TOP > マンションを高く売る > 富山のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

富山のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

【更新日】2019-10-28
このエントリーをはてなブックマークに追加
富山のマンションを売る

富山県のマンション売却査定相場は、1500万円前後で推移している状態です。

歴史的な名所が多数あり、年間を通じて多数の観光客が訪ねて来ていることでも知られる富山ではありますが、日本海に面しているため、冬場は豪雪に見舞われる地域でもあります。

日本海側の物件取引は、平均的に取引量が少なく、富山でのマンション売却も活発とはいえない状況であるのも事実です。

ここでは、富山でマンションの売却を考える方に、少しでも高値で売るためのポイントを紹介します。

マンションを売る方法!売却を損せず成功させるコツを完全網羅

富山のマンション売却の動向

富山市のマンションの売却査定の動向は、築年数が20年程度の中古マンションを中心に行われています。

平均的な査定金額の相場は、1,500万円程度になり、ここ数年は査定金額の大きな変動もなく、取引量も少なめとなっている状況でもあります。

マンションを売るタイミングは3つのポイントで見極める!2020年までが売り時?

富山市を中心にマンション売却がおこなわれている

富山県でのマンション売却は、富山市を中心に行われています。

富山県の県庁所在地でもある、富山市は、近隣に多数の商業施設もあり、地元の方だけではなく、全国から多くの方が観光や仕事で訪れる地域としても知られます。

富山県は、平均的に取引価格が低めの傾向が見られる状況ではありますが、富山市の場合には、築年数が20年以上で70㎡以上の中古マンションの場合には、平均して1,700万円以上の価格で取引されている状況でもあります。

全国的に見て高い水準ではない

富山県のマンション売却相場は、全国平均で見ても低い傾向が見られます。

マンションの売却に関しては、全国平均で見ても20番目と低めの傾向が見られ、活発とは言えない状況であるのも事実です。

土地の取引単価を見ても、1㎡あたりの取引単価は、全国でも平均的な数値を維持していて、ここ10年に亘り、横ばいな傾向が見られています。

富山のマンション売却相場

富山のマンション売却の状況は、平均専有面積が70㎡以上の物件を中心に取引されている状況です。

売却時における相場は、平均して1,500万円程度になり、取引される築年数は20年以上のものが中心になっています。

富山のなかでも取引の中心になっているのが、富山市中央通り沿いになっています。

富山でのマンション売却の平均査定相場が、1,500万円程度なのに対し、中央通り沿いの場合には、2,500万円近いと、1,000万円近い差が見られていたりもする状況です。

富山市のマンション売却相場

富山市は、富山県の県庁所在地になり、富山最大の繁華街として多くの方が居住する地域でもあります。

全国平均で見ても取引量が少ない地域として知られる富山県ではありますが、富山市は、中古マンションの売却が活発でもあり、平均専有面積が70㎡のマンションであれば、築20年程度でも、1,500万円以上の金額で売買がされている状況でもあります。

射水市のマンション売却相場

射水市のマンション売却相場は、富山県の中でも低めの傾向が見られます。

70㎡あたりの売却価格の平均が1,500万円と全国平均で見ても低めの数値を示している富山県のなかでも、射水市は、平均価格が1,100万円程度と富山県のなかでも低い傾向が見られています。

射水市のなかでは、海老江や一条は、坪単価も高めな傾向が見られ、他のエリアよりは高値でのマンション取引が行われている状況でもあります。

高岡市のマンション売却相場

高岡市のマンション売却相場は、平均して1,000万円程度と低めの傾向が見られます。

富山は、全国平均で見ても売却価格が低めの傾向が見られる地域ではありますが、そのなかでも、高岡市のマンション売却価格は下落の傾向が顕著に見られます。

高岡市のなかでも、駅南であれば、平均価格が2,500万円以上と高めの傾向が見られ、高値での売却が実現しています。

富山のマンション売却価格の推移

富山のマンション売却価格の推移は、緩やかな上昇を見せています。

ここ10年のマンション売却価格の推移を見ると、2013年頃までは上昇傾向が見られていたものの、2013年に大幅な下落が生じ、ここ数年で緩やかに上昇局面へと戻って来ている状況でもあります。

