TOP > マンションを高く売る > 島根・松江のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

島根・松江のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

【更新日】2019-11-11
このエントリーをはてなブックマークに追加
島根のマンションを売る

島根は、他では見かけることができない歴史的遺産や、独特の文化が残る風情ある街です。

県庁所在地がある松江市を中心に、島根ではマンション取引が活発になる傾向が見られます。

取引の増加が見込まれている島根でマンション売却を考える際は、一括査定サイトを利用して、多くの不動産会社に査定を依頼していくことが必要です。

ここでは、島根でマンションを売却する際に注意すべき事項と厳選された不動産会社5選を紹介します。

マンションを売る方法!売却を損せず成功させるコツを完全網羅

島根のマンション売却の動向

島根のマンション売却査定価格は、平均して1,700万円程度と高値での取引の傾向が見られます。

平均築年数が17年程度で専有面積が70平方メートル程度の物件であっても、高値で取引されている状況です。

出雲市などでは、築浅の物件も取引されるようになっています。

取引は松江・浜田・出雲の3市が中心

島根県でのマンション取引は、県庁所在地である松江を中心に活発化しています。

松江では、専有面積が69平方メートルで、築年数が18年程度の物件が、平均売却価格1,600万円程度という高額で取引をされています。

松江以外にも、浜田や出雲でも、マンションの売却は活発化の傾向が見られています。

松江市の取引件数は近年急上昇

島根県の県庁所在地である松江では、ここ数年にわたり取引件数の上昇傾向が見られています。

売却価格も、上乃木などでは2,500万円もの高額で売却が行われることもあり、島根のなかでも松江は、マンションの購入を検討する方にとって人気の街になっています。

島根のマンション売却相場

島根県の売却相場は、平均して1,600万円程度と高めの傾向が見られています。

取引されるマンションの築年数も、築17年程度と古めの物件も多く、多少は古くても売れる状況が続いています。

島根で求められる物件の間取りは、3LDKのような広い間取りが多く、専有面積も69平方メートル以上の物件が数多く取引されている状況です。

マンション査定の注意点!査定前に抑えておきたい11のポイント

松江市のマンション売却相場

松江市でのマンション売却査定相場は、平均して1,600万円程度と高めになっています。

築年数も18年程度で、専有面積が69平方メートル以上の大きめの物件が数多く取引されています。

松江でも大正町などでは、マンションの売却価格が3,000万円程度と高額で取引されている状態でもあります。

今後も松江市のマンション売却査定相場は上昇の傾向が見込まれます。

浜田市のマンション売却相場

浜田市のマンション売却相場は、平均して1,500万円程度が見込まれている状態になっています。

浜田市では、世帯数は減少する傾向にありますが、ここ10年程度は、マンションの売却価格は上昇の傾向が見られ、2017年には、2,000万円程度の高額な査定を実現しています。

出雲市のマンション売却相場

出雲市は、島根県のなかでも平均売却相場が高めになっている地域です。

専有面積が70平方メートルで、築年数が10年以上の物件なら、平均売却価格が2,000万円以上もの高額で取引をされている状態です。

大津朝倉のような地域では、3,600万円以上もの高額での取引も行われ、多くの物件が高値での取引が行われている状況でもあります。

島根のマンション売却価格の推移

島根のマンション売却査定相場は、ここ10年にわたり、上昇の傾向が見られています。

2017年に、一旦下落してはいますが、平均的な売却相場は高値を維持している状況です。

島根のマンション相場はこまめに変動

島根のマンション売却相場は、2009年から2011年にかけては、マンションの売却価格が上昇の傾向が見られますが、2012年には、価格の下落が見られるようになっています。

その後は、2017年に向け、マンションの売却価格は上昇の傾向が回復していきますが、2017年に再度落ち込みを見せています。

島根のマンション売却相場は、地域によっても違ってきますが、年によってこまめな変動を見せている状況です。

ファミリー層向け以外は人気が出にくい

島根で売却されているマンションの間取りは、2DKや3DKなどの広めのタイプが数多く取引されている状況です。

全体的にファミリー層向けの物件が多く取引されている状態であるため、シングル層向けのワンルームタイプの物件は、あまり人気の無い状況といえます。

不動産売却相場の調べ方を一挙公開!マンション・家・土地のタイプ別おすすめ方法は?

