TOP > 不動産買取の基礎知識 > テナント・事務所買取におすすめの業者ランキング!人気21社を厳選

テナント・事務所買取におすすめの業者ランキング!人気21社を厳選

【更新日】2024-01-09
このエントリーをはてなブックマークに追加
テナント・事務所買取業者
本ページにはPRリンクが含まれます。
当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し各事業者から委託を受け広告収益を得て運営しております。

経営が上手くいかなくなった、新しい店舗を持つことになったなど、様々な理由でテナントや事務所の売却を考えている方もいるでしょう。

そういう時は業者に依頼して買取してもらうケースが多いですが、どの業者に依頼すればよいか迷ってしまう人もいるかもしれません。

今回はそういう方に向けて、テナントや事務所を売却する時におすすめの業者を紹介していきます。

テナント・事務所買取におすすめの業者21選

  • 東急リバブル
  • イリオス
  • 総合施設管理
  • テナントスタイル
  • 北辰不動産
  • シティランド・クワトロ(旧アップル住宅販売)
  • テンポイノベーション
  • 飲食店買取りJP
  • リバティ
  • ウィングトラスト
  • アセット・ワン
  • 南青山リアルエステート
  • オフィスランディック
  • JPM
  • 日本住宅流通
  • 大久保不動産事務所
  • オフィス館
  • ディランド山京
  • オフィスなんでも応援隊
  • あけぼの不動産事務所
  • LCグループ

①東急リバブル

東急リバブル

東急リバブル株式会社は、東急不動産ホールディングスのグループ会社です。

グループの総合力を活かし、不動産に関する様々なサポートを行っています。

知識や経験の豊富な専門のスタッフが、テナントや事務所を売る時の条件交渉や契約手続きなどの的確なサポートをし、不動産取引がスムーズに進むように手助けしてくれます。

東急リバブルで不動産売却・査定をした方の評判・口コミと仲介手数料

会社名 東急リバブル株式会社
本社所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目9番5号
免許・登録 国土交通大臣(11)第2611号

東急リバブル

②イリオス

イリオス 

株式会社イリオスは、東京都新宿区に本社を置く不動産会社です。

ここの特徴は商業不動産の売買に特化しているということです。

一般的な居住を目的としたマンションや戸建て住宅ではなく、店舗系のテナントビルや商業用地の取引を得意としています。

またテナント・事務所などの物件を貸したいと考えているオーナー様のテナント募集から、物件を借りたいと考えている方向けに物件マッチングの相談も行っています。

テナントリーシングの技術を持ち、賃貸や売買に関わらず店舗業界を牽引している会社です。

会社名 株式会社イリオス
本社所在地 東京都新宿区西新宿1-20-3西新宿高木ビル10階
免許・登録 国土交通大臣(4)第6232号

③総合施設管理

総合施設管理

東京都新宿区に本社を構えている株式会社総合施設管理。

共有不動産管理システム、商業施設開発、家賃管理業務など様々な事業を行っています。

テナント誘致業務など商業不動産の取り扱いも得意としているため、後継者が見つからず廃業を考えている方、事業を再編したい方など、テナントの管理に困っている方の強い味方になってくれます。

会社名 株式会社総合施設管理
本社所在地 東京都新宿区西新宿1-19-8 新東京ビル 3階
免許・登録 東京都知事(2)第94424号

④テナントスタイル

テナントスタイル

テナントスタイルは、株式会社スタイル・レゴが運営するサービスです。

集金代行や各種監理手配などを行う賃貸管理事業、リノベーションによる賃料UP可能なアパート再生事業も行っています。

テナントの取り扱いに特化したサービスで、これまでコンビニや飲食店など、様々な商業不動産の買取実績があります。

会社名 株式会社スタイル・レゴ
本社所在地 千葉県千葉市若葉区加曽利町391
免許・登録 千葉県知事(2)第16199号

⑤北辰不動産

北辰不動産

北辰不動産株式会社は、ビル賃貸事業や、開発事業、不動産コンサルティングなどの事業を行っている会社です。

商業テナントビルの設計や企画、誘致などを行っているため商業不動産の売買も得意としています。

店舗物件を中心に取り扱ってきた実績を活かし、飲食店の売買もスムーズに進めてくれます。

会社名 北辰不動産株式会社
本社所在地 東京都港区西麻布3丁目2番1号
免許・登録 東京都知事(15)第6864号

⑥シティランド・クワトロ(旧アップル住宅販売)