取引される物件の平均築年数は、20年以上のものが多く、専有面積は70㎡のものが中心になっています。

2017年からは横ばいの傾向

富山のマンション売却価格は、2013年に下落が見られたものの、その後再び上昇局面に入っていて、2017年以降は、横ばいの傾向が見られるようになっています。

平均売却価格も、1,500万円程度まで上昇したものの、その後は横ばいの傾向が見られ、売却時の価格に変動は見られない状況でもあります。

取引される物件は、ファミリー向け物件が殆どで、2LDKから3LDKの物件を中心に取引されている状態です。

富山市が好調な一方で高岡市が下落傾向

富山県でもエリアによって物件の売却価格の平均は違っています。

県庁所在地でもあり、富山最大の繁華街でもある富山市では、中古マンションの売却相場も平均的に高く、築年数が20年以上で、専有面積が70㎡の物件の場合、平均して1,700万円程度の売却価格と、全体的に高めの取引の傾向が見られるのですが、高岡市では、同じ条件の物件でも1,200万円程度と、低めの傾向が見られる状況でもあります。

2022年問題で今後の不動産価格はどう推移する?オリンピック後の市場の動向・見通し【2019年最新版】

富山のマンションを高く売るポイント

富山では、全体的に高値でマンションの売却が行われていない状況でもあります。

全国平均から見ても低めの取引価格の傾向が見られる富山で高値でのマンション売却を実現するには、事前に相場を調べ、売れ筋のマンションの傾向を調べるのが良いでしょう。

豪雪地帯でもある富山では、室内に床暖房設備が備わっているなど、寒冷地特有の設備が備わっている物件のほうが売却が成約しやすい傾向も見られるものです。

少しでも高値での売却を進めるのであれば、購入を検討する方が魅力を感じる物件へのリフォームを検討するのも良いでしょう。

マンションを高く売るコツ11ヶ条!高値がつくマンションの条件とは?

①マンションの売却相場を把握して売る

富山であっても、地域によっては物件売却の平均価格は違っていくものです。

自分が売却を検討する物件が、どの程度の相場で売れる物件なのかを事前に把握しておけば、売却後に住み替えなどを検討している場合でも、スムーズな転居を実現できるものです。

物件の売却相場を知るには、インターネット上の不動産情報サイトを使って、自分で調べる形もありますが、一括査定サイトを利用して複数の不動産会社に査定を依頼するのも良いでしょう。

②地域に根差した売却準備をする

富山県でマンションの売却を検討するにも、地域によって取引の平均価格は違ってもいくものです。

自分が売ろうと考えている物件が、どのような設備が備わっていれば高値で売れるのかを事前に把握し、地域に根ざした物件売却の準備を進めることも、高値での売却を実現するためには重要な要素になっていきます。

冬場の積雪量が多い富山エリアでは、暖房設備が充実していることが物件選びの際には重要な要素になっていきます。

富山のマンション売買関連情報

富山でのマンション売買の状況は、築20年以上のマンションを中心に取引されている状況です。

取引される物件は、一般的な世帯向けの3LDK程度の間取りが中心に行われ、富山市のような中心地では、平均して1,400万円程度の高値での取引が見られます。

全国平均から見れば、全体的な取引数は少なめな傾向が見られますから、富山で効率的な物件売却を進める際には、効率よく買い手探しを進める必要もあります。

取引されたマンションの平均専有面積は約50㎡

富山で取引されるマンションの平均専有面積は、70㎡以上と広めの傾向が見られます。

新築、中古物件問わず、専有面積の広い物件の取引が活発な傾向が見られ、売却価格も高めの傾向が見られています。

富山市で駅から近い物件であれば、平均取引価格が1,500万円以上での売却も珍しくはなく、ここ数年は高めでの取引が続いている状況でもあります。

取引されたマンションの平均築年数は20~25年

富山で取引される物件の築年数は、平均して20年以上のものが多くなっています。

新築の物件よりも、手頃な価格で購入を可能にする中古物件の取引のほうが、富山エリアでは活発な傾向が見られ、ファミリー世帯を中心に購入が行われている状況でもあります。

取引価格は、富山市が最高値になっていますが、地区によっては、低めの取引になっているのも事実です。

富山のマンション売却におすすめの業者

富山でマンション売却を検討する際におすすめの業者を以下に紹介します。

  • カチタス
  • アパートナー
  • 深考全幸
  • ハウジングネット
  • ジャストワン

①カチタス

カチタス

カチタスは、東証一部に上場している不動産会社として全国の方に利用されています。

販売実績、買い取り実績ともに、全国でも有数な不動産会社として知られます。

中古物件を買い取り、独自のリフォームを施すことで、高値での売却を実現するビジネスモデルにより、富山でも多数の方のマンション売却をサポートして来ています。

会社名 (株)カチタス富山店
本社所在地 〒939-8261富山県富山市萩原552-1 アクアマリーン1F
設立 -
免許・登録 国土交通大臣免許(5)第5475号

