TOP > 不動産買取の基礎知識 > 賃貸物件(貸マンション・貸家)買取におすすめの業者21社を厳選

賃貸物件(貸マンション・貸家)買取におすすめの業者21社を厳選

【更新日】2024-01-09
このエントリーをはてなブックマークに追加
賃貸物件買取業者
本ページにはPRリンクが含まれます。
当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し各事業者から委託を受け広告収益を得て運営しております。

貸マンションや貸家などの賃貸物件を売りたい場合、それらを取り扱う買取業者に依頼することが多いです。

買取業者を選ぶ際には、複数社に査定を依頼して、比べてみるといいでしょう。

求めている条件に合った買取業者が見つかりやすくなります。

これから、賃貸物件の買取に対応している業者を21社ご紹介しますので、参考にしてみてください。

不動産買取とは?家の買取と仲介のどっちがお得か徹底比較

賃貸物件(貸マンション・貸家)買取におすすめの21社

賃貸物件の買取におすすめの業者を詳しくご紹介します。

これからご紹介するのは、こちらの21社です。

  1. 東急リバブル
  2. コスモスイニシア
  3. 大京穴吹不動産
  4. ホームスタッフ
  5. オークラヤ住宅
  6. あなぶきの買取り
  7. 長谷工ライブネット
  8. セキスイハイム不動産
  9. 相鉄不動産販売
  10. 日本住宅流通
  11. コスモアセット
  12. インテリックス
  13. アイベックトラスト
  14. JPM
  15. MORIMOTO
  16. エイジェント
  17. さくらトータルライフ
  18. 杉本組
  19. 吉祥建設
  20. 吉田不動産
  21. スター・マイカ

①東急リバブル

東急リバブル

東急リバブルでは、不動産売却や中古物件の仲介などをしています。

早く売却できるための活動に力を入れ、CGを使ったリフォームイメージやバーチャル体験・AIによるチャット機能など、最新技術を取り入れたホームページが特徴です。

購入者との契約条件の調整もスムーズなので、早期売却したい人に向いているでしょう。

会社名 東急リバブル株式会社
本社所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目9番5号
免許・登録 国土交通大臣(11)第2611号

東急リバブル

②コスモスイニシア

コスモスイニシア 

コスモスイニシアはマンション売却を得意としている不動産デベロッパーです。

スムーズに住み替えできるサービスを充実させ、新居を購入してから売却できるメニューもあります。

これは住んでいる家のローンが残っていても、新居のローンが組める方法です。

専任媒介契約や専属専任媒介契約を結ぶと、一定期間内に売却できなくても契約時に決めた買取金額は保証してくれます。

会社名 株式会社コスモスイニシア
本社所在地 地東京都港区芝5丁目34番6号 新田町ビル7階
免許・登録 国土交通大臣免許(12)第2361号

③大京穴吹不動産

大京穴吹不動産

大京穴吹不動産は、総合不動産流通事業を展開していて、さまざまな物件の買取に対応しています。

売却時サポートがあり、物件を魅せるためにプロのカメラマンが外観や室内を撮影していることが特徴です。

また、購入希望者が見学をする時は、家の中にある荷物を預かってくれるサービスもあります。

売却前に荷物が片付いていない時に利用すると便利でしょう。

会社名 株式会社大京穴吹不動産
本社所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目19番18号 オリックス千駄ヶ谷ビル
免許・登録 国土交通大臣免許(7)第4139号

④ホームスタッフ

ホームスタッフは買取をする際、お客さんの事情や希望を聞いてから、最適な方法を提案してくれる会社です。

賃貸の買取では全国の買取業者と提携していて、優良業者と代理交渉するサービスがあります。

また、任意整理サポートにも対応していることが特徴です。

住宅ローンの返済で悩んでいる場合は、相談してみるといいでしょう。

会社名 株式会社ホームスタッフ
本社所在地 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目6番17号
免許・登録 神奈川県知事(4)第23443号

