TOP > 土地を売る > 土地買取 > 借地権・底地権買取におすすめの業者23社!相場価格・高価買取の方法をご紹介!

借地権・底地権買取におすすめの業者23社!相場価格・高価買取の方法をご紹介!

【更新日】2023-12-05
このエントリーをはてなブックマークに追加
借地権・底地権買取
本ページにはPRリンクが含まれます。
当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し各事業者から委託を受け広告収益を得て運営しております。

保有している借地権や底地権を買取に出したいと考えた時、対応してくれる業者がなかなか見つからないと悩んで方もいるかもしれません。

借地権や底地権は他の不動産と比べると買取に対応している業者が少なく、業者選びが難しくなっています。

そこで、今回は借地権・底地権の売却を考えている方におすすめの業者を厳選して紹介します。

不動産買取とは?家の買取と仲介のどっちがお得か徹底比較

借地権・底地権買取におすすめの22社

ここでは、借地権・底地権の買取を得意とするおすすめの会社を22社紹介します。

以下は、今回取り上げる会社の一覧表になります。

借地権・底地権買取におすすめの23社

  • HomeWay
  • 住友林業レジデンシャル
  • Century21マーキュリー
  • 借地・底地専門オンライン
  • 株式会社TE・BACK
  • 新青土地コーポレーション
  • ピタットハウス(借地買取りドットコム)
  • アイティエステート
  • K’sプライベートコンサルティング
  • サンセイランディック
  • ニーズ・プラス
  • 東京アセット・パートナーズ
  • 住工房エルバ
  • 底地専門.tokyo
  • ネオ
  • 東京都市開発
  • フレキシブル
  • 矢崎不動産オフィス
  • 昭和住地
  • Progress(プログレス)
  • チェスター
  • ジャパンケルモ
  • ディア・エージェンシー

①HomeWay

株式会社Home Wayは、東京都渋谷区に本社を置く不動産会社です。

再建築不可物件の取り扱いを得意とした会社で、リノベーションやリフォームなど独自のノウハウを使い、再建築不可物件の価値を高めてくれます。

リフォーム会社と提携しているため安くリフォームができ、高い買取額を実現してくれるのも魅力です。

会社名 株式会社Home Way
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2-4-6 サンゼンビル5階
免許・登録 東京都知事免許(2)第91180号

②住友林業レジデンシャル

住友林業レジデンシャル 

東京都新宿区に本社を構える住友林業レジデンシャル株式会社は、住友林業グループの企業です。

グループの中でも特に賃貸管理を主業務としている会社で、借地権事業部を持っています。

そのため、借地権売却には定評があります。

広い借地を分割利用するなど、賃貸管理をしてきたノウハウを活かし様々な提案をしてくれるので、地主との交渉もうまくいきやすくなるでしょう。

会社名 住友林業レジデンシャル株式会社
本社所在地 東京都新宿区新宿2-19-1ビッグス新宿ビル4F
免許・登録 国土交通大臣(8)第3576号

③Century21マーキュリー

Century21マーキュリー

マーキュリーは業界大手の不動産フランチャイズセンチュリー21の加盟店です。

センチュリー21の加盟店はそれぞれ特徴があり、マーキュリーは再建築不可物件の買取を得意としています。

再建築不可.netというサイトも運営し、素人では難しい再建築不可物件の取り扱いを数多く行っている会社です。

また老朽化した物件や不整形地などなかなか売るのが難しい物件の買取に対応しているのも魅力です。

会社名 株式会社マーキュリー
本社所在地 東京都港区高輪2丁目19-17高輪交陽ハイツ1階
免許・登録 東京都知事(3)第84482号

④借地・底地専門オンライン

借地・底地専門オンライン

借地・底地専門オンラインは、株式会社TE・BACKが運営を務め、主に不動産業者や個人のニーズに応じた、借地権・底地、共有持分(戸建てやマンション)、古アパート、古店舗空き家(ボロ屋)、リースバック、再建不可物件の仲介サービス及び買取を提供しています。

