TOP > マンションを高く売る > 群馬(前橋・高崎)のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

群馬(前橋・高崎)のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

【更新日】2019-10-16
このエントリーをはてなブックマークに追加
群馬(前橋・高崎)のマンション売却

マンションを売却するのなら、不動産会社に仲介してもらうか、直接買取を依頼する必要があります。

売値の交渉で負けないために、あるいは、安く買いたたかれないために、オーナーは物件の査定相場を知っておかなければならないということです。

群馬県の相場の動向や推移はどうなっているのでしょうか。

また、どんな不動産会社が評判なのでしょうか。

現状を紹介しながら、オーナーの要望に沿った高値で売るためのコツを解説していきます。

マンションを売る方法!売却を損せず成功させるコツを完全網羅

群馬のマンション売却の動向

築20年~築40年の物件が数を減らし、平均築年数が下がっているエリアであれば、相場は上昇する傾向にあります。

しかし、そのような築浅の物件もいずれは老朽化するため、今後も高値を維持できるのは駅距離が近い物件です。

駅へのアクセスに恵まれていない物件なら、築浅のうちに売却することで売値の下落を防ぐことができます。

マンションを売るタイミングは3つのポイントで見極める!2020年までが売り時?

前橋・高崎・太田の3市が中心

群馬県のマンション価格に大きく影響しているのは、県庁所在地である前橋市、県内で最大の人口を誇る高崎市、そして北関東随一の工業都市である太田市です。

前橋市は大型ショッピングセンターがある南部などでマンション需要が高まっており、再開発が進む太田市同様に古い物件が数を減らし、築浅物件の増加が目立ちます。

高崎市の場合は、古い物件が増加したものの、駅距離の近い物件も多いため高い相場が維持されてきました。

人口の多い伊勢崎市も今後の発展が見込める

伊勢崎市は県南部に位置する特例市であり、製造品出荷額が県内第2位を誇る工業都市でもあります。

首都圏からのアクセスに恵まれ、東武伊勢崎線や北関東自動車道、上武国道が利用できるという好立地です。

そのため、郊外型の店舗や商業施設が発達している商業都市という一面もあり、様々な企業が進出しています。

市街地では人口が減少しているものの、市全体で見ると増加傾向にあり、増加率は県内トップクラスです。

住宅需要の上昇が見込まれ、さらに発展すると期待されています。

群馬のマンション売却相場

群馬県は交通網の整備と発達により、首都圏へのアクセスが良好です。

全国的に有名な温泉地や産物が数多くあり、国内外から観光客が集まるスポットでもあります。

魅力に事欠かない県ですが、エリアによって地価の差が開いており、マンション価格にも反映されてきました。

とくに影響を及ぼすのが「駅距離」と「築年数」の組み合わせです。

群馬県全体のマンションの平均売却額は1,347万円で、人気が高いエリアであっても、ふたつの条件が揃わない場合は高値がつきにくいという現状があります。

高崎市のマンション売却相場

高崎市は、いわゆる平成の大合併後に人口が増え、現在では県内で最大の人口を誇ります。

商工業が盛んな都市で、多くの有名企業が進出していることでも知られています。

そのため地価は上昇傾向にあり、中古マンション市場も堅調に推移しています。

平均価格は1,382.5万円で県平均を超えており、売買数が多いのも特徴的です。

価格が上昇した要因としては築浅や駅距離の近い物件が増えたこと、築40年を超える物件が大きく減少したことなどがあげられます。

前橋市のマンション売却相場