⑤オークラヤ住宅

オークラヤ住宅

オークラヤ住宅は中古マンションなどの賃貸・売却物件を扱う不動産会社です。

売却時のサポートが多く、フローリングやクロスなどの無料リペアなどをしてくれます。

また、不用品や遺品引取サービスもあることが特徴です。

購入者に好印象を持ってもらうためのサービスも充実していて、売却前にプロの掃除が受けられます。

会社名 オークラヤ住宅株式会社
本社所在地 東京都千代田区麹町4丁目5番22号オークラヤ麹町ビル
免許・登録 国土交通大臣(11)第3115号

⑥あなぶきの買取り(穴吹興産)

あなぶきの買取り(穴吹興産)

穴吹興産が提供するあなぶきの買取りは、オーナーチェンジ物件の買取を得意としていることが特徴です。

オーナーチェンジで買取をした後に住居者がいなくなると、リフォームをして中古物件として販売しています。

また、リースバックでの契約もでき、住みながら売却することも可能です。

リースバックシステムは債務整理や家の買い替えで利用されますが、数ヶ月の短期リースも受け付けています。

会社名 穴吹興産株式会社
本社所在地 香川県高松市鍛冶屋町7丁目12番
免許・登録 国土交通大臣免許(9)第3300号

⑦長谷工ライブネット

長谷工ライブネット 

長谷工ライブネットは、マンションの運営や賃貸管理・経営コンサルティングなどをしている不動産会社です。

賃貸物件の買取もしていて、マンションやアパートなどの中古物件にも対応しています。

長谷工ライブネットは、物件に合わせて最適な有効活用方法を提案していることが特徴です。

老朽化した賃貸物件でも、リフォームやリノベーションによって賃貸物件として甦らせています。

会社名 株式会社長谷工ライブネット
本社所在地 東京都港区芝3丁目8番2号 芝公園ファーストビル
免許・登録 国土交通大臣(9)第3479号

⑧セキスイハイム不動産

セキスイハイム不動産

セキスイハイム不動産は買取や販売などを総合的に行っている不動産会社です。

独自の査定方法を採用し、物件の価値に見合った価格を出しています。

また、売却を相談する時は、弁護士や税理士など専門家のアドバイスを受けることが可能です。

保証サービスも充実していて、中古物件を引き渡した後の1年間は、セキスイハイム不動産が補修の費用を負担しています。

会社名 セキスイハイム不動産株式会社
本社所在地 東京都台東区上野7丁目12番14号 住友不動産上野ビル4号館3階
免許・登録 国土交通大臣(2)第445号

⑨相鉄不動産販売

相鉄不動産販売 

相鉄不動産販売は、相鉄沿線に店舗をかまえ、地元に密着した買取や販売をしている不動産会社です。

無料で税理士と相談でき、売却や相続・贈与などのアドバイスが受けられます。

また、売却時には建物やシロアリ検査・土地の測量検査をして、保証をしていることが特徴です。

よって、売却者も購入者も安心して取引ができるでしょう。

会社名 相鉄不動産販売株式会社
本社所在地 横浜市西区北幸2丁目9番14号
免許・登録 国土交通大臣(2)第1535号

⑩日本住宅流通

日本住宅流通は、大阪と東京を拠点にして総合的に買取や販売を行っています。

特に、消費者のニーズや市場動向を意識し、的確な買取価格を提示していることが特徴です。

買取事業では、素早い資金化を目指しているため、債務整理や相続税対策などでも利用できます。

系列会社の建築部門がリフォームをしているので、老朽化した物件でもすぐに住みやすい状態にして販売できるでしょう。

会社名 日本住宅流通株式会社
本社所在地 大阪市北区梅田1丁目1番3-800号 大阪駅前第3ビル8階
免許・登録 国土交通大臣(11)第2608号

⑪コスモアセット

コスモアセット

コスモアセットはマンションの買取を中心に行う不動産会社です。

買取をした物件は、リノベーションをしてから販売しているため、消費者のニーズに合った住宅にしてから販売してくれます。

よって、早く購入者が見つかり、適正価格で売れるでしょう。

独自のリノベーションノウハウを活用し、魅力的な物件に甦らせています。

会社名 株式会社コスモアセット
本社所在地 東京都港区三田3丁目2番3号 万代三田ビル5階
免許・登録 東京都知事免許(5)75188

⑫インテリックス

インテリックス

インテリックスは不動産買取をしていて、購入した物件をリノベーション販売しています。

賃貸物件の買取をする時には、リースバックにも対応していることが特徴です。

これを活用すれば賃貸として住み続けることができ、物件を売却した資産も手元に入ります。

リースバックサービスは、戸建住宅だけでなくマンションやアパートなどの賃貸物件・駐車場・倉庫などで利用することも可能です。

会社名 株式会社インテリックス
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2丁目12番19号 東建インターナショナルビル11階
免許・登録 国土交通大臣(4)第6392号