島根のマンションを高く売るポイント

島根は、中国地方のなかでも日本海側に面している部分もあり、冬場は極寒となるほど、気温の低下が見られる地域でもあります。

島根でマンションを売却するには、室内に床暖房や、温水器などの暖房設備が整っていることが有利になります。

島根でマンションを売却する際には、暖房設備が整えておくことが重要になります。

マンションを高く売るコツ!確実に高額売却するための11ヶ条

①マンションの売却相場を把握して売る

島根でマンション売却を行なうには、事前に売却相場を把握しておくことも必要です。

一括査定サイトを活用すれば、事前に自分が売却しようと考えるマンションの売却相場を知ることが可能になり、スムーズな物件売却を可能にしていきます。

②地域に根差した売却準備をする

島根は日本海に面した地域であり、冬場には豪雪に見舞われる状況に陥ることも珍しくはありません。

島根でマンションの売却を進める際には、室内に床暖房や温水器などの暖房設備が備わっているかが重要な要素になってきます。

予算が許すようでしたら、室内に暖房器具を設置するなど、売却予定のマンションを寒冷地仕様にしておくのも良いでしょう。

島根のマンション売買関連情報

島根でのマンション売却価格は、乱高下の傾向が見られています。

ここ10年程度は、マンション売却価格に上下が見られ、売却価格は落ち着かない状態でもあります。

世帯数は減る傾向が見られていますが、空き家の増加は見られず、取引自体には、減少の傾向は見られない状態です。

取引されたマンションの平均専有面積は約69平方メートル

島根県で取引されたマンションの平均専有面積は、69平方メートル以上と、全体的に広めの傾向が見られています。

平均売却価格が1,600万円以上と高めの物件であっても、それなりの広さがあれば、島根県では取引が行われている状態です。

取引されたマンションの平均築年数は17年

島根で取引されたマンションの平均築年数は17年程度になっています。

平均売却価格は1,600万円程度と高めで、全体的に専有面積は広めの傾向が見られます。

築年数が浅めであれば、多少売却価格が高めであっても、島根ではマンションの取引が行われる状況です。

島根のマンション売却におすすめの業者

島根で売却を進めるにも、高額の査定を受けることができる不動産会社に売却を依頼しなくては、考えるような価格での売却は難しいものがあるのも実情です。

ここでは、島根で高額での不動産売却が可能になる不動産会社5選を紹介します。

  • ピタットハウス松江上乃木店(スタッフ)
  • タウン企画コンサルタント
  • ハウスドゥ!松江店(西日本ホーム)
  • 不動産システム
  • はるか不動産販売

①ピタットハウス松江上乃木店(スタッフ)

ピタットハウス松江上乃木店は、島根において賃貸物件から、マンションや戸建ての売買に至るまで、幅広い不動産事業を手掛けている会社です。

マンションを売却する際には、ピタットハウス松江上乃木店独自のオークション売却もありますので、希望に沿った形で、スムーズな物件売却を進めることが可能になっています。

会社名 有限会社スタッフ
本社所在地 島根県松江市上乃木4-7-28スタッフビル1F
設立 -
免許・登録 島根県知事(1)1299号

②タウン企画コンサルタント

タウン企画コンサルタントは、島根で培った独自のネットワークにより、マンション売却を考える方へ、スピーディなサポートを行っていくことを可能にします。

長きにわたって島根で営業して来た実績により、様々な要望を実現するノウハウがタウン企画コンサルタントにはあります。

会社名 有限会社タウン企画コンサルタント
本社所在地 〒694-0064 大田市大田町大田イ360-3
設立 平成2年
免許・登録 島根県知事(3)第1137号

③ハウスドゥ!松江店(西日本ホーム)

