TOP > マンションを高く売る > 滋賀・大津・草津のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

滋賀・大津・草津のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

【更新日】2019-10-21
このエントリーをはてなブックマークに追加
滋賀のマンションを売る

滋賀は、日本の中央に位置する自然溢れる地域として知られます。

琵琶湖を始めとする緑豊かな風景に囲まれる滋賀は、水と緑に触れ合う暮らしを送れる地域として多くの方が移住を考えていたりもします。

滋賀ではマンションの売却も活発に行われ、高値での取引も行われている状況です。

ここでは、滋賀で高値でマンションを売却する際のポイントと、厳選された不動産会社5選を紹介します。

マンションを売る方法!売却を損せず成功させるコツを完全網羅

滋賀のマンション売却の動向

滋賀のマンション売却査定の動向は、大津などの都心部を中心に取引が活発になっています。

築年数が20年以上の物件で、専有面積が70平方メートル程度の広さがあれば、平均して1,800万円程度の高値査定を受けることが可能になっています。

ここ数年は売却査定金額の下落が見られていますが、今後も取引数の増加が見られる傾向です。

滋賀県の不動産査定・売却相場|おすすめ不動産会社ランキング

滋賀のマンション売却は大津市を中心におこなわれる

滋賀のマンション売却は、大津市を中心に行われています。

滋賀の県庁所在地でもある大津では、取引件数も多く、平均専有面積が67平方メートル以上の中古マンションが、1,500万円程度の高値で取引されている状況です。

築年数が20年以上の中古物件であっても多くの買い手が見込まれ、皇子が丘などでは3,200万円程度もの高値でマンション売却も行われています。

郊外ではマンション取引が活発ではない

マンションの取引数の増加が見られる滋賀県でも、郊外のエリアは都心部に比べてマンション取引が活発ではありません。

近隣に大型商業施設があったり、国道沿いに近かったりするなど生活を送る上での利便性が高い都心部の方が需要が高く、滋賀の郊外でのマンション取引数は少なめの傾向が見られる状況です。

滋賀のマンション売却相場

滋賀のマンション売却相場は、平均売却相場が1,800万円程度と高額での取引が行われるようになっています。

取引件数は増加の傾向が見られ、平均専有面積が69平方メートル以上であれば、築年数が20年以上の築古物件であっても買い手が見つかる状況です。

マンション査定はどこを見られる?7つのポイント・仕組みを知ろう

大津市のマンション売却相場

滋賀県の県庁所在地である大津市では、マンション取引が活発に行われている状態です。

平均売却価格は1,500万円程度と高めで、専有面積が67平方メートル以上の広めの物件を中心に取引されています。

大津市では全体的に高めでの取引が行われ、皇子が丘では3,000万円以上もの高額でマンション取引が行われていたりもします。

草津市のマンション売却相場

草津市は大津市に次ぐ人口が多い街として知られます。

滋賀県のなかでも高値でマンション取引が行われている地域になり、築年数が18年程度の築浅物件でも活発な取引が行われています。

取引される物件は広めで、専有面積が74平方メートルの広めの物件が多く取引されている状態です。

平均売却価格も2,500万円近いなど、滋賀県のなかでも高値で物件取引が行われている地域となっています。

守山市のマンション売却相場

守山市のマンション売却相場は、平均して1,400万円程度になり、滋賀県のなかでも平均的な価格でマンション取引が行われている状況です。

守山市は世帯数が増加の傾向も見られ、今後もマンション売却相場は上昇の傾向が見られています。

滋賀のマンション売却価格の推移

滋賀のマンション売却査定価格は、ここ10年ほど乱高下を繰り返している状況です。

2016年頃はマンションの売却価格の上昇が見られたのですが、その後はマンション価格の下落が見られています。

2016年からはマンション相場が下落傾向

滋賀のマンション売却相場は、2014年から2016年に向けて上昇の傾向が見られたのですが、2016年を機に価格の落ち込みが見られるようになり、マンション売却価格は少し低迷している状態です。

