TOP > マンションを売る > マンション売却に強いおすすめマンション売却業者はどこ?評判の高い会社ランキング・業者選びのコツ

マンション売却に強いおすすめマンション売却業者はどこ?評判の高い会社ランキング・業者選びのコツ

【更新日】2024-02-21
このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホで評判を見る女性たち
本ページにはPRリンクが含まれます。
当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し各事業者から委託を受け広告収益を得て運営しております。

マンションの売り出しを考えているけど、どこの不動産にしようか悩んでいる人は多いではないでしょうか?

不動産の評判を見たいけど、どうやって情報を集めるべきなのか分からない、どうやって探すべきなのか分からない、どの情報を信用するべきかわからない、といった悩みをもつ人は多く見受けられます。

一般的には、不動産屋の評判などが書かれている口コミサイトや掲示板を見ますが、どれほど信じられるものなのでしょうか?

今回は、そんな不安や疑問を解決するべく、不動産屋の評判の探し方や見分けるポイントについて紹介していきます。

順位 会社 詳細ページへのリンク
1位 SRE不動産 SRE不動産(旧ソニー不動産)の評判・口コミは?不動産売却・査定のメリット・デメリットや仲介手数料について解説
2位 三井のリハウス(三井不動産リアルティ) 三井のリハウスで不動産売却・査定をした方の評判・口コミと手数料
3位 住友不動販売 三井のリハウスで不動産売却・査定をした方の評判・口コミと手数料
4位 東急リバブル 東急リバブルで不動産売却・査定をした方の評判・口コミと手数料
5位 野村不動産グループ ノムコムのメリット・デメリットと実際に利用した方の評判・口コミ
※ノムコムは野村不動産グループが提供している不動産査定・情報サイトです。
6位 三井住友トラスト不動産 三井住友トラスト不動産で不動産売却・査定をした方の評判・口コミと手数料
7位 三菱UFJ不動産販売 三菱UFJ不動産販売で不動産売却・査定をした方の評判・口コミと手数料
8位 みずほ不動産販売 みずほ不動産販売で不動産売却・査定をした方の評判・口コミと手数料
9位 三菱地所リアルエステートサービス 三菱地所住まいリレーのメリット・デメリットと実際に利用した方の評判・口コミ
10位 大京穴不動産 大京穴吹不動産で不動産売却・査定をした方の評判・口コミと手数料
11位 オープンハウス 大京穴吹不動産で不動産売却・査定をした方の評判・口コミと手数料

※マンションの買取業者に関しては、こちらにランキング形式でまとめています!

マンション買取業者おすすめランキング!マンション買取大手の買取再販戸数や保証を比較・業者の選び方も解説

【最新版】マンションの仲介業者ランキング

マンションの仲介におすすめの大手不動産業者をランキング形式で紹介していきます。

1位:SRE不動産

SRE不動産

SRE不動産(SREホールディングス)は、ソニーグループ且つ東証プライム上場の大手企業です。

また、SRE不動産では片手取引を採用しており、エージェント(担当者)は、100%売主の味方となり高値売却を追求してくれます。

不動産取引には「両手取引」と「片手取引」という2つの仕組みがあり、物件を売りたい人と買いたい人、この両者を一つの不動産会社が取り持つのが両手取引、それぞれに不動産会社がつくのが片手取引です。

一つの不動産会社が取り持つ両手取引では時に、高く売りたい売主と安く買いたい買主の間で妥協点を探って取引を成立させ、結果として売主にとっては高値売却を追求しきれないことがあります

片手取引ではいずれかのみ担当するので、売却の場合は100%売主の味方となり高値売却を追求できるというわけです。

さらにSRE不動産では、業界最高水準の制度を誇るAI査定を活用し、公平・透明性のある査定価格と売却戦略を売主に提案しています。

60秒で入力
不動産無料査定

2位三井のリハウス(三井不動産リアルティ)

