TOP > 不動産売却 > 不動産査定 > 不動産一括査定サイトの評判・口コミまとめ!人気サイトの本当の評価を比較

不動産一括査定サイトの評判・口コミまとめ!人気サイトの本当の評価を比較

【更新日】2020-10-21
このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産一括査定サイトの評判

不動産一括査定サイトは、複数社に見積もりを簡単依頼でき、結果を比較して高く売ってくれる業者と契約できる便利なサービスです。

ただ、不動産一括査定の中には良くない口コミも多く、利用の際は慎重にサイト選びをしなければいけません。

今回は、不動産一括査定サイトの口コミ・評判を徹底比較していきます!

不動産一括査定サイト33社を比較!2020年おすすめランキング

HOME4Uの評判・口コミ

HOME4Uの評判・口コミ

サイトの使いやすさ ★★★
実績 ★★★★
安全性 ★★★★★
匿名査定 未対応
こんな人におすすめ!
  • 紹介実績のあるサイトを使いたい!
  • 大手と地元の中小を比較したい!
  • 名の知れた会社がやってるサイトが良い!

HOME4UはNTTデータグループによって運営されている老舗査定サイトで、大手ならではの安心感が強みです。

プライバシー保護を徹底しており、情報が洩れる心配は少ないのも魅力。

登録業者数は約1,000社と少なめですが、実際の利用者の感想として、応募できる数自体はHOME4Uが一番多いという声も多いです。

HOME4Uで不動産売却査定!口コミ・評判から分かるメリット・デメリットと本当の評価

◎カンタン60秒で申込可能!売る予定がない方も気軽に使えます!

HOME4Uの評判・口コミ➀優良業者とマッチング

住宅の査定を検討しており地元の不動産にて査定をしてもらいましたが話している内容に専門用語が多く中々理解できず断念、

次こそはと思いHOME4Uに査定依頼をしたところ当日中に複数社からのの連絡いただきました。

担当の方も知識が豊富で分からないことがあると気軽に質問ができこちらの話にも親身になってくれる素晴らしい営業マンでした。

提携不動産は多くないですが良い所を厳選されているのだろうという印象でした。(男性 51歳)

HOME4Uの評判・口コミ②住み替え利用におすすめ

HOME4Uさんは他の一括査定サイトを見る前に一番最初に利用しました。

そんなまだ何も分かっていないような私でも一括査定の登録方法が細かく分かりやすく登録することができ、また指示も分かりやすく簡単に行えました。 

不動産売却と同時に次の入居先も探していたのでありがたいことに住み替え用の新しい住宅も紹介していただきました。

売却と入居先探し同時に進行している方にはオススメです。(女性 32歳)

HOME4Uの評判・口コミ③最初に依頼しすぎるのはおすすめしない

複数社から査定額を提示していただいたのですが各社の査定額に差が大きく300万円ほどの差がありました

これではなかなか素人にはどれが正しいのか判断できず査定額の信頼度に疑問を持ちました。

また複数社に査定依頼を出しているので利用しない業者に断りを入れるのが面倒に感じました。(女性 47歳)

すまいValueの評判・口コミ

すまいValueの評判・口コミ

サイトの使いやすさ ★★★★
実績 ★★★★★
安全性 ★★★★★
匿名査定 未対応
こんな人におすすめ!
  • とにかく大手に査定依頼したい!
  • 販売実績のあるところと契約したい!
  • 不動産を早く高く売りたい!
  • 情報流出などのトラブルが心配…

すまいValueは大手仲介業者6社が共同運営する一括査定サービスです。

HOME4Uなどとは異なり、運営している6社にしか査定依頼が出来ないので、大手・中小も含めて比較したい方は不向きです。

また、地方の大都市以外は対応していないエリアも多いので、業者とマッチングできない可能性は高いです。

一方で、安心できる大手に依頼したいという意思が強いのであれば、すまいValueは非常におすすめです。

すまいvalueで大手6社に不動産一括査定!実際に利用した方の評判・口コミ

すまいValueの評判・口コミ➀信頼できる大手で安心

大手不動産会社が運営しているので安心感があり利用しました。

ネットで査定依頼ができ気軽に利用することができます。

価格も想定していたものよりもよく、相場をしることができました。

担当者からのしつこい営業の電話もなくじっくり検討することができました。

大手不動産会社が運営しているとあって大きな問題もなく売却に至りました。(男性 33歳)

