
山梨・甲府のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
山梨のマンションを売ると平均いくらなのでしょうか?より高く売るには何をすれば良いのでしょうか?徹底…
マンションを売るタイミングは3つのポイントで見極める!2020年までが売り時?
マンション売却を始める時期は、かつては秋と冬がよいとされてましたが、今はローン金利の変化などにより…
新潟のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
新潟のマンションを高く売るにはどうすれば良いのでしょうか?今回は、新潟のマンション売却を成功させる…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2019年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…