世帯数は増加の傾向を見せている状況ですから、今後のマンション価格は上昇の可能性も考えられます。

取引数は特に変化なし

滋賀のマンション取引件数には、特に変化は見られない状況です。

県庁所在地のある大津市を中心に、マンションの取引は活発になっている状態ではありますが、全体的に取引数の増減は見られない状況です。

世帯数は増加している状況ですから、取引数が増加する可能性は十分に有り得ます。

2022年問題で今後の不動産価格はどう推移する?オリンピック後の市場の動向・見通し【2019年最新版】

滋賀のマンションを高く売るポイント

四季の彩りの美しい琵琶湖のある滋賀ですが、年間を通じて寒暖の差が激しい地域でもあり、冬場には豪雪に悩まされる地域としても知られます。

滋賀でマンションを購入する方は、寒い冬場を快適に過ごすことができる暖房設備が整っているかで判断をするものです。

滋賀でマンションを高く売るには、室内に床暖房や、温水器などの暖房設備が整っているかが重要なポイントとなります。

①マンションの売却相場を把握して売る

滋賀でマンション売却を行なう際にも、事前に売却相場を把握しておくことが重要です。

滋賀であっても、長浜のように高額でマンション取引が行われている地域もあれば、彦根市のように安い価格でのマンション取引を行っている地域もあるものです。

滋賀全体でのマンション取引数は増加の傾向が見られていますので、マンションの売却を進める際には、高額での買い手探しが成功する可能性は十分にあります。

一括査定サイトなどを活用して、事前に自分が所有する物件の売却相場を把握してから買い手探しを進めることが大切です。

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング

②地域に根差した売却準備をする

滋賀というと温暖な地域と考えられがちですが、滋賀にある伊吹山は積雪の世界記録を保持するなど、冬場の滋賀は極寒状態に陥ってしまう場合も有り得る地域でもあります。

滋賀でマンションの売却を行なうには、冬場の寒い時期でも快適な暮らしを送ることができるように、室内に暖房機器を備えていることが重要です。

床暖房や温水器などの暖房設備が整っているマンションであれば、多くの方が購入に興味を示すようになってくるでしょう。

滋賀のマンション売買関連情報

滋賀でもエリアによっては、地価の上下が激しく見られる状況です。

全体的に世帯数は増加している状況ではありますが、琵琶湖周辺では地価の下落が見られ、大津市や草津市周辺では地価の上昇が見られています。

今後、琵琶湖周辺に大型商業施設が建設される見込みもあり、滋賀全体でのマンション取引数は増加が見込まれている状況です。

取引されたマンションの平均専有面積は69平方メートル

滋賀県で取引されるマンションの平均専有面積は69平方メートルと、全体的に広めの物件が取引されるようになっています。

築年数よりも専有面積が広く、間取りの多い物件のほうが数多く取引されています。

3LDK以上の広さで多くの間取りがある物件を中心に取引されている状況です。

取引されたマンションの平均築年数は約21年

滋賀県で取引されたマンションの平均築年数は21年になっています。

大津市を中心に取引が活発になっている傾向が見られ、専有面積が67平方メートル以上の広めの物件が活発に取引されている状況です。

平均売却査定価格も高く、県庁所在地のある大津市などでは2,000万円程度の高額での取引も行われています。

滋賀のマンション売却におすすめの不動産業者

滋賀でマンションを売却する際には、高額査定を受けることができる不動産会社選びが重要です。

以下に、滋賀で高額査定を受けることができる不動産会社5選を紹介します。

  • 福屋不動産
  • ハウスドゥ!近江八幡店(アルティ)
  • センチュリー21 アールエスティ住宅流通
  • エム・ジェイホーム
  • アパマンショップ不動産販売 大津京店