すまいValueの評判・口コミ②利用のメリットが大きい

ネットで色々と不動産会社を探し、すまいValueをたまたま見つけ一括査定なんてものもあるのかと査定依頼しました。

手続きをしてからのレスポンスが早く即時に不動産会社にアポイントが取れ、印象が良かったです。

今回はこちらが早期売却を考えての査定だったのですが、じっくり時間をかけてでも値段も考えて売却したいという方にも、大手不動産会社複数比較検討できるという点は非常に魅力的であると思いました。

査定額も妥当で買い手もすぐに見つかり大変満足のいく売却になりました。(女性 46歳)

すまいValueの評判・口コミ③対応エリアが狭い

担当者が親切で親身になってくれることやスピーディーな対応といったことから評判が良いと聞き期待して利用したのですが、自分の売却したい不動産の詳細情報を入力したところ、対応エリア外でした。なので他社にお願いすることにしました。

自分の地域等詳細に情報を入力することができるのに対応エリア外になってしまうのが期待していた分残念でした。

対応エリアの拡大、非対応エリアは選べないようにする、サイト上に対応エリアの記載など改善してほしいです。(男性 43歳)

イエイの評判・口コミ

イエイの評判・口コミ

サイトの使いやすさ ★★★★★
実績 ★★★★★
安全性 ★★★★★
匿名査定 未対応
こんな人におすすめ!
  • とにかくスゴ腕業者に相談・査定依頼をしたい!
  • 初めてだから相談しながら進めたい!
  • みんなの評価が高いサイトを使いたい!
  • お得なキャンペーンを利用したい!

イエイはオーソドックスな不動産一括査定サイトですが、電話相談の無料サービスを実施していたり、申込キャンペーンをおこなっていたりと、他とは違う変わった魅力があります。

特に活用したいのがイエイのお断り代行サービス。

一括査定の後、1社に決めた際に他の業者に断りを入れるのが面倒だという方もいるかと思います。

イエイはこれを代行してくれるので、トラブルを回避できて安心です。

イエイで不動産売却査定!実際に利用した方の評判・口コミ

イエイの評判・口コミ➀選択肢がたくさんある

私は、不動産に対して全く知らない方だったので不安がたくさんありましたが、イエイのサイトを見て各不動産会社の特徴や対応を見ながら選ぶことができ、さらに一括で複数社に査定依頼を出せることが良かったと思う一つの点です。

もちろん、担当の方の連絡もマメで熱心な会社に出会えたことが売却に繋がったと思います。(男性 42歳)

イエイの評判・口コミ②高値の査定が出やすい

私自身、なかなか売却できずに悩んでいた際に相談に乗っていただいた。

なにより、査定結果が届くのが早い、早めの売却が可能だったことに驚いてしまいました。(女性 45歳)

イエイの評判・口コミ③営業電話がしつこい

まずは「しつこく勧誘の電話営業をされる」と言う事を覚悟しなければいけません。

結論から言うと、実際にイエイでマンション売却の申し込みを6社ほどに申請しましたが、本人確認の電話をしてきた不動産屋は1つもありませんでした。

このような、経験から査定依頼をすると迷惑メールが多数届くようになった。イエイしか考えられない。

査定結果はメールでくるとおもったが、いろんなところから電話できて煩わしい。(男性 39歳)

リガイドの評判・口コミ

リガイドの評判・口コミ

サイトの使いやすさ ★★★★★
実績 ★★★
安全性 ★★★★
匿名査定 未対応
こんな人におすすめ!
  • 合わせて賃料査定もしたい
  • 収益物件を査定したい

リガイドは株式会社ウェイブダッシュというインターネット系の企業が運営している不動産一括査定サイトです。

申込までがシンプルで初心者も簡単に利用しやすいのが特徴。

収益物件の査定に力を入れており、不動産投資家におすすめのサイトです。

リガイドで不動産売却査定!実際に利用した方の評判・口コミ

リガイドの評判・口コミ➀一回で申し込める業者数が多い!

