TOP > マンションを高く売る > 新潟のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

新潟のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

【更新日】2019-10-16
このエントリーをはてなブックマークに追加
新潟のマンションを売る

新潟県でのマンション売却相場は、長きに亘り低迷している状態です。

全国平均で見ても、少なめな取引数の新潟でマンションを高値で売却するには、高い査定金額を掲示してくれる業者選びが重要になります。

マンションを売却する際には、譲渡所得税や、印紙税などの税金も掛かっていくものです。

いかに高値での売却を行うことができる業者を選ぶかが大切です。

ここでは、新潟で高値で売却を行うためのポイントと、厳選された5社の紹介を行っていきます。

マンションを売る方法!売却を損せず成功させるコツを完全網羅

新潟のマンション売却の動向

新潟県でのマンション売却は、専有面積が50㎡以上の物件で800万円ぐらいと、全国平均で見ても低めの金額での取引になっています。

ここ10年の数値を見ていっても、回復の兆しを見せてはいるのですが、その前の2012年頃までは、物件価格が下落の傾向を見せていて、新潟のマンション市場は乱高下を繰り返しているのが伺えます。

マンションを売るタイミングは3つのポイントで見極める!2020年までが売り時?

新潟市を中心にマンション売却がおこなわれる

新潟の県庁所在地でもある新潟市は、新潟空港などもあり、新潟でも随一の繁華街として知られます。

新潟でのマンションの売却も、新潟市を中心に行われる傾向が見られ、他の地域より高値で売却される傾向が見られます。

販売実績を見ると、築浅の物件より、築年数の経った物件の成約が多くなっているように見受けられます。

物件の間取りも、ファミリータイプから、ワンルームのような手狭な物件の取引が拡大している傾向が見られています。

新潟市中央区のマンションが最も高く売れている

新潟県のなかでも高値での売却が行われている新潟市では、中央区の物件が一番高い価格で売られています。

専有面積が50㎡以上で、築年数が20年以上の物件の場合は、江南区だと800万円程度であるのに対し、中央区では1,200万円程度と高値での取引が行われているのが伺えます。