アップル住宅販売

株式会社アップル住宅販売は、令和4年4月1日に同グループ会社の株式会社シティランド・クロサワと合併しました。

シティランド・クロサワに社名が変わりましたが、アップル住宅販売の時同様、池袋の不動産に特化した会社で、貸店舗や事務所などの賃貸物件を専門に取り扱っています。

池袋エリアに限定して様々な物件を売買しているため、地域の情報に詳しいのが強みです。

池袋でテナントを売りたいと考えている人は、シティランド・クロサワに相談してみるとよいでしょう。

会社名 株式会社シティランド・クロサワ
本社所在地 東京都豊島区東池袋1-44-1
免許・登録 東京都知事(7)第57402号

⑦テンポイノベーション

テンポイノベーション

株式会社 テンポイノベーションは、飲食店テナントなどの店舗専門の転賃借事業をしている会社です。

住宅などの一般的な不動産を取り扱わず、店舗物件のみに事業を絞っていることで、社員のプロフェッショナル化を図っています。

さらに年間100時間にも及ぶオリジナルの研修を構築することで、店舗物件に強いスタッフを育てることに成功しているようです。

店舗を売りたいと考えている人にとっては、かなり心強い会社と言えるでしょう。

会社名 株式会社 テンポイノベーション
本社所在地 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー11階
免許・登録 東京都知事(2)第91601号

⑧飲食店買取りJP

飲食店買取りJP

飲食店買取りJPは、飲食店の買取を行っているサービスです。

株式会社あどばるが運営しているサービスで、専任で依頼すれば買取手数料無料で店舗の売却ができます。

10年以上飲食店を専門に取り扱ってきた実績があり、経験豊富なスタッフが徹底的にサポートしてくれます。

解約告知前の物件でも相談を受け付けているので、テナントのことで悩んでいる方は一度相談してみてはどうでしょうか。

会社名 株式会社あどばる
本社所在地 東京都渋谷区宇田川町33-7アイ・アンド・イー渋谷ビル5F
免許・登録 東京都知事(2)第91011号

⑨リバティ

リバティ

山形県山形市に本社を置く株式会社リバティ。

山形市内の不動産に強い会社で、仲介だけでなく不動産の直接買取も行っています。

買取の場合は仲介手数料も不要です。

周囲に知られないように売却したい、早急に現金化したいなど顧客の様々な要望に応えてくれるのも魅力です。

山形市の不動産に特化している会社なので、対応エリアでテナントの売却を考えている方は相談してみるとよいでしょう。

会社名 株式会社リバティ
本社所在地 山形県山形市あこや町3-6-8
免許・登録 不明

⑩ウィングトラスト

ウィングトラスト

不動産流動化事業や不動産開発事業を行っているウィングトラスト株式会社。

これまでに様々なテナントや事務所の買取実績がある会社です。

迅速な対応と様々な条件の物件を買い取る柔軟性で、テナント買取の実績も豊富です。

資産価値が劣化してしまった物件も買取し、バリューアップを行うことで不動産の価値を高めるような事業も行っているので、なかなか買い手がつかないテナントを持っている方も相談してみる価値があります。