⑬アイベックトラスト

アイベックトラスト

アイベックトラストは、神奈川県横浜市や川崎市を中心に展開する不動産会社です。

この地域にある物件の場合、即金買取や仲介手数料の無料などのサービスが受けられます。

地元に密着した不動産会社なので、該当する地域の買取を依頼したい場合にいいでしょう。

指定された地区の物件なら、48時間以内の即金買取を目指しています。

会社名 株式会社アイベックトラスト
本社所在地 横浜市神奈川区鶴屋町2丁目26番地4号
免許・登録 国土交通大臣(2)第3143号

⑭JPM

JPM

JPMでは中古マンション販売やリノベーションを中心に行っています。

中古マンションの買取では、スピーディーに取引していることが特徴です。

老朽化した物件だったとしても、独自のノウハウを活かしたリノベーションを施し、魅力的な物件にして販売しています。

未接道物件や耐震基準に満ちていないなど、条件が不利な物件にも対応可能です。

会社名 株式会社ジャパンプライムムーバ(JPM)
本社所在地 東京都港区芝4丁目13番2号 田町フロントビル9階
免許・登録 東京都知事免許(1)第97471号

⑮MORIMOTO

MORIMOTO

MORIMOTOは中古物件の買取などを行うデベロッパー会社です。

デベロッパーとしての知識や技術を活かし、買取した物件の販売や仲介もしています。

買取の際には1年間の保証を設け、補修サービスやハウスクリーニングなどをしていることが特徴です。

コンサルティングもしていて、買取や住み替えの相談もできます。

会社名 株式会社モリモト
本社所在地 東京都千代田区丸の内2丁目4番1号丸の内ビルディング14階
免許・登録 国土交通大臣免許(4)第5998号

⑯エイジェント

エイジェント

エイジェントは福岡県を中心に不動産買取・販売を取り扱う会社です。

賃貸中の物件も買取していて、オーナーチェンジもできます。

特に賃貸中のファミリーマンションを積極的に買取していますが、空室にしてから売却することも可能です。

債務整理の任意整理にも対応していて、気軽に相談できる環境が整っています。

会社名 株式会社エイジェント
本社所在地 福岡市中央区舞鶴1丁目2番22号 天神ジャパンビル2階
免許・登録 福岡県知事免許(5)第15592号

⑰さくらトータルライフ

さくらトータルライフ 

さくらトータルライフは福岡県を中心に、建設業と不動産買取・販売などを行う会社です。

地元に密着していることが特徴で、戸建やマンション・店舗などの買取をしています。

買取の際に相談したい場合は、弁護士や税理士・土地家屋調査士などのアドバイスを受けることが可能です。

物件の状況によって、最適な活用方法なども提案してくれます。

会社名 株式会社さくらトータルライフ
本社所在地 福岡県田川市大字伊田4191番1号
免許・登録 福岡県知事免許(3)第16151号

⑱杉本組

杉本組 

杉本組は愛知県を中心に建築や不動産売買をしている会社です。

売却では、戸建やマンション・アパート・店舗など、さまざまは形態の物件に対応しています。

地元密着型として、住み替えや資金化だけでなく転勤や相続の相談にも乗ってくれる不動産会社です。

老朽化した物件も買取対象になっているため、相談してみると有効な活用方法を教えてくれるでしょう。

会社名 株式会社杉本組
本社所在地 名古屋市中区正木4丁目10番15号 杉本ビル
免許・登録 愛知県知事(1)第22299号

⑲吉祥建設

吉祥建設 

吉祥建設は埼玉県を中心に西武線や東上線・中央線沿線の不動産売買をしています。