前橋市は群馬県の県庁所在地であり、国から指定を受けている中核市です。

県行政の中心地であることはもちろん、金融機関が集まっていることや大型商業施設が点在していることなどから、県内有数の商業圏を形成してきました。

坪単価は県平均を下回っていますが、マンション価格の上昇率が高く、2016年の段階では前年比で20%以上もアップしています。

古い物件が減少傾向にあること、駅までのアクセスがいい物件が増えたこと、成約数が伸びていることなどが要因としてあげられます。

価格相場は916.2万円です。

太田市のマンション売却相場

太田市は県内で第3位の人口を誇り、政府から特例市として指定を受けています。

自動車工場をはじめとした多くの機械工場が立地していることから「企業城下町」と呼ばれ、工業製品出荷額は県内第1位です。

再開発も盛んで、商業施設の建設や高層マンションが増えてきました。

マンションの平均価格は969.7万円で、順調に上昇しており、売買件数も前年比でプラス200%と大幅に伸びています。

取引されるマンションの延床面積が広くなっていることが特徴的で、今後も需要が拡大すると期待されています。

群馬のマンション売却価格の推移

群馬県全体におけるマンション価格の動きを見てみると、2007年から2009年までは高値で取引され、価格は順調に上昇していたことがわかります。

しかし、2009年から2010年にかけて大幅な下落を経験しています。

その後は横ばい状態が続きました。

2013年から2014年に再び上昇傾向を見せますが、翌2015年には最安値を記録しました。

2016年が2014年と同レベルの売却価格まで回復したことを契機に、徐々に上昇しはじめています。

マンションの売却相場は2015年から上昇中

群馬県のマンション相場は、2009年と2014年に大きな転機を迎えます。

翌年にかけて大幅が下落を経験しているからです。

とくに2009年から2010年の下落はダメージが大きく、回復する兆しが見えないまま横ばいを続けることになります。

2014年にようやく上昇に転じますが、2009年並みの下落が起こり、2015年には最安値を記録してしまいました。

それでも600万円を割らずに底を打ったことで、徐々に回復傾向を見せはじめ、ゆるやかに上昇しています。群馬は価格相場の伸びが激しいエリアの1つ

群馬県の売却査定相場に大きく影響を与えているのは、前橋市、高崎市、太田市の3市です。

前橋市の中古マンション相場は、前年に比べて、34.1 %増と大幅に上昇しています。

同じく、高崎市も27.5 %増となっています。

太田市は8.7 %で、前橋市や高崎市と比較すると上昇率は低いですが、堅調に推移していることがわかります。

しかも、マンションの売買件数は、前橋市と高崎市が県内の大半を占めています。

これらのことから、群馬県は価格相場の伸びが著しい地域だと言えます。

2022年問題で今後の不動産価格はどう推移する?オリンピック後の市場の動向・見通し【2019年最新版】

群馬のマンションを高く売るポイント

マンションを手放そうと考えているオーナーであれば、できるだけ高値で売りたいと思うのは当然のことです。

そのためには、事前に相場について理解しておかなければなりません。

不動産会社に仲介してもらうにしろ、直接買取を依頼するにしろ、売値が現実的か、提示される額が良心的か、という判断は相場が基準になるからです。

また、群馬県内にある物件を売るのなら、県の特色を知ったうえで売却活動をする必要があります。

物件があるエリアでどんな変化があったのか、今後はどんな見通しが立つのか、鮮度のいい情報を仕入れておくことで地価の下落や相場の急落に備え、ベストのタイミングで売却できるからです。

マンションを高く売るコツ11ヶ条!高値がつくマンションの条件とは?