会社名 ウィングトラスト株式会社
本社所在地 東京都中央区日本橋1-2-10東洋ビルディング9F
免許・登録 東京都知事(2)第93288号

⑪アセット・ワン

アセット・ワン

不動産の管理や仲介、調査・コンサルティングなどを行っている会社です。

特に不動産投資事業を得意とし、アセットマネジメント業務やプロパティマネジメント業務も行っています。

投資物件の有効活用、バリューアップなどの提案をし戦略のサポートをしてくれるのも魅力でしょう。

もちろん不動産買取り業務も行っており、回収やリフォームが必要なテナントや事務所などの買取にも対応。

一般的には売るのが難しいと思われる物件も、独自のノウハウを活かし積極的に買取してくれます。

会社名 株式会社アセット・ワン
本社所在地 東京都千代田区九段北4-1-3飛栄九段北ビル2階
免許・登録 国土交通大臣(5)第5824号

⑫南青山リアルエステート

南青山リアルエステート

東京の中心部に位置する南青山に拠点を構えた会社です。

東京23区の物件を中心に取り扱い、東京の不動産に特化しています。

事務所や土地、店舗、工場などバラエティ豊かな物件の取引実績があり、数百万円から数億円のものまで幅広い価格帯の物件を取り扱っている会社です。

直接買取、早期売却、通常売却の3パターンの査定に対応しているのも魅力です。

無料査定が可能なので、自分のテナントや事務所がどの程度で買い取ってもらえるか気になる方は相談してみましょう。

会社名 南青山リアルエステート株式会社
本社所在地 東京都港区南青山7-10-7 バルビゾン39番館 7階、8階
免許・登録 東京都知事免許(2)第92217号

⑬オフィスランディック

オフィスランディック

不動産の買取や売却、リフォームなどの事業を行っているオフィスランディック株式会社。

テナントの売却買取に強い会社として人気があります。

地域密着営業を一貫している会社で、無駄なコストを最大限削減、不動産の価値を高める自社のリノベーション技術などによって、高価買取りに挑戦しています。

自社買取だけでなく売却仲介にも強い会社なので、他社の査定額に不安がある時など相談してみるのもおすすめです。

会社名 オフィスランディック株式会社
本社所在地 東京都中央区日本橋茅場町1-11-9山本ビル7階
免許・登録 東京都知事(2)第92371号

⑭JPM

MIJ

株式会社ジャパンプライムムーバは、中古マンションの買取やリノベーション事業から、再生エネルギー事業まで様々な事業を行っている会社です。

スピード買取を得意とした会社で、どこよりも早い買取をモットーにしています。

最短で当日買取、金額の提示が可能で内見なしでも金額を提示してくれます。

ワケあり物件の買取も得意分野としているので、何か問題があるテナントを売りたいと考えている方は相談してみましょう。

会社名 株式会社ジャパンプライムムーバ
本社所在地 東京都港区芝4-13-2田町フロントビル9F
免許・登録 東京都知事免許(1)第97471号

⑮日本住宅流通

日本住宅流通

日本住宅流通株式会社は、大和ハウスグループの不動産部門の1つで、様々な事業を展開している会社です。

賃貸管理や建築、個人仲介や買取などの業務を行い、多くの不動産を取り扱っています。

大和ハウスグループと連携し、各専門分野のプロ集団が質の高いサービスを提供。

買取事業では大手ならではの信用力とネットワークを活かし、早期の資金化を実現しています。

日本住宅流通で不動産売却・査定をした方の評判・口コミと仲介手数料

会社名 日本住宅流通株式会社
本社所在地 大阪市北区梅田1丁目1番3-800号(大阪駅前第3ビル8階)
免許・登録 国土交通大臣(11)第2608号

⑯大久保不動産事務所

大久保不動産事務所

大久保不動産事務所は、ワンストップ・ワンテーブル型のコンサルティングを行っている事務所です。

従来のような物件ありきの営業スタイルではなく、不動産売買に関する法律やローンことなど、細部まで徹底したサポートをしてくれます。

秘密厳守、返答敏速、即金可をモットーに不動産の買取をしてくれるのも魅力です。

会社名 大久保不動産事務所
本社所在地 埼玉県深谷市緑ヶ丘12-27
免許・登録 国土交通大臣(2)第7903号

⑰オフィス館

オフィス館

オフィス館は、株式会社ウェルサービスが運営するオフィス家具や事務用品の買取回収を行う専門サイトです。

テナントや事務所を売却する際、オフィスチェアやロッカー、書棚など不用になった造作物の買取を行ってくれます。

買取可能な品目が豊富で、店内で使っていたものをまとめて回収してもらえるのも嬉しいポイントです。

会社名 オフィス館
本社所在地 岡山市南区大福161-1
免許・登録 岡山県古物商許可証 第721130022334号

⑱ディランド山京

ディランド山京

京都市に本社を置くディランド山京は、不動産に関する様々な事業を行っている会社です。

分譲住宅事業、賃貸不動産管理事業、賃貸不動産仲介事業など行っている事業は多岐にわたります。

土地や建物の売買仲介だけでなく、自社での買取にも対応しています。

店舗や事務所なども積極的に買取をし、直接買取なら仲介手数料もかかりません。