①福屋不動産

福屋不動産(滋賀・大津・草津)

福屋不動産は、全国規模のネットワークを保持する福屋ホールディングスが培った豊富な物件売却のノウハウにより、滋賀エリアで多くのマンション売却を手掛けてきています。

中古マンションの売買は勿論のこと、リフォーム事業や、投資家への収益物件の案内など、様々な販売チャネルを所有している点も、福屋不動産が多くの方に支持されている理由でもあります。

福屋不動産で不動産売却・査定をした方の評判・口コミと仲介手数料

会社名 株式会社福屋ホールディングス
本社所在地 〒530-0057 大阪市北区曾根崎2丁目3番5号 梅新第一生命ビルディング15階
設立 平成24年5月15日
免許・登録 国土交通大臣(4)第6880号

②ハウスドゥ!近江八幡店(アルティ)

ハウスドゥ!近江八幡店(アルティ)

ハウスドゥ!近江八幡店は、近江八幡で不動産の売買から投資用不動産の提案に至るまで、滋賀に密着した不動産事業を営んでいる企業です。

滋賀でマンションの売却を検討している方に向け、ハウスドゥのネットワークを駆使した迅速な物件売買を進めています。

滋賀エリアだけではなく全国の買い手の方へ提案を進めていき、満足できるマンション売却の実現を目指しています。

HouseDo(ハウスドゥ)で不動産売却・査定をした方の評判・口コミと仲介手数料

会社名 株式会社ハウスドゥ
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号 丸の内トラストタワーN館17F
設立 2009年1月
免許・登録 宅地建物取引業国土交通大臣(2)第8077号

③センチュリー21 アールエスティ住宅流通

センチュリー21 アールエスティ住宅流通

センチュリー21 アールエスティ住宅流通は、滋賀を中心にセンチュリー21のバックボーンを活用した事業展開を進めています。

全国的に展開される不動産流通網を活用し、マンションの売却を考える方へ、スピーディな取引の実現を提供します。

一般住居から事業用不動産に至るまで、幅広く取り扱う事業者として滋賀の多くの方に利用される企業です。

Century21(センチュリー21)で不動産売却・査定をした方の評判・口コミと仲介手数料

会社名 アールエスティ住宅流通有限会社
本社所在地 滋賀県大津市におの浜2丁目2-5-110
設立
免許・登録 滋賀県知事(4)第2705号7

④エム・ジェイホーム

エム・ジェイホーム

エム・ジェイホームは、滋賀を中心に賃貸から、物件売買に至るまで、不動産事業全般を営んでいる企業です。

滋賀に密着した営業展開により、マンションの売却を検討されるお客様に対し、満足のいく取引の実現を可能にしています。

地域密着型企業ならではの独自ネットワークにより、スピーディな買い手探しを実現します。

会社名 株式会社エム・ジェイホーム
本社所在地 〒526-0831滋賀県長浜市宮司町1126-2
設立 平成17年11月
免許・登録 滋賀県知事免許 (03)第3049号

⑤アパマンショップ不動産販売 大津京店

アパマンショップ不動産販売 大津京店

アパマンショップ不動産販売 大津京店では、全国規模のネットワークを駆使して、滋賀でマンション売却を考える方に対し満足のいく物件売却を提供しています。

一戸建てやマンションなど、物件種別にこだわることなく、高値での売却を進めるのがアパマンショップ不動産販売 大津京店の営業方針です。

会社名 アパマンショップ不動産販売
本社所在地 〒 520-0025 滋賀県 大津市 皇子が丘三丁目13番34号
設立 -
免許・登録 滋賀県知事(6)第2169号

