TOP > 不動産買取の基礎知識 > 不動産買取にかかる費用・手数料・税金はいくら?種類・内容をわかりやすく解説

不動産買取にかかる費用・手数料・税金はいくら?種類・内容をわかりやすく解説

【更新日】2020-10-19
このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産買取にかかる費用・手数料

不動産買取は仲介売却と違い、不動産会社が直接買い取ってくれます。

この時、どんな費用が発生するのでしょうか?詳しく解説していきます。

不動産買取とは?家を売るなら業者買取と仲介売却のどっちがお得か徹底比較

不動産買取にかかる税金は3種類

不動産買取にかかる税金は、こちらの3種類です。

  1. 印紙税
  2. 登録免許税
  3. 譲渡所得税

一つずつ見ていきましょう。

印紙税

印紙税をわかりやすく言うと、売買契約書に貼り付ける収入印紙の費用です。

印紙税額は、売却価格に比例して以下のように決まっています。

契約金額 税額
10万円超 50万円以下 400円
50万円超 100万円以下 1,000円
100万円超 500万円以下 2,000円
500万円超 1,000万円以下 10,000円
1,000万円超 5,000万円以下 20,000円
5,000万円超 1億円以下 60,000円
1億円超 5億円以下 100,000円
5億円超 10億円以下 200,000円
10億円超 50億円以下 400,000円
50億円超 600,000円

売買契約書は保管用と提出用の2通作成されますが、印紙税の支払いは1通分だけでOKです。

不動産売却時の印紙税の金額と賢い節税方法

登録免許税

不動産売却では、所有権移転登記が必要になります。

こうした登記作業にかかる費用を、免許登録税と言います。

所有権移転登記の他、ローンを完済した際、物件から担保を取り外す手続きを抵当権抹消登記といいます。

このときにも登記費用は発生します。

それぞれの費用を整理すると、以下の通りです。

項目 金額
所有権移転登記
  • 土地:評価額の1.5%(令和3年3月31日まで)
  • 建物:評価額の2%※条件を満たしていれば軽減税率が適用
抵当権抹消登記 抵当権が設定されている建物・土地それぞれに1,000円

登記作業は基本的に司法書士へ依頼しますが、この時に2~3万円ほどの依頼費用がかかります。

譲渡所得税

譲渡所得税は、売却代金が購入費用を超えた時に、その差額に対して課税される税金です。

具体的に言うと、売却して得た金額から不動産取得にかかった費用と、売却に際してかかった費用を差し引いて、そこに税率をかけて計算します。

不動産買取で支払うその他の費用

引っ越し費用

不動産買取に際して引っ越しを伴う場合、その費用も支払わなければいけません。

不動産買取で得られる代金は市場価格の6、7割にしかならないので、買取で得た利益で引っ越し費用を全てまかなえると楽観視せず、しっかり資金計画を立てておきましょう。

印鑑証明書の発行(1通300円)

不動産買取の契約を結ぶには、印鑑証明書が必要になります。

この時、1通につき300円の費用が発生します。

必要書類の再取得費用

その他、不動産買取には様々な書類には必要ですが、再取得や紛失時の処理などで、それぞれ異なる費用がかかります。

項目 紛失時の再取得・再作成費用
登記済権利証(登記識別情報) 3~5万円
土地測量図面・境界確認書 > 60〜80万円
固定資産税納付通知書 :3~5万円
土地測量図面・境界確認書 > 400円
築確認済証・検査済証 :3~5万円
間取り図、設備の仕様書 364円

登記上の住所と現住所が異なる場合の住民票取得費用(1件 300円)

不動産の公式情報は、登記事項証明書(登記簿謄本)に記録されています。

この登記上の住所と現住所が異なる場合、証明のために住民票提出が必要です。

不動産買取には仲介手数料・リフォーム費用がかからない!ただし得とは限らないので注意

不動産買取は仲介売却でかかる仲介手数料や、内覧準備のために支払うリフォーム費用・ハウスクリーニング費などが必要ありません。

ただ、仲介売却と比べて売却代金が7割程度にしかならないので、トータルの利益を考えると決してお得とは限りません。

費用のお得さで選ぶ前に、まずは買取相場をチェックすることをおすすめします。

※不動産買取相場についてはこちら!

不動産買取相場は市場価格の約7割!全国の買取相場と調べ方・高く買い取ってもらうコツ
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

借地権・底地権買取におすすめの業者21社を厳選
借地権・底地権買取におすすめの買取業者を厳選して紹介!買取業者選びの参考にしてください。
社宅・寮買取におすすめの業者ランキング!高く買い取ってくれる21社を厳選
社宅や寮の買取におすすめの不動産会社を21社厳選紹介していきます!買取業者選びにお悩みの方は、ぜひ参…
ビル買取業者おすすめランキング!買取業者の選び方と買取に向いているビルの特徴
ビルの買取におすすめな業者TOP5をこっそり紹介!少しでも高く買い取ってもらうにはどうすれば良いかも後…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイト33社を比較!2020年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2020年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…