②アパートナー

アパートナー

アパートナーは、投資用の不動産を中心に全国で事業展開を進めています。

40年以上に亘る営業実績により、全国の不動産投資に興味を持つ方に、数多く利用されている企業です。

独自のネットワークを駆使した、スピーディな物件売却により、富山でも多数の方が、マンションを売却する際に、アパートナーを利用しています。

会社名 株式会社アパートナー
本社所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-16-11 秋元ビル2F
設立 平成7年12月1日
免許・登録 国土交通大臣免許(5)第5830号

③深考全幸

深考全幸

深考全幸では、新築マンションの企画販売から、分譲マンションの賃貸管理、中古物件の再生事業に至るまで、不動産全般に関する幅広い事業を展開する企業です。

富山でも数多くの方が、マンション売却を検討する際に、深考全幸を利用しています。

20年以上に亘る豊富な実績により培われたノウハウにより、スムーズな物件売却の実現を可能にしています。

会社名 株式会社 深考全幸
本社所在地 〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-12-10 日鉄鉱盛岡ビル4・5階
設立 2011年(平成23年)10月
免許・登録 国土交通大臣(2)第8347号

④ハウジングネット

ハウジングネット

ハウジングネットでは、センチュリー21グループのネットワークを活用した、スピーディな物件売買を進めています。

一般住宅から、事業用不動産に至るまで、不動産関係全般を扱うハウジングネットでは、富山でも数多くのマンション取引の実績があります。

マンションを高値で売ることを考えている富山の方も、ハウジングネットのノウハウと、中古物件の再生技術を用いて、高値での売却を実現しています。

会社名 株式会社ハウジングネット
本社所在地 〒020-0024岩手県盛岡市菜園2丁目7-33ジェネラス菜園・公園通り1F
設立
免許・登録 岩手県知事(5)第2009号

⑤ジャストワン

ジャストワン

ジャストワンは、マンションを早く高値で売れる事業者として、富山エリアでマンションの売却を検討される方に好評です。

盛岡近郊を中心に、多数の売買実績を持つジャストワンは、地元の方を中心に不動産の売却を検討する多数の方に利用されています。

一般住宅から、事業用不動産に至るまで、不動産全般を広く扱う事業者です。

会社名 ジャストワン株式会社
本社所在地 〒 020-0866 岩手県盛岡市本宮2丁目16-1小泉産業ビル
設立
免許・登録 岩手県知事(3)2312号

富山のマンション売却にかかる税金・費用・手数料

富山でマンションを売却する際にも、物件を売却した後に税金が掛かることを考慮しておくことが必要です。

マンションを売却する際には、各種の契約書類に貼る印紙税は勿論のこと、物件を売却することにより生じた利益に対して、譲渡所得税が掛かっていくことを意識しておくことが大切です。

マンションを売却した際に発生する利益に掛かる譲渡所得税は、マンションを保有している期間によって税率に差が生じていきます。

保有期間が5年以上に亘る場合には、税率も低くなり、マンションを売却した後に手元に残る金額も多くなります。

マンションを売る時にかかる税金・費用・手数料を徹底解説!計算方法と特例控除

また、売却を業者にお願いする際は、仲介手数料がかかってしまいます。

仲介手数料は高額負担になりますが、値下げする方法もあるにはあります。

不動産売却の仲介手数料はいくらが相場?なぜ払うの?根拠・計算方法

富山のマンション売却の口コミを紹介

富山市でマンション売却をした方の口コミ

家族構成が変わったことを契機に、自宅のマンションを売却し、一戸建てに移ることになりました。

富山市は、富山県のなかでも高値でマンションが売却されていると評判の地域でしたので、当初は高値での売却ができると考えていたのですが、最初に訪ねていった不動産会社では、思ったような査定金額を得ることができず、これでは住み替えも上手くはできないと思い、途方にくれてしまいました。

