TOP > マンションを高く売る > 鳥取のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

鳥取のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

【更新日】2019-11-11
このエントリーをはてなブックマークに追加
鳥取のマンションを売る

鳥取県は、中国地方の北東部に位置する細長い県です。

鳥取砂丘を始めとする豊富な自然が形成されている鳥取では、四季の移り変わりも鮮やかで、年間を通じて快適に過ごすことができる地域です。

鳥取では、マンションの取引も活発になり、多くの不動産会社で高値での物件売却も行われています。

ここでは、鳥取でマンションの売却を考える方に向け、厳選された不動産会社5選を紹介していきます。

マンションを売る方法!売却を損せず成功させるコツを完全網羅

鳥取のマンション売却の動向

鳥取でのマンション売却査定の動向は、鳥取市を中心に上昇の傾向が見られています。

築年数が20年以上で、専有面積が60平方メートル以上の物件の平均売却査定相場は、1,200万円程度と高額の査定を受けることができる傾向が見られ、今後も上昇の傾向が見られます。

県庁所在地である鳥取市や、古くから商業都市として栄えている米子を中心に、マンションの取引は活発化しています。

高額査定を受けることができる不動産会社を見つけられれば、高値での売却が可能になる状態です。

マンション取引は鳥取市が中心

鳥取でのマンション取引は、県庁所在地でもある鳥取市が中心に活発になっています。

鳥取市での物件取引は、専有面積が60平方メートル以上の物件が中心で、築年数が15年程度の築浅の物件が多く取引されています。

平均売却価格は、1,300万円程度にもなっていて、富安などでは、2,300万円程度の高額での取引も行われている状態でもあります。

米子市のマンション売却市場が今後拡大する?

鳥取県米子市では、平均売却価格が1,000万円程度で取引されている状態です。

築年数20年以上で、専有面積が70平方メートルの物件で、1,000万円程度と、鳥取のなかでも手頃な価格で取引されている状態です。

米子市は古くから商取引の中心として鳥取で栄えていた地域でもあります。

今後も米子市を中心にマンション売却数は増加の傾向が見られていくと予測されています。

鳥取のマンション売却相場

鳥取県でのマンション売却査定相場は、平均売却価格が1,200万円程度推移している状態です。

築年数20年以上で、専有面積が60平方メートルの物件が多く取引されている状態です。

マンション売却査定相場が上昇している理由には、鳥取市内での世帯数の増加が挙げられます。

行徳などでは、売却査定相場が2,300万円程度と高めになっていて、鳥取でも高額な部類に入っています。

マンション査定の注意点!査定前に抑えておきたい11のポイント

鳥取市のマンション売却相場

鳥取市でのマンション売却査定相場は、県庁所在地ということもあり、鳥取のなかでも相場は高めになっています。

平均売却価格は1,300万円程度と、高額の取引が行われている状態です。

鳥取市では、築年数が15年程度の築浅物件が数多く売買されていて、専有面積は60平方メートル程度の物件が人気になっている状況です。

米子市のマンション売却相場

米子市でマンション売却相場は、平均売却価格が1,000万円程度を推移している状況です。

築年数20年以上で、平均専有面積が70平方メートル以上の広めの物件が多く取引され、東町では2,000万円程度と高額での取引も見られている状態でもあります。

鳥取県の他の地域と比較しても、手頃な価格で購入できる点が魅力な米子市は、今後も購入を考える方が増えていくと見込まれていますので、売却査定相場は上昇の傾向が見られるでしょう。

倉吉市のマンション売却相場

倉吉市では、3LDK程度の間取りが広めな物件が高額で取引されている状態です。

平均売却相場は1,200万円台と高額で取引されるようになっていて、鳥取エリアでも高めの取引が行われている状態です。

鳥取のマンション売却価格の推移

鳥取でのマンション売却査定相場は、ここ10年にわたり、乱高下を繰り返している状態です。

600万円から1,200万円までと売却査定価格の上下が見られる状況であり、マンションを売却するタイミングによって査定金額は大きく変わってきます。

鳥取のマンション相場はこまめに変動

鳥取のマンション相場はこまめに変動している状態です。

下限は600万円程度から上限は1,200万円程度と、ここ10年の間でマンションの売却相場は大きく変動しています。

築古マンションの取引件数が増加している

鳥取県のマンション売却市場は、築年数が20年程度の築浅物件が中心に売却数が伸びている状態ですが、ここ数年は築年数が40年近い築古物件も多く購入されるようになり、取引数の増加が見られるようになっています。

不動産売却相場の調べ方を一挙公開!マンション・家・土地のタイプ別おすすめ方法は?

