TOP > 不動産買取の基礎知識 > 事故物件買取・訳あり物件買取におすすめの業者ランキング!いわく付き物件でも高く買い取ってくれる28社を厳選

事故物件買取・訳あり物件買取におすすめの業者ランキング!いわく付き物件でも高く買い取ってくれる28社を厳選

【更新日】2024-02-21
このエントリーをはてなブックマークに追加
事故物件(訳あり物件)買取
本ページにはPRリンクが含まれます。
当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し各事業者から委託を受け広告収益を得て運営しております。

思いもよらない事件が起きてしまい、所有している不動産が事故物件になることがあります。

事故物件になると貸し出すことが難しくなり、売却も難しくなります。

しかし、事故物件を所有していれば、固定資産税や管理費などで経費がかかるのです。

所有者にとっては損になることが多いです。

ここではそんな事故物件を買い取ってくれる業者や、事故物件を売るときの注意点などを解説していきます。

会社名 特徴
Alba Link 仲介手数料なしで国内全国対応可能
訳あり物件買うんセラー 1都3県の都市部の売却におすすめ
クランピーエステート 共有持分・底地も対応可能
訳あり物件買取センター 様々な事故物件の取り扱いが可能
不動産買取アイコム 特殊清掃・リフォームにも対応
不動産買取MAX 専門の不動産会社との交渉を代わりに対応してもらえる
アウトレット不動産 東京・千葉・埼玉・神奈川県の物件に対応
TMSコーポレーション 名古屋市にある地元に根付いた不動産会社
事故物件買取センター 最短即日売却が可能
フレキシブル 不動産の転売・自社買取に対応
パシフィックホーム(不動産買取売却専門店) 城南・都心エリアに強い不動産会社
ハッピープランニング(お困り不動産解決本舗) 低価格物件も対応可能
アール・マンション販売 全国の物件に対応可能
事故物件のミカタ 直接買取で仲介手数料無料
事故物件買取110番 不動産鑑定士・司法書士の鑑定で安心売却可能
MIO・PRECIOUS(訳あり不動産東京) 瑕疵担保責任免責でトラブル対策可能
オーディン都市開発(関西不動産買取センター) 不動産の現金買取が可能
ラビックス ゴミ屋敷や壊れかけている家も売却可能
多摩地域の事故物件買取センター 多摩地域に強い不動産会社
クリエイティブワークス(事故物件買取.COM) 最短48時間以内に現金化可能
あきんど(事故物件買取センター) 事故物件の取扱い件数全国トップクラス
フォローウィンドコーポレーション どんな物件でも売却可能
株式会社中央プロパティー 共有持分の物件も対応可能
株式会社ネクサスプロパティマネジメント 早く不動産を売却したい人におすすめ
株式会社リバイヴ 全国対応可能な訳あり物件買取業者
株式会社マークス不動産 当日即現金化にも対応
すみれリアルエステート株式会社 近畿地方に強い不動産会社
関西事故物件買取本舗 関西地方に強い不動産会社
事故物件を売るには?欠陥住宅のトラブル内容は告知すべき?
訳あり物件の買取可能
Alba Link
スピーディーに現金化できる!
どんな物件でも無料で買取査定可能!
● 仲介手数料は一切なし
対応エリア 全国 仲介手数料 なし
年間相談実績 3,000件超 買取率 92%
\独自ノウハウで高額売却可能!/

事故物件買取におすすめの業者28選

Alba Link

Albalink

Albal inkは日本全国の訳あり不動産を高額スピード買取してくれる不動産会社です。

共有持分や再建築不可事故物件などの通常の不動産会社では買い取りしてもらえない不動産でもAlba Linkなら売却することが出来ます。

Alba Linkは創業してから9年間も訳あり不動産を買い取りしてきた実績があるので信頼して不動産売却を任せることが出来ます。

不動産を売却する際は、インターネットからの申し込み・電話で経験豊富なプロの専門家が無料で不動産を査定してくれます。

訳あり物件の売却を考えている人は、プロの不動産会社Alba Linkに相談しましょう!

簡単申込
無料買取依頼

訳あり物件買うんセラー

訳あり物件買うんセラー

どんな内容も親身になって対応します!