同社代表は、この分野における専門性を高めるために、大手不動産会社で約21年間、借地・底地専門部署で勤務し、800件以上の取引実績を築いてきました。

その豊富な経験を活かし、宅地建物取引士(国家資格)、賃貸不動産経営管理士(国家資格)、相続診断士、定借プランナーといった資格を持つプロフェッショナルが、売却から更新料の交渉まで、お客様の状況に合わせて柔軟に対応します。

さらに、TE・BACKは最新の技術を駆使しており、メタバースを利用した面談システム「Let's Metaba®(商標登録第6748460号)」を導入しています。

このシステムでは、アバターを使用することで、お客様が匿名のまま顔を出さずに担当アドバイザーとの面談が可能です。

初めての問い合わせでも安心してご利用いただけるよう、個人のプライバシーを重視したアプローチを取っています。

このようにTE・BACKは、不動産取引の専門性と、顧客の利便性を同時に追求することで、不動産業界における新しいスタンダードを設けています。

会社名 株式会社 TE・BACK
本社所在地 東京都中央区八重洲2-8-10
免許・登録 東京都知事(1)第109476号

⑤株式会社TE・BACK

株式会社TE・BACK

株式会社TE・BACK(テ・バック)は、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に活動する不動産会社です。

特に借地・底地の売却に特化し、複雑な案件でも豊富な経験と実績を持っています。

同社の代表は、借地底地専門で業界歴21年以上を誇り、5,200件以上の相談と800件以上の売却実績があります。

最短17日間での売却成立を可能にする独自ネットワーク、売却手数料無料のサービス、法的問題の迅速な解決に強みを持ち、最大90分の無料相談やオンライン相談サービス「Let's Metaba®」も提供しています。

士業や大手不動産会社からの信頼も厚く、専門的な不動産売却で実績を築いています。

会社名 株式会社TE・BACK
本社所在地 東京都中央区八重洲2-8-10
設立 2021年11月1日
免許・登録 東京都知事免許(01)第109476号

⑥新青土地コーポレーション

新青土地コーポレーション

東京都杉並区に本社を置く株式会社新青土地コーポレーション。

公認会計士や司法書士の事務所と連携し、不動産の相続や税金などの悩みを素早く解決してくれます。

借地権や底地の買取に強い会社で、地主と借地権者が両方満足できるようなコンサルティングを心掛けてくれるので、借り手側、貸し手側両方の強い味方になってくれるでしょう。

会社名 株式会社新青土地コーポレーション
本社所在地 東京都杉並区高円寺南4丁目26-16ビクトリアプラザ高円寺8階
免許・登録 東京都知事免許(3)第88473号

⑦ピタットハウス(借地買取りドットコム)

