TOP > マンションを高く売る > 栃木・宇都宮のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

栃木・宇都宮のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

【更新日】2019-10-15
このエントリーをはてなブックマークに追加
栃木・宇都宮のマンション

栃木エリアは2016年以降、マンション価格の上昇が見込まれるように変わって来ています。

県庁所在地のある宇都宮を中心に栃木では、マンションの売却が活発になって来ています。

マンションを売却する際には、税金の面や、費用面の考慮など、様々な要素を気にしながら売却を進めていくことが必要になります。

ここでは、栃木でマンションを高値で売却する際のポイントと、高値で売却が可能なおすすめの不動産業者5社を紹介していきます。

マンションを売る方法!売却を損せず成功させるコツを完全網羅

栃木のマンション売却の動向

栃木のマンション売却査定の動向は、2011年に落ち込みが生じていますが、その後は順調な値上がりを見せ、取引件数、平均売却価格とも上昇の傾向を見せています。

栃木で取引されている物件の平均売却価格は1,300万円程度になり、専有面積は60㎡以上のものが中心に取引を行われている状況です。

栃木市のような中心地においては2,000万円以上もの高額での取引が行われるほど、栃木でのマンション売却価格は上昇の傾向が見られている状況でもあります。

マンションを売るタイミングは3つのポイントで見極める!2020年までが売り時?

栃木のマンション売却は宇都宮周辺が中心

栃木でのマンション売却は、県庁所在地でもある宇都宮を中心に取引が活発になっています。

平均築年数が20年以上で、専有面積が60㎡以上の物件で1,500万円以上で取引されるなど、宇都宮エリアでのマンション売却は活況を呈しています。

宇都宮エリアでも、馬場通りなどでは、平均売却価格が2,800万円以上にも及ぶほど、高額での売却も行われています。

築古物件でも売れやすくなっている

栃木でのマンション売却の状況を見てみると、築古の物件でも売れるようになっていることが伺えます。

宇都宮でも若松原のような地域なら、築30年以上の物件であっても、価格が安めであるため、売れ行きが伸びている状況でもあります。

駅からの距離や、住環境の広さなどの条件面が良ければ、築古の物件であっても売れやすくなっているのが栃木のマンション売却の状況です。

2022年問題で今後の不動産価格はどう推移する?オリンピック後の市場の動向・見通し【2019年最新版】

栃木のマンション売却相場

栃木のマンション売却査定相場は、2011年以降、順調に推移している状況です。

平均売却価格が1,200万円程度と高めでの取引も続き、取引数も順調に伸びている状態でもあります。

取引される物件の主流は、ファミリー向けの2LDKから3LDK物件が中心になっています。

平均築年数は、20年以上の築古な物件であっても売れるようになって来ています。

宇都宮市のマンション売却相場

宇都宮市でのマンション売却相場は、平均売却金額が1400万円以上と高値で推移している状況です。

栃木県の県庁所在地でもある宇都宮では、物件の取引数も多く、築古の物件であっても売れている状況です。

宇都宮駅のそばのような地域の場合は、平均売却価格が2,400万円以上もの高額取引も行われている状態でもあります。

2011年には売却価格の落ち込みが見られましたが、その後は順調に推移している状況です。

足利市のマンション売却相場

足利市のマンション売却相場は、築年数が30年以上の物件で、平均売却価格が400万円以上となっています。

足利市での取引は、平均専有面積が50㎡以上と、手狭な物件が多くなっています。

足利でのマンション売却価格は乱高下が見られ、ここ数年は安定していない状況です。

栃木市のマンション売却相場

栃木市でのマンション売却相場は、平均1,700万円と高めで推移しています。

築浅で専有面積が広めな物件が多く取引され、ここ数年は売却価格が上昇局面に転じている状況でもあります。

栃木の他のエリア同様に、2011年に売却価格の落ち込みは見られたのですが、その後は再び上昇局面へと転じ、現在に至る状況でもあります。

栃木のマンション売却価格の推移

栃木のマンション売却査定価格の推移は、平均1,200万円で推移している状況です。

2011年に取引数が大きく減少し、マンションの売却価格も大きく落ち込んでしまったのですが、その後は順調に上昇の局面に入り、現在に至るまでマンションの売却価格は上昇を維持している状況です。