同じ新潟市であっても、駅からの距離や、近隣の商業施設の状況により、売却価格は違っていくのです。

新潟のマンション売却相場

新潟のマンション売却の査定相場は、平均して1,100万円程度となっています。

ここ数年で売買件数が僅かに増加したことにより、新潟のマンション売却相場も上昇の傾向が見られるようになって来ています。

新潟で取引される物件の特徴は、駅から近めの物件が多く、しばらく低迷していたマンション相場も上昇の傾向が見られるように変わって来ています。

新潟市東区のマンション売却相場

新潟市東区のマンション売却査定相場は、平均して1,000万円程度になっています。

平均築年数が15年程度の物件を中心に、専有面積が70㎡以上の広めの物件が数多く取引されている状況です。

新潟市東区で取引される物件の特徴として、駅から20分以上の割と遠めの物件を中心に売買されている点が挙げられます。

新潟のなかでも平均的な価格での取引が見られる地域です。

新潟市西区のマンション売却相場

新潟市西区の平均的なマンション売却相場は、1,000万円程度になっています。

西区でのマンション売却の特徴として、新潟の他の地域より築年数が古い物件の取引が多い傾向が見られます。

築年数が古い分、専有面積は広めの傾向が見られています。

ここ数年は売却相場が上昇の傾向が見られ、新潟市西区でのマンション売却査定相場は、今後も上昇の傾向が見られています。

新潟市中央区のマンション売却相場

新潟県のなかでも中央区は、マンションの売却相場が高めの傾向が見られます。

平均売却価格は、1,200万円程度と高めになり、新潟の中でも一番の高値で物件取引が行われている状況でもあります。

取引されている物件の築年数は古めではありますが、駅から近い物件が多いため、中央区全体の売却相場を押し上げる要因にもなっています。

新潟のマンション売却価格の推移

新潟のマンション売却査定相場は、ここ10年に亘り横ばいの傾向が見られていたのですが、2017年以降、上昇局面に移行しています。

新潟で取引される物件の特徴は築年数が25年前後の物件の取引が多く、物件の専有面積も60㎡と広めになり、駅近の物件が多く取引されている状況だったりします。

売却される物件の平均価格も1,300万円程度となり、全体的に売却相場は上昇の傾向が見られている状況でもあります。

マンションの売却相場は2017年から上昇中

新潟のマンション売却相場は、長らくの間低迷状態だったのですが、2017年を契機に上昇局面へと変わり、売却査定金額は上昇をしています。

新潟のなかでも西区などは、2,100万円程度と高値での売却査定相場にもなっています。

今後も都心部を中心にマンションの売却相場は上昇する傾向が見られています。

面積の小さいマンションも売れ始めている

新潟県でのマンションの売却の傾向は、比較的広めの物件が多く取引されていたのですが、その後は専有面積が50㎡以下の手狭な物件も取引されるようになり、築年数よりも、駅近で安値で買えるマンションが売れる傾向が見られるようになっています。

一昔前とは違い、ファミリー世帯だけではなく、単身者の方の購入が増えたことも、面積が小さいマンションの売れ行きが伸びた要因にもなっています。

2022年問題で今後の不動産価格はどう推移する?オリンピック後の市場の動向・見通し【2019年最新版】

新潟のマンションを高く売るポイント

新潟でマンションを高く売るには、寒冷地特有の設備が備わっていることも重要です。

日本海に面した寒冷地である新潟では、冬場は相当な積雪量にもなっていきます。

室内に床暖房などの設備が備わっていなくては、新潟でマンションの購入を考えている方の興味を惹かないのも実情です。

予算的な余裕があるのでしたら、売りに出す物件の暖房設備などを見直し、快適な住環境にリフォームすることを考えるのも良いでしょう。

マンションを高く売るコツ11ヶ条!高値がつくマンションの条件とは?

①マンションの売却相場を把握して売る

新潟でマンションを売却するには、事前に売却相場を把握することが重要です。

新潟といっても、地域によっては、物件の売却相場が大きく変わっていくものです。

新潟のなかでも、江南などでは、平均して900万円程度の売却査定相場になっていますが、西区の場合は2,000万円程度の売却査定相場のように、地域によって大きく売却に際しての平均価格は違ってくるものです。

売却を検討する際には、事前に自分が所有するマンションが、どの程度の査定金額で売却できるかを把握しておくことも大切です。

②地域に根差した売却準備をする

日本海に面した新潟地方では、室内に暖房設備があることが、マンションを売却する際には重要な要素になっていくものです。

温水器や床暖房などの設備が備わっていなくては、新潟でマンションの購入を検討する方の興味を惹くのも難しいのが実情です。

少しでも高値で売却するためには、事前に自分が所有するマンションの暖房設備のリフォームを検討してみるのも良いでしょう。

新潟のマンション売買関連情報

新潟県で取引されるマンションは、2LDK以上のファミリータイプが主流になっています。

駅からの距離も、東区や上越市では徒歩で5分以内のような、駅近物件が注目を集めるようになり、価格よりも住みやすさを重視した物件取引が上昇する傾向が見られて来ています。

取引されたマンションの平均専有面積は61㎡

新潟で取引されるマンションの傾向として、60㎡以上の広めの物件が多く見られます。

マンションの購入を考える世帯が、3LDK以上の広めの物件を購入する傾向があり、築年数よりも、間取りの多さや居住空間の広さを重視するようになったためです。

取引されたマンションの平均築年数は約24年

新潟で取引される物件の平均築年数は24年と、比較的古めになって来ています。

築浅の物件よりも、多少年月が経過していても、購入価格が安い物件のほうが、多くの方に興味を持たれるようになったためです。

購入者層はファミリー層が多く、3LDKのような広めの物件を安値で購入するために、築年数が古めの物件が人気になっているのです。

新潟のマンション売却におすすめの業者

新潟でマンション売却を行う際におすすめの業者を以下に示します。

  • タイセイプラン
  • 大京穴吹不動産新潟営業所
  • リノ・ハウス
  • 日生不動産
  • ニュータウンエステート

①タイセイプラン

タイセイプラン

タイセイプランでは、新潟地域を中心に多数の物件紹介を行っています。

地域に根ざした不動産会社として、新潟エリアで物件売買から、賃貸物件管理に至るまで、不動産に関する全般をサポートする企業です。

空き室対策や、相続に関する相談にも応じています。

会社名 有限会社タイセイプラン
本社所在地 〒950-0084新潟県新潟市中央区明石1-6-20
設立 平成3年7月23日
免許番号 新潟県知事(7)第3660号