ピタットハウス

ピタットハウス(借地買取りドットコム)は、借地権の直接買取を行っている会社です。

相談から買取まで一貫して自社で行っているため、スムーズに借地権の売買ができます。

また、他では取り扱いを断られるような、状態の悪い借地権も買取してくれるのも大きな魅力です。

地主との交渉も代行してくれるので、地主の承諾が得られないと悩んでいる方も相談してみるとよいでしょう。

会社名 ピタットハウス上野昭和通り店
本社所在地 東京都台東区東上野2-18-10日本生命上野ビル9F
免許・登録 東京都知事免許(1)第99010号

⑧アイティエステート

底地権や借地権、空き家や駐車場など様々な不動産の売却整理を行っているアイティエステート。

再建築できない古民家、ゴミ屋敷になってしまった持ち家、賃借人夜逃げして放置されたアパートなど、様々な問題を抱えた不動産の取り扱いを得意としています。

不動産を持っているのにどこにも売れずに悩んでいる、そういう方にもぴったりな会社です。

会社名 アイティエステート株式会社
本社所在地 東京都港区浜松町1丁目24番8号 オリックス浜松町ビル9階
免許・登録 東京都知事免許(2)第93397号

⑨K’sプライベートコンサルティング

株式会社K’sプライベートコンサルティング 

株式会社K’sプライベートコンサルティングは、不動産や資産運用など様々なコンサルティングを行っている会社です。

特に不動産オーナー向けのコンサルティングの人気があります。

ただ不動産買取のアドバイスをするだけでなく、相続税など不動産オーナーが抱える問題を事細かにサポートしてくれます。

どうすれば保有している不動産を上手く売ることができるか、相続税を節約するためにどうすればよいか悩んでいる方は相談してみるとよいでしょう。

会社名 株式会社K’sプライベートコンサルティング
本社所在地 東京都中央区八丁堀3-26-9 VORT八丁堀10階
免許・登録 不明

⑩サンセイランディック

東京都千代田区に本社を置く株式会社サンセイランディックは、物件買取や不動産コンサルティングなどを行う不動産会社です。

地主や建物オーナー、借地権者が抱える悩みを解決するために、物件を買い取るだけでなく様々なサポートを行っています。

不動産問題解決のスペシャリストが揃い、交渉や権利調整などをトラブル無く進めてくれます。

会社名 株式会社サンセイランディック
本社所在地 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル5階
免許・登録 国土交通大臣(4)第6282号

⑪ニーズ・プラス

株式会社ニーズ・プラスは底地専門のコンサルティング不動産会社です。

実績の多い会社で、土地を有効活用するための様々な手助けをしてくれます。

専門スキルを持った営業スタッフが、借地権や底地権の買取の相談にのってくれるので安心して任せられます。

会社名 株式会社ニーズ・プラス
本社所在地 東京都千代田区 有楽町1-12-1 新有楽町ビル1036区
免許・登録 東京都知事(3)第88593号

⑫東京アセット・パートナーズ

東京アセット・パートナーズ

東京アセット・パートナーズ株式会社の強みは、多くの不動産会社とのネットワークを持っていることです。

そのおかげで、依頼者の意図に合わせたコンサルティングを可能にしています。

市場調査や物件調査を丁寧に行い、市場動向を踏まえた売却戦略を細かく立ててくれる不動産会社です。

会社名 東京アセット・パートナーズ株式会社
本社所在地 東京都中央区築地1-3-4 築地ニイクラビル7F
免許・登録 東京都知事(1)第96572号

⑬住工房エルバ

住工房エルバは、底地借地の取り扱いを得意とした会社です。

底地買取と売却に関して迅速に対応してくれるということで人気があります。

契約書の作成や借地権者とのやり取りなど、底地売却に必要な手続きのサポートにも対応。

豊富な取引事例を基に、底地管理を含め底地に関する幅広い対応をしてくれる会社です。

会社名 株式会社 住工房エルバ
本社所在地 東京都練馬区関町北4丁目17番9号
免許・登録 東京都知事免許(8)第46488号

⑭底地専門.tokyo

底地借地の自社買取、地主の管理代行などの業務を行っているトーア住販株式会社が運営するサービスです。

関東を中心に底地借地の買取を積極的に行っており、適正な評価、明確な買取価格の明示をしてくれます。

節税対策に関する手厚いサポートも特徴の1つです。

生前売却し節税対策をしたいと考えている方の強い味方になってくれるでしょう。

会社名 トーア住販株式会社
本社所在地 東京都西東京市田無町5丁目4番1号
免許・登録 東京都知事(5)第75359号

⑮ネオ

株式会社ネオは、不動産再生事業を得意とした会社です。

不良不動産を優良不動産にかえるため、問題解決の手伝いをしてくれます。

底地、借地権の問題を抱えている不動産、低利回りの収益不動産、老朽化した不動産などの悩みを相談するのに適しています。

底地権を一括購入し、新しい不動産運用の提案をしてくれる頼もしい会社です。

会社名 株式会社ネオ
本社所在地 東京都千代田区 有楽町1-12-1新有楽町ビル1036区
免許・登録 東京都知事免許(1)第93098号

⑯東京都市開発

マンションの開発サポートや不動産再生・コンサルティングなど、様々な事業を行っている東京都市開発。

底地は複雑な権利調整が必要になりますが、底地を専門に取り扱っている会社なので安心して相談できます。

維持管理の負担が大きく底地を買取に出したい時も、現況そのままの買取が可能で、複雑な権利関係も全て請け負ってくれる心強い会社です。

会社名 東京都市開発株式会社
本社所在地 東京都千代田区永田町2丁目17番13号東京都市開発ビル
免許・登録 国土交通大臣(4)第6194号

⑰フレキシブル

株式会社フレキシブルは、顧客の利益を最優先に行動することを経営理念に掲げている不動産会社です。

物件の自社運用を全国で行い、スピード買取りを実現しています。

質問の解凍、概算査定、現地調査などをスピーディーにしてくれるので、少しでも早く不動産を売りたいと考えている人におすすめです。

会社名 株式会社フレキシブル
本社所在地 東京都台東区上野5-18-5ダイヤモンドビル1F
免許・登録 東京都知事(3)第83259号

⑱ランドプラス(旧:矢崎不動産オフィス)