三井のリハウス

三井のリハウスは、三井不動産リアルティが運営している大手不動産売買仲介業者です。

全国19道府県に展開して多くの人が利用することができます。

2024年2月現在全国に287店舗があります。

会社の創立から50年以上経過しており、これまでの信頼や豊富な経験から取り扱い件数は通算100万件以上です。

3ヶ月以内の売却成功率は約75%と非常に高い売却成功率を誇っています。

3位:住友不動産販売

住友不動産販売

住友不動産販売は、住友グループの大手不動産会社です。

全国に249店舗を構えており、高クオリティなサポートを受ける事ができます。

マンツーマン営業体制を採用しており。広告戦略から契約、アフターフォローまで1人の担当者が対応をしてくれます。

不動産の売却を最初から最後まで1人の担当者が対応してくれるのは非常に心強いですね。

不動産会社の中には、様々な物件を幅広く取り扱う総合系業者と、マンション・リゾート物件・投資用物件など特定の物件の身をとり扱う専門業者がありますが、ランキングに上がったのは大手の総合計業者です。

大手不動産会社は、自社公式サイトやポータルサイトなどと連携することができ高い集客力・線電力と設備補償や会員特典と言ったサービスなどが抜きんでています。

安心・安全にマンションの売却を仲介してほしいなら、大手業者へ依頼するのがおすすめです。

4位:東急リバブル

東急リバブル

東急リバブルは、東急株式会社を中核とする東急グループの不動産仲介事業を担っており、主に首都圏を中心に仲介売却を行っています。

東急リバブルは、個人向け不動産の仲介売却に長けており、前年度の不動産売買の仲介ランキングでは、2位にランクインしている実力派企業です。

また東急リバブルでは、仲介売却を主体に売りに出す物件種別に対して、様々な補償が受けられるリバブルあんしん仲介保証や、自宅をモデルルームのように演出する「ルームデコレーション」や、水回りのクリーニングを行ってくれる「水まわりブライトニング」など、自宅の価値を高め、購入希望者が募りやすい状況を作ってくれるサービスを提供しています。

さらに自社買取にも対応しています。

万が一に備えた保証を持って不動産売却に臨みたい方に、東急リバブルはおすすめです。

東急リバブル

5位:野村不動産ソリューションズ

野村不動産

野村不動産は、野村不動産ホールディングスの完全子会社にして同グループの不動産事業を担っています。

個人用不動産の仲介業は主に、野村不動産ソリューションズが担当しており、野村の仲介+というブランド名でサービスを提供しています。

野村の仲介+の強みは、マンションや戸建て住宅など、物件種別に応じて売却サポートを設けている点です。

例えば、戸建て住宅やマンションを売る時には、設備補修やホームステージング、ホームクリーンアップを施して購入希望者が募りやすい施策を持って売却活動に取り掛かってくれます。

また土地の仲介売買では、土地の価値を高める施策として土地ステージングという独自のサービスを展開しています。

マンション売却の主な方法

所有するマンションを売却する方法によって、売却価格や買い手が見つかるまでの期間が大きく変わってきます。

ここでは、マンションを売却する方法を4つ紹介します。

仲介売却

仲介売却は、不動産業者が売主と買主の間で仲介を行う方法です。

マンションを売却する際に最も一般的に使用される方法で、専門的な知識と広範なネットワークを持つ不動産業者に依頼することで、最適な買主を探し出せます。

しかし、売買契約が成立した段階で仲介手数料が発生します。

仲介手数料は、売却益に応じて上限額が設けられています。

取引物件価格(税抜) 仲介手数料の上限
400万円超 取引物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税
200万円~400万円以下 取引物件価格(税抜)×4%+2万円+消費税
400万円超 取引物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税