マンションの売却相場は2016年から上昇中

栃木のマンション売却相場は、しばらくの間は落ち込みを見せていたのですが、2016年以降から上昇局面に入り、平均売却価格が1,400万円以上という高額での取引が行われるようにもなって来ています。

取引件数も大幅な上昇が見られ、築年数が20年以上、平均専有面積が60㎡以上の築古の広めの物件取引が多く見られるようになっています。

今後は相場下落の見通しも…不要なマンションは早く売ろう

栃木でのマンション売却は、2016年以降は上昇局面に転じてはいるものの、2011年の段階では売却価格の下落が生じるなど、不安定な側面が見られるのも事実ではあります。

今後も同様にマンションの売却価格の上昇が続くとは限りませんので、マンションの売却を検討している場合には、早期の売却の検討を行うのが良いでしょう。

栃木のマンションを高く売るポイント

栃木では、日本海に近い部分を中心に冬場は豪雪に見舞われたりもするものです。

寒冷地ということもあり、栃木でマンションを購入する方は、室内の暖房設備や、素材に拘りを持つケースも多いものです。

寒冷地仕様のマンションであれば、栃木でマンション購入を検討している方にも興味を持ってもらうことができ、高値での売却を実現できるようになるものです。

①マンションの売却相場を把握して売る

栃木でマンションの売却を進める際には、事前に相場を知っておくことが重要です。

栃木エリアでのマンション売却相場を知るには、インターネット上の不動産情報サイトを活用して調べるのも良いですが、一括査定サイトを利用して調べる方が効率的です。

自分が売ろうと考えるマンションの相場が、どの程度の金額で販売できるかを事前に知ることで、ローンの残債の相殺や、住み替えの検討も行えるようになっていくものです。

②地域に根差した売却準備をする

マンションの売却を実現するには、それなりな期間も掛かっていくものです。

栃木でマンションの売却をする際にも、なるべく早く売却できるように、栃木エリア特有の仕様を施したマンションに仕上げることを検討するのが良いでしょう。

冬場は豪雪に見舞われる機会が多い、寒冷地帯である栃木では、室内の暖房設備が充実していることが大切です。

マンションを高く売るコツ11ヶ条!高値がつくマンションの条件とは?

栃木のマンション売買関連情報

栃木県は、宇都宮を中心にマンションの売買が活発になっている地域でもあります。

栃木は、新幹線や宇都宮線などの交通インフラも整い、東京エリアへの通勤を考える方向けのベッドタウンにもなっています。

日光東照宮などの観光施設も数多くあり、県外からの移住を考え、マンションの購入をする方が増えている地域でもあります。

取引されたマンションの平均専有面積は60㎡

栃木で取引されるマンションの平均専有面積は、60㎡を超えるなど、間取りの多い広めの物件が多く取引されている状況です。

平均売却価格も1,200万円以上と高めで推移している状況でもあり、今後も広めの間取りを中心に多数の取引が見込まれる状況でもあります。

取引されたマンションの平均築年数は約20年

栃木で取引されるマンションの平均築年数は20年以上と、築古の物件が中心に取引されています。

築年数の浅い物件へこだわるより、多少は古くても価格が安い物件であるほうが、栃木でマンションの購入を検討する方には、興味を持たれている状況であることが伺えます。

栃木のマンション売却におすすめの業者

栃木でマンションの売却を行う際におすすめの不動産会社5社を以下に示します。

  • 宇都宮協同不動産
  • エステート・ワン
  • 住宅データ
  • スマイルーム
  • ファースト・パレス

①宇都宮協同不動産

宇都宮協同不動産

宇都宮協同不動産は、栃木エリアで長年に亘り、マンションから戸建て、賃貸物件の管理に至るまで、不動産関連全般の事業に関わって来ています。

地元に根ざしたネットワークを駆使して、不動産取引に関する手続き全般をスムーズに進められるよう、司法書士や税理士などの関係各位への連携も取れています。

豊富な実績と経験により、高値でのマンション売却を実現します。

会社名 株式会社宇都宮協同不動産
本社所在地 〒320-0827栃木県宇都宮市花房2丁目8-6エールドシャトー2-22
設立 -
免許番号 栃木県知事(1)第5040号