②大京穴吹不動産新潟営業所

大京穴吹不動産新潟営業所

大京穴吹不動産新潟営業所では、サーパスマンションを中心に多くの物件を扱っています。

新潟でマンションの売却を検討している方に、大京のネットワークを使った迅速な買い手探しを提供し、多くの方を成約に結びつけている企業です。

会社名 (株)大京穴吹不動産新潟営業所
本社所在地 〒950-0971新潟県新潟市中央区近江2丁目20-44 近江ビル5F
設立 -
免許番号 国土交通大臣免許(7)第4139号

③リノ・ハウス

リノ・ハウス

リノ・ハウスは、新潟エリアで新築物件の販売から、リノベーションに至るまで、不動産に関する事業を幅広く手掛けています。

地域に密着した企業のメリットを活かした、小回りの効く営業展開で、マンションの売却を考える方へ、万全なサポートを実施していきます。

会社名 リノ・ハウス
本社所在地 〒950-0852 新潟県新潟市東区石山1丁目2番12号
設立 -
免許番号 新潟県知事免許(2)第5058号

④日生不動産

日生不動産

日生不動産は、新潟エリアで長きに亘り営業している不動産会社です。

物件の賃貸から売買、投資物件の紹介に至るまで、不動産全般を幅広く扱っている不動産会社です。

日生不動産では、新潟エリアで各種のショッピングモールなどの大型施設の開発も手掛けています。

会社名 日生不動産株式会社
本社所在地 〒950-0973新潟県新潟市中央区上近江4丁目1番3号
設立 -
免許番号 新潟県知事免許(7)第3758号

⑤ニュータウンエステート

ニュータウンエステート

ニュータウンエステートでは、マンションの売却を考える方に、仲介を用いた買い手探しだけではなく、急ぎで売却を希望される方に向け、直接買い取りも実施しています。

事情があり、早期にマンションの売却が必要な方には、ニュータウンエステートが柔軟に対応していきます。

会社名 株式会社ニュータウンエステート
本社所在地 〒950-0044 新潟市東区古湊町1番17号 ニュータウンビル 2F
設立 -
免許番号 新潟県知事免許(2)第5115号

新潟のマンション売却にかかる税金・費用・手数料

新潟でマンションの売却を進める際にも、売却後にかかる税金や、買い手を探してもらうことを依頼する際に発生する仲介料を事前に検討しておくことが大切です。

不動産売却の仲介手数料はいくらが相場?なぜ払うの?根拠・計算方法

マンションを売却する際には、契約書類に貼る印紙税と、譲渡所得に課せられる譲渡所得税が発生します。

譲渡所得税は、マンションを保有していた期間により、税率が変わっていきますので、売却の際には、事前にどの程度の費用や税金が生じるかを確認しておくのが良いでしょう。

売却後に住み替えを検討している場合は、税金や費用を考慮した価格で売却ができなくては、ローンの残債の相殺や、新居の購入費用の捻出ができないものです。

事前に、どの程度の費用が掛かるかを検討しておき、問題の無い売却の実現を目指しましょう。

マンションを売る時にかかる税金・費用・手数料を徹底解説!計算方法と特例控除

新潟のマンション売却の口コミを紹介

新潟市西区でマンション売却をした方の口コミ

新潟市西区にマンションを購入して十年が経過したタイミングで、会社から辞令をもらい、東京へ転勤することになりました。

急ぎで転勤をすることになりましたので、なるべく早く売却を実現できる業者を探す必要が出てきてしまい、不動産会社に詳しい同僚に紹介してもらった不動産会社に売却を依頼しました。