鳥取のマンションを高く売るポイント

鳥取県は、中国地方に位置する細長い県です。

日本海に面した鳥取エリアは四季の移り変わりも激しく、冬場になると豪雪に見舞われるなど寒暖の激しい地域でもあります。

鳥取県でマンションを購入する方の多くは、冬場でも快適に過ごすことが可能な、室内暖房が付加されているかを意識するものです。

鳥取でマンションを効率よく売却する際には、床暖房や温水器などの室内暖房設備が整っているかが高く売るためには重要なポイントになってきます。

マンションを高く売るコツ!確実に高額売却するための11ヶ条

①マンションの売却相場を把握して売る

鳥取でマンションの売却を進めるには、事前に売却相場を把握してから売ることが重要です。

一括査定サイトなどを活用して、自分が所有する物件の売却を事前に把握しておけば、不動産会社が提示した査定結果が妥当な価格なのかを判断することが可能になります。

マンションを効率的に売却するには、事前に鳥取での売却相場を把握しておくことが大切です。

②地域に根差した売却準備をする

鳥取砂丘に代表される鳥取エリアは、冬場は日本海に面した地域を中心に極寒の季節となっていくものです。

マンションの室内に暖房設備が整っていない場合には、購入を考える方も躊躇してしまうのが実情でもあります。

鳥取でマンションの売却を進める際には、室内に暖房設備が整っていることが前提になってきます。

鳥取のマンション売却査定におすすめの業者

鳥取エリアで高額でのマンション売却を進めるには、不動産会社選びが重要です。

以下に厳選された不動産会社5社を記載します。

  • アーバンネットワーク
  • イエステーション鳥取店(エステートセンター)
  • イエステーション米子店(西米商事)
  • ハウスドゥ!鳥取駅南店(ヤマタホーム)
  • マツワ

①アーバンネットワーク

アーバンネットワークでは、マンションの売却を検討される方へ、事情に応じた適切な売却手段を提供しています。

少しでも高く買ってもらう相手を見つけたい方向けの仲介業務、すぐに現金を手に入れたい方向けの直接買い取りと、マンションの売却を検討されている方に向け、様々な売却手段を提供しています。

住宅ローンの支払いが滞ってしまった方向けの任意売却の相談も可能です。

鳥取に根差した、独自のネットワークにより、多くの方の不動産取引をサポートしている企業です。

会社名 アーバンネットワーク株式会社
本社所在地 〒683-0845 鳥取県米子市旗ヶ崎7丁目1番1号
設立 -
免許・登録 鳥取県知事(3)1194号

②イエステーション鳥取店(エステートセンター)

イエステーション鳥取店は、賃貸物件の仲介から、戸建てやマンションの売買に至るまで、幅広く不動産事業を手掛けている企業です。

一般住居から、テナント、企業への社宅の提供に至るまで、幅広い物件を扱います。

鳥取大学、鳥取環境大学の学生に向けての賃貸物件斡旋も行っています。

鳥取で培った独自のネットワークにより、お客様の様々なニーズに応えることができる企業です。

会社名 株式会社エステートセンター
本社所在地 〒680-0843鳥取県鳥取市南吉方1丁目114-3
設立 平成13年6月28日
免許・登録 宅地建物取引業鳥取県知事(4)第1168号

③イエステーション米子店(西米商事)

イエステーション米子店は、鳥取エリアで長きにわたって、多くの不動産取引に関わってきています。

物件の賃貸から、一戸建てやマンションの売買に至るまで、鳥取エリアに居住する方の要望に沿った、様々な不動産ニーズに応える企業です。

賃貸業務や物件売買だけではなく、空き地の管理なども営み、広く鳥取の方に利用されています。

会社名 株式会社 西米商事
本社所在地 〒683-0008 鳥取県米子市車尾南1丁目15番54号
設立 昭和48年7月1日
免許・登録 鳥取県知事(12)第367号