インターネットで調べていったところ、一括査定サイトを活用して売却するのが良いと知り、空いている時間に利用してみることにしました。

実際に、一括査定サイトを利用してみると、思ったよりも短い時間で高値での売却ができる業者が見つかり、効率的にマンションの売却ができました。

高岡市でマンション売却をした方の口コミ

失業を理由に、ローンを支払うのが難しくなり、長くに亘り住んでいた高岡市のマンションを売却することにしました。

ローンの残債も少なくはないため、少しでも高く売却する必要があったのですが、不動産を売却する際の進め方も知らず、どのように進めて良いか悩んでしまいました。

インターネットで調べていき、不動産会社のセミナーに参加すれば良いと知り、休日にセミナーに訪ねていくことにしました。

セミナーでは、マンションを売却する際には、一括査定サイトを活用するのが良いと話していましたので、自分でも利用してみることにしました。

一括査定サイトへ、自分の物件情報を入力すると、すぐに多くの不動産会社から査定情報が送信され、考えているよりも高値での売却ができることが分かりました。

送られてきた業者のなかから、一番高値での売却ができる業者を選び、問題なくローンの残債を払える金額での売却が実現しました。

射水市でマンション売却をした方の口コミ

射水市で住み慣れたマンションを売却することにしました。

富山のなかでもマンションの売却価格が低めと言われる射水市でしたので、最初は高く売れるのか不安だったのですが、自分なりに不動産情報サイトを調べていくと、思ったよりも高値での売却が出来ていると知り、高値で売れそうな業者へマンションの売却を依頼することにしました。

当初は、残っているローンの残債がなくなれば良いと思ってはいたのですが、売却した後に利益も残り、多少の貯蓄も出来たので良かったです。

魚津市でマンション売却をした方の口コミ

魚津市に長くに亘って住んでいたのですが、転勤の都合により、住み慣れたマンションを売却することになりました。

転勤先で新居を買える頭金ぐらいは作れたらと思い、少しでも高値で売却をするために、一括査定サイトを使って売却先を探すことにしました。

最初は自分で不動産会社を巡ったほうがいいと考えていたのですが、仕事の都合により、自分の足で業者を巡るのが難しく、一括査定サイトを使ってみることになりました。

初めての利用だったのですが、一括査定サイトを使ってみると、すぐに複数の業者から査定金額が流れてきて、高値で売却できそうな業者も数多くありました。

自分でも考えている以上の高値で売却を行うことができ、転居先でマイホームを購入する頭金にすることができました。

砺波市でマンション売却をした方の口コミ

砺波市に住んでいるのですが、子どもの結婚を契機に、住み慣れたマンションを売却し、一戸建てに移ることにしました。

マンションを売却するにも、どのような形で進めれば良いか分からず、知人に紹介してもらい、地元でも有名な不動産会社を紹介してもらいました。

事前に砺波市の相場は調べていたのですが、知人に紹介してもらった不動産会社は、思った以上に高値での売却を行うことができ、売却した金額で一戸建てを購入する頭金にあてることができました。

小矢部市でマンション売却をした方の口コミ

小矢部市で親の代から住んでいるマンションを売却することになり、一括査定サイトを活用して売却先を探すことになりました。

本当は、自分で多くの不動産会社を巡ったほうがいいとも思ったのですが、ネットの掲示板を見ても、一括査定を使ったほうが効率的に売却を進めることができると知って、思い切って一括査定での売却を検討することにしました。

物件情報を入力したところ、すぐに複数の査定情報を得ることができ、売却先もすぐに見つけることができました。

思っていたより高値での売却ができ、本当に良かったと感じています。

富山のマンションをスムーズに高く売ろう

富山でマンションをスムーズに売却するには、事前に相場情報を知り、効率的な物件査定を行うことが必要になります。

一括査定サイトを活用すれば、短い時間で複数の業者から査定を得ることができ、効率的な物件売却を実現することが可能になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

1LDKのマンションを売るコツ!相場はいくら?売れにくいって本当?
1LDKマンションは賃貸物件としては人気ですが、売りにくいというデメリットがあります。今回は、そんな売…
福島・郡山のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
福島のマンションを売るにはどうすれば良いのでしょうか?相場はいくらくらいで、高く売るにはどんなポイ…
静岡・浜松のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
静岡のマンションを売る際は、どんなことに気をつければよいのでしょうか。気になる疑問を徹底解説してい…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイトおすすめランキング!33社を比較【2021年最新】
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2021年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…