代表が20年間以上に渡り多様な不動産を扱ってきた経験と、宅建士は勿論のこと建築士の資格を活かし、スピーディーに訳あり物件を購入させて頂き、難しい不動産をご所有されていらっしゃる方への手助けをできればと考えております。

会社名 互恵デベロップアーク株式会社
本社所在地 東京都台東区東上野3-10-7 GOKEI UENO Building
免許・登録 東京都知事(2)第101675号

クランピーエステート

グランピーエステートは士業事務所の業務をスムーズにするために生まれた不動産会社です。

士業事務所の不動産査定・売却に強みがあり、800以上の士業事務所と取引があります。

士業事務所の業務で破産、離婚、相続などの手続きの一つとして、不動段売却が必要になったときに役立つ不動産会社です。

また、事故物件などの困難な物件に関しても積極的に扱っています。

士業事務所の案件には共有持ち分や底地などもあり、困難な案件にも取り扱い慣れています。

会社名 株式会社クランピーリアルエステート(ClamppyRealEstate,Inc.)
本社所在地 東京都中央区築地2-10-6 Daiwa築地駅前ビル9F
免許・登録 東京都知事(1)第101797号

訳あり物件買取センター

訳あり物件買取センターは東京都目黒区にある、株式会社ティー・エム・プランニングが運営するサイトです。

訳あり物件買取センターでは1億円まで現金で一括買取を行っています。

また、事故物件を含めた売却困難な物件であっても断らない方針を取っています。

そのため、ほとんどの事故物件に対応してくれるのです。

会社名 株式会社ティー・エム・プランニング
本社所在地 東京都目黒区東が丘1丁目16番7号(T.M.P本社ビル)
免許・登録 東京都知事免許(7)第61604

不動産買取アイコム

不動産買取アイコムを運営しているのは、東京都江戸川区にある株式会社ライフパートナーです。

不動産買取アイコムでは事故物件を特殊清掃、リフォーム、解体などを行ったあとに売却しますので、高値で売れる可能性があります。

売却先は事故物件に強い不動産会社です。

入札形式で競ってもらい、高値を出した不動産会社に売却します。

これらの手続きをお客さんに代わって行うのが、不動産買取アイコムの特徴です。

会社名 株式会社ライフパートナー
本社所在地 東京都江戸川区篠崎町7-31-8
免許・登録 東京都知事免許(2)第90047号

不動産買取MAX

不動産買取MAXは神奈川県横浜市にある株式会社ホームスタッフの不動産買取MAX事業部によって運営されています。

不動産買取MAXではお客さんの代わりに専門の不動産会社と交渉することで、一般的な売却価格よりも高値を引き出せるのです。

事故物件であっても専門の業者であれば、高価買取に繋がることもあるでしょう。

不動産買取MAXは全国主要都市から寄せられる、相談に対応していることも特徴です。

会社名 株式会社ホームスタッフ
本社所在地 神奈川県 横浜市 港北区 日吉本町 1丁目6-17
免許・登録 神奈川県知事(4)第23443号

アウトレット不動産

アウトレット不動産は東京都品川区にある不動産会社で、事故物件や特殊物件などの訳あり物件買取専門業者です。

事故物件に限らず、瑕疵物件にも対応しています。

どんな物件でも取り扱っているのがアウトレット不動産の特徴です。

ただし、買取エリアは東京都、千葉県埼玉県、神奈川県に限定しています。

会社名 アウトレット不動産株式会社
本社所在地 東京都品川区大崎5-8-5 グリーンプラザ五反田第2-105号
免許・登録 東京都知事(1)第98377号

TMSコーポレーション

TMSコーポレーションは愛知県名古屋市にある不動産会社です。

事故物件を含めた訳あり物件や狭小地なども取り扱っていて、大手不動産会社にはない柔軟な対応ができます。

また、愛知に独自のネットワークを持っていることも強みです。

さらに、買取だけではなく仲介も行っているので、お客さんの希望に沿った対応ができるのも特徴です。

会社名 株式会社ティーエムエスコーポレーション
本社所在地 愛知県名古屋市西区栄生1-15-13
