TOP > 不動産売却の基礎知識 > 不動産 価格agezou(不動産 kakakuagezou) 不動産価格を上げるなら一括査定サイトがおすすめ!

不動産 価格agezou(不動産 kakakuagezou) 不動産価格を上げるなら一括査定サイトがおすすめ!

【更新日】2020-07-10
このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産 価格agezou

不動産価格を上げたい!

中古の不動産を売る方なら一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

離婚や引っ越し、ローン返済などで急に中古の不動産を売却することになった時、多くの方は「こんな不動産、ボロボロだし良い値段なんてつかないよ…」と思っているのではないでしょうか?

しかし、実際には不動産価格を相場よりもかなり高く売った事例は多く存在します。

今回は、不動産を高い価格で売っている人と、低い価格で売っている人の違いを、利用しているツールを交えて解説していきます。

専門家100人から聞いた不動産を高く売る方法!

不動産 価格agezou(不動産 kakakuagezou) 不動産は一括査定サイトを利用すると高く売れる

不動産 価格agezou(不動産 kakakuagezou) 不動産は一括査定サイトを利用すると高く売れる

不動産を高い価格で売っている方のほとんどが利用しているのが、一括査定サイトです。

これは、簡単な物件情報を記入すると、査定に対応している複数業者へ一括で査定依頼が出来るという優れもの。

大手の一括査定サイトなら、平均1000社以上も登録されている中から、平均6社以上の業者の査定額を比較することができます。

→→不動産一括査定サイト33社を比較!2020年おすすめランキング

一括査定サイトの利用料は完全無料!

一括査定サイトの利用料は完全無料となっています。

これは、サイトの利益が全て登録業者の広告料によって成り立っており、利用者からコストをもらうビジネスモデルではないためです。

もちろん、査定額が高かった場合や、一括査定サイト経由で成約が取れた場合も追加報酬が発生することはありませんので、ご安心ください。

キャンペーンを実施している一括査定サイトもある

一括査定サイトの中には、利用者に対してキャンペーンを実施しているものもあります。

良くあるのは、サイトを契約して業者と契約に至ったタイミングや、業者と契約後、成約に至ったタイミングに商品券などがプレゼントされるケースです。

サイトごとに細かい条件があり、かつ常にこうしたキャンペーンが実施されている訳ではないので、定期的にチェックすることをおすすめします。

不動産 価格agezou(不動産 kakakuagezou) 一括査定サイトを使うと不動産価格が高くなる理由

一括査定サイトを利用することで、不動産を高く売れるのは紹介した通りです。

では、なぜ一括査定サイトを利用することで、不動産が高く売れるのでしょうか?

そのメカニズムを紹介します。

不動産の査定額はバラバラ!多く比較するほど良い

そもそも、不動産の査定額を正確に把握しているでしょうか?

不動産の査定額を、その不動産の資産価値だと認識している方もいますが、これは厳密に言うと違います。

査定額は各社が通常通りに、アクシデントなく売却できた場合に付く価格の見積もりとなります。

たとえば閑静な住宅街に建っていることは、言い方を換えれば街の中心部から離れているので資産価値の計算ではマイナスに働く可能性がありますが、売却にはプラスとなります。

その他、経済状況や周辺環境なども鑑みて、査定額は算出されます。

そして注意したいのが、査定額は業者によってバラバラということです。

各社の実績や得意としている物件タイプ・エリアによって査定額は変わってきます。

査定額=売却想定額と考えると、出来るだけ多くの業者に査定を依頼して、一番高い業者と契約するのが成功の近道とわかります。

1割高く売れるだけで数百万円の追加利益になる

各社によって査定額に差があると言いましたが、これは数千円、数万円の差ではありません。

5社以上に査定を依頼すると、最低と最高で1~3割ほどの価格差がある場合も珍しくありません。

中古不動産の価格相場が1,000万円~3,000万円だとしても、一括査定サイトを使うだけで数百万円の追加利益を得られることになります。

無料のツールを使うかどうかで、こんなに差がでるなんて!と驚く方も多いです。

一括査定サイトを使えば隠れた優良業者が見つかる

不動産の査定・売却を依頼する場合、ネットの口コミや知名度で選ぶ方も少なくないかと思います。

決して間違った方法ではないですが、評価の高い業者が高く売ってくれる業者かというと、必ずしもイコールではありません。

その理由は、業者によって物件タイプ・エリアごとに売却の得意・不得意があるためです。

知名度の高い業者がどんな不動産も高く売れる訳ではないので注意が必要です。

また、たとえ同じくそのエリアに対応している業者だとしても、内装の傷・凹みや眺め、周辺環境などをどう評価するかは担当者によって変わります。

不動産は一つとして同じものはないので、人が評価する以上どうしても評価のズレが生じます。

CMで有名な大手業者よりも、小さな地元の業者のほうが高く売ってくれるケースは珍しくありません。

こうした、隠れた優良業者を見つける上でも、一括査定サイトは非常に役立ちます。

不動産 価格agezou(不動産 kakakuagezou) 一括査定サイトを使って不動産売却を成功させよう

一括査定サイトを使うことで、不動産が高く売れやすくなります。

理由によっては売却をネガティブに捉える方もいますが、他に、こんなに高額な不労所得を得られる機会はなかなかありません。

一括査定サイトを使って、不動産売却を成功させましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

不動産売却で司法書士は何をするの?売買契約は立会可?役割と費用相場を解説
不動産売却では、司法書士への依頼が必須となります。費用支払いの仕組みがややこしく、中には悪徳業者も…
住みながら売却は出来る?家・マンションを空室にせず売る方法を徹底解説
マンションや家など不動産の種類に関わらず、売却の際は住みながら売るよりも空にしてしまったほうが売れ…
今後の不動産価格はどう推移する?オリンピック・コロナショック後の市場・市況の動向・見通し【2020年最新版】
今後の不動産価格の推移について説明しています。オリンピック後の価格推移についても触れています。

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイト33社を比較!2020年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2020年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…