私は以前から、土地の売却を長年お世話になっている不動産会社に依頼して損をした経験があることから、次は一括査定サイトを利用して査定額が高い不動産会社に依頼しようと考えていました。

ちょうど相続物件を売却することになり、さまざまなサイトを見ていたのですが、リガイドが一度に依頼できる会社数が最も多く、対応会社も悪くないということで、リガイドのみを利用していました。

長年の実績に裏打ちされた信頼があるので、利用する側も安心して利用することができるほか、登録されている不動産会社もフランチャイズ系、老舗の超大手、地域密着型とさまざまなので、多様な不動産タイプを最大10社も一気に比較することができます。

その結果、結果的には査定額以上でも売ることができて、大成功することができました!(女性 32歳)

リガイドの評判・口コミ②1社を見つける上で効率が良い

リガイドを利用し、最大10社の不動産会社に査定を申し込むことが可能ですした。

査定価格は不動産会社により数百万円以上の差になることもあるため、より多くの会社に査定をしてもらうことで希望通りの売却が実現しやすくなることがメリットだと感じました。

不動産一括査定サイトを利用する場合、ネット上での簡易査定(机上査定)で相場や不動産会社を調べ、その上で訪問査定を依頼する会社を選ぶという流れになりますが、売却の依頼先となる不動産会社にも、対象不動産の種類(戸建てかマンションか等)により得意・不得意が分かれるので、リガイドはこのような会社選びでも役立ちます。(男性 39歳)

リガイドの評判・口コミ③10社に依頼は避けたほうが良い

正確な査定価格を提示してもらうためには訪問査定が必要になりますが、査定をしてくれた全ての会社に訪問査定を依頼すると、その日程調整と対応が手間になり時間がかかった経験があります。

また、査定後の営業電話や営業メールが頻繁に送られてくるので、悩まされました。

リガイドを利用するにあたって、1度に最大10社の査定をもらえて便利のところがありますが、訪問査定を依頼する会社はある程度絞っておくことが大切だと学びました。(男性 32歳)

リビンマッチの評判・口コミ

リビンマッチの評判・口コミ

サイトの使いやすさ ★★★★
実績 ★★★★
安全性 ★★★★
匿名査定 未対応
こんな人におすすめ!
  • 安心できる大手で依頼したい
  • 特殊な不動産を査定したい

リビンマッチは地域密着型・大手業者ともに満遍なく登録されています。

幅広いエリアの査定に対応しており、申し込みにくい農地にも対応可能。

不動産一括査定サイトの中で最初にCM広告をうつなど、精力的に拡大をしているサイトです。

リビンマッチで不動産売却査定!評判・口コミと注意点を解説

リビンマッチの評判・口コミ➀初心者にも効果的

他社では売れないと言われ売れたとしてもとても納得いく金額ではありませんでした。そんな時リビンマッチさんの広告をたまたま拝見し、軽い気持ちで査定を申し込んだところリビンマッチさんでは複数社見積もりを頂くことができました。

売れただけでなく複数社見比べることができ最適な判断を下すことができとても助かりました。

仕事で忙しい身としてもネットを使って数分で一括査定ができたのでとても便利でした。(男性 36歳)

リビンマッチの評判・口コミ②ネット完結で査定が出来る!

現在住んでいるところから離れたところに不動産を持っていたのですが、リビンマッチさんではネットで一括査定を行いその後もほぼメールだけで手続きを行うことができました。

もちろんその際の対応も詳しい説明を見積もりに記載したものをいただけたりと担当の方の対応も丁寧で気持ちよく納得の額で売却することができてとても良かったです。(女性 32歳)

リビンマッチの評判・口コミ③机上査定でも電話はかかってくる

私がリビンマッチで、「査定結果はメールでお知らせ下さい」とハッキリ記入したにも関わらず、申し込んで10分経ったかどうかというタイミングで、突然、不動産会社から電話が来て驚きました。

電話口の営業マンは「これから、すぐにお宅を訪問して売却査定をしたいのですが・・・」と言ってきました。

自分の都合しか考えない営業マンにイラッとしました。私は「申込みのときにメールでお願いしますと記入したはずですが」と伝えたところ、彼は売却査定のコメント欄を見逃していたそうです。(女性 47歳)

SUUMOの評判・口コミ

SUUMOの評判・口コミ

サイトの使いやすさ ★★★★
実績 ★★★
安全性 ★★★
匿名査定 未対応
こんな人におすすめ! とにかく沢山の不動産会社を見て、じっくり選びたい!

