TOP > タワーマンション(タワマン) > タワマンの高層階に住むと子供の成績・学力が低下する?噂の真相を徹底検証

タワマンの高層階に住むと子供の成績・学力が低下する?噂の真相を徹底検証

【更新日】2020-03-19
このエントリーをはてなブックマークに追加
タワマンと子供の成績

庶民のあこがれの的、タワマン。そこに住む家族は絵にかいたようなエリートというイメージがあります。

しかし、最近は専門家の間から「タワマンに住む子供の学力は低くなる」という声が聞かれるようになりました。

ネットでも広まりつつあるこの噂ですが、実際はどうなのでしょうか?徹底検証していきます。

タワマンに住む子供の成績・学力が低いというのは教育者の主観・経験

タワマンに住む子供の成績・学力が低いというのは、実際に教育に携わる教授や家庭教師などから良く聞かれる意見です。

たくさんの子供を見てきたプロが言うのだから間違いないということで、真実として語られていますが、これまで統計をしっかりとったことはなく、本当にタワマンと学力の相関性があるかに関しては未だ分かっていません。

科学的な原因は恐らくない

タワマンの高層階は普通の家に比べて気圧が低かったり、耐震構造によって揺れやすかったりすることが多いです。

このことを理由に、妊婦の方や高齢者などはタワマン高層階に住むのを控えるべきという意見もあります。

ただ、タワマンに住む子供の学力が低い傾向にあるというのは、こうした科学的根拠に基づく可能性が極めて低いです。

タワマンと子供の学力の相関性を考えるためには、タワマンには一体どんな人が住む傾向にあるかを考えなければいけません。

タワマンに住む子供の成績・学力不足は親の影響である可能性が高い

タワマンが多いのは首都圏、大阪、名古屋といった大都市です。

更にその中でも家賃・購入価格の高い高層階に住んでいるということは、会社の中でも経営者や役員である可能性に高いです。

加えて2000年初頭から多く着工され出したタワマンに住んでいるということは、まだ30~40代でベンチャー企業に勤務している割合が多いです。

こうした方は、子供の教育に関してもベンチャー目線、経営者目線を持ち込む傾向にあります。

しかしそれは、子供の教育に対して良くない影響を及ぼすこともあるのです。

効率化とPDCAは子供の学力を伸ばさない

現在、日本の若い企業の文化として仕事の効率化とPDCAサイクルが挙げられます。

まずは行動してみて結果を振り返り、そこからすぐさま新しい行動に結びつけるという発想です。

仕事には役立つ考え方ですが、短期間で最高の成果を収めるという考えが子供の教育に良い結果をもたらすとは限りません。

ノーベル賞受賞者の子供時代に関するインタビューを聞いてみても、「宇宙の果てには何があるのか、ずっと考えていた」「一冊の本を穴が開くほど何回も読んでいた」というように、一つのことに熱中したというエピソードが多く聞かれます。

子供のうちに分厚い本を、ゆっくり時間をかけて読んだりすることが、学習能力の大きな基盤になります。

しかしこれは日本の現在の企業文化と照らし合わせれば、非効率的だと思われてもおかしくありません。

一般に常識として知られる科学的根拠を発見した昔の科学者も、研究の発端は「神は本当にいるのか」といった非効率的な発想であることが多いです。

親の方針によって、タワマンに住む子供は物事を考える大事な時間が奪われている可能性もあります。

生活の中に学問が根付いていない

算数を分かりやすく説明するために、「バケツのお水を3個のコップへ順番に注いでいくと…」といった例え話を先生がすることも少なくありません。

ただ、タワマンに住む子供はおままごとをした経験が圧倒的に少なく、バケツの水をコップに注ぐというイメージが頭で出来ません。

生活と学問が結びつかないので、結果的に最初のほうで勉強につまずき、そのまま成績が低下していってしますのです。

親が学歴を軽視している

若くして事業で成功した方は、学力が低くても能力が高ければ何とかなるという意識を強く持っています。

その結果、子供の学習を軽視し「成績が悪くて何が問題なの?」と思ってしまいます。

子供が学習をするのは決して学歴をゲットするためではありません。

こうした親の考え方は、将来の人格形成にも影響を与えてしまいます。

タワマン住むと子供の成績・学力が低下する根拠はない!風評被害に惑わされず子育てをしよう

タワマンというある種外界から疎外された環境が、子供の学力低下に及ぼす影響は0ではありません。

しかし、子供の成績はタワマンに住んでいることが直接の原因ではなく、親の方針や育て方によるところが大きいです。

これからタワマンに引っ越すことが不安な方は、子育てをしっかりおこないさえすれば大丈夫です。

出来るだけ外出し、自然に触れる機会を設けてあげましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

子供を殺す前にタワマンを売るべき!不動産会社がひた隠す高層マンションの健康被害と子育て(育児)の影響
イギリスではマンションの4階以上に妊婦が住むのは法律で禁止されています。その他にも気圧や揺れが人体…
タワマン(タワーマンション)の定義って何階建てから?住むメリット・デメリットを解説
タワーマンション(タワマン)の数は首都圏を中心に急増し、昔のようなありがたみも無くなった昨今。そもそ…
タワーマンションの低層階(1階・2階)は売れにくい?高値売却するポイント
タワーマンションの低層階(1階・2階)は売却しづらいと言われています。超高層であることの良さが反映され…

おすすめ・特集記事!

【2020年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…
不動産一括査定サイト33社を比較!2020年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…