滋賀のマンション売却にかかる税金・費用・手数料

滋賀のマンションン売却を進める場合には、様々な税金や費用が掛かってきます。

買い手を見つけてもらう場合に掛かる仲介手数料、売買契約関係の書類に貼る印紙税など、売却の手続きだけでも、いろいろな費用が掛かってきます。

マンションの売却を行い利益が生じた場合には、居住年数によって違う税率で税金が掛かります。

5年以上の居住を行っているかにより、マンションを売却した際の税金も大きく変わってきます。

滋賀でマンションの売却を進める際には、節税対策も含めた相談ができる不動産会社選びを心がけましょう。

マンションを売る時にかかる税金・費用・手数料を徹底解説!計算方法と特例控除

また、税金・費用の中で高額になりがちなのが仲介手数料です。

この手数料だけで100万円前後になることもあり、相当な負担になります。

仲介手数料は決まった計算式で求められるので、事前にチェックしておくことをおすすめします。

不動産売却の仲介手数料はいくらが相場?なぜ払うの?根拠・計算方法

滋賀のマンション売却の口コミを紹介

マンションョンの売却を検討する方が多くなり、いろいろな事情や取引手段でマンションの売買を進めています。

ここからは、滋賀でマンションの売却を行なった方の口コミを紹介していきます。

長浜市でマンション売却をした方の口コミ

長浜で長年住んでいたマンションを結婚を機会に売ることになりました。

不動産の売却など経験をしたことも無かったので、実際にどのような感じで進めていけば良いかイメージ出来なかったのですが、知人に良い不動産を紹介され短期間で売却することができました。

長浜では、不動産取引は少ないなどとの話を聞いていましたので、売却にはある程度の期間が掛かってしまうのではと考えていたのですが、実際に売却を依頼してみたところ半年程度の短期間で買い手が見つかり、思ったよりも高額で売却を実現することができました。

売却した後に譲渡所得税が掛かっていったのですが、長く住んでいたため税率は低く、考えている以上の利益が残りました。

草津市でマンション売却をした方の口コミ

草津市に若い頃にマンションを購入したのですが、会社の都合により転勤を言い渡され、売却を検討しなくてはいけなくなってしまいました。

ずっと住み続ける予定だったため、不動産の売却など考えてもいなく、どのような感じで進めていけば良いかのイメージが掴めなかったのですが、会社の同僚に一括査定を利用すれば良いと言われ休日に利用してみることにしました。

一括査定サイトを利用してみると、すぐに複数の不動産会社から査定結果が流れて来て、自分でも考えている以上の高額査定を受けることもできました。

残債が結構残っていましたので、高値で売却できなくては意味がありません。

査定結果では割と高額で売却が可能な感じでしたので、安心してマンションの売却を依頼することができました。

仲介には時間が掛かると思っていたのですが、草津は人気があるのか、すぐに買い手が見つかりました。

考えている以上の高額で売却ができました。

残債も無理なく支払うことができ、新居での生活を過ごすための資金を手に入れることにも成功しました。

東近江市でマンション売却をした方の口コミ

親族の不幸に見舞われ、親が所有していた東近江市のマンションを相続することになりました。

親族間で協議の結果、早期に売却して換金したほうが良いという結論となり、地元の不動産会社を何件か回ることになりました。

東近江市の不動産会社では、相続に関する税務に慣れていないところも多く、どうしたら良いか考えていたところインターネット上で一括査定を用いて売却先を探せば良いと知り、週末の空いている時間を利用して使ってみることにしました。