SUUMOは言わずと知れた業界トップの不動産ポータルサイト。

賃貸探しで利用する方が多いかと思いますが、不動産一括査定サービスも提供しています。

最大10社に登録できる他、登録会社数が2,800店舗以上と非常に多く、エリアのカバー率は業界随一です。

SUUMO(スーモ)で不動産売却査定!実際に利用した方の評判・口コミ

SUUMOの評判・口コミ➀アドバイザー相談がおすすめ

担当してくださったアドバイザーさんが色々親身に対応してくださりありがたかったです。

中立な立場からのアドバイスや知識豊富なため、疑問点などすぐ答えてくれ、大変助かったと同時に、信頼することができました。

相談して大変良かったと思っております。(男性 36歳)

SUUMOの評判・口コミ②不動産会社よりも相談しやすい

家を建てるために何から始めればいいのか分かりやすく説明してくださったり、打ち合わせの後もこまめにご連絡をしてくださったりと中立の立場であるからこそ、いつでも相談に乗ってくれた経験があります。

いつでも味方でいてくれるからこそ、安心感がありました。(男性 43歳)

SUUMOの評判・口コミ③情報のタイムラグがある

希望している部屋がお得なお部屋とは限らない・すでに契約済みの情報も残っていることがある。

SUUMOは様々な不動産会社の情報をまとめているので、お得な特典があるかどうかは、不動産会社や物件による。

また、口コミにもいくつかありましたが、すでに契約済みの物件情報が残っている場合があるので、不動産屋に足を運ぶ前に1度確認や問い合わせをしてみることをお勧めします。(男性 36歳)

ライフルホームズの評判・口コミ

ライフルホームズの評判・口コミ

サイトの使いやすさ ★★★★
実績 ★★★
安全性 ★★★
匿名査定 対応
こんな人におすすめ! プライバシーを保護したい!

ライフルホームもSUUMOと並ぶトップクラスの不動産ポータルサイトで、物件広告が常時1,000万件前後掲載されている、不動産業界の巨大なプラットフォームです。

不動産一括査定には約1,500社の登録があり、対応できるタイプも幅広いです。

匿名の査定サービスも対応しており、情報流出が不安な方にもおすすめです。

ライフルホームズで不動産売却査定!実際に利用した方の評判・口コミ

ライフルホームズの評判・口コミ➀ネットから簡単に比較結果が分かる

ライフルホームズのおかげで、効率よくハウスメーカーを比較して、自分に合ったメーカーで家づくりの検討をできたため、とても良かったです。

ネットからでも、簡単に請求できて、一度に複数のハウスメーカーの資料を送ってもらうことができるので、時間も手間もかからず、とても効率的だと思いました(男性 44歳)

ライフルホームズの評判・口コミ②資料の一括取り寄せが便利

コスト注文住宅を建てたくて、資料を取り寄せるにあたり、ライフルホームズにお世話になりました。

連絡してからすぐに資料が手に届き、拝見でき助かりました。

資料を元に何社かに絞り、ハウスメーカーに足を運び、資料では実例集などもあったので、とても参考になりました。

詳しいところでは、細かい家の見積もりなども書いてあるものがあったので、参考にさせてもらい、今、実際一社に絞り、プランを立てています。

親切に、たくさん資料をいただいたおかげで、自分達の建てたいものがわかりましたし、他社の実例も取り入れながら今のプランに反映してもらうこともできているので、利用して良かったと思ってます。

一括で資料を取り寄せられて、本当に便利で使いやすいと思いました。(女性 43歳)