①マンションの売却相場を把握して売る

マンションを売るなら、エリアの相場を理解しておかなければなりません。

保有している物件の価値を直視するいい機会になり、それを実感できて初めて現実的な売値を提示することが可能になるからです。

群馬県内の相場に影響を及ぼしている前橋市、高崎市、太田市の平均査定価格を知ることは当然ですが、新幹線を利用できる県であることを忘れてはなりません。

新幹線の利用駅周辺は地価が上がり、マンション需要も高くなるためです。

事実、平均相場は1,686万円で、前年より60%超の上昇でした。

売買件数にいたっては160%という大幅な増加が見られました。

JR線沿線も相場の上昇率は高いですが、平均相場では1,193.5万円と水をあけられています。

②地域に根差した売却準備をする

保有している物件があるエリアの情報は重要です。

たとえば前橋市なら、旧市街地では産業の空洞化が進んでおり、マンション需要は高くありませんでした。

しかし、介護事業という新たな産業が定着したことから、高齢者用の介護付きマンションが増えています。

そこで働く人が増えれば、彼らが利用できる商業施設が建ち、新たな雇用が生まれます。

エリアが活性化することで地価は上がり、物件の価格にも反映されるのです。

そのエリアで何が進行しているのかをウオッチしておくことは、売り時を逃さないために必要です。

群馬のマンション売買関連情報

中古マンション相場に大きく影響するのは坪単価です。

群馬県内の主要都市では高崎市と桐生市がそれぞれ70万円代と高くなっています。

しかし、群馬県内で平均坪単価を調べるのなら、エリア別ではなく沿線や駅をキーワードにすべきです。

新幹線利用駅周辺で80万円代となっていて高崎市や桐生市よりも高いですし、わたらせ渓谷鐡道沿線と上毛電鉄上毛線沿線が70万円代、上信電鉄上信線沿線でも80万円代です。

取引されたマンションの平均専有面積は56㎡

群馬県内の主要都市でとくに専有面積が狭いのは前橋市で、50㎡です。

前橋市では、単身者や少人数世帯用のマンションに人気が集まっているためです。

反対に専有面積が広いのは高崎市で、64㎡です。

高崎市は住環境に優れていることから、子供や高齢者のいるファミリー層の需要が高いためです。

この2市の平均値が57㎡で、群馬県全体の平均専有面積である56㎡に極めて近くなります。

2市が群馬県全体の物件売買数の大半を占めているためです。

取引されたマンションの平均築年数は約20年

群馬県内で取引されたマンションの平均築年数は約20年で、取引件数の大半を占めている前橋市と高崎市の平均築年数が21年であることが大きく影響しています。

全体の平均値を上げているのは桐生市の24年です。

桐生市は、かつて織物産業の中心地として栄え、いまも伝統的な建造物が多い街です。

活性化事業が進められ、新築物件は増えてきましたが、慢性的な人口減少に歯止めがかかっていません。

マンション市場が活況とは言い難く、物件の新旧交代がスムーズではないため、平均築年数が上がってしまうのです。

群馬のマンション売却におすすめの業者

  • アッシュコーポレーション
  • クローバーホーム
  • Coco.Landscape
  • ステラクリエイト
  • 高崎不動産

①アッシュコーポレーション

アッシュコーポレーション

アッシュコーポレーションは群馬県前橋市にある不動産会社です。

アパートやマンション、土地、住宅(新築・中古)の取引をメインに活動しており、事業用物件や投資物件も手掛けています。

地元の物件に強みを発揮し、スピード感のある、ユーザー目線の対応をモットーにしています。

会社名 株式会社アッシュコーポレーション
本社所在地 群馬県前橋市元総社町1丁目3-10ASH NSビル1F
設立 不明
免許番号 群馬県知事免許(3)第6749号

②クローバーホーム

クローバーホーム

クローバーホームは群馬県伊勢崎市にある不動産会社です。

不動産に関わる事業全般に携わり、邑楽郡や佐波郡にある物件の売却に強みを発揮してきました。

ユーザーファーストを心掛け「気軽に立ち寄れて相談できるお店」を目指して日々、努力しています。

会社名 株式会社クローバーホーム
本社所在地 群馬県伊勢崎市田中島町1481-28
設立 不明
免許番号 登録群馬県知事免許(3)第6787号

③Coco.Landscape

 Coco.Landscape

Coco.Landscapeは群馬県太田市にある不動産会社です。

中心となる事業はアパートの賃貸・管理、不動産の売買や仲介で、事前融資業務も手掛けてきました。

地元密着型のネットワークを生かしながら、幅広い資産運用を提案しています。

わかりやすい説明ときめ細かなサービスがモットーであり、ユーザーのライフプランを大切にしたスピーディな対応に自信があります。

会社名 株式会社Coco.Landscape
本社所在地 群馬県太田市西本町41-14号 OKビル1(1F)104号
設立 2011年12月1日
免許番号 登録群馬県知事免許(2)第7127号