免許・登録 愛知県知事(2)第22312号

事故物件買取センター

事故物件買取センターはMEC株式会社が運営するサイトで、事故物件や再建築付加などの物件の買取を行っています。

独自の査定システムにより、全国から見積もりを取ることができます。

さらに、スピード査定も特徴です。

最短即日での買取も可能なため、急いで現金化をしたい人にはおすすめです。

査定や相談は無料なのも特徴の一つでしょう。

会社名 MEC株式会社
本社所在地 東京都中央区日本橋室町3-3-1 E.T.S.室町ビル5階
免許・登録 東京都知事(1) 第96759号

フレキシブル

フレキシブルは台東区にある不動産会社です。

フレキシブルでは事故物件を転売もしていますが、自社での運用もしています。

転売できなかったときの利用方法があるため、買取を積極的に行っているのです。

また、スピーディーな買取も強みの一つになっています。

さらに、10年間で100棟以上の実績があるので、信頼できる不動産会社です。

会社名 株式会社フレキシブル
本社所在地 東京都台東区上野5-18-5ダイヤモンドビル1F
免許・登録 東京都知事(2)第83259号

パシフィックホーム(不動産買取売却専門店)

パシフィックホームは東京都世田谷区にある、不動産買取売却専門の不動産会社です。

城南・都心エリアを中心にした不動産のエキスパートです。

特に事故物件などのように売却が難しい不動産の相談にも乗ってくれます。

不動産の状況やお客さんの意向に沿うように考慮しながら、買取や売却をサポートしてくれるのが特徴です。

丁寧にヒアリングした上で、提案を出すので希望に近い形で買い取ってもらえる可能性が高いです。

会社名 パシフィックホーム株式会社
本社所在地 東京都世田谷区北沢1-32-5
免許・登録 東京都知事(2)第094835号

ハッピープランニング(お困り不動産解決本舗)

お困り不動産解決本舗はハッピープランニングが運営するサイトです。

お困り不動産解決本舗では他社で取り扱わない、低価格物件も積極的に扱っています。

事故物件などを専門的に取り扱っているため、適切な価格で買取ることができるのです。

また、お困り不動産解決本舗は東京都葛飾区を中心に埼玉県、千葉県、神奈川県などを主要エリアに対応しています。

会社名 ハッピープランニング株式会社
本社所在地 東京都葛飾区高砂3-16-1 1F
免許・登録 東京都知事(3)第89926号

アール・マンション販売

アール・マンション販売は東京都新宿区にある不動産会社です。

不良債権不動産などを扱っていたノウハウがあるために、事故物件などを広く扱うことができる会社です。

他社が取り扱わないような物件に関しても、アール・マンション販売では買い取る可能性があります。

全国を対象に活動していますので、地方からでも問い合わせ可能です。

会社名 アール・マンション販売株式会社
本社所在地 東京都新宿区住吉町4-6 ニュー岡本ビル6F
免許・登録 東京都知事免許(5)77529号

事故物件のミカタ

事故物件のミカタは神奈川県横浜市にあるクリエイティブワークスが運営するサイトです。

事故物件を含めて取り扱う不動産を選ばないのが特徴です。

事故物件のプロですので、物件に見合った高価買取に期待が持てます。

また、直接買取のため仲介手数料は無料ですし、早いスピードで売却できるのもメリットでしょう。

会社名 株式会社クリエイティブワークス
本社所在地 神奈川県 横浜市保土ケ谷区 岩井町 1-9 島蔵屋ビル1
免許・登録 神奈川県知事(2)第28584

事故物件買取110番

事故物件買取110番は事故物件・訳あり物件専門の買取サイトです。

48時間以内のスピード対応が特徴で、トラブルがなければ現金で買い取ってもらえます。

また、仲介料が無料になっていることも特徴です。

他には事故物件買取110番では不動産鑑定士や司法書士が査定しているため、適切な買取価格だと信頼ができます。

もう一つの特徴は買い取る不動産を選ばないことです。

会社名 不明(インターネット上に表記なし)
本社所在地
免許・登録

MIO・PRECIOUS(訳あり不動産東京)

