TOP > 住み替え > ファミリーに人気の船橋での子育てについて解説!家族連れでも暮らしやすい

ファミリーに人気の船橋での子育てについて解説!家族連れでも暮らしやすい

【更新日】2020-09-17
このエントリーをはてなブックマークに追加
船橋

この記事を書いた人
ライター名:さゆ

ゆるく子育てしている3児の母。

子どもの写真整理についてのサイト「KidsPhotoIdea」を運営中。

クラウドファンディングを立ち上げ子育て準備を楽にするためのWelcomeBabyBoxプロジェクトも進行中。

経済的な面で老後の生活に不安を抱えている方は多いと思いますが、最近は20代で資産運用を始める方が増えてきています。

その数ある資産運用の中でも不動産投資は代表的な資産運用の方法です。

しかし、不動産投資と言っても、区分、1棟、戸建を購入するのか?ファミリー向け、単身向けの物件を購入するのか?中古、新築を購入するのか?というように、様々な投資手法があります。

その中でもワンルームマンション投資は、不動産投資を始めようと考えている20代には相性が良いと言われています。

そこで、今回はそもそも20代不動産投資を始める意義について考え、なぜワンルームマンション投資なのか?ということについて、お伝えしていきたいと思います。

東京都心からもアクセスしやすく、自然も豊かなことからファミリー層に人気なエリア「船橋」。

船橋市は公園も多く、海で遊ぶこともでき、子どもの遊び場には困ることがありません。

そんな船橋での子育てについて紹介します。

【2020年最新】住みたい街・住みやすい(暮らしやすい)街ランキング!引っ越し・住み替えを検討している方必見

船橋は東京や空港へのアクセスの良さと環境が抜群

船橋には9路線、35駅の駅があります。

地下鉄東西線快速、総武快速を使えば東京駅まで乗り換えなしで約30分なので通勤にも困りません。

西船橋駅は東西線の始発、津田沼駅(船橋市と習志野市の境目)からは総武快速東京行き、東西線直通大手町行きの始発電車が出ています。

成田空港、羽田空港共には京成船橋駅から京成本線快特で乗り換えなしでアクセスできます。

羽田空港からは津田沼駅、船橋駅、西船橋駅間で京成高速バスも運行しており出張や旅行、帰省の際にも便利ですよ。

家賃が安く広い家が見つかる

電車が多く通っており都内への通勤には困らない船橋市ですが、コロナ禍において都内へ通わずリモートで仕事をする人も増えているかと思います。

これから働き方として在宅勤務が増えてくると、東京都内に比べて家賃が安く広い家に住めることは選ぶポイントのひとつになりますね。

都内の3LDKの家賃相場は10万円超えますが、船橋市だと3LDK駐車場つきで10万円以下の物件もあります。

都内だとマイカーを持つことも少ないですが、船橋であれば車があったほうが便利なので駐車場ありの物件が多いです。

船橋は子どもたちの遊びの選択肢が豊富

ファミリー層にとって船橋の1番の魅力は自然が豊かなところでしょう。

船橋市といっても範囲が広く、海に面した沿岸部エリアと大きな公園や商業地が広がる内陸部エリアがあります。

海遊びや公園もたくさんあり子どもの遊びには困ることがありません。

三番瀬海浜公園

ふなばし三番瀬海浜公園では潮干狩りや干潟遊びはもちろん、環境学習館も併設されていてワークショップも日々開催されています。

海の生き物観察や天体観察など盛りだくさんの内容でおすすめです。

アンデルセン公園

世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」で日本の人気アミューズメントテーマパークランキングで3位になったことで話題になったふなばしアンデルセン公園。

船橋のファミリー世帯のほとんどが年間パスポートを持っているのではないかというくらい、船橋市民に愛されている公園です。

船橋市民は年間パスポートをお得に購入することができるのも、市民の特権です。

アンデルセン公園内にも子ども美術館があり、こちらもワークショップが豊富で季節によって様々なものづくり体験ができます。

新しいワークショップが始まるたびに通う人もいるくらいこちらも人気のスポットです。

ふなばし県民の森

県民の森ではキャンプやバーベキューをすることができます。

敷地がとにかく広大で、虫取りもできます。

約15ヘクタールの敷地に、スギ、ヒノキ、ケヤキ、などの木々が生い茂っています。

(県民の森に行く際は花粉症の人は要注意!)