④ステラクリエイト

ステラクリエイト

ステラクリエイトは群馬県伊勢崎市にある不動産会社です。

伊勢崎市やみどり市の新築・中古住宅、土地、土地付建物などの不動産売買に携わってきました。

より良い住まいの実現に向けて、豊富で鮮度のいい情報を提供しています。

また、フラット35(中古住宅)の適合証明発行の業務も取り扱っており、検査は土日や祝日もおこなうため、数多くの不動産業者・建設業者から依頼を受けています。

会社名 株式会社ステラクリエイト
本社所在地 群馬県伊勢崎市上諏訪町1246-11
設立 不明
免許番号 群馬県知事(2)第7212号

⑤高崎不動産

高崎不動産

高崎不動産は群馬県高崎市にある不動産会社です。

高崎市の不動産、土地、一戸建て、マンションの売買を主に手掛けてきました。

株式会社ウィルプランから株式会社高崎不動産に社名変更しています(2013年3月)。

高崎市の物件に特化したサービスを提供しているため信頼度と安心感が違います。

売却査定は完全無料で、メールや電話での相談も受付けています。

会社名 株式会社高崎不動産
本社所在地 群馬県高崎市下小鳥町67-5
設立 2008年5月8日
免許番号 群馬県知事免許(2)第6934号

群馬のマンション売却にかかる税金・費用・手数料

マンションを売却するときは、所有権移転登記などの手続きをしなければなりませんが、そのときに必要となるのが登録免許税です。

また売買契約書に貼りつける印紙代である印紙税もかかります。

売却予定の物件にローンが残っている場合は、繰り上げ返済をしなければならないため事務手数料が発生しますし、抵当権抹消登記を司法書士に依頼したときは報奨金が要ります。