東京都世田谷区にあるMIO・PRECIOUSは訳あり不動産東京を運営しています。

訳あり不動産東京は事故物件を含めて、売りたくても売れない物件を専門的に買い取っています。

不動産売買に関するトラブルを解決するためにサポートしているのが、訳あり不動産東京です。

必要であれば、供養、徐霊、浄化、お祓いもします。

また、売買後にトラブルにならないように、売買後は瑕疵担保責任免責となっています。

会社名 MIO・PRECIOUS株式会社
本社所在地 東京都世田谷区三宿2丁目25番3号
免許・登録 東京都知事免許 (1) 第89304号

オーディン都市開発(関西不動産買取センター)

オーディン都市開発は大阪府大阪市にある不動産会社です。

大阪で30年以上続く不動産会社ですので、信頼と実績があります。

事故物件であっても現状のままで買い取ってもらえます。

オーディン都市開発であれば、仲介手数料は無料ですし、現金で買い取ってもらえます。

さらに豊富な経験があるため、スピード査定が可能です。

会社名 オーディン都市開発株式会社
本社所在地 大阪市西区立売堀1-4-12 リーガル立売堀ビル3階
免許・登録 大阪府知事(8)第31629号

ラビックス

ラビックスは神奈川県横浜市にある不動産会社です。

事故物件を含めて通常売却が困難な不動産を含めて、瑕疵担保責任免責で買い取ってもらえます。

売り主の責任を一切求めないのがラビックスの特徴です。

例えば、ごみだらけや家が壊れているなどのケースでも、心配なく売ることができます。

ラビックスであればお客さんに負担がないのがメリットでしょう。

会社名 株式会社ラビックス
本社所在地 横浜市神奈川区鶴屋町3丁目 33-8 アサヒビルヂング2F
免許・登録 神奈川県知事(2)第27136号

多摩地域の事故物件買取センター

多摩地域の事故物件買取センターはS&S.Laboが運営する事故物件買取サイトです。

多摩地域を中心に買取を行っています。

多摩地域の事故物件買取センターでは事故物件であっても、プロの目で見て物件に合った適正な価格で買取をしています。

また、センチュリー21加盟店で得られた情報などを、お客さんに提供することもできるでしょう。

会社名 S&S.Labo株式会社(エスアンドエスラボ)
本社所在地 東京都文京区大塚四丁目40番1号茗渓マンション5階
免許・登録 東京都知事(1)第92848号

クリエイティブワークス(事故物件買取.COM)

クリエイティブワークスが運営する事故物件買取.COMは、告知事項付きの物件を買取りしています。

事故物件であっても高価買取の可能性があるのが、事故物件買取.COMの特徴です。

24時間申し込みを受け付けていますので、いつでも相談可能です。

さらに、最短で48時間以内に現金化が可能なため、急いでいる人にはおすすめのサイトでしょう。

会社名 株式会社クリエイティブワークス
本社所在地 神奈川県 横浜市保土ケ谷区 岩井町 1-9 島蔵屋ビル1
免許・登録 神奈川県知事(2)第28584

あきんど(事故物件買取センター)

あきんどは大阪府守口市にある不動産会社です。

あきんどでは事故物件を買取っています。

ただ、お客さんにとって最善の解決策を一緒に探すサポートもしてくれるのです。

事故物件はデリケートな問題を抱えていることがありますので、そのような悩みも相談できるのはあきんどのメリットでしょう。

査定は無料ですし、日本全国でどこでも対応可能です。

会社名 株式会社あきんど
本社所在地 大阪府守口市佐太東町1-22-11 アライブビル3F
免許・登録 大阪府知事(1)第59960号

フォローウィンドコーポレーション

フォローウィンドコーポレーションは大阪府大阪市にある不動産会社で、事故物件を含む様々な物件を買い取っています。

老朽化した空き家や長屋の買取価格を、お客さんが満足をする金額になるよう努力しています。

また、買い取る不動産物件の種類にこだわらないのはフォローウィンドコーポレーションの特徴です。

会社名 株式会社フォローウィンドコーポレーション
本社所在地 大阪市旭区太子橋1丁目16番16号
免許・登録 大阪府知事(1)第58153号

株式会社中央プロパティー

CENTURY 21 中央プロパティー

中央プロパティーは兄弟や親族との間でこじれがちな不動産共有問題を、最適な形で解決してくれる不動産会社です。

共有持分の最適な評価をした上で、解決方法を提案してくれるので「売りたくても売れない!」「住んでないのに税金を払っている…!」という悩みも解決してくれます。

”共有持分”という訳アリ物件にお悩みの人は気軽に相談してみてください!