最短3日で現金化するとしているため、急な資金集めにも対応してくれるでしょう。

売却をしても残債が残る時は、金融機関の交渉を任せることも可能です。

買取では、三角形など変わった形の物件も買い取ってくれます。

会社名 吉祥建設株式会社
本社所在地 埼玉県所沢市西所沢1丁目13番7号
免許・登録 埼玉県知事免許(10)第7164号

⑳吉田不動産

吉田不動産は千葉県の市川市や船橋市を中心に、賃貸物件の買取や販売・経営管理などをしている不動産会社です。

空室や空き家対策に力を入れていて、さまざまな形態の物件を買取しています。

吉田不動産では出張契約を実施し、遠くに住んでいても契約できることが特徴です。

荷物の撤去処分や専門家による相続サポートもあります。

会社名 吉田不動産株式会社
本社所在地 千葉県市川市南行徳1丁目22番29号
免許・登録 国土交通大臣(1)第4351号

㉑スター・マイカ

スター・マイカ 

スター・マイカでは、賃貸中でも売却できるオーナーチェンジを積極的に行っています。

リノベーションを得意としているため、老朽化した物件の売却も可能です。

築年数が古いものや破損している物件も、補修せずにそのまま売却できるでしょう。

全国で8拠点あるため、地方の物件売却にも対応しています。

会社名 スター・マイカ株式会社
本社所在地 東京都港区虎ノ門4丁目3番1号城山トラストタワー28階
免許・登録 東京都知事(3)第89457号

賃貸物件(貸マンション・貸家)の買取方法は2通り

賃貸物件(貸マンション・貸家)の買取を業者に依頼する場合、業者によって買取サービスの方法が異なります。

賃貸物件(貸マンション・貸家)の買取方法は主に、即時買取買取保証の2通りの方法で買い取りを実施します。

ここでは、それぞれの買取方法について解説します。

即時買取

即時買取は、物件買取業者と売主の2者のみで不動産買取を行う方法です。

賃貸物件(貸マンション・貸家)を売買するとき、一度市場に出されてから会社主導で売却活動を行っていきます。

しかし、賃貸物件(貸マンション・貸家)の即時買取は、売却活動を一切行わず即日現金化が望めます。

購入希望者が現れるまで長期間待つことなく、物件を手放せる画期的方法です。

買取保証

買取保証は、即日買取とは違い、一度不動産会社に仲介を依頼して買い手を探してもらい、一定期間経っても買い手が現れない場合は、不動産会社がその物件を買い取ってもらう方法です。

保証なしで媒介契約を結んでいる場合は、3ヶ月毎媒介契約の更新を行って購入者が現れるのを根気よく待つ必要があります。

しかし、買取保証ありで媒介契約を結んだ場合、一定期間(3ヶ月~6ヶ月)で期限を区切った上で不動産会社がその物件を買い取ってくれます。

不動産買取よりも高額で売買できるうえ、確実に物件を手放せるメリットがありますが、会社によって売却活動に力を入れず、不動産買取を狙っている場合があります。

賃貸物件(貸マンション・貸家)の買取を行うタイミング

ここでは、賃貸物件(貸マンション・貸家)の買取を行うケースを4つご紹介します。

ここでご紹介するケースが当てはまった場合、買い手が現れるのを待つよりも即日買取や買取保証のいずれかを利用して物件を売買するのがおすすめです。

特定の期日までに資金調達をしなければならない時

物件の買取は、特定の期日で資金が必要になった時に利用できる選択肢の1つです。

不動産会社に仲介を依頼して、市場に出してから買い手が付くまで最短で3~6ヶ月はかかりますが、物件の状態・条件次第では、半年以上も売れ残ってしまう可能性があります。