ライフルホームズの評判・口コミ③検索できても請求できないケースがある

エリアだけを指定して検索するとカタログ自体はたくさん出てきましたが、私の希望の条件で検索すると、一致するカタログが全く出てきませんでした。

そのため、残念ながら利用をあきらめました。

主に対象となるのは大手ハウスメーカーのみで、中小工務店は対象外となっているのではないかと思います。

そのため、細かな条件で指定すると該当するカタログがないという残念な現象が起きてしまっているのかもしれません。(女性 37歳)

アットホームの評判・口コミ

アットホームの評判・口コミ

サイトの使いやすさ ★★★★
実績 ★★
安全性 ★★★
匿名査定 未対応
こんな人におすすめ!
  • 分かりやすいテキストで不動産について勉強したい!
  • なるべく近場の優良業者を探している
  • 田舎で、大手不動産会社の支店が近くにない…

アットホームも、不動産業空きでは最大手のポータルサイトです。

どんな不動産会社が登録されているのか、申込前に確認することが出来るので余計な手間がかかりません。

地方の方も安心して一括査定を依頼できます。

アットホームで不動産売却査定!実際に利用した方の評判・口コミ

アットホームの評判・口コミ➀絞り込み検索がキチンと反映される

細かく物件を探しているときに、こだわり条件を入れていく度に物件数が変化していきました。

いちいちこの条件で探すボタンを押さなくても、自分が探している条件で、どれくらいのお部屋があるのかを知れることができるので、便利でした。

また、家造りについて全く0からのスタートだったので、スーモカウンターを利用して色々と話を聞け、ハウスメーカーの提案をいただけたのは助かった点が大きい。(男性 44歳)

アットホームの評判・口コミ②LINEから問い合わせできるのも魅力

話題のエリアやライフスタイルからお部屋を探せました。細かくジャンル分けされているので、わざわざ条件を全部入力しなくても良いお部屋を見つけられました。

また、サイト自体もスッキリしていて見やすくLINEから問い合わせができるという簡単にアクセスできる点が使いやすい。

こだわり条件が細かいことから、自分に適した情報を得ることができそうです。(女性 43歳)

アットホームの評判・口コミ③絞り込んでいかないと情報が膨大すぎる

実際に使ってみて物件を検索するのが凄く細かいのはありがたいんですけど、逆に時間がかかってしまいました。

わたし的には、もっとサクッと使える方が便利だと感じてしまった。

また、物件の数は多く掲載されていると思うのですが、同じ物件を何度も出てきました。

もう少しまとめてくれた方が使いやすいです。(女性 37歳)