ランドプラス(旧:矢崎不動産オフィス) 

矢崎不動産オフィスは、2022年の4月にランドプラス株式会社へ社名変更を行い、東京都渋谷区に本社を構えています。

一番の強みは旧借地法の借地権を専門的に取り組んでいることでしょう。

借地権に精通していない不動産会社に依頼すると、問題を解決するのに時間がかかってしまうこともあります。

しかし、ランドプラスなら豊富な借地権交渉実績があるので、素早く問題解決に取り組んでくれます。

会社名 ランドプラス株式会社(旧:矢崎不動産オフィス株式会社)
本社所在地 東京都渋谷区道玄坂1-22-8 ユービズ渋谷道玄坂3階
免許・登録 東京都知事(2)第93350号

⑲昭和住地

昭和住地 

底地・借地の権利調整、親族間の不動産売買サポート、不動産の調査などの業務を行っている会社です。

宅地建物取引士の資格を持つ代表が、不動産に関する悩みの相談にのってくれます。

特に共有状態の不動産売却と配分など、親族間の不動産相続に関する問題を得意としています。

会社名 株式会社昭和住地
本社所在地 東京都練馬区土支田2丁目16番5号
免許・登録 東京都知事(9)第44224号

⑳Progress(プログレス)

Progress 

株式会社Progressは、進歩・発展・発達という3要素を基にした不動産コンサルティングをスローガンに掲げています。

従来型のコンサルティングではなく、顧客が不動産をいかに効率的・友好的に活用できるかを一番に考え、助言・提案・指摘をしてくれるのです。

仲介手数料無料、スピーディーな売却、幅広いネットワークなど不動産売却を考えている人にとって、多くのメリットがある会社です。

会社名 株式会社Progress
本社所在地 横浜市中区住吉町2-21-1フレックスタワー横浜関内501
免許・登録 神奈川県知事(1)第29225号

㉑チェスター

株式会社チェスター は、税理士法人チェスターのグループ会社です。

相続税申告案件の取り扱い実績がかなり多く、メディアやマスコミでも紹介されているほど人気があります。

不動産の買取をしているだけでなく、法律や税金の相談ができるのも嬉しいポイントです。

グループ会社の税理士や司法書士など、専門家が対応してくれます。

会社名 株式会社チェスター
本社所在地 東京都中央区日本橋室町3-3-1 E.T.S.室町ビル6階
免許・登録 国土交通大臣(1)第9416号

㉒ジャパンケルモ

ジャパンケルモ

株式会社ジャパンケルモは、大阪市内だけでも2万坪以上の底地買取の実績があります。

需要が少ない底地ですが、多くの案件を取り扱ってきた株式会社ジャパンケルモなら、10億円まで自己資産で一括買取可能です。

仕掛かり案件でも相談可能なのが、自社買取している強みの1つです。

無料相談をしているので、底地のことで困っていることがあれば一度相談してみるとよいでしょう。

会社名 株式会社ジャパンケルモ
本社所在地 大阪市東淀川区東淡路2丁目17番4号
免許・登録 大阪府知事(4)47054

㉓ディア・エージェンシー

株式会社 ディア・エージェンシーは、底地や借地権、貸家などの権利付き不動産、空き家、更地などの不動産に関するコンサルティング業務を行っている会社です。

この会社の特徴は、それぞれの顧客に合わせてオーダーメイドプランを提案してくれることです。

顧客の悩みをしっかりと把握し、オーダーメイドプランを提案。

底地の権利関係調整交渉や買取に関する手厚いサポートが受けられます。

会社名 株式会社 ディア・エージェンシー
本社所在地 東京都渋谷区代々木4-37-8アンクレール初台1F
免許・登録 東京都知事 (2)94302