しかし、手数料等のデメリットを除けば、仲介売却は、マンションを適正価格で売却できる可能性があります。

業者買取

業者買取は、不動産業者が直接マンションを買い取る方法です。

売却を急ぐ必要がある場合や、売却先を探す時間がない場合に有効です。

買取は、短時間で行われ、売主はすぐに資金を得ることができます。

また、業者相手に売買を行うため、仲介手数料などの支出が発生しないメリットもあります。

ただし、買取価格は市場価格よりも低く設定されることが多いです。

業者買取を行っている会社の多くは、物件を安く仕入れて、リノベーションを施して、物件に付加価値をつけた状態で再販して利益を得ています。

そのため、売却価格の多くは仲介売却時の価格を2~4割減した価格で買い取ります。

つまるところ、業者買取のメリットはスピーディーな売却が可能であり、デメリットは売却価格が低くなることです。

不動産買取とは?業者買取と仲介売却のどっちがお得?メリット・デメリットと注意点を解説

不動産オークション

不動産オークションは、一般的に複数の購入者が競争する形でマンションを売却する方法です。

ネットオークション形式やライブオークション形式などがあります。

売主は、競争を通じて高値で売却できる可能性がありますが、準備や手続きが複雑であったり、また成功するまでに時間がかかることもあります。

オークションのメリットは市場価格以上で売却できる可能性があること、デメリットは手間がかかることです。

不動産オークションとは?利用の流れとメリット・デメリット・失敗を回避するコツ

任意売却

任意売却は、不動産のローン返済に困り、売却を余儀なくされた場合に使用される方法です。

任意売却では、債権者(多くの場合、金融機関)との交渉を通じて、返済額を減らすか、返済期間を延長することが可能です。

この方法のメリットは、借金問題を解決しつつ、住宅を手放さなければならない最悪の状況を避けることができる点で、デメリットは、一定の条件下でしか適用できないことと、手続きが複雑であることです。

なお、任意売却は、あくまで売却方法の最終手段として活用するケースが多いです。

任意売却をしたらどうなる?任意売却後のローン残債の行方・問題解決の方法

マンション売却で不動産会社を厳選する理由

マンションの売却を含め、不動産売買を納得がいく形で行うなら、業者選びに力を入れましょう。

無論、特定の1社に限定するのではなく、一括査定サイトなどを活用して、売却目的に適った業者を探していくのが最適です。

複数の業者を見て回ることを手間に感じる方もいますが、いい結果で売却を行いたいなら、業者選びに力を入れましょう。

ここでは、売却依頼を出す業者を厳選する理由について紹介します。

業者ごとに売却価格に差が出るため

不動産業者によって提供される売却価格は大きく異なります。

価格に違いがでる要因は主に、業者の専門性やマーケティング手法、買取り先の多さなどによって、提示される価格にバラつきが生じます。

さらに、業者ごとに物件の査定方法や価格算出の基準が異なるため、同じマンションでも売却価格が大きく変動します。

そのため、最適な価格で売却を行うためには、複数の業者から査定を受け、比較検討することが重要です。

保有顧客数に応じて売却期間に違いがでるため

不動産会社の保有顧客数やネットワークの広さは、物件の売却期間に大きく影響します。

多くの顧客を持つ業者や広範なネットワークを持つ業者は、早期に購入者を見つける可能性が高いです。

また、保有顧客のニーズにマッチした物件の場合、売却スピードはさらに向上するでしょう。

したがって、売却期間を短縮するためにも、業者選びは極めて重要なプロセスとなります。

優良な業者を選ぶことで売却トラブルに対して迅速かつ適切な対処が施せるため

優良な不動産業者を選択することで、売却プロセス中に発生する可能性のあるトラブルに対して迅速かつ適切に対処してもらえます。

例えば、契約違反や購入希望者との交渉など、売却過程で起こりうる問題について専門的な知識と経験を持つ業者は適切なアドバイスと対策を提供します。

これにより、売却者自身がトラブルの解決に多大な時間や労力を費やすことなく、安心して物件売却を進められます。

マンション売却に強い不動産業者を選ぶ方法・コツ

マンション売却に強い不動産業者を選ぶ方法・コツ

マンション売却に強い不動産業者を選ぶ時のコツについて紹介していきます

今回紹介する点をポイントに不動産業者を選ぶことでマンションをスムーズに高値で売ることが出来ます。

  • 査定価格の妥当性
  • 査定価格の説明がしっかりとしているか
  • 利用した人の口コミ・評判はどうか
  • マンション売却の実績はどうか
  • 担当者は信頼できる人かどうか
  • 提供しているサービスが売却目的に合っているかどうか

