TOP > 不動産売却の基礎知識

不動産売却の基礎知識

このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産売却に役立つ基礎知識を厳選紹介しています。
不動産が売れない
2020.09.24
今後、不動産がただでも売れない時代が来ると言われています。そんな時代に不動産売却をする私達は、どんなところに気をつけていけば良いのでしょうか?徹底解説します。
不動産を認知症の親に代わって売却
2020.09.17
認知症の親に代わって不動産売却をおこなう場合、成年後見制度を利用します。この場合、通常の不動産売却より3ヶ月ほど長期にわたるので、後見人を引き受けた方も責任感を持って手続きに臨む必要があります。
不動産売却時の媒介契約
2020.09.15
不動産売却は、一般的に専任媒介契約を選んだ方が良いです。理由としては、業者のモチベーションが高くなりやすいからです。ただし、人気物件を売却する場合などは、一般媒介契約がお薦めです。
不動産ニュース
2020.09.01
2019年の不動産ニュースを総まとめ!業界の今後はどうなるのかも分析しています。不動産業界を研究中・就職活動中の就活生は必見です。
不動産価格推移
2020.09.01
今後の不動産価格の推移について説明しています。オリンピック後の価格推移についても触れています。
不動産評価額
2020.08.20
不動産評価額の調べ方を徹底解説!簡単に評価額がわかる4つの方法を詳しく紹介していきます。ふと自宅の金額が気になった方にもおすすめの内容です!
不動産一括査定サイトのデメリット
2020.08.06
不動産を高く売る際は一括査定サイトの利用を良くおすすめされます。ただ査定サイトには利用するリスクもあるので、事前にデメリットを知っておき、慎重に利用するようにしましょう。
匿名で不動産査定
2020.08.06
深刻な理由があり、周囲に知られず不動産売却をしたいという人は、匿名で売却査定をおこなうことをおすすめします。ただ、この方法は実際の売却額との乖離が起きやすいといった短所もあるので、事前に理解して利用しましょう。
個人再生時の不動産の評価額と清算価値
2020.08.06

個人再生は債務整理の一つで、抱える借金を減額してもらう方法です。

自己破産をせずに借金を圧縮でき、自宅を手放さずに借金整理をすることが可能です。

しかし、不動産評価額と住宅ローン残高の内容によっては、借金が減額されない・個人再生ができない可能性もあるので注意が必要です。

今回は、個人再生と不動産評価額の関係と、清算価値の計算方法について詳しく解説していきます。

相続した不動産を売る
2020.08.05
相続された不動産は、放置していると固定資産税がかかってしまいます。物件は年数が経つと価値が下がるので、早めに売却してしまいましょう。相続された不動産の売却は手続きが多いので、わからないことは専門家に相談しましょう。
不動産一括査定サイト
2020.08.05
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも、地域に対応している業者を見つけられる、相場がわかる、匿名依頼できる点などが挙げられます。マンション・家・土地の売却希望者はデメリットに注意しながらサービスを利用してみましょう。
信頼できる大手不動産会社ランキング
2020.08.05
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動産仲介会社ランキングを比較紹介します!大手に一括で査定依頼するサービスとガイドも紹介しているので、査定希望者は是非お読みください!地域密着型のおすすめ中堅会社も都道府県ごとに紹介しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加