不動産査定サイトの口コミ・評判には良い内容・悪い内容が両方ある

不動産査定サイトの口コミ・評判はネットで簡単に見つけられますが、内容を見ると良いものも悪いものもあり、かなり両極端です。

実際にどんなものがあるのか、具体的に紹介していきましょう。

不動産査定サイトの良い口コミ・評判

不動産査定サイトの良い口コミとしては、査定額を比較して高く売れたというものが多いです。

査定はどこに依頼しても一緒と思われがちですが、実際は会社によってかなり違います。

不動産査定サイトを使って複数社に査定依頼をすれば、1社のみに依頼する時よりも確実に高く売れやすいです。

ここからは、具体的な口コミを紹介していきます。

「査定を比較した結果300万円もの価格差があった」

「3社を比較したら○○万円の価格差があり、高く見積もってくれたほうと契約したらそのまま売れた」という口コミは多いです。

価格は70万円や100万円など様々ですが、最も価格差が大きいのが見た限り「300万円前後」というものでした。

不動産の査定額自体が高いのでイメージしにくいですが、ボーナス以外の臨時所得で300万円も入ることは人生で1回あるかないかです。

まとまった利益の入るタイミングを生かすためにも、一括査定サイトを活用していきましょう。

「透明性が高くて安心した」

不動産に少し詳しい人の中には、不動産査定サイトが出来る前と後を客観的に判断して、「手続きの透明性が上がった」と評価する人もいます。

不動産取引は、密室で会社の人と依頼者の2人切りで話しを進めていくケースが多く、その閉鎖性が批判の的になっていました。

来店して話を進めるしかないとなると、プロの意見にかなり影響されてしまいます。

一方、一括査定サイトは来店不要で査定額が見れるので、不動産屋と一定の距離を取ることができます。

複数社を比較して気になるところに連絡すれば良いので、フラット来店した結果、半ば強制的に契約を結ばされるといったことはありません。

「掲載されているコンテンツもかなり役立った」

大手の不動産査定サイトは査定サービスが付いているだけではなく、初めて不動産を売る人に向けたコラムや相場情報、市場推移のグラフなども掲載されています。

不動産を売りたい人はこうしたコラムを読むことで、最低限の不動産知識を勉強することができます。

不動産会社に聞いても疑問を解決することが出来ますが、自社に都合の良い回答をしているかも知れません。

不動産会社とは別に、もう一つの情報源はあったほうが良いでしょう。

不動産査定サイトの悪い口コミ・評判

ここまで不動産査定サイトのポジティブな口コミ・評判を見ていきましたが、体感としては悪い口コミの方がネット上にはずっと多いように感じます。

中には確認不足や勘違いが原因なこともありますが、利用する際はデメリットにもしっかり目を通しておく必要があるでしょう。

「申し込んでない会社から連絡が来るようになった」

査定を申し込んでない、個人情報を共有していない会社から連絡が来るようになったという口コミもたまに見かけます。

この口コミの内容が本当なら、不動産査定サイトか不動産会社が情報を流出させたとしか思えません。

申込をどこの会社にしたかしっかり記録に残し、他の会社から連絡が来たら自治体の不動産相談窓口などに問い合わせてみることをおすすめします。

「対応が完全にマニュアル通りだった」

疑問に思うことがあってサイトに問い合わせてみてもマニュアル通りの回答しか受けられず、ちょっと突っ込んだ内容には「私では判りかねますので…」の一点張りをされたという口コミもあります。

これは、運営元がさまざまなサイトサービスを運用しているIT企業の場合に起こりがちです。

IT企業はWEBサービスの作り方には長けていますが、不動産の専門知識は一切ありません。そのため、電話をしてもマニュアル通りの対応しか返ってこないのです。

重要な情報を隠しているわけではなく、単純に知識不足なので然るべきところに質問しましょう。

「担当から折り返すと言われたきり電話がこない」

規模の小さな企業だと、問い合わせ内容をコールセンターではなく社員が直接回答することが多いです。

ただ、彼らは電話対応専門ではないので、通話内容の管理も曖昧で、担当者に上手くつながらないケースもあります。

そもそも相手はIT企業の素人であると考えれば、専門的な質問を投げかけたりするのは時間のムダなのでやめておきましょう。

「”全国の査定に対応!”と書いているのに申込めなかった」

不動産会社には全国の査定に対応しているとアピールするところがあります。

しかし、実際に47都道府県のどこの物件でも査定してくれる不動産会社は無いといって良いでしょう。

三井のリハウスや住友不動産販売といった大手業者も、地方の支店は仙台や広島、福岡といった大きめの都市周辺にしか展開していません。

ただ、他県の店舗にも査定・売却を申し込めるケースはあるので、まず確認しておきましょう。

最も気になる「個人情報が流出した」という口コミの真偽は?

Yahoo知恵袋などを見ていると、「不動産査定サイトに申込んだら個人情報が流出したらしく、毎日100件くらい着信が来たので解約した」という口コミが稀にあります。

もしこんなことが本当にあれば、一括査定サイトは怖くて利用できませんよね?