スピーディーに、内密に売却を進めることができる会社です。

会社名 ディランド山京株式会社
本社所在地 京都市伏見区納屋町124番地2
免許・登録 京都府知事免許(5)第10593号

⑲オフィスなんでも応援隊

オフィスなんでも応援隊

オフィスなんでも応援隊は、株式会社日本リサイクルアドバイザーが運営するサービスです。

オフィス家具の処分や買取、片付けなどの事業を行っています。

グループ内で買取から処分までワンストップ対応しているため、中間マージンなしで安価な処分費を実現。

大手文房具メーカーとも連携し、様々なオフィス家具の買取にも対応しています。

会社名 株式会社日本リサイクルアドバイザー
本社所在地 栃木県宇都宮市鐺山町1-19アイネスハイムA101号
免許・登録 関自貨第1544号

⑳あけぼの不動産事務所

あけぼの不動産事務所

名古屋市に本社を置くあけぼの不動産事務所株式会社は、自社コインパーキングの経営、リノベーション・リフォーム、不動産の買取・仲介などの事業を行っている会社です。

秘密厳守で不動産を売却したい、すぐにでも不動産を売りたいなど、様々な要望に応えてくれます。

宅地建物取引士や賃貸不動産経営管理士などの専門家が在籍し、サポートしてくれるのも魅力です。

会社名 あけぼの不動産事務所株式会社
本社所在地 名古屋市昭和区曙二丁目5-6コスモシティ881階
免許・登録 愛知県知事免許(2)第21431号

㉑LCグループ

LCグループ

LCグループは、テナント事業部やプロパティマネジメント事業部、不動産事業部などを持ち不動産に関する様々な事業を行っている会社です。

札幌近郊エリアや函館エリアを中心に、不動産の高価買取りを得意としています。

オフィスビルや飲食店ビルの不動産査定や買取に対応。

買取査定は無料で、秘密厳守で対応してくれるので一度相談してみてはどうでしょうか。

会社名 株式会社リンクル
本社所在地 札幌市中央区南6条西6丁目LC八番館
免許・登録 北海道知事石狩(9)第3676号

テナント・事務所買取業者を選ぶポイント・注意点

テナントや事務所を買取してくれる業者を選ぶ時、一番重要になるのが店舗買取に特化した業者かを見極めることです。

不動産を買取している業者の中には、一般的なマンションや戸建てをメインに買取しているところも多いです。

そういった業者は店舗買取のノウハウがあまりなく、スムーズに取引が進まない可能性があります。

店舗の価値はレントロールや事業内容によっても大きく変わり、建物の品質だけでは判断できません。

適正な価値で買い取ってもらうためにも、店舗買取に慣れている業者を選ぶとよいでしょう。

また、物件の買取を自社で行っているかも重要です。

仲介するだけで買取まではしていない業者もあるので、相談から買取まで同じ会社でしたい時は、自社買取してくれる業者を選ぶようにしてください。

オフィス家具の買取も打診してみる

事務所を売りに出す時は、業者に対してオフィス家具の買取も打診してみるとよいでしょう。

オフィス家具を買取してくれる業者は多くありますが、物件を売るのとは別に業者を探し手続きをするのは手間がかかります。

物件とオフィス家具を一緒に買取してくれる業者に依頼すれば、手続きの手間もかからず楽です。

ホームページなどでオフィス家具の買取可能と書いていなくても、事務所の買取に特化している業者なら、家具を一緒に引き取ってくれる業者もあります。

わざわざ複数の業者に分けて依頼し、事務所を整理するのは面倒と思っている方は、オフィス家具の買取も引き受けてくれる業者を探してみましょう。

事務所・オフィスを売る方法とは?高く売るにはどうすれば良い?

空きテナントかどうかでも買取方法は異なる

テナントを売る時ですが、空きテナントかどうかでも買取方法が異なります。

すでに店舗として利用しておらず、設備なども残っていない場合は通常の不動産と同じような買取方法になることもあります。

逆に設備や家具などがそのままの状態なら、居抜き物件として買取となるのです。

店内がどういう状態かによって、テナントの価値や買取方法が変わるので注意しましょう。

これが一般的な不動産を売却する時との大きな違いです。

どうやって売るのがよいかは、状況によって変わってきます。

買取業者の中にはリノベーションを得意としている業者、設備の買取も引き受けてくれる業者など色々あるので、まずは業者に相談してから決めるとよいでしょう。

テナント・事務所の個別買取実績をチェック

買取業者を選ぶ時は、テナントや事務所の個別買取実績がどの程度あるかをしっかりチェックすることも大切です。

業者によってはホームページなどで、昨年の買取実績の件数をざっくりとしか書いていないケースもあります。

これだけでは本当に信頼できる業者か判断するのは難しいです。

収益物件など、種類別に細かく買取実績を調査したほうがよいでしょう。

どういった物件をいくらで買取したのか、どのエリアの物件を多く買い取っているかなど、細かい情報を調べてから業者を選ぶようにすると安心です。

公式のホームページの情報だけでは判断するのが難しいので、他の口コミサイトや不動産情報サイトなどを参考にしてみるのもおすすめです。

テナント・事務所に設置した造作物も買取の対象になる?