②エステート・ワン

エステート・ワン

エステート・ワンは、お客様の希望に沿った形での物件売却を実現することが可能です。

相続物件の処分から住み替えなど、お客様の事情に沿った形での不動産売却の実現を行うことが可能な企業です。

マンション売却を急ぐ方には、エステート・ワンで直接買い取りを行うことも可能です。

会社名 株式会社 エステート・ワン
本社所在地 〒326-0053 栃木県足利市伊勢町3丁目4番地14 エステート・ワンビル
設立 昭和63年6月
免許番号 栃木県知事(8)3023号

③住宅データ

住宅データ

株式会社住宅データは、栃木で長年に亘り、不動産事業を手掛けている企業です。

賃貸物件の斡旋から、物件売買の仲介に至るまで、不動産関係全般を取り扱う企業です。

独自のネットワークを駆使した、スピーディな取引により、多くの方に住宅データは利用されています。

会社名 株式会社住宅データ
本社所在地 栃木県小山市駅東通り2丁目40-32
設立 -
免許番号 栃木県知事免許(1)第4946号

④スマイルーム

スマイルーム

スマイルームでは、栃木を中心に賃貸物件管理や、物件売買、店舗設計からリフォームに至るまで、広範に亘る不動産事業を展開しています。

物件の仲介管理だけではなく、将来に向けた資産運用に至るまで、スマイルームは、トータルでの不動産事業を手掛けています。

会社名 株式会社スマイルーム
本社所在地 〒323-0029栃木県小山市東城南4-6-2 シャトー・グランチェスタ1F(足銀小山南支店西隣り)
設立 2015年1月
免許番号 栃木県知事(1)第4990号

⑤ファースト・パレス

ファースト・パレス

ファースト・パレスは、栃木エリアを中心に、収益物件の売買から、賃貸管理、空き室対策と、不動産に関する事業全般を営む企業です。

マンションの売却を検討される方にも、ファースト・パレスでは、無料での査定を実施しています。

会社名 ファースト・パレス
本社所在地 〒321-0935 栃木県宇都宮市城東2丁目27-24
設立 2015年1月
免許番号 栃木県知事 (2) 第4924号

栃木のマンション売却にかかる税金・費用・手数料

栃木県でマンションを売却する際には、売却した後に発生する利益に掛かる譲渡所得税や、買い手を探す場合に掛かる仲介手数料、契約関係書類に貼る印紙税など、様々な税金や費用も必要となるものです。

譲渡所得税の場合は、所有期間によって税率も変わっていきます。

栃木でマンションの売却を検討される方は、節税対策などにも詳しい、経験豊富な業者を選んでいくことを心がけていきましょう。

マンションを売る時にかかる税金・費用・手数料を徹底解説!計算方法と特例控除

栃木のマンション売却の口コミを紹介

宇都宮市でマンション売却をした方の口コミ

宇都宮で長きに亘り住んでいたマンションを、東京への転勤に伴い、売却することにしました。

不動産の取引など初めてでしたので、どのような形で取引を進めるのかもイメージできなかったのですが、インターネット上の不動産情報を見ると、一括査定サイトを活用して売却をするのが効率的だと記載もあり、休日に利用してみることにしました。

一括査定サイトを使ってみると、物件に関する細かな情報を入力するだけで、すぐに多くの不動産会社から査定結果を得ることができました。

自分で考えていた以上に高額な査定を得ることができ、これなら宇都宮のローンの残債も無理無く支払うことができると思い、不動産会社に売却を依頼することにしました。

物件の売却は、それなりに時間が掛かってしまいましたが、残債の分も問題なく支払うことができ、マンションの売却をして本当に良かったと思います。

足利市でマンション売却をした方の口コミ

親からマンションを相続することになり、親から引き継いだ足利のマンションの売却を行いました。

親族で財産分与など、初めての経験でしたので、どのような形で売却を進めるべきかのイメージを掴むこともできず、知人に相談してみたところ、足利に密着した営業をしている評判の良い不動産会社を紹介してもらいました。

マンションの売却というと高額な税金が掛かるイメージがあったのですが、長きに亘り住んでいたマンションの場合には、税率も低くなり、少ない税金の支払いができると知り、思っていたよりも多くの売却益を得ることができると分かりました。