不動産査定サイトに登録されている業者は、登録審査に通った優良業者ばかりなので、非正規の悪徳業者に繋がってしまう心配はありません。

ただ、個人情報が本当に流出する可能性も0ではないのです。

登記移転の手続きを知られたかもしれない

まず、不動産に関する情報は登記簿謄本にまとめており、これは本人だけでなく誰でも閲覧可能です。

例えば、誰かに登記簿をチェックされ、親の家の名義を移転していたのなら、「ああ、親が亡くなって相続したんだな」と分かります。

相続した家の住所も登記簿に記されているので、確認しにいったらボロボロだったり、登記簿で見たら住まいと相続物件に距離があったりすると、「近々売りそうだな…」と予測をたてることができます。

このようにターゲットの目星を付けた上で、どこからか連絡先を入手して売り込む業者も少なくありません。

申込と関係なく「名簿屋」の仕業で流出している可能性も

あまり知られていませんが、日本には名簿屋という職業の人がいます。名簿、つまり個人の機密情報をクライアントに売る人のことです。

法律的にはグレーな気がしますが、警察や探偵などにとっては必要な職業なので、一応は合法です。

この名簿屋を不動産会社が利用して、個人情報を入手している可能性もあります。

ただ、本当に名簿屋の仕業は見抜くのはかなり難しいです。

流出してしまったら自治体に相談しよう

もし本当に個人情報が流出していたなら、サイト運営会社に連絡をしてもダメです。

そんなことが発覚したらサイト停止に追い込まれるかも知れないので、「このサイトのせいじゃないですね」なんてごまかされて終わってしまいます。

各自治体の役所に不動産トラブルの相談窓口があると思うので、まずはそちらに相談しましょう。

彼らによって問題があると発覚すれば、不動産事業を一発で停止させることもできますよ。

不動産売却時に相談すべき相手をタイミング別に紹介!

不動産査定サイトの口コミ・評判を全て信用してはいけない

原則ですが、ネットにある情報が全て真実ではありません。

また、ネットはテレビや雑誌よりも嘘の情報が紛れている割合が多く、虚偽に対する罰則もゆるいです。

はじめて不動産査定をする時はさまざまな情報を鵜呑みにしてしまいがちなので、気をつけましょう。

安心して利用できる不動産査定サイトはどこ?

口コミ・評判から、不動産査定サイトを利用するリスクを紹介していきました。

全ての口コミは本当とは言えませんが、利用のリスクは実際に存在するので、注意して使うようにしましょう。

ここからは、不動産査定サイトの中でも危険性が少ないところを見分けるポイントを紹介していきます。

プライバシーマーク認定を受けているサイト

home4uなどの不動産査定サイトは、プライバシーマーク認定というものを受けています。

プライバシーマークは、プライバシー保護の基準を満たしている団体に対して送られる登録商標で、日本情報経済社会推進協会という財団法人が認可しています。

このマークがあれば、利用者のプライバシー保護に高い基準で取り組んでいると言えるので、安全性は高いでしょう。

運営会社が上場しているサイト

サイトの運営会社が上場していると、信頼性が高いです。

上場企業は経営管理体制が充実しており、社会的責任も重大なので利用者をないがしろにする可能性が低くなります。

「物件タイプ」の項目が多いサイト

不動産査定サイトは、物件タイプと所在地をまず選択して、申込フォームにジャンプする仕組みのものが多いです。

この「物件タイプ」の選択肢が、システムの脆弱なサイトだと家・土地・マンションの3種類しかないことがあります。

この3つのタイプは基本中の基本で、少しWEBに詳しい素人でも3タイプのみ選ぶ仕組みなら簡単に作成できます。

ビル、田畑、工場など、幅広い選択肢のあるサイトのほうが登録業者のバリエーションも広いのでおすすめですよ。

口コミを見て迷ったら高い実績のサイトから利用していこう

どの不動産査定サイトにも良い口コミ・悪い口コミがあり、どのサイトを使えば良いか決めかねてしまうと思います。

口コミだけを見ても、サイトを選ぶのは困難なので、公式サイトや第三者のメディアが作っているランキングなどを参考にして、まずは実績の高いサイトから利用していくのがおすすめですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

不動産査定は匿名で依頼できる!個人情報不要の匿名一括査定サイトを利用する際の注意点
深刻な理由があり、周囲に知られず不動産売却をしたいという人は、匿名で売却査定をおこなうことをおすす…
不動産査定書とは?内容と注意点・ひな形(テンプレ)の無料ダウンロード方法
不動産査定書の内容を徹底解説!取得費用は無料なのか、ひな形・書式はどうなっているのか、どこからダウ…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイトおすすめランキング!33社を比較【2021年最新】
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2021年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…