ハウスドゥ!松江店は、ハウスドゥ!グループのネットワークを元に、島根で不動産売買を考える方へ、迅速な取引を進めている企業です。

物件売買だけではなく、リフォームから資金計画に至るまで、ハウスドゥ!松江店では、様々な要望に応えることが可能です。

会社名 西日本ホーム株式会社
本社所在地 島根県松江市袖師町2番32号
設立 平成 5年 7月 27日
免許・登録 国土交通大臣(2)第8218号

④不動産システム

不動産システムは、島根県全域での不動産売買を行っています。

住まいの縁結びを唱え、多くの方へ満足いく住宅提供を行なう企業として、不動産システムは、多くの方に利用されています。

独自の管理システムにより、高い入居率を誇る賃貸物件管理システムも構築され、物件オーナーから絶大な信頼をおかれている企業です。

島根でマンションの売却を検討される方へ、地盤を活かしたスピーディな物件売却を提供することが可能です。

会社名 不動産システム株式会社
本社所在地 〒690-0044 島根県松江市浜乃木2-5-18
設立 1988年4月
免許・登録 島根県知事(8)第693号

⑤はるか不動産販売

はるか不動産販売は、出雲市を中心に不動産の売買を営んでいる企業です。

地元に密着した営業展開により、地盤を活かしたスピーディな買い手探しを可能にしていきます。

急ぎで査定を依頼する方には、LINEでの査定ができる柔軟さで、多くの方に信頼されている企業です。

会社名 有限会社はるか不動産販売
本社所在地 〒693-0004 島根県出雲市渡橋町820-1
設立 -
免許・登録 島根県知事(4)第1031号

島根のマンション売却にかかる税金・費用・手数料

島根でマンションの売却を進めるにも、事前に売却に際して掛かる費用や税金を調べておくことが必要になります。

マンションを売る時にかかる税金・費用・手数料を徹底解説!計算方法と特例控除

マンションの買い手を仲介で探す場合には、仲介に際しての手数料が掛かってくるのと、売買契約書に貼る印紙税が掛かるようになるものです。

売却を行い利益が生じた場合には、利益に対して譲渡所得税が掛かってきますが、税率は居住年数によって違ってきますので、事前に確認しておくことが必要です。

また、売却を仲介業者に依頼する時に発生するのが仲介手数料です。仲介手数料は高額になりがちですが、値引きも可能です。

事前に値引きのポイントを抑えておきましょう。

不動産売却の仲介手数料はいくらが相場?なぜ払うの?根拠・計算方法

島根のマンション売却の口コミを紹介

島根でも多くの方がマンションの売却を行なっています。

マンションの売却を考える方は、人によって事情や、売却の進め方が違っていたりもします。

ここからは、実際に島根でマンションの売却を行なった方の口コミを紹介していきます。

出雲市でマンション売却をした方の口コミ

出雲市でマンションに長く住んでいるのですが、結婚を機に一戸建てへの住み替えを検討することにしました。

当初は、マンションのローンを相殺してから、新居の購入を検討するつもりだったのですが、ネット上の不動産情報サイトを見ていると、住み替えローンというものがあったので、週末に近所の不動産会社に問い合わせを行ってみました。

不動産会社の担当者に詳しく話を聞いてみると、住み替えローンを活用すれば、残債も含めて、新居購入用のローンを組めることが分かり、思い切って売却の依頼をすることにしました。

出雲市はマンションの取引が、そうは多く無いと聞いてもいましたので、すぐに売れるのか不安を感じていましたが、実際に買い手探しの仲介を依頼してみると、3ヶ月という短期間で買い手が見つかり、売却も高額で行なうことができました。

新居のローンに100万円程度の金額を足すだけで、住み替えが可能になり、スムーズな転居を実現することができました。

いまでは、新しい一戸建てで快適な暮らしを送ることができています。

雲南市でマンション売却をした方の口コミ

身内の不幸により、雲南市のマンションを親族で相続することになりました。

親族間で話合ったところ、早期に換金を行ったほうが良いという話になり、高値で売却できる不動産会社を探すことになりました。

雲南市の不動産会社を何件か訪ねてみたのですが、自分たちが考えているような感じで売却できるところは少なく、どうしようか悩んでいたところ、一括査定サイトを使えば良いと知人に聞き、週末に利用してみました。

一括査定サイトに、相続した物件情報を入力すると、すぐに多くの不動産会社から査定結果が沢山送られ、思ったより高額での査定を受けることもできました。

多数の不動産会社の査定のなかから、一番高額な査定を受けられる不動産会社を選び、売却の依頼を進めることにしました。

不動産取引など、全然イメージが出来なかったのですが、不動産会社の営業担当の方が丁寧に説明してくれましたので、売却の流れから税金についてまで、スムーズに理解することができました。

売却には、一年近く掛かってしまいましたが、当初の査定金額に近い価格で売却が行われ、親族間での財産分与も問題なく解決しました。

大田市でマンション売却をした方の口コミ

大田市でマンションに長く住んでいるのですが、会社が倒産したことにより、今のローンの支払いがきつくなってしまい、マンションの売却を検討することになりました。

残債が結構残っていたので、それなりに高額な価格で売却をしなくてはいけないと感じていたのですが、近隣の不動産会社に相談にいってみると、考えているような金額での売却を行なうのは無理と分かり、一人途方に暮れてしまいました。