一括査定サイトを使ってみて驚いたのは、物件情報を入力したら、すぐに多くの不動産会社から返信が来たことです。

沢山の査定結果のなかには、高額の査定も数多くあり、これほどの金額で売却できるのだと驚いたものです。

多くの査定結果のなかから、一番高い査定を出している不動産会社に依頼を行い、早めの売却を依頼することにしました。

マンションの売却は考えているより早く済み、すぐに多くのお金に変えることができました。

売却益を親族で分割し、急に起きた相続問題も無事解決して良かったです。

大津市でマンション売却をした方の口コミ

大津市に若い頃に購入したマンションを、会社が倒産したことを理由に売却することになりました。

急な収入減により、今のままでは生活が出来なくなると感じたからです。

少しでも多くのお金で売却するにはどうしたら良いかと考え知人や友人にも相談したところ、一括査定を利用するのが良いと知り、思い切って使ってみることにしました。

一括査定サイトに物件情報を入力すると、すぐに多くの不動産会社から返信を受けることができました。

大津市は不動産取引が多いと聞いていたのですが、実際に返信を受けてみると思ったより高額査定を受けることができる点に驚きを覚えました。

沢山の査定結果のなかから、一番高い査定を出してくれた不動産会社に売却を依頼し、買い手が早く見つかることを祈り、待つことにしました。

買い手探しをして半年で、高値での売却が決まりました。

残っていたマンションのローンも無理なく解消でき、少しの貯蓄もできたので、いまでは余裕を持って生活を送ることができています。

彦根市でマンション売却をした方の口コミ

彦根市でマンションに住んでいたのですが、失業したことを機に売却を検討しなくてはいけなくなりました。

彦根市で評判の良い不動産会社を訪ねていったところ、自分が考えている価格での売却が出来なさそうだったので途方に暮れてしまいました。

残債が結構ある状況でしたので、それなりな金額での売却が出来なくては、マンションのローンが残ってしまうからです。

なるべく高い金額での売却を行える不動産会社を見つけなくてはいけないと考え、ネット上で評判の良かった一括査定サイトの活用を考えることにしました。

一括査定サイトを利用してみると、すぐに多くの不動産会社から査定結果が返ってきました。

沢山の査定結果のなかには、かなり高額な査定もあり、これならマンションの残債も問題なく支払うことができると考え、売却の依頼を進めることになりました。

買い手が見つかるまでには時間が掛かりましたが、マンションの残債も問題なく払える金額での売却が実現し、本当に良かったです。

今では、ローンも無くなり、生活への不安は無くなっています。

守山市でマンション売却をした方の口コミ

守山市でマンションを若い頃に購入したのですが、結婚を機に一戸建てへの住替えをしようと考え、売却を進めることにしました。

当初は、マンションの売却を行ったお金でマンションの残債が相殺できればと考えていたのですが、いろいろ調べていくうちに住み替えローンというものがあることを知りました。

これなら今のローンを気にせずに新居を購入できると考え、住み替えローンが使える守山市の不動産会社を訪ねてみました。

不動産会社の担当者に相談してみると、住み替えローンで借りられるローンは、かなりの高額になるそうで安心して買い手探しを依頼できました。

買い手探しには、時間が掛かりましたが、かえって新居を検討するためには丁度良い時間になりました。

現在は、守山市内に一戸建てを購入し、家族でのどかに暮らしています。

滋賀のマンションをスムーズに高く売ろう

滋賀のマンションを売却する際には、多くの不動産会社に査定を出してもらい、高額での売却を実現できる不動産会社を選ぶことが大切です。

一括査定サイトを活用することで、短時間で多くの不動産会社から査定結果を得ることができ、スムーズに高値で買い取りを行ってくれる買い手を見つけることが可能です。

マンションを高く売るコツ11ヶ条!高値がつくマンションの条件とは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

岐阜のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
岐阜のマンションを売るとだいたいいくらになるでしょうか?高く売るにはどうすれば良いのでしょうか?徹…
築10年のマンションを売却するコツ!築年数別の売却ノウハウと2021年が売り時の理由
築10年のマンションは、売却しても需要が高く、短期で売れやすいです。ただ、競合の数も多いので、希少性…
マンション売却の注意点20選!失敗せず売るための対策まとめ
マンション売却の注意点は、家を売る場合と大きな差はありません。しかし、物件によってルールが違う事、…

おすすめ・特集記事!

【2021年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…
不動産一括査定サイトおすすめランキング!33社を比較【2021年最新】
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…