しかし、買取を選択すれば、買い手を待たず即現金化ができます。

すぐにでも資金が必要な場合は即日買取、期限に余裕がある場合は買取保証を利用して物件を売買するのがおすすめです。

利用価値がない古家を手放す時

市場に出せば、どんな物件も必ず売れるというわけではありません。

たとえば、築年数が古く、土地周辺環境・状態が悪い土地に立つ物件を市場に出しても、そこに住みたいと思うもの好きは早々現れません。

このような古家をすぐにでも手放したい時に利用できるのが、不動産買取です。

不動産買取なら、築年数を問わず高値で買い取ってくれます。

即現金化ができるうえ、建物の解体費用・不用品の処分費用など、売り主が負担する費用をすべて会社側が負担してくれるメリットがあります。

古家付き土地を高値で売却するなら買取がおすすめ!土地を高価買取してくれる理由と売却手順をご紹介!

仲介手数料を支払う余裕がない時

不動産会社に仲介を依頼して、物件売買を行った場合、買い手との売買契約後、仲介手数料を会社側に払う必要があります。

仲介手数料の金額は、売却された不動産価格に応じて決定するため、高値で売却されれば相応の額を支払います。

もし手元に仲介手数料を支払えるだけの資金がない場合は、不動産会社と売主の2者で取引を行う買取を行うのがおすすめです。

買取は、直接不動産会社と取引を実施するので、仲介なしで物件売買が行えます。

周囲に売却したことを知られたくない時

不動産会社に仲介を依頼して賃貸物件(貸マンション・貸家)の売却を行うと、意図せず周囲の人間に知られる可能性があります。

理由は、不動産ポータルサイトや折り込み広告、雑誌などの広告の類に掲載されるためです。

売却する物件を知ってもらうためには、宣伝することが一番であり、不特定多数の人に見られることを承知したうえで活動を行うので、知り合いがたまたま広告を見てしまうこともあります。