会社名 株式会社中央プロパティー
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番5号 丸の内北口ビルディング23階
免許・登録 東京都知事 (3) 第94093号 国土交通大臣(1)第001470号

株式会社ネクサスプロパティマネジメント

ラクウル

株式会社ネクサスプロパティマネジメントは全国の訳あり物件に対応している不動産会社で、他社で買い取ってくれなかった物件でも約100万円以上アップで買い取った実績を持っています。

現金化までのスピードも早く、査定も即レスしてくれるので「物件の売却に関して切羽詰まっている!」という人に最適です。

会社名 ㉔株式会社ネクサスプロパティマネジメント
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目11-15 VORT赤坂見附5F
免許・登録 東京都知事(1) 102597号

株式会社リバイヴ

株式会社リバイヴ

株式会社リバイヴは、どんな状態の物件でも高額買取可能で、全国対応の訳あり物件買取業者です。

物件を査定し現状のまま買取ることもできるので、内装掃除をしないまま買い取ってもらうこともできます。

最短48時間で現金化することも可能なので「とにかく早く高額で売りたい!」という人は相談してみてください。

会社名 株式会社リバイヴ
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-44-2 バラッシオ池袋702
免許・登録 宅地建物取引業 東京都知事(1)102790号

株式会社マークス不動産

株式会社マークス不動産

株式会社マークス不動産は、事故物件を積極的に買い取っている不動産会社で当日即現金化することもできます。

どんな物件でも対応できる柔軟性をもっていて、全国対応の見積もりも無料で実施しています。

他社では売れなかった事故物件でも株式会社マークス不動産だと、数十万円規模で売れる事例もあるので「どこも買い取ってくれない…!」という人は相談してみてください。

会社名 株式会社マークス不動産
本社所在地 東京都中央区日本橋本石町3-1-2 FORECAST新常盤橋4階
免許・登録 国土交通大臣(1)10129号

すみれリアルエステート株式会社

すみれリアルエステート株式会社

すみれリアルエステート株式会社は、近畿地方の訳あり物件買取に特化している不動産会社です。

即買取が可能で、現状のままで買い取ってくれるので手間をかけずに即売却出来ます。

また近隣住民に知られず売却することもできるので、ひっそり引っ越ししたい人にもおすすめです。

他社では売れない訳あり物件も積極的に買い取ってくれるので、近畿地方の人で買い取って欲しい人は気軽に相談してみてください。

会社名 すみれ不動産販売株式会社
本社所在地 〒663-8214 兵庫県西宮市今津曙町4番24号NKビル2F
免許・登録 兵庫県知事(4) 第 203686号

関西事故物件買取本舗

関西事故物件買取本舗

関西事故物件買取本舗は、関西地方に対応している訳あり物件買取業者です。

不要な人件費や広告費を抑えている関西自己物件買取本舗は、訳あり物件を徹底的に高額買取しており、最短48時間で現金化できるので急ぎの人も利用できます。

ゴミ屋敷化してしまった家の売却や事故で人が亡くなってしまった家の売却にも対応しているので、お悩みの人はまず相談してみましょう。

会社名 one.cloud株式会社
本社所在地 大阪市住吉区住吉1丁目1番3
免許・登録 大阪府知事(1)第58523号

買取対応が難しい事故物件の特徴

一般的に事故物件と呼ばれるのは、床や柱の傾きがあったり、住宅設備が正常に稼働しなかったりするものが多いです。

こうしたタイプの物件でも、近くの不動産会社へ買取を依頼したら対応してもらえるケースは多いです。

ただ、事故物件と呼ばれるものの中にも、非常に買取が難しいものがあります。

ここからは、買取の対応が難しい事故物件の種類を紹介します。