底地権の買取相場は更地価格相場の10%

底地権の買取相場は、更地価格相場の約10%~15%です。

例えば底地の割合が40%の土地にかけられる相続税評価額と比較すると、その価格相場1/3~1/4にまで低落します。

一般的に更地の土地を不動産会社に買い取ってもらえば、土地を探している方に売却します。

その後は家を建てたり、駐車場として活用するなど、様々な用途で使用できます。

しかし底地の上には、借地人がすでに家を建てているケースが多く、底地の所有者になっても借地人を立ち退くことは不可能です。

つまり、土地の所有者になっても自由にその土地を使用できないため、相場価格が低くなるのです。

底地権の売却が難しい理由

土地の所有者になっても、その土地を人に貸していると、思うような土地活用ができないのが底地のデメリットです。

底地権を有していても意味がないと思ったときは、業者買取を利用して売買するのがおすすめですが、底地権はある2つの理由から売れにくい特徴があります。

ここでは、その理由を解説します。

地代が安価で収益が見込めない

長期間所有している土地を人に貸している人の中には、地代改定を実施していないケースが多いです。

地代改定を実施していない場合、周辺の地代相場よりも安価で収益が乏しくなります。

底地権を有する地主は、毎月借地人から土地代が振り込まれますが、土地には固定資産税都市計画税の2つが課せられます。

毎月地代収益があるとはいえ、納税時の金額と地代総額が同じ、あるいはマイナスになるなど、所有するメリットがありません。

これらの理由から、底地権の売却は難しいのです。

底地権を共有持分していると全員の同意が必要

底地権を、親族を含め多人数で共有していることが多いです。

底地権を共有している場合、共有者全員からの同意を得なければ地権売買はおろか、土地そのものを貸すことができません。

つまり、共有者の中に1人でも反対する者がいれば、その時点で売買や賃借契約ができないのです。

では、共有持分だけでも、という方もいるでしょう。

共有持分を不動産会社仲介の元、売却するのは難しいですが、持ち分のみを買取している業者他の共有者に売買する方法が可能です。

底地権を高値で買い取ってもらう方法

底地権を買い取ってもらっても、その金額は更地相場の約10%の金額なため、大した利益が見込めないと思われますが、底地権を高値で買い取ってもらえる方法があります。

ここでは、所有する底地権を高値で買い取ってもらう方法を3つご紹介します。

買取業者に依頼する

1つ目の方法は、不動産会社をはじめ底地権を買い取ってくれる業者に依頼することです。

買取価格は、更地価格相場の10%~15%ほどと決して高値というわけではありせんが、活用できない土地を手放せるメリットがあります。

ただし、業者によっては買取そのものができないというところもありますので、ご注意ください。

借地人に底地権を買い取ってもらう

2つ目は、借地人に所有する底地権を買い取ってもらう方法です。

借地人にとって土地の所有権が手に入れば、毎月土地代を納める義務がなくなるうえ、増築や改築を行うたびに承諾を得る必要性がなくなるなど、様々な利点があります。

もし借地人に底地権の売却ができれば、買取価格は更地価格の50%前後の金額が手元に振り込まれます。

借地権・底地権を合わせて買い取ってもらう

3つ目は、借地権と底地権を同時売却する方法です。

2つの権利を売買できれば、買い手はその土地の完全所有者となり、地代の納付や増築・改築の承諾を得る手間がなくなるなど様々なメリットが得られます。

しかし、底地権を売却したくても、借地権者が同タイミングで売却を検討している確率はほぼ0に等しいため、現実味がありません。