④ハウスドゥ!鳥取駅南店(ヤマタホーム)

ハウスドゥ!鳥取駅南店は、全国規模のネットワークを駆使するハウスドゥの高い営業力を活かし、スピーディな営業展開を行っている企業です。

鳥取でも数多くの方がマンション売却の際に利用していて、高い成約率を誇っている企業です。

鳥取だけにこだわることなく、全国規模での仲介が可能な点も、マンション売却をスピーディに進めることができる理由です。

会社名 株式会社ヤマタホーム
本社所在地 〒680-0843鳥取県鳥取市南吉方1丁目31番1
設立 昭和48年7月1日
免許・登録 鳥取県知事(3)第1265号

⑤マツワ

マツワは、鳥取地域で100年以上に亘って営業している不動産会社です。

新築住宅の販売から、中古物件のリフォームに至るまで、マツワでは幅広く事業を展開しています。

建築設計事務所という強みを活かして、中古物件の再生を的確に行い、高値での売却を行なうことを実現します。

物件売却以外にも、畳替えや、障子の張替えなどの業務も営んでいる企業です。

鳥取を中心に多数の不動産売買を手掛けてきた実績により、マンション売却を検討する方へ、全力のサポートを行っていくことが可能になっています。

会社名 株式会社マツワ
本社所在地 〒689-1101 鳥取市杉崎字大政476番地
設立 昭和23年4月
免許・登録 鳥取県知事免許(1)第1363号

鳥取のマンション売却にかかる税金・費用・手数料

鳥取でマンションを売却する場合には、売却を行った際に発生した利益に対して掛かってくる譲渡所得税や、契約書類に貼る印紙税などの税金を意識する必要があります。

不動産売却時の税金・手数料・費用はいくらかかる?コストを抑えるコツ

不動産会社に直接買い取りを依頼するのではなく、仲介をお願いして買い手を探すのであれば、買い手を斡旋してもらうことに伴う仲介手数料も生じていきます。

→→不動産売却の仲介手数料はいくらが相場?なぜ払うの?根拠・計算方法

マンションの売却を進める際には、実際にどの程度の費用や税金が掛かってくるかを検討することが重要です。

鳥取のマンション売却の口コミを紹介

鳥取でもマンションの売却が活発になり、多くの方がマンションの売却を進めている状況です。

鳥取でマンションを売却している方も人によって事情や、マンション売却の進め方が違っていくものです。

ここからは、実際にマンションを売却した方の口コミを紹介していきます。

倉吉市でマンション売却をした方の口コミ

親族の不幸があり、倉吉市のマンションを相続することになったのですが、そのまま物件を使うよりも、早めに財産を処分していき、身内で財産分与をすることになりました。

マンションの売却といっても、実際にどのような形で進めれば良いかイメージできなかったのですが、知人に不動産取引に詳しい方がいて、どのような形で進めれば良いかを聞けることができ、スムーズな物件取引を進めることができました。

不動産の売却には、結構な時間が掛かってしまいましたが、自分たちが考えるよりも高値での売却を行なうことができ、本当に良かったです。

西伯郡でマンション売却をした方の口コミ

西伯郡でマンションに長く住んでいたのですが、結婚を機に売却を行い、一戸建てに住み替えを行なうことにしました。

残債が結構残っていたので、上手く売却できるか不安だったのですが、ネットの情報を調べていくと住み替えローンというものがあることを知り、思い切って使ってみることにしました。

マンションのローンが結構残っていましたので、残債の分も含めて新居のローンを組めるか不安だったのですが、不動産会社の担当者に話を伺ってみるとかなりの金額まで新居のローンに組み入れることができると知り、早めの売却と一戸建ての購入をお願いすることにしました。

マンションの売却は、初めての経験であったので、どの程度の期間が掛かっていくかが不安だったのですが、考えている以上の短い期間で売却を進めることができ、半年という短い期間で買い手を見つけることができました。