事故物件はやめたほうがいい?住んでみて後悔する理由と危ない物件の目分け方

孤独死から発見に時間がかかった物件

家族に発見されず、死亡から数日経って見つかった物件は、買取が難しい傾向にあります。

自宅で入居者が病死する事例はそこまで珍しくないので、それだけで買取を必ず断られる訳ではありません。

ただし、自然死を放置していた物件はシミが残ってしまったり、心象的に良くなかったりするので注意が必要です。

特に異臭や害虫などが見られる場合は、評価が大きく下がるリスクがあります。

自殺があった物件

室内で自殺者が発生した場合は、心象的にかなり評価が下がってしまいます。

自殺者が過去にいた物件は、買取を募集している業者の数も絞られてしまうため、専門業者に依頼するのが理想的です。

事故・事件が起こった物件

室内・棟内で殺人事件や事故があった場合も、自殺と同様に買い取り手がかなり減ってしまいます。

特にこの場合はニュースなどで物件の場所も好評されるので、物件価値は年数経過によってどんどん落ちていってしまいます。

オーナーとしても「事件・事故があった物件には入りたくない…」という不安を抱えて、運用や処理が止まっているケースも多いです。

ゴミ・荷物などであふれている物件

ゴミや荷物で建物内があふれており、清掃・処分が難しい物件も少なからず存在します。

こうした物件は放置すると放火などの犯罪で狙われてしまう可能性が高くなるため、十分注意をする必要があります。

現況のまま買い取ってもらうには、専門業者への依頼が必須になるでしょう。

事故物件買取におすすめな業者の特徴

一般的な不動産買取業者と異なり、事故物件や評価の低い物件の買取を専門におこなっている買取業者も少なからず存在します。

ただし、こうした買取業者の中には、「大きな市場で勝負しても売上が見込めないから、ニッチな市場(事故物件買取)で勝負する」という、マーケティングの観点で事業を展開しているケースも多いです。

そのため、“事故物件買取専門”といった名前に惑わされず、本当に信頼できる業者を見つけることが重要です。

ここからは、業者選びで抑えておきたいポイントを紹介します。

客観的な査定評価をしてくれる

「このエリアは昔から売れにくい」「過去のケースを見ても○○万円くらいが適切」などといった、依頼側では判断しにくいような主観的な評価で金額が決められてしまうことも、物件買取では良くあります。

特に事故物件の場合は、上記のような理屈で査定額が下げられるケースが多いです。

事故物件は心理的欠陥・物理的欠陥があるため、そこを考慮せずに査定評価はできません。

ただし、例えば本来の物件価値が2,000万円で、事故物件であることを考慮して500万円で査定された場合は、なぜ1,500万円引かれたかの客観的な根拠を必ず聞きましょう。

複数社に買取査定を依頼した場合、客観的な査定をしてくれる業者のほうが、他の業者の平均よりも高額になる傾向にあります。

無理に自社完結しようとしない

事故物件専門の買取業者の中には、「どんな物件も絶対に買い取ります!」と宣言しているところもあります。

ステータスの悪い物件をどうしても処分したい場合は、こうした業者に依頼するのも一つの手です。

ただし、1つの買取業者がどんな物件の買取も得意という訳ではないため、この対応は必ずしも有難い話ではありません。

良心的な買取業者であれば、より高く買い取ってくれる適切な契約先を紹介してくれるケースもあります。

引渡し後の責任が一切生じない

事故物件とはいえ、買取が完了したら所有権は買取業者に移ります。

そのため、買取の場合は引渡し後に発生・発覚した欠陥などの責任を元の所有者に求めることはできません。

もし、上記のような規定が契約事項に含まれそうな場合は、十分注意しましょう。

事故物件の買取相場

訳あり物件の買取可能
Alba Link
スピーディーに現金化できる!
どんな物件でも無料で買取査定可能!
● 仲介手数料は一切なし
対応エリア 全国 仲介手数料 なし
年間相談実績 3,000件超 買取率 92%
\独自ノウハウで高額売却可能!/