マンションの売却には、一年程度の期間が掛かってしまいましたが、思っていた以上の高値で売ることができ、多くのお金を得ることができました。

大田原市でマンション売却をした方の口コミ

大田原市に住んでいたマンションを離婚により売却することにしました。

ずっと住んでいくつもりでしたので、売却をするタイミングが来るとは思っていなかったのですが、実際に売却するとなると、どうやって売り出せば良いかも分からず、途方にくれてしまいました。

インターネット上の不動産情報サイトを見ていくと、一括査定サイトを活用しての売却が良いと知り、休日の空いている時間を活用して、一括査定を利用してみることにしました。

マンションの情報を入力すると、すぐに多くの不動産会社から査定結果を得ることができ、思ったよりも高値での売却ができると知りました。

離婚をすることになり、どのような形で財産を処分すればよいかイメージできなかったのですが、良い不動産会社に巡りあうことができ、本当に良かったです。

小山市でマンション売却をした方の口コミ

小山市で若い頃にマンションを購入したのですが、失業してしまい、今のローンを支払うことに不安を感じ、マンションの売却を検討することにしました。

マンションの売却など、検討したことも無かったので、どのような感じで行えば良いか不安だったのですが、自分で書籍を購入し、一括査定サイトを使って売却するのが一番だと知りました。

インターネット上にある一括査定サイトを見ると、多くの方が利用した口コミも掲載され、これなら大丈夫だろうと感じ、利用してみることにしました。

一括査定サイトに物件情報を入力すると、すぐに多くの不動産会社から査定結果を得ることができ、自分で思っている以上の高値での売却ができることを知りました。

何件かの査定結果を参考にしながら、残債も含めて効率的に売却できそうな会社を選び、依頼をしていきました。

マンションの売却には、時間が掛かったのですが、満足いく価格での売却もでき、本当に良かったです。

鹿沼市でマンション売却をした方の口コミ

鹿沼市に長年に亘り住んでいるのですが、自分で営んでいる会社が倒産してしまい、自宅のマンションの売却を検討することになりました。

倒産時に負債を抱えてしまったこともあり、少しでも高値での売却をする必要があり、一括査定サイトを活用して売却先を見つけることにしました。

自分の足で多くの不動産会社を巡ることができればと思ったのですが、債権者との対応の必要もあり、時間をかけずに対処できる一括査定サイトの利用を進めることにしました。

一括査定サイトへ物件情報を入力すると、すぐに多くの不動産会社から査定情報を得ることができ、思っていた以上に高額での査定を得ることもできました。

マンションを売却した金額で、なんとか負債を支払うこともでき、いまでは生活も落ち着いています。

日光市でマンション売却をした方の口コミ

日光市にマンションを購入してから、10年以上住んでいたのですが、子どもの結婚を機に、一緒に同居をすることとなり、一戸建てへの住替えを検討することになりました。

住み替えローンなどというものがあるのは知らなかったので、どのような形で利用できるかイメージできなかったのですが、不動産会社に話を聞いてみると、かなりの残債の額を含めて借り入れができると知り、思い切って利用してみることにしました。

マンションの売却と同時に、新居への転居も済み、いまでは快適な暮らしを送ることができています。

栃木のマンションをスムーズに高く売ろう

栃木では2016年を契機にマンション価格が上昇の局面へと転じて来ています。

今後も価格の上昇が見込まれる栃木エリアでマンションを高値で売るには、一括査定サイトを活用した買い手探しを行うのが効率的です。

仕事が忙しい方であっても、物件情報を入力するだけで、すぐに多くの不動産会社から多くの査定を得ることができるのが、一括査定サイトを利用することのメリットです。

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

山梨・甲府のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
山梨のマンションを売ると平均いくらなのでしょうか?より高く売るには何をすれば良いのでしょうか?徹底…
マンションの内覧はどこを見られる?内覧をクリアして高く売ろう!
マンションの内覧時は多くの人がおもてなしをしたり、過剰に準備をしてしまいますが、自由にチェックをさ…
栃木・宇都宮のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
栃木のマンションを高く売るにはどうすれば良いのでしょうか。ここで詳しく解説していきます。
マンション売却時にリフォームは不要!フローリング・壁紙のキズ・汚れはそのまま売る
マンション売却では、リフォーム・ハウスクリーニング共に、売り手がおこなう必要はありません。しかし、…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイトおすすめランキング!33社を比較【2021年最新】
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2021年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…