同時売却を実現するなら、借地人の更新手続きの時相続手続きのタイミングで交渉してみましょう。

底地の買取業者に依頼するメリット

「なんで底地は専門の買取業者に買取ってもらった方が良いの?」と疑問に思う人もいますよね。

確かに不動産買取を行っている不動産会社に依頼しても買取ってくれるケースはあります。

しかし底地の買取業者に依頼した方が高値で売れたりトラブル発生を回避したりできるのでおすすめです。

これから底地の買取業者に依頼するメリットをいくつか解説していくので、チェックしておきましょう。

断られた底地も対応してくれる

底地専門の買取業者は、底地の買取実績が豊富でノウハウを持っているので、どんな物件でも対応してくれます。

また、複雑な底地問題に対応出来るスタッフが揃っているので丁寧にサポートしてくれます。

他の不動産会社で拒否された物件も対応してくれるので「一度不動産会社に断られている…。」という人は底地の専門買取業者に相談しましょう。

高額で買取ってくれる可能性がある

底地の専門買取業者は、底地の適正価値と活用方法を理解しているので、高値で買取ってくれる可能性があります。

通常の不動産だと、底地を問題の多い土地として片付けてしまう場合が多く、買取に時間がかかったり買取を拒否されてしまったりするケースがあります。

「底地だけどなるべく高額買取して欲しい!」と考えている人は、底地の専門買取業者に依頼しましょう。

スピーディーに現金化できる

不動産仲介などで底地を現金化すると、通常3~半年程期間がかかります。

現金化するまで時間がかかってしまうので、急ぎで現金化したい人に不向きです。

底地の買取専門業者は、底地を直接業者が買取ってくれる為スピーディーに現金化することができます。

優良の底地の買取業者を選ぶ方法

底地の買取業者に買取ってもらおうと決意しても、適当な買取業者に買取ってもらうと損をしてしまうケースがあります。

優良の買取業者をみつける為にも、業者の選び方を把握しておきましょう。

底地に詳しい買取業者か

底地買取に対応している不動産会社の中でも、マンション売買をメインにしている不動産会社や築浅戸建ての売買をメインにしている会社が多いです。

底地をメイン事業にしていない不動産会社は、底地の売却を対応してくれるものの、買取に積極的でない場合があります。

底地は特殊な物件なので、底地を専門としている買取業者に依頼するとスムーズに対応してくれます。

底地の専門買取業者は底地の適正価格を理解しているので、通常の不動産会社より高値で買取ってくれる可能性もあります。

底地の買取実績があるか

底地の買取実績をしっかり持っている買取業者は、様々な状態の底地を買取っています。

売主に対しても適切なサポートをしてくれるので、底地を買取って欲しい人は、買取実績をしっかり持っている底地買取業者に依頼しましょう。

また買取実績を持っている底地買取業者は、借地人とのトラブルもしっかりケアしてくれるので安心して依頼できます。

素早く現金化できるか

底地をすぐ売却したい人にとって、相談から現金化までのスピードは重要なポイントです。

底地トラブルを迅速に解決してくれて素早く現金化まで対処してくれる買取業者を選びましょう。

底地買取業者のHPをみると最短◯◯日で現金化などの文言を明記している所もあります。

スピード重視の人はHPの内容を見て、どこの業者がスムーズに現金化できるか確認しておきましょう。

口コミ・評判は問題無いか

不動産会社はサービスだけでなく対応内容も見ていかないと、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。