知人に相談したところ、一括査定サイトを活用するのが良いと聞き、思い切って利用してみることにしました。

一括査定サイトに物件情報を入力すると、すぐに沢山の不動産会社から査定結果を得ることができ、高値での売却も出来そうなことが分かりました。

残債が結構残っていたのですが、これなら問題なく売却できると分かり、一番高い査定金額を提示してきた不動産会社に売却の依頼を行なうことにしました。

売却には時間が掛かってしまいましたが、当初の計画通りの価格で売却を行なうことができ、月のローンの負担もなくなり、本当に良かったです。

いまではローンの負担を気にすることもなくなり、安定した生活を送ることができるようになっています。

江津市でマンション売却をした方の口コミ

江津市にマンションを購入して夫婦で住んでいるのですが、離婚を機にマンションの売却を検討することになりました。

ずっと住んでいくつもりでいましたので、マンションを売却するにも、どのような感じで進めていけば良いかイメージ出来なかったのですが、不動産会社によっては直接買い取りを行ってもらえるところもあると知り、週末を利用して相談しに行きました。

不動産会社に相談に伺ってみると、自分が考えている以上の高額で売却が可能なことが分かり、そのまま売却を依頼することになりました。

マンションの売却には、思ったより時間が掛かってしまいましたが、半年程度で買い手も見つかり、多くのお金に替えることができました。

マンションを売却したお金は、離婚調停で分与を行い、特に問題もなく離婚を進めることができました。

当初は、どうなるか心配だった部分もあったのですが、良い不動産会社に出会うことができ、問題なく売却を進めることができ本当に良かったです。

益田市でマンション売却をした方の口コミ

益田市でマンションを購入し、長年にわたって住んでいたのですが、失業したことを機に売却をすることになりました。

月の生活費の減額を行わなくてはいけなくなったため、早期に売却できる不動産会社探しを進めることになりました。

インターネットで調べていくと、多くの不動産会社を見つけることができたのですが、その中でも、直接買い取りが可能な近所の不動産会社が気になり、休みの日に訪ねていくことにしました。

不動産会社の話を聞いてみると、思ったよりも高値で買い取りをしてもらえることが分かりましたので、このままの状態を保っていても仕方が無いと感じ、売却を依頼することに決めました。

益田市は、マンション取引数が少ないと聞いていましたので、当初は売却に時間が掛かると思っていたのですが、実際に売却を依頼すると半年程度の短期間で買い手が見つかり、残債も含めた高額での売却を実現することができました。

いまでは、月のローンの支払いもなくなり、生活に余裕を持って過ごせるようになっています。

松江市でマンション売却をした方の口コミ

松江市でマンションに住んでいたのですが、急に転勤をすることになってしまい、今のマンションを早急に売却する必要が生じました。

マンションの売却を検討するにも、どのような感じで進めていくべきかイメージが掴めなく、転勤も迫ってきたタイミングになってしまい、一人で焦りを感じていました。

会社の同僚に直接買い取りを行ってくれる不動産会社が松江市内にあると聞き、休日に訪ねていきました。

細かい話を聞いてみると思っていた以上の高値で買い取りができると分かり、買い取りをそのまま依頼することにしました。

売却はスムーズに進み、残債も支払うことができる金額での売却が実現したので、東京での新居を借りるための費用に充てました。

いまでは東京で落ち着いて暮らしています。

島根のマンションをスムーズに高く売ろう

島根県のマンションの売却相場は、ここ10年にわたり上昇の傾向が見られます。

2017年には落ち込みを見せていますが、今後も上昇の見込みが感じられる状況でもあります。

島根県で高値でのマンション売却を実現するには、複数の不動産会社に査定を依頼することが必要です。

一括査定サイトを活用することで、複数の不動産会社へ査定を依頼することができ、効率的にマンションを高値で売却することができる不動産会社を見つけることが可能になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

マンション引っ越し・住み替え・売却時の電気・水道・ガスの利用停止・切り替え・開始手続き
この記事では、マンション売却時の電気水道・ガスの切り替え方法を紹介しました。基本的に業者に一任する…
青森・八戸・弘前のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
青森のマンションを売る時には何に気を付ければ良いのでしょうか?高く売るにはどこを意識すれば良いので…
東京のマンションを売却!相場と売り時・不動産会社の選び方を解説
東京のマンションを売るポイント・注意点を徹底解説!2020年の東京オリンピックまでに売れば、高値売却で…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイト33社を比較!2020年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2020年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…