査定価格の妥当性

マンションの売却においても重要な要素の一つは、査定価格の妥当性です。

業者による査定価格は、相場価格や物件の状態、立地条件など様々な要素を考慮に入れて算出されますが、その価格が妥当なのかどうかを確認することが求められます。

そのためには、複数の業者から査定を受け、それらを比較することが有効です。

また、自分で近隣の同様の物件の取引価格や、不動産情報サイトでの相場を調べておきましょう。

これにより、自身のマンションが適正な価格で売却されているかの裏取りができます。

査定価格の説明がしっかりとしているか

前述した内容に付随して、マンションの売却査定を依頼し、相手から出された査定価格にはしっかりとした根拠説明があるかどうかが判断基準の一つです。

マンション価格の査定は、各不動産会社によって異なるため良い不動産であれば高額で悪徳な不動産会社であれば相場よりも断然低い金額で査定額が出されます。

査定として出された価格に疑問が出た際は、しっかりと確認をして明確な理由を開示してくれない場合はマンション売却に強い不動産業者とは言えません。

マンションオ売主と不動産業者・マンションの買主が足並みを揃えなければマンションの売却は出来ないためです。

利用した人の口コミ・評判はどうか

実際に不動産業者を利用した人の口コミ・評判からマンションの不動産売却に強いかどうかを判断することができます。

不動産会社のHPではPRしたい部分や強みしか見ることができませんが、口コミ・評判を見ることで実際に利用した人がその企業に対してどのような感情を持ったかを確認することが出来ます。