利用者の口コミや評判をみて、対応に問題が無いか確認しましょう。

安く売られてしまった、思ったより現金化に時間がかかったなどの口コミが数多く載せられていると注意が必要です。

ただし口コミや評判は匿名で誰でも書ける為、口コミが100%正しいという訳ではありません。

あくまで目安として参考にしましょう。

借地権・底地権買取業者を選ぶポイント・注意点

借地権や底地権の買取をしてくれる業者は、一般的な不動産の買取業者に比べると数が少なくなっています。

底地はすでに建物を建てて利用しているケースが多く、活用が難しいためです。

業者が底地を買い取ったとしても、強制的に借地人をそこから追い出すことはできません。

そのため、底地を売りたいと考えた時、依頼する業者を探すのに苦労する方も多いです。

一般的な不動産より売るのが難しくなるため、どうやって買取業者を選ぶかが重要なポイントになります。

業者選びに失敗するとなかなか買い手が見つからず、売るのを断念せざるおえないケースも出てきます。

では、借地権や底地権を売りたい時にどうやって買取業者を選べばよいのか、詳しく見ていきましょう。

そもそも業者が買取に対応しているかチェック

業者を選ぶ時に必ず注目しておきたいのが、買取に対応しているかどうかです。

不動産会社によっては、借地権や底地権の買取に対応していないところもあります。

売却を目的としているのに、買取してくれない業者を選んでも意味がありません。

また、中には自社買取しているところと、相談だけ受け付けて買取は他の業者に任せているケースもあるので注意しましょう。

相談から買取まで全て同じ業者に任せたいなら、自社買取している業者を選ぶほうがよいです。

また、不動産の買取に対応していたとしても、借地権や底地権の買取はしていない業者もあります。

一般的な不動産に比べて買取に対応していないところが多いので、事前にしっかりチェックしておきましょう。

高く売るか処分してほしいか見極める

借地権や底地権を持っていて手放したいと考えているなら、まずは高く売ることを目的とするか処分を目的とするかはっきり決めておきましょう。

高価買取を売りにしているところ、スムーズな処分を得意としているところなど、業者によって得意分野が変わるからです。

高く売りたい場合は、不動産会社の過去の実績を見てみるとよいでしょう。

ホームページで過去の取引を掲載しているところも多いので、どの程度の額で買取をしているかチェックしておくと安心です。

処分を考えている場合は、交渉が得意なスタッフが在籍しているかにも注目してください。

借地権を処分する場合は地主との交渉が重要になります。

トラブルを避けるためにも、交渉を得意とした業者に依頼すると安心です。

底地単独の買取は難しいので注意

底地権の買取はマンションや戸建ての買取ほど簡単ではありません。

特に単独での買取となると更に難易度は上がります。

それは、底地を単独で売却する場合、更地に比べると評価額が1割から2割程度にまで下がってしまうからです。

例えば更地としての評価額が5000万円程度の土地でも、借地権がついている底地だと500万円前後まで評価額が下がります。

これが底地の買取をしていない不動産会社が多い理由の1つです。

もし底地の売却を考えているなら、単独ではなく地主と借地権者が協力して売却することも検討したほうがよいかもしれません。

底地と借地権を合わせて売却するほうが買取してもらいやすくなります。

借地権・底地権の買取価格を一括査定サイトで比較しよう!

借地権、底地権を少しでも高く売るためには、色々な業者を比較することが大切です。

業者によって買取額は大きく変わるので、たくさんの業者を比較すれば高額買取してくれる業者が見つけやすくなります。

ただ、一つ一つ査定依頼を出すのは手間がかかります。

そういう時に便利なのが一括査定サイトです。

売りたいと考えている借地権や底地権の簡単な情報を入力するだけで、一度に複数業者へ査定依頼ができます。

これなら何度も依頼手続きする手間もかかりません。

また大手の一括査定サイトなら、登録している業者をしっかり審査しているので、悪徳業者に巡り合う可能性も低くなります。

一括査定サイトを上手く利用して、借地権・底地権を高く買取してくれる業者を探してみましょう。

不動産一括査定サイトおすすめ比較ランキング!不動産売却におすすめの人気15社を厳選紹介【2023年最新】
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

土地買取で損しないコツ!失敗しない買取業者の選び方
土地買取の方法を徹底解説!買取の流れから注意点、買取業者の注意点まで分かりやすく紹介しています。
土地買取相場は市場価格より20%~30%安い!相場の調べ方と高く買い取ってもらうコツ
土地を売りたい場合、主に仲介売却か買取のいずれかを選んで売却を行います。 また、売却方法によって価…
用地買取におすすめの業者ランキング!高く買い取ってくれる21社を厳選
用地買取におすすめの業者21社を厳選紹介!全国各地の本当におすすめできる業者だけを掲載しています。

特集記事

【2024年最新】大手不動産リースバック業者比較ランキング!おすすめ会社の口コミ徹底比較
リースバック業者ランキングを紹介!口コミ・内容を比較して人気の会社をランキング形式で紹介していきま…
不動産売却とは?不動産を売るなら読むべき鉄則
不動産売却を行う理由は多岐に渡り、売却方法も理由や事情などに合わせて選んでいく必要があります。 ま…
【2024年最新】不動産一括査定サイトおすすめ比較ランキング!不動産売却におすすめの人気16社を厳選紹介
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2024年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…
pmark image
お客様の個人情報保護のため、プライバシーマークを取得しております。
個人情報を適正に取り扱うことができる企業のみ認定されてる制度です。