テナントや事務所を買い取ってもらう際、使用中に取り付けたエアコンや建具なども一緒に買い取ってもらえれば、転居費用が抑えられます。

しかし、後から取り付けたエアコンや建具などの造作物を、必ず買い取ってもらえる保証はなく、最悪の場合、トラブルに発展することもあります。

ここでは、テナント・事務所を買い取ってもらうと同時に造作物の買取ができるのかについて解説します。

テナント・事務所は原状回復が義務化されているため不可能

一般不動産の買取とは違い、テナント・事務所を立ち退く場合は、購入時の状態に戻す原状回復が義務化されています。

加えて、造作物買取を一切行わない文言の誓約が結ばれているケースが多々あります。

そのため、貸主に造作物に該当するものがあっても、すべて撤去して入居前の状態に戻す必要があります。

ただし、造作物買取は不可能でも、原状回復の範囲縮小や条件次第では、回復免除などの事例もあります。

オフィス・店舗の移転時には原状回復費の査定が必要!見積もりのチェックポイント7選

テナント・事務所の買取価格を一括査定サイトで比較しよう!

一括査定サイト

テナントや事務所の買取価格は、不動産会社によって大きく変わることもあります。

少しでも高く売るためには、複数の業者に査定を依頼して比較することが大切です。

しかし、自分で1つ1つの業者に査定依頼を出すのはかなり手間がかかります。

その手間をは省いてくれる便利なサービスが一括査定サイトです。

何回も査定依頼の手続をする必要はなく、簡単な情報を入力し送信するだけで、複数の業者に査定依頼を出すことができます。

手続きが楽になるだけでなく、有料業者を見つけやすいというメリットもあります。

大手の一括査定サイトに登録している業者は、厳正な審査を受けています。

悪徳業者にあたる心配も少なくなるので、安心して業者探しができます。

色々な業者の査定額を知りたい方は、一度利用してみてはどうでしょうか。

不動産一括査定サイトおすすめ比較ランキング!不動産売却におすすめの人気16社を厳選紹介【2024年最新】

テナント・事務所の買取に関するポイントをおさらい

テナント・事務所の買取はどんな業者がおすすめ?

それぞれの会社やサービスには、特定の特徴や強みがあり、さまざまな不動産の取引やサービスを提供しています。

具体的には、これらの会社やサービスは以下のような特徴や強みを持っています。※テナント・事務所買取におすすめの業者の一例です。

  • イリオス:商業不動産の売買に特化している。

  • 総合施設管理:共有不動産管理や家賃管理など多岐にわたる事業を行っている。

  • 東急リバブル:東急グループの一員として、幅広い不動産サービスを提供。

  • テナントスタイル:集金代行や賃貸管理、リノベーションなどのサービスを提供。

  • 北辰不動産:商業テナントビルの設計や企画を得意としている。

  • シティランド・クワトロ:池袋の不動産に特化したサービスを提供。

  • テンポイノベーション:店舗物件に特化し、スタッフのプロフェッショナル化を図っている。

  • 飲食店買取りJP:飲食店の買取を専門に行っているサービス。

  • リバティ:山形市内の不動産に特化し、買取も行っている。

  • ウィングトラスト:資産価値の劣化した物件の買取やバリューアップを行っている。

これらの情報を基に、目的やニーズに合わせて最適な会社やサービスを選択することができます。

テナント・事務所の買取業者の選び方は?

テナントや事務所を買取る業者選びでは、店舗買取に特化した経験を持つ業者の選定が重要です。

一般の不動産買取とは異なり、店舗の価値はレントロールや事業内容により変動します。

また、物件だけでなく、オフィス家具の買取も一緒に行う業者の選択が手間を省けます。

さらに、空きテナントか、居抜き物件かによって買取方法も変わるため、具体的な状況に応じた対応ができる業者を選ぶ必要があります。

業者の過去の買取実績や、造作物の取り扱いについてもしっかりと確認することが大切です。

原状回復の義務や造作物の取扱いについての認識も必要で、確実な取引を求めるならば、業者の選定が鍵となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

特集記事

【2024年最新】不動産一括査定サイトおすすめ比較ランキング!不動産売却におすすめの人気16社を厳選紹介
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2024年最新】大手不動産リースバック業者比較ランキング!おすすめ会社の口コミ徹底比較
リースバック業者ランキングを紹介!口コミ・内容を比較して人気の会社をランキング形式で紹介していきま…
【2024年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…
不動産売却とは?不動産を売るなら読むべき鉄則
不動産売却を行う理由は多岐に渡り、売却方法も理由や事情などに合わせて選んでいく必要があります。 ま…
pmark image
お客様の個人情報保護のため、プライバシーマークを取得しております。
個人情報を適正に取り扱うことができる企業のみ認定されてる制度です。