また、プラスの面だけでなくマイナスの面も見ることが出来るので実際に利用をする時に注意点として事前に把握することが可能です。

ただし、その口コミ・評判に信憑性があるかどうかを慎重に判断する必要があるので全てを鵜呑みにするのではなく、あくまでも参考程度にしましょう。

マンション売却の実績はどうか

マンション売却のこれまでの実績を見ることで、その業者がマンション売却に強いかどうか判断することが可能です。

マンション売却に強い会社であれば年に何十何百件のマンション売却に携わっています。

マンション売却に強いと謳っていても実際の取引事例が少ない場合は売却に強い不動産会社と言うことは出来ません。

多くの不動産会社では、企業の公式HPで過去の取引事例を確認することが可能です。

担当者は信頼できる人かどうか

利用した不動産会社の担当者が誠実な人かどうかも不動産業者選びでは大切な要素の一つです。

急なトラブルや疑問・質問に真摯に対応してくれる担当者であれば信頼してマンションを売却することが出来ますが、中には対応が遅い担当者もいます。

そのような担当者にあたってしまった場合は、マンション売却をする際の手続きに漏れや抜けがありスムーズに売却をすることが出来ないです。

担当者が信頼できない場合はマンションの売却価格が高額でも先走って売却してしまうと痛い目を見てしまう場合があります。

提供しているサービスが売却目的に合っているかどうか

売却を検討する際、まず不動産業者が提供しているサービスが自分の売却目的に合っているかを確認しましょう。

たとえば、短期間での売却を希望するなら、即金買取や仲介速度を重視する業者を選びます。

逆に、最高価格を求めるなら、広範囲なマーケティング活動や多数の買取り先を持つ業者を選ぶことが有益です。

また、一戸建て、マンション、土地等、あらゆる不動産の種類に応じた専門性や、地域に詳しい業者の選択も考慮に入れるべきです。

マンションを高値で早く売却する方法

マンションを売りに出すなら、高値で取引したいと思う方が多いです。

常に物件価格が変動し続けている不動産価格ですが、売却活動に取り掛かる前に様々な工夫と対策を講じておくことで相場以上の値段で売却できる可能性があります。

ここでは、マンションを高値で早く売却する方法を紹介します。

売却活動に必要な書類を揃えておく

マンション売却の手続きには、所有権証明書や固定資産税評価証明書、管理組合の規約など、複数の書類が必要となります。

これらの書類を事前に準備しておくことで、スムーズな売却活動が可能となります。

また、必要な書類が揃っていることは、購入希望者にとっても信頼性が高まる要素となり、売却価格や売却速度に好影響を与えます。

最新のマンションの売却価格の相場を調査する

マンション売却において価格設定は非常に重要です。

市場価格を上回る価格設定は購入者を遠ざけ、逆に安すぎる価格設定は損失を生む原因となります。

そのため、最新の相場を調査し、適切な価格を設定することが必要です。

その際、同じ建物や近隣の同様の物件の取引価格を参考に取引価格を設定しましょう。

マンション売却に適した時期を狙って売りに出す

売却に適した時期を狙うことも一つの方法です。一般的に、春や秋は転居を計画する人が多いため、需要が増えます。

特に、新生活を始める4月前後は売却のチャンスです。

また、不動産市場の動向を考慮し、相場が上昇している時期を狙うことも重要です。

内覧前に専有スペースを掃除する

内覧は売却活動の重要な一部であり、きれいに清掃されたマンションは購入意欲を引き立てます。

この時、ホコリや汚れが目立つと、管理が行き届いていない印象を与える可能性があるため、内覧前の掃除は丁寧に行いましょう。

また、不要な物は片付けておき、部屋を広く見せる工夫もおすすめです。

ホームインスペクションを実施する

ホームインスペクション、つまり住宅診断を行うことで、マンションの構造や設備の状態を詳細に知ることができます。

これにより、購入希望者に対して透明性を保つことができ、信頼性を向上に繋がります。

また、予期せぬトラブルの防止にもなります。

ホームステージングを行う

ホームステージングとは、マンションを魅力的に見せるための内装やレイアウトの工夫のことを指します。

プロのホームステージャーに依頼するか、自身で行うかによっては、部屋の広さや明るさ、機能性を最大限に引き立てられます。

これにより、購入希望者の印象を大きく向上させられます。

リフォームやリノベーションは売却担当者と相談してから施す

リフォームやリノベーションは、マンションの価値を高める手段ですが、必ずしも売却価格に反映されるわけではありません。

購入者が求める改修と異なる場合、無駄な投資となる可能性もあるため、事前に売却担当者に相談してから実施に移りましょう。

またリフォームやリノベーションの実施で買主を狭めてしまう可能性があります。

これらを実行に移せるだけの資金が手元にある場合は、物件の売却と合わせて、リフォーム・リノベーションが施せることを付け加えて売りに出す手法が使えます。

目的に適った媒介契約を交わす

マンション売却において、業者との契約形態も重要です。

媒介契約には、独占専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の3形態があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。

独占的に業者に任せるか、自分で売却活動を行うか等、売却の目的や状況に合わせて最適な契約を選びましょう。

不動産売却時の媒介契約とは?専任媒介と一般媒介の違いとメリット・デメリットをわかりやすく解説

マンション売却に強い不動産業者の評判を見分ける方法?

不動産に限らず、自分は良いと思った映画・DVDや商品がネットではすこぶる評判が悪い、またはその逆パターンのケースも多くの方が経験しているでしょう。

結局ネットの情報はあくまで参考にしかならず、自分で利用するまで本当の価値はわかりません。

とはいえ、利用者の口コミがあてにならないというわけではありません。

特に不動産売買は国からの規制・秘密事項が多いので、内情はあまり公開されてません。そのため、過去の事例を参考にするのは利にかなっています。

ただ、評判・クチコミを参考にするなら、あなた自身も最低限の知識を持っておくことが重要です。

たとえば筆者はこの前、ネット掲示板で、ある不動産会社(A不動産)に対して「成約まで半年近くかかった。担当者が仕事をできない人で損した。」というクチコミを見つけました。

こうした口コミは比較的、大手の不動産会社に多いですが、こちらのページで解説されているように、不動産査定から売買契約の締結までの相場は4ヶ月~6ヶ月ほどなので、投稿者のケースは特に成約が遅くもないです。ただ、知識を持っていないと、「A不動産の担当者は仕事が遅い」と思い込んでしまいます。