事故物件の買取相場は、物件の状態や事故の詳細、そして地域やその他の要因に大きく影響を受けます。

そもそも事故物件とは、過去に死亡事故や自殺、殺人などの不祥事が起こった物件を指します。

それらの事故が起こった経緯や状況は、物件価格に大きな影響を及ぼします。

そのため、一概に「事故物件の買取相場はこれだ」とは言い難いのが現状です。

しかしながら、一般的に事故物件は通常の物件よりも安価になる傾向があります。

具体的な価格差は物件や事故の詳細によりますが、10〜50%程度安くなることも珍しくありません。

特に、深刻な事故が起きた物件や、その事故が最近起こった物件は価格が大幅に下がります。

事故の種類 買取価格の相場
自然死 同条件下にある一般物件の買取価格の約80%前後
自殺 同条件下にある一般物件の買取価格の約70%~80%
殺人 同条件下にある一般物件の買取価格の約50%~70%

また、事故物件の買取価格は地域によっても大きく異なります。

都心部の物件は需要が高く、価格も高めになる傾向があります。

逆に地方や人口が少ない地域の事故物件は、需要が少なく買取価格も低めになります。

したがって、事故物件の買取相場を把握するには、物件の詳細や地域、事故の経緯などを詳しく調査することが必要です。

事故物件買取業者を選ぶ際の注意点

事故物件買取業者を選ぶときのポイントは実績を確認することです。

事故物件は豊富な経験がないと適正な価格を導きだすのは難しいです。

そのため、豊富な取引の実績があると適切な金額を提示できるでしょう。

他に、信頼性が高い事故物件買取業者を選ぶこともポイントです。

担当者が信用できないなどの理由があるときには、その業者は利用しない方が懸命です。

事故物件だからこそ信頼できる人に依頼することが重要になります。

また、物件がある地域に詳しい業者を選ぶことです。

適正価格は地域情報に詳しい業者にしか分からないからです。

不動産買取とは?家の買取と仲介のどっちがお得か徹底比較

事故内容は秘匿できるか・開示が必要か

事故物件といっても内容は様々です。

業者によっては自然死などであれば告知をしないこともあります。

ただ、心理的瑕疵を避けるためには秘匿しないことが大事です。

開示をしておけば、後々にトラブルになることはないです。

また、開示不要の判断基準は担当者の主観に基づくことが多いです。

借りる側との意識に差があると、トラブルの原因になります。

事故内容に関わらず開示しておくと、トラブルを防ぐのに役立つでしょう。

また、事故内容の開示期間は法律で定められていませんので、事故内容が風化したあとは開示をしない業者も多いです。

自殺・殺人と借金・相続トラブルでは事故の性質が違う

自殺・殺人と借金・相続トラブルを同じ事故物件としては扱いません。

借金・相続トラブルの事故であれば、解決後に入居する人に直接の問題が起きることは少ないです。

しかし、自殺や殺人があった部屋は、心理的瑕疵物件になる可能性が高いです。

そのような部屋を好んで借りたいという人は多くないでしょう。

ストレスを感じたり、知っていたら借りなかったというトラブルに発展することもあります。

同じ事故物件であったとしても、殺人と借金トラブルでは性質が違うのです。

利益にこだわらない「損切り」の意識も必要

事故物件を持っている人は高く売りたいとい考えるかもしれません。

しかし、事故物件は必ずしも高く売れるとは限らないです。

利益にこだわっていると、売り時を逃す可能性もあるでしょう。

事故物件を抱えているときには、損切りという意識が必要になります。

事故物件を抱えたままでは損失を増やすことになり、それを止めるために売却をするという考え方です。

不動産売買は利益のために行うことが多いので、そのような考え方はできない人もいます。

損切りできなければ雪だるま式に損が増える可能性も考慮して、決算することが大事になるでしょう。

事故物件の買取に関する良くある質問

ここでは、事故物件を買い取ってもらう前に知っておきたいことや解決しておきたい疑問を紹介します。

事故・訳あり物件の売却や買取はできる?