いまでは、西伯郡で新しい一戸建てを購入し快適な暮らしを送っている状況です。

東伯郡でマンション売却をした方の口コミ

東伯郡に若い頃から住んでいたのですが、子どもが生まれたことを機に、新しい住居へと移ることにしました。

不動産の売却といっても、実際にどの程度の期間が掛かるかイメージできない部分があったのですが、インターネットの不動産情報サイトで調べて訪ねていった不動産会社の担当者に話を伺ったところ、一般的に半年程度の期間があれば売却先が見つかると言われ、新居をイメージしながら売却を進めてもらうことを依頼しました。

東伯郡エリアは、物件取引が活発とも言われている地域でしたのですぐに売れるだろうと考えていたのですが、実際には半年以上の期間が掛かってしまいました。

良い買い手が見つかったためマンションの売却金額は、考えている以上に高い査定金額で実現し、新しい住居を購入するための頭金にすることができました。

おかげで広めのマンションに移り住むことができ、家族で快適な生活を送っています。

鳥取市でマンション売却をした方の口コミ

鳥取市でマンションを若い頃に購入し長年住んでいたのですが、会社が倒産し収入が減少してしまいました。

このままでは生活に支障が出ると考え、早めの物件の売却を検討することにしました。

不動産の売却といっても、実際にどのような手続きが必要になるかやどの程度の期間が掛かってくるかのイメージができず、残債が上手く処理できるかに不安を感じていました。

インターネットでいろいろな情報を調べていったところ、一括査定サイトを活用するのが効率的だと知り、休みの日に使ってみることにしました。

一括査定サイトに必要な情報を入力していくと、すぐに多くの不動産会社から沢山の査定結果を得ることができました。

自分でも考えている以上の高値での査定を得ることができ、これなら残債を十分に処理できると知り、安心して売却を依頼することにしました。

売却に掛かる時間は考えているよりも短く、すぐに買い手が見つかりました。

ローンも無くなり、少しばかりの貯蓄もできたため生活にゆとりも生じています。

米子市でマンション売却をした方の口コミ

米子市でマンションに住んでいるのですが、東京へ転勤をすることになり自宅の売却を検討することになりました。

割と急ぎ目の辞令でしたので、スピーディな取引ができる不動産会社を探す必要が生じました。

インターネット上の不動産情報サイトを検索していくと多くの不動産会社を見つけることができ、どれも短期間での売却が可能との記載がされていました。

多くの不動産会社のなかから、自宅に近い不動産会社を見つけ、休みの日に訪ねていくことにしました。

担当者の方の話を聞いていくと直接での買い取りが可能とのことでしたので、仲介を依頼して買い手を探すよりも直接買い取りをお願いしたほうが良いと考え、自宅の買い取りをお願いしました。

境港市でマンション売却をした方の口コミ

境港市でマンションに長く住んでいたのですが、失業してしまい今のローンでは生活が苦しくなると感じたため、早めの売却を検討することにしました。

インターネット上の不動産情報サイトを見ていくと多くの物件売却に関する情報が記載されていたのですが、いろいろ見ていくと一括査定サイトを利用するのが良いと知り、思い切って利用してみることにしました。

一括査定サイトに必要な情報を入力すると、すぐに多くの不動産会社から査定結果を得ることができ、高値で売却できるような感じのところも多数見つけることができました。

査定結果のなかから、一番高い金額を提示している不動産会社に売却を依頼し、半年後には買い手が見つかりました。

高値で売れたことで残債も無理なく処理することができました。

生活の負担になると懸念していたローンの処理ができ、生活も安定しています。

鳥取のマンションをスムーズに高く売ろう

鳥取は、中国地方の北東部に位置する温暖な気候で住みやすい地域です。

鳥取エリアでマンションの売却をスムーズに進めるには、複数の不動産会社を効率的に探していくことが必要になります。

一括査定サイトを活用すれば、短時間で多くの不動産会社へ査定を依頼することができ、効率的に高値で売却できる相手を見つけることが可能になっていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

宮城・仙台のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
宮城、仙台のマンションはいくらで売れるのでしょうか?相場以上に高く売るにはどうすれば良いのでしょう…
青森・八戸・弘前のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
青森のマンションを売る時には何に気を付ければ良いのでしょうか?高く売るにはどこを意識すれば良いので…
ローンの残るマンションを売る際の注意点を解説!返済中に売却したい方必見
マンションはローン残債があっても売却に出すことが可能です。引き渡し時には抵当権を外す必要があるので…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイト33社を比較!2020年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2020年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…