不動産の販売は業者に一任できるので、専門知識を学び直す必要まではありません。ただ、その前の段階である業者選びには、あなたの知識・準備が問われます。

こちらのカテゴリに記載されているような情報は、ある程度読んでおくことをおすすめします。

不動産売却の基礎知識

マンション売却に強い業者を絞り込んだら…媒介契約先を選ぶポイント

あなたが売りたいマンションのは、どんな業者に依頼しても成功するとは限りません。そのため、評判の高い業者の情報を集めたあとは、自分の物件に合っているかどうかを見て、より絞りこんでいく必要があります。

この特に、業者選びの要となるのが地方か都心か、時期による景気への影響、大手の不動産か個人の不動産かの3つのポイントです。

地方か都心か

一番の大きな違いは、マンションが地方のものか都心にあるものかです。

東京、大阪、名古屋などの都会では相場はある程度できており、値引きの仕方などもほぼ決まった形で行います。

一方で、地方では、需要が少なく、安ければ売れるというものではありません。特に、地方であれば、実績のある不動産屋に頼った売却をした方が売れやすい傾向にあるのが事実です。

時期による景気への影響

マンションを売却した時期によって景気の影響を受ける場合もあるので、売却した時期も考慮する必要があります。

マンションを売却した時期が、マンションの需要が高かった時期なのか、そうでないのかによって売れ行きの動向が変わってきます。

景気の影響に関する詳しい情報は、プロに聞くのがベストな方法ですが、東京カンテイのマンションデータ白書を参考にするのもよいでしょう。

大手の不動産か個人の不動産か

マンションを売却した不動産が大手なのか、個人が経営しているものなのかによっても売却の方法が変わってきます。

大手の不動産であれば、知名度の高さや独自のツールを利用した販売活動を行いますが、個人経営の不動産であれば、代表者や営業個人の力量に頼らざるを得ません。

個人の不動産こそ、評判の良し悪しをチェックするのはとても重要と言えるでしょう。

マンションに強い業者選びは意外に労力がいる!行き詰ったら遠慮なく相談を

いかがでしたでしょうか。

マンションを売却する際の注意点についてまとめてみました。

自分でマンション売却について学びたいのであれば、この記事を参考にすると良いでしょう。もっと詳細に知りたいのであれば、やはりプロの方に相談するのが一番でしょう。

マンション売却のときに頼る不動産選びはとても重要なので、後悔しないようにじっくりと選びましょう。

※マンションの査定・売却のコツはこちら!

マンション査定の方法・ポイント・注意点と都道府県ごとの相場を解説

マンション売却の流れと失敗せず売るコツ!方法・注意点・税金を解説

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

ペットを飼っているマンションは売却価格が低い?査定額以上で高く売るポイント
今までペットを飼育していたマンションを売却する場合、においやひっかき傷には注意が必要です。売却を見…
マンション売却を行って手元に残る金額をシミュレーションしてみた!手取り額の計算方法や手取りを増やす方法について解説
マンションを売却した後に振り込まれる資金を、新居購入や引っ越し、その後の生活費などに充てたり、残っ…
マンションを売るか貸すかはどう判断する?売却・賃貸のメリット・デメリットと流れ・費用を解説
マンションを売るメリットとして、さまざまな責任から解放されることや、一時的な大きな現金を得られるこ…
マンション売却でよくある16の失敗と後悔せず売るための対策
マンションを売る時に、どんなことで失敗してしまうのでしょうか。対処法はあるのでしょうか。実際の失敗…

特集記事

【2024年最新】大手不動産リースバック業者比較ランキング!おすすめ会社の口コミ徹底比較
リースバック業者ランキングを紹介!口コミ・内容を比較して人気の会社をランキング形式で紹介していきま…
【2024年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…
不動産売却とは?不動産を売るなら読むべき鉄則
不動産売却を行う理由は多岐に渡り、売却方法も理由や事情などに合わせて選んでいく必要があります。 ま…
【2024年最新】不動産一括査定サイトおすすめ比較ランキング!不動産売却におすすめの人気16社を厳選紹介
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
pmark image
お客様の個人情報保護のため、プライバシーマークを取得しております。
個人情報を適正に取り扱うことができる企業のみ認定されてる制度です。