事故物件や訳あり物件の売却や買取は十分に可能です。

一般的に、これらの物件は市場価格よりも安く取引されることが多いですが、特定の需要がある場合には、問題なく売却や買取が行われます。

たとえば、リフォームやリノベーションを前提とした不動産投資家や、低価格で物件を探している一般消費者などが対象となります。

ただし、事故物件や訳あり物件を売却する際には、適切な価格設定やマーケティング戦略が求められます。

事故の詳細や物件の状況を正確に評価し、それに基づいた価格を設定することが重要です。

また、目的に応じた適切な買取業者を選ぶことも大切です。

告知義務を果たさないで売却や買取を行うとどうなる?

不動産取引における告知義務とは、売主が買主に対して物件の重要な情報を正確に伝える義務のことを指します。

この告知義務には、事故物件であるという事実も含まれます。

もし告知義務を果たさないで売却や買取を行った場合、契約が無効となる恐れがあります。

これは、不動産取引が重要な金銭的決定であり、買主がその決定を行うためには正確な情報が必要となるためです。

したがって、売主が事故物件であることを隠して売却や買取を行った場合、それは詐欺行為となり、買主は契約を取り消す権利があります。

事故物件も高値で売却できる?

事故物件を高値で売却することは、物件の状況や市場状況によりますが、理論的には可能です。

事故物件であっても、物件の立地や設備、リフォームの可能性など、他の魅力的な要素があれば、一定の価格で売却できます。

しかし、事実として事故物件は一般的に価格が下がる傾向にあります。

そのため、高値で売却するためには、事故物件であることを上手くカバーする他の付加価値を見つける必要があります。

例えば、優れた立地条件、魅力的なリフォーム計画、又は他の特別な付加価値を提供することで、購入者の関心を引きつけ、より高い価格で売却できます。

事故物件の買取査定額は複数社を比較して決める

不動産査定

事故物件はどこで売れば高く売れるかを考えるときは、事故物件の買取価格を一括査定サイトで比較すればいいのです。

一括査定ですからすぐに比較できる情報が手に入ります。

一社一社自分で連絡する手間が省けるのは大きなメリットです。

出てきた見積もりを比べて、条件に合う業者に連絡すればいいだけです。

手間と時間がかからないのが、この方法になります。

事故物件だからといって躊躇することはありません。

正当な価格を提示する業者が一括査定で見つかるでしょう。

不動産一括査定サイトおすすめ比較ランキング!不動産売却におすすめの人気15社を厳選紹介【2023年最新】
訳あり物件の買取可能
Alba Link
スピーディーに現金化できる!
どんな物件でも無料で買取査定可能!
● 仲介手数料は一切なし
対応エリア 全国 仲介手数料 なし
年間相談実績 3,000件超 買取率 92%
\独自ノウハウで高額売却可能!/
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

悪質な不動産買取業者がやる詐欺手口とは?よく起きるトラブルや詐欺に遭わないための対策
戸建て住宅やマンション、土地など、多種多様な不動産を売買している業者がいれば、買取・再販をメインに…
不動産買取相場は市場価格の約7割!全国の買取相場と調べ方・高く買い取ってもらうコツ
不動産買取の相場は、再販費用の差し引き、再販の不確実性、不動産業者の利益追求、物件の状態などの要因…
不動産買取保証とは?各社のサービス比較とメリット・注意点を詳しく解説

不動産を高く売りたいけど、売れ残ってしまうのは嫌という方におすすめなのが、買取保証制度です。

特集記事

【2024年最新】不動産一括査定サイトおすすめ比較ランキング!不動産売却におすすめの人気16社を厳選紹介
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2024年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…
不動産売却とは?不動産を売るなら読むべき鉄則
不動産売却を行う理由は多岐に渡り、売却方法も理由や事情などに合わせて選んでいく必要があります。 ま…
【2024年最新】大手不動産リースバック業者比較ランキング!おすすめ会社の口コミ徹底比較
リースバック業者ランキングを紹介!口コミ・内容を比較して人気の会社をランキング形式で紹介していきま…
pmark image
お客様の個人情報保護のため、プライバシーマークを取得しております。
個人情報を適正に取り扱うことができる企業のみ認定されてる制度です。