マンションを売る時にかかる税金・費用・手数料を徹底解説!計算方法と特例控除

そのほかにもリフォームやクリーニング費用をはじめ、土地境界確定測量費用がかかるケースがありますし、引っ越し費用が発生することも考えられます。

不動産会社に仲介してもらって売却活動をするのであれば、仲介手数料を用意しなければなりません。

法律で上限額は決まっていますが、売買契約と引き渡しのタイミングで半額ずつ支払うのが通例となっています。

不動産売却の仲介手数料はいくらが相場?なぜ払うの?根拠・計算方法

群馬のマンション売却の口コミを紹介

群馬県は交通の要所であり、様々な観光スポットに恵まれています。

地方特有の過疎化や都市部への人口集中なども見られます。

マンションを購入したときは利便性や将来性を見込んでいたはずですが、売却するきっかけにはどんなものがあるのでしょう。

売却活動はスムーズに進められたのか、その結果、オーナーの要望に沿った売値で成約することができたのかどうか、各エリアでの体験談を紹介します。

高崎市でマンション売却をした方の口コミ

結婚を機にファミリータイプのマンションを購入しました。

娘たちが小学校を卒業するころに長野新幹線が開通し、周辺の地価が上昇を続けました。

2015年には北陸新幹線に変わり、さらに相場が高くなりました。

娘たちも結婚し、わたしは4人の孫に恵まれています。

このマンションは、娘たちの成長の記憶と記録が詰まっている大切なものですが、老朽化してきたことと妻の体調が悪くなったことがきっかけで売りに出すことに決めました。

地域でも評判の不動産会社に買取を依頼したところ、要望した金額の8割ほどで売ることができました。

すぐに現金化したかったこともあり、スピーディに売却できたのは何よりでした。

伊勢崎市でマンション売却をした方の口コミ

マンション価格がいっきに下落した2008年から購入時期を探していました。

2010年に底を打ったことから翌年に投資物件として購入しています。

価格が下がっていた当時でも人口の増加は見込めると思っていたからです。

中心街は空洞化していますが、郊外に移り住む人たちが増えていて、それなりに住宅が建っていました。

いまでは伊勢崎市の人口増加率は県内トップです。

一括査定サイトで相場を確認したところ、保有物件にいい値がついたので売ることにしました。

仲介を依頼した不動産会社がマメに売却活動をしてくれたおかげで思ったより早く売れました。

相場を知っていたことで売値交渉もうまくいきましたし、結果としては大満足です。

前橋市でマンション売却をした方の口コミ

前橋市はわたしが生まれ育った街です。

わたしが生まれたことをきっかけに父がマンションを購入しました。

わたしは大学を卒業するまでそのマンションで暮らしていました。

就職は都内の企業に決まり、生活の場を移しています。

良縁に恵まれて結婚し、子供が生まれ、実家には盆と正月に帰るだけというパターンになっていました。

昨年、母が他界し、立て続けに父も亡くなったことから、マンションを売りに出しました。

不動産会社に買取保証をしてもらっていましたが、物件から1キロほどの場所に大型のショッピングセンターが建つ予定があるらしく、すぐに買い手が見つかりました。

老朽化した物件でも高値がつき、亡くなった両親も喜んでいると思います。

沼田市でマンション売却をした方の口コミ

わたしは転勤族で、北関東一帯が異動エリアでした。

生まれたのは前橋市ですが、子供を育てるなら自然が残る沼田市がいいと思い、念願のマイホームを購入しました。

子供が独立するまでのあいだ、半分以上は単身赴任をすることになりましたが、妻の協力もあり、なんとか乗り越えることができました。

退職と子供たちの結婚を機に、マンションを査定してもらいました。

相場と同じくらいの値がつくというので売りに出すことにしました。

沼田市はウィンタースポーツで人気があり、エリアによってはマンション価格が高値を維持しているらしく、ちょうど売り時だったようです。

太田市でマンション売却をした方の口コミ

太田市といえば北関東でも有数の工業都市で、子供のころは工場の近くでよく遊んだものでした。

そんな懐かしい景色に惹かれて、30代でマンションを購入しました。

わたしの勤務先が自動車工場でしたし、子供たちにも地域に誇りと愛着を持ってもらいたかったからです。

本社勤務が決まり、子供たちが大学に進学したため、マンションを売りに出すことにしました。

引っ越ししなければならないタイミングが決まっていましたので、不動産会社に買取を依頼しました。

物件を買った当時はお世辞にも便利な場所ではありませんでしたが、いまは再開発が進んで人気が出ているそうです。

早い段階で買い手が見つかるはずだと話していました。

桐生市でマンション売却をした方の口コミ

一粒種の息子が東京に就職して10年が過ぎました。

一昨年結婚し、子供も授かっています。

ひと月前に里帰りしたとき、わたしの顔をまじまじと見て言いました。

わたしたち夫婦も70歳ですから、体調面を心配したのでしょう、一緒に暮らさないかというのです。

息子が都下にある中古マンションの資料を置いていったので、思い切っていまのマンションを査定することにしました。

桐生市の一部ではマンション相場が上がっているようですが、全体としては下落し続けています。

不動産会社の話では、わたしたちのマンションもあまりいい値はつかないということでした。

それでも第2の人生への希望が勝りました。

現金買取をしてもらい、都下に引っ越しました。

決して納得のいく金額ではありませんでしたが、息子夫婦のそばで暮らせるという安心感が違います。

何より、妻の笑顔が増えました。

群馬のマンションをスムーズに高く売ろう

マンションを手放すつもりなら、あらかじめ売却相場を調べ、保有物件の価値を知っておくことが重要です。

さらにエリア内の変化について情報を集め、適切なタイミングで売りに出すことも忘れてはいけません。

加えて、地域で評判の不動産会社に協力してもらうことができれば、売却活動がスムーズに進み、要望に沿った高値で売ることができます。

群馬のマンションをスムーズに高く売ろう

マンションを手放すつもりなら、あらかじめ売却相場を調べ、保有物件の価値を知っておくことが重要です。

さらにエリア内の変化について情報を集め、適切なタイミングで売りに出すことも忘れてはいけません。

加えて、地域で評判の不動産会社に協力してもらうことができれば、売却活動がスムーズに進み、要望に沿った高値で売ることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

茨城・水戸のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
茨城のマンションを高く売るにはどうすれば良いのでしょうか。ここから詳しく解説していきます。
マンション売却の見積もりとは?流れと注意点・見積もり価格以上で売るコツ
マンションを売る際には不動産会社に見積もりをしてもらう必要があります。今回は、マンション見積もりの…
ペットを飼っているマンションは売却価格が低い?査定額以上で高く売るポイント
今までペットを飼育していたマンションを売却する場合、においやひっかき傷には注意が必要です。売却を見…

おすすめ・特集記事!

【2021年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…
不動産一括査定サイトおすすめランキング!33社を比較【2021年最新】
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…