紹介してもらった不動産会社は、直接買い取り可能な業者でしたので、買い手を探す時間や手間もなく、スピーディな売却を実現することができました。

長岡市でマンション売却をした方の口コミ

会社に入ってすぐに、長岡市内にワンルームマンションを購入したのですが、結婚することになり、今の住まいを売却して、一戸建てを購入することになりました。

小さなマンションでしたので、あまり高く売れるとは思っていなかったのですが、インターネット上の不動産情報サイトを見ていくと、同じ物件が、割と高めで売れることが分かり、広告に載っていた不動産会社に問い合わせを行いました。

不動産の売却など、初めての経験でしたので、どの程度の期間が掛かっていくかや、売却の際の税金など、分からないことばかりでしたが、不動産会社の方が丁寧な対応をしてくれましたので、思ったよりスムーズな売却を実現することができました。

新潟市東区でマンション売却をした方の口コミ

新潟市東区で家族とマンションに住んでいたのですが、北海道に転勤することになり、早急にマンションの売却をする必要が生じました。

会社の同僚に、早い売却をするには、直接買い取りをできる不動産会社を利用するのが良いと聞き、インターネット上の不動産情報サイトを参考にして、直接買い取りができる会社を訪ねていきました。

査定をお願いすると、考えている以上の高値で売却が可能だったので、買い取りをお願いすることにしました。

上越市でマンション売却をした方の口コミ

上越市でワンルームマンションに長く住んでいるのですが、結婚を機に、もう少し大きな物件に住み替えを考えることになり、上越市の不動産会社に相談することになりました。

いまの物件のローンの残りが気になっていたのですが、住み替えローンというものがあることを知り、新しい住居のローンに加え、既存のマンションのローン残高の分も借り入れできることが分かり、思い切って売却の依頼をすることにしました。

住み替えローンの手続きは、不動産会社の方が行ってくれ、新しい住居への住み替えも問題なく行うことができました。

新潟市中央区でマンション売却をした方の口コミ

新潟市中央区に親の代から住んでいるマンションを、東京への転勤を契機に売却することになりました。

売却するなら、少しでも高値で売却を行いたいと考え、一括査定サイトを活用して売却先を探すことにしました。

一括査定サイトに物件情報を入力すると、すぐに多くの不動産会社から査定結果を得ることができ、自分で考えるより高値での売却も可能なことが分かりました。

多くの査定結果から、自分なりに気になる業者を選び、売却を進めました。

仲介を用いた売却を選んでいったのですが、思ったより早く買い手が見つかり、スムーズな売却を実現することができました。

新潟市江南区でマンション売却をした方の口コミ

新潟市江南区で長年に亘り住み続けています。

住み慣れた良いマンションだったのですが、会社の業績芳しくなく、この度マンションを売却することになりました。

購入して日が浅いマンションであったため、ローンの残高が多く、少しでも高値での売却をしなくてはいけない状況だったので、一括査定を用いて、少しでも高く売れる不動産会社を探していきました。

一括査定を使うと良いとは聞いていたのですが、最初は疑心暗鬼でした。

自分の物件の情報を入力していくと、たしかに、すぐ多くの業者から査定結果を得ることができ、高値で売却できる業者も見つかりました。

ローンの残りの分も賄える値段で売却ができそうだと感じ、思い切って依頼することにしました。

いまでは、売却した際の貯金もあり、少し余裕を持って生活を送れるようになっています。

新潟のマンションをスムーズに高く売ろう

新潟でマンションをスムーズに売却するには、高値での査定を得ることが可能な業者選びを進めることが重要です。

一括査定サイトを用いれば、一度に複数の不動産会社に査定を依頼することができ、効率的にマンションの売却を行うことが可能になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

岩手・盛岡のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
岩手のマンションはいくらで売れるのでしょうか?高く売るにはどんなところに注意すれば良いのでしょうか…
1LDKのマンションを売るコツ!相場はいくら?売れにくいって本当?
1LDKマンションは賃貸物件としては人気ですが、売りにくいというデメリットがあります。今回は、そんな売…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイトおすすめランキング!33社を比較【2021年最新】
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2021年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…