TOP > 住宅ローンの基礎知識 > 住宅ローンはハウスメーカー経由だと審査が通りやすいって本当?

住宅ローンはハウスメーカー経由だと審査が通りやすいって本当?
【更新日】2019-10-09

このエントリーをはてなブックマークに追加
住宅ローンに通りやすいハウスメーカー

新築の家を建てると、施工してくれたハウスメーカーから住宅ローンをおすすめされることがあります。

自分で選ばずに、紹介してもらった住宅ローンをそのまま借りても良いのでしょうか?

また、「ハウスメーカー経由だと審査が通りやすい」という噂は本当なのでしょうか?詳しく解説していきます。

審査の甘い住宅ローンランキング!審査のゆるい通りやすい銀行を見抜くコツ
人気の住宅ローン【2019最新】
楽天銀行「フラット35」
プロミス 満足度2年連続1位
審査の回答は最短翌日
金利・手数料最低水準
ARUHI「フラット35」
業界トップクラスの低金利!
自営業・転職者にもおすすめ
返済口座が1,000超から選べる

住宅ローンはハウスメーカー経由だと審査が通りやすいって本当?

ハウスメーカーに施工をしてもらうと、その流れで提携の住宅ローンを紹介してもらうことが多いです。

自分で1から申し込むより、紹介してもらった住宅ローンのほうが通りやすいという噂がありますが、この噂の信ぴょう性には疑問が残ります。

ハウスメーカーからすれば、新築への引っ越しを早く進めて代金をいただきたいというのが本音でしょう。

つまり、あえて審査に通りやすい住宅ローンを通りやすいプランで借りることを営業マンは進めてくるのです。

「ハウスメーカーが勧めてくれた住宅ローンは審査が通りやすい」というのが本当のところで、別にハウスメーカーの力で審査が通りやすくなった訳ではありません。

「審査に通りやすい」とハウスメーカーに言われても信じるべきではない

ハウスメーカーに「この住宅ローンは審査に通りやすいですよ」と言われても、安易に信じるべきではありません。

そもそも、新築を建てた人の多くが住宅ローンを利用しています。彼ら全員が通りやすい住宅ローンを使っているかと言えば、そんなことはないでしょう。

何も考えず住宅ローンを選ぶと、返済負担から抜け出せなくなる可能性もあり、非常に危険です。

住宅ローン審査を恐れない

「審査に通りやすい」と言われてすぐに気持ちが傾いてしまうのは、あなたが実際よりも住宅ローン審査をはるかに通りにくいものだと思っているからでしょう。

ただ、住宅ローン審査はそこまで通りにくいものではありません。

新築物件を担保にする分、収入の低い人でも借りやすい仕組みになっているのです。

安定収入がある人は、審査の通りやすさで住宅ローンを選ぶべきではありません。

ハウスメーカー経由だと審査が通りやすいという噂が広まった背景

ハウスメーカー経由だと住宅ローン審査に通りやすいという噂が広まったのは、恐らく担当者が本当にこのようなことを口走ったのが原因だと考えられます。

ただ、いくら他社の商品とは言え、提携している銀行を「通りやすい」というのは、かなりグレーな行為です。

なぜこのような事態が起きたのでしょうか?

ハウスメーカーが勧めてくるのはフラット35が多い

ハウスメーカーが勧めてくる住宅ローンは、フラット35タイプが多いです。

フラット35は、窓口は各金融機関になっていますが、実際の融資は住宅金融支援機構というところが行います。

つまり、提携先の銀行にとってもリスクがないので、通りやすいと言ってもお咎めはないのです。

むしろ、銀行の営業マン自身がハウスメーカーにそのようなことを吹聴した可能性も十分あります。

住宅ローンの通りやすさはそこまで差がない!重要なのは属性と担保評価

そもそも、絶対通る住宅ローンというものはありません。

審査に通りやすい、通りにくいの差があっても、その差は思っているより少ないです。

それよりも重要なのは、申込者自身のステータス(属性)と、物件の担保評価です。

通りやすい住宅ローンを探す前に、まずあなた自身のステータスの見直しをしましょう!

人気の住宅ローン【2019最新】
楽天銀行「フラット35」
プロミス 満足度2年連続1位
審査の回答は最短翌日
金利・手数料最低水準
公式サイトはこちら
ARUHI「フラット35」
業界トップクラスの低金利!
自営業・転職者にもおすすめ
返済口座が1,000超から選べる
公式サイトはこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

住宅ローンを組む前に担保の仕組みを理解しよう
住宅ローンを組む際に必要になる担保について説明・紹介しています。そもそも担保って何?という方は読ん…
住宅ローンの借り換え審査が甘い・緩い通りやすい銀行はどこ?新規借入審査との違いは?
住宅ローンの借り換え審査が甘いおすすめローンを紹介!審査ではどこを見られるのか、どこが通るポイント…
フラット35は住宅ローンの中でも審査が甘い!評判と審査がゆるい理由・問題点
フラット35は審査の甘い住宅ローンとして有名です。今回は審査が甘い理由と問題点を詳しく解説していきま…
住宅ローンの審査基準を徹底解説!見られる項目と落ちる理由
住宅ローンの審査基準を徹底解説!どこが審査でみられるのか、通るにはどうすれば良いのか、落ちた時の対…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2019年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…