こちらでもバードウォッチングや自然観察会などの体験ができます。

家族連れに人気のスポットです。

中山競馬場

子育て世帯の間では子どもの遊び場としても注目される競馬場ですが、船橋市には中山競馬場があります。

中山競馬場は子どもの遊び場が充実していて、大きな公園スペースに遊具が数多く設置されています。

また、ボーネルンドがプロデュースしている大規模室内遊び場が2019年にオープンしました。

ボーネルンドの遊び場が無料で遊べるためこちらも大人気です。

(※現在はコロナウイルスの関係で休業しています)

乗馬体験やポニーとのふれあいなど、子ども向けのイベントも多く開催されており、いつも家族連れで賑わっていますよ。

設備も綺麗でご飯を食べるスペースもあるため、競馬場に子どもを遊ばせに行く人も多いです。

船橋はとにかく公園が豊富!市内で約700カ所もあります

その他、船橋市内には約700箇所の公園がありますので子どもたちが普段の生活の中で遊べる環境も整っています。

少し大きめの公園だと坪井近隣公園や北習志野近隣公園も人気です。

薬園台公園横には夏には無料で楽しめる幼児向けのプールもあります。

船橋運動公園プールには県内唯一のドーム型滑り台があります。

車があれば、幕張や稲毛海岸方面の海にも遊びに行くことができるので夏の遊びも豊富です!

船橋はショッピングも充実

子どもたちの遊び場のほか、船橋市はショッピング環境も充実しています。

「ららぽーとTOKYO-BAY」や「IKEA TOKYO-BAY」、幕張エリア(住所は千葉市)には「コストコ」や「幕張イオン」「三井アウトレットパーク幕張」があり買い物にも困りません。

車があれば千葉ニュータウンエリアも選択肢に入ってきます。

千葉ニュータウンにも「コストコ」「ジョイフル本田」などの大型店舗が多数ありますよ。

船橋市の子育て支援について

引越しを検討する際はその自治体の子育て支援も気になるところです。

船橋の子育て支援を見ていきます。

子ども医療費

船橋市では0歳〜中学3年生まで医療費が助成されます。

通院:1回300円、入院:1日300円、調剤費:無料です。

チーパス

千葉県では子育て支援施策のひとつとして「子育て応援! チーパス事業」があり、チーパスというカードが配られます。

協賛店でチーパスを提示すると様々な割引や特典が受けられるという取り組みです。

協賛店が多いので県内の様々な場所で利用することができます。

お子様ラーメン屋うどんが無料になったり、食後のアイスがもらえたりと嬉しい特典が多く助かりますよ!

子育て支援センター

船橋市内には子育て支援センターが2箇所、児童ホーム21箇所があります。

それぞれにイベントや企画が日々行われており乳幼児親子の遊び場も確保されており、ママ友作りの場にもなります。

幼稚園・保育園

市内には公立の幼稚園はなく2020年9月現在私立幼稚園が41園あります。

市内の保育所は、公立保育園、私立保育園、認定こども園、小規模保育事業所、家庭的保育事業があります。

また、待機児童の数は毎月市役所のホームページで公表されています。

船橋市の学校のコロナ禍においての教育事情

船橋市のホームページにて学校向けの新型コロナウイルス特設ページが開設され、家庭学習支援のコンテンツが用意されています。

千葉県が用意しているチーてれスタディーネットでは、県内の小学校、中学校、高校、特別支援学級、特別支援学校向けの授業動画のオンライン配信も行われています。

また、感染症緊急対策として通信環境がない小中学校の家庭に令和2年5月下旬からモバイルルーターの貸し出しも始まっています。

船橋のおすすめエリアまとめ!

船橋では「西船橋駅」、「船橋駅」や「津田沼駅」などの大きな主要駅から数駅離れるだけで静かな住宅街になりおすすめです。

「西船橋駅」と「北習志野駅」を通る地下鉄東西線沿いと、「新津田沼駅」と「北習志野駅」を通る新京成線沿いは、数駅で主要駅に行けるため通勤にも便利です。

船橋市内の新京成線の駅は、「前原駅」「薬園台駅」「習志野駅」「北習志野駅」「高根木戸駅」「高根公団」「滝不動駅」「三咲駅」「二和向台駅」の9駅、東西線の駅は「原木中山駅」「西船橋駅」「東海神駅」「飯山満駅」「北習志野駅」の5駅があります。

船橋は子育てで助かる・魅力的なポイントがいっぱい!

船橋での子育てのいいところは、都内に比べて安い家賃で広い家に住めること。

そして一番は子どもたちの遊びの選択肢が幅広いことです。

自然を感じて遊ぶこともできますし、都会と自然が程よく融合している街なので、大人も子どもも楽しめる街ですよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

マンションを売却して戸建てに住み替えるメリットとコツ
住み替えは基本的にはマンションから戸建てにすることが多いです。通常、マンションの売却額は戸建ての購…
住み替えの手順を流れに沿って解説!売り先行・買い先行の流れの違い
住み替えの手順をケース別に詳しく解説していきます。参考にしてスムーズな住み替えを成功させましょう!
家の住み替え(買い替え)について解説!注意点と後悔しないためのポイント
家の買い替えは、とにか高値で売却することが大切です。ローンが残っている場合は救済策としてローン特約…
住み替えの理由ランキングと理由別のおすすめ住み替え方法を解説
住み替えの理由にはどんなものがあるのでしょうか?今回は主な理由をランキング順で紹介していきます。

おすすめ・特集記事!

【2020年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…
不動産一括査定サイト33社を比較!2020年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…