物件を売却していることを知られたくないときは、売却活動を行わない買取がおすすめです。

買取なら、近隣住人や親族に知られることなく物件を手放せる売却方法です。

賃貸物件(貸マンション・貸家)買取業者を選ぶポイント・注意点

賃貸物件の買取業者を選択する際には、数社を比較することがポイントです。

それぞれの業者には得意不得意があり、全国的に展開しているところから地域密着型などさまざまになっています。

よって、地域や物件の状態などそれぞれのニーズに合わせて選ぶといいです。

例えば、リノベーションもしている業者なら、古い物件でも買取してくれるでしょう。

また、販売数などの実績を参考にするのも業者選びのポイントです。

実績がある業者は、買取後もスムーズに販売してくれる可能性が高くなります。

さらに、あらかじめ物件の相場を知っておくことも大切です。

業者によって査定額は変わってきますが、相場や価値に沿った査定をしてくれる場合は信頼できるでしょう。

オーナーチェンジか空室にして売るか決める

賃貸物件の売却では、オーナーチェンジにするのか、空室にしてから売るのか決めることが必要です。

オーナーチェンジでは、入居者がいる状態で売却できるため、すぐに取引が可能になります。

一方、空室にしてから販売する時は、入居者に退去を申し出て全員がいなくなるまで待たなくてはなりません。

よって、売却が完了するまでの時間がかかってしまうのです。

オーナーチェンジの場合、すぐに売却できることはメリットですが、その時の利回りで評価されてしまいます。

また、人が住んでいる部屋の確認は省くことが多いです。

つまり、不動産会社のリスクを軽減するため、査定額が通常よりも低くなる可能性が高いのです。

オーナーチェンジと空室からの販売では、取引の流れや売却価格が異なるので、それぞれのメリットとデメリットを理解してから決めるといいでしょう。

オーナーチェンジとは?仕組みと注意点・失敗を防ぐ方法

レントロールの準備を忘れずに

賃貸物件の売却では、レントロールの準備が必要になります。

これは、賃貸借契約に関する情報を一覧にしたものです。

賃貸マンションやアパートの場合は、家賃明細表が該当します。

レントロールを作成する時は、パソコンの表計算ソフトなどを使うといいでしょう。

階数や号室を順番に並べ、入居状態や面積・間取りなどで区別しながら表にします。

号室などの横には、賃料や共益費の記入が必要です。

もし、空室の場合は、予測される賃料を記載しても構いません。

その場合には、文字色を変えたり注意書きで説明を入れたりすると分かりやすいです。

さらに、入居者との契約期間や契約形態なども記載しておくと便利でしょう。

処分前に管理会社との権利関係を清算する

賃貸物件の売却前に管理会社と話をして、権利関係の清算をすることも必要です。

借入金がある場合は、返済もしなければなりません。

また、返済抵当権を抹消する手続き、所有権の移転などもすることになるでしょう。

売買契約を締結した後に行う手続きも多いですが、早めに管理会社と相談しておくことが望ましいです。

特に、残りの代金決済は重要で、これをいい加減にするとトラブルになります。

抵当権を抹消する手続きは、物件所在地を管轄する法務局で行うのが一般的です。

登録済証や登記識別情報・登記事項証明書を持参し、手続きをします。

もし、住宅ローンが完済している場合は、弁済証書も必要です。

賃貸物件の買取価格を一括査定サイトで比較しよう!

賃貸物件の買取価格を調べたい時は、一括査定サイトを利用するのも一つの手段です。

物件の住所や面積・状況・依頼理由などを記載すれば、査定できる業者を複数社ピックアップしてくれます。

そこで、依頼したい業者をチェックすると、後日査定額や連絡がくるのです。

一括査定を利用することで、短時間で複数社の査定額を比較できます。

物件の状態によっては不利な判定をされることもあり、業者それぞれの物件に対する考え方なども分かるでしょう。

一括査定サイトの多くは無料で利用できるため、気軽に申し込みできます。

これを参考に一括査定サイトを利用し、納得できる売却をしてください。

不動産一括査定サイトおすすめランキング!不動産売却におすすめの33社を比較【2023年最新
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

不動産の即時買取とは?買取保証との違いとリスクを解説
不動産の即時買取は、不動産を短期間で現金化するサービスです。通常の不動産販売に比べ、迅速に売却が可…
京都府のおすすめ不動産買取業者はどこ?買取相場や会社選びのポイントを解説
京都の不動産買取相場は市場価格の6~8割となります。相場より安値で買い叩かれないためにも、優良業者を…
別荘・リゾートマンション買取におすすめの業者ランキング!損しないリゾート地専門業者の選び方
多くの別荘は築古で高い修繕費が必要です。その上、立地や利便性の問題、ランニングコストの高さから買い…

特集記事

【2024年最新】不動産一括査定サイトおすすめ比較ランキング!不動産売却におすすめの人気16社を厳選紹介
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2024年最新】大手不動産リースバック業者比較ランキング!おすすめ会社の口コミ徹底比較
リースバック業者ランキングを紹介!口コミ・内容を比較して人気の会社をランキング形式で紹介していきま…
【2024年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…
不動産売却とは?不動産を売るなら読むべき鉄則
不動産売却を行う理由は多岐に渡り、売却方法も理由や事情などに合わせて選んでいく必要があります。 ま…
pmark image
お客様の個人情報保護のため、プライバシーマークを取得しております。
個人情報を適正に取り扱うことができる企業のみ認定されてる制度です。