TOP > SUUMO徹底解剖 > スーモカウンターの口コミ・評判と気になるデメリットを徹底解説

スーモカウンターの口コミ・評判と気になるデメリットを徹底解説

【更新日】2020-04-02
このエントリーをはてなブックマークに追加
スーモカウンター

CMや駅の広告で一戸建て購入を考えているのならスーモカウンターへ!とよく見るが、実際の所スーモカウンターってどうなの?

住宅関係で購入、リフォームを考えている人なら一度はスーモカウンターの利用を考えますよね。

何も知らず来店するのは不安だと思う方に実際の評判と、スーモカウンターを利用するにあたってのメリット・デメリットを解説していきます。

SUUMO(スーモ)で不動産売却査定!実際に利用した方の評判・口コミ

スーモカウンターってなに?

スーモは賃貸物件検索サイトだと知っていてもスーモカウンターは知らないという人が多いのではないでしょうか。

まずはスーモカウンターとは何なのか解説していきます。

スーモカウンターとは新築購入、マンションの購入、賃貸を借りる、住宅リフォームなどの相談を無料で行っているお店です。

基本無料でも有料のものがあるでしょ?と思う方も居ますが、スーモカウンターは全て無料で出来ます。

個別相談なので基本1対1で行われます。

驚くことにセミナーも1対1で受けられるので沢山質問する事ができます。

スーモカウンターでの大まかな流れ

まず店舗で相談する場合、予約が必要となります。

スーモカウンターのサイトで店舗を検索し予約をしてください。

予約後店舗に来店して相談する事が出来ます。

もしセミナーを希望する場合は来店時に予約する事も出来ます。

相談後、自分に合った建築会社や新築マンションを紹介してくれます。

もし自分に合うものが見つかった場合紹介先と契約する事になります。

紹介されて契約しようと思ったけどやっぱり止めたいと思った場合、スーモカウンターが断り代行をしてくれるので安心してください。

スーモカウンターのセミナー・相談って本当に無料?

スーモカウンターは全て無料で利用出来ます。

担当者によって持っている資格の格差がありますが、何も分からない人でもちゃんと説明してくれるので大変便利です。

ただし、無料セミナーは1回しか受けられないので注意しましょう。

セミナーを受ける時は、受ける前に何を質問するか決めて受けましょう。

担当者によってあたりはずれがある

店舗数が多い為、担当者にばらつきがあります。

知識豊富で相談にも熱心に聞いてくれる人もいればそうでない人も居ます。

もし、酷い対応に会った場合はスーモカウンターにお問い合わせしましょう。

スーモカウンターを使用するメリット・デメリット

何事にもメリット・デメリットが存在します。

しっかり見定めて自分にとってプラスになるか考えて行動しましょう。

スーモカウンターはすべて無料でメリット豊富に見えますが、ネットの評判は悪めにかかれています。

初心者でも気軽に相談出来る

なにも知識は無いが相談したい!という人でも気軽に利用する事が出来ます。

サイトから簡単に予約する事が出来るので長い期間待たなければならないという事は無いです。

スーモカウンターセンターのサイトに行くと電話相談も受付可と書いてあります。

予約不要の電話相談と予約してしっかり相談する方法がありますので自分に合った相談方法をチョイスしましょう。

質問に対して細かく説明してくれる

担当者は質問に対して細かく説明してくれます。

紹介してくれる建築会社等もしっかりした会社が多く、変な所に無理やり契約させられる可能性は相当低いでしょう。

親身になってアドバイスしてくれるのでこれで本当に無料?と驚かれる方もいらっしゃるようです。

店舗が多いので行きやすい

サイトで予約をする際に店舗を確認できますが、かなりの店舗数です。

店舗数が多いので近くで店舗相談する事が可能です。

地方にお住まいで店舗が無くても家で電話相談という方法があります。

紹介先の会社から営業電話が掛かってくる

スーモカウンターで紹介された会社から営業の電話が掛かって来るという口コミをよく見ます。

営業のしつこい会社を紹介されてしまうと、営業電話が頻繁に掛かって来る可能性もあります。

一応スーモカウンターは断り代行もしてくれますが、営業電話は直接掛かってくるので防ぎようがありません。

担当者の態度が高圧的な場合も

担当者は自分達で選ぶ事が出来ません。

もし上から目線な担当者にあたってしまったら損した気分になってしまいます。

担当者によって知識の差や対応の違いがありますので理解して利用しましょう。

担当者によってお金の相談が出来ない可能性がある

もし自分がローンの相談をしたくても担当者がファイナンシャルプランナーの資格を取っていない為相談が出来ない場合もあります。

せっかく無料で相談しようとしてもこれでは意味がありません。

予約不要の電話相談窓口がありますので、事前になんの相談がしたいか電話で話してみる方が良いでしょう。

スーモカウンターが無料でサービス提供している理由

これだけのサービスが無料なのになぜお店が成り立っているのか不思議な人も居ると思います。

スーモカウンターは実際相談者からお金はもらっていませんが紹介先の会社から手数料をもらっています。

紹介先から手数料をもらっているという事は完全に第三者からの目線で紹介しているという訳ではありません。

知っておいて損はないスーモカウンターが無料の仕組み

スーモカウンターでは様々な建築会社を紹介してくれます。

相談者が紹介された会社を使用することによって、紹介された会社がスーモカウンターに手数料を支払う仕組みになっています。

スーモカウンターはすべて無料ですが、紹介手数料で儲けています。

会社から紹介手数料をもらう事が資金源なので、担当者は相談者にあの手この手で会社を勧めてくるでしょう。

無理やり契約させる事は無いと思いますが、しつこく勧めてくる担当者も居ます。

気になるスーモカウンターの口コミ

気になるスーモカウンターの口コミですが、マンションコミュニティというサイトで批判的な口コミが多く掲載されていました。

手数料を稼ぐために無理やり勧めてくる担当者が居ると書かれていたり、紹介先の会社から営業電話が頻繁に掛かってくると書かれていたりしています。

批判的な文章が多いのですが、中には無料でこんなに相談出来るのはスーモカウンターしかないと絶賛している人たちも居ます。

批判的な部分だけ捉えるのではなくプラス面もしっかり見た上で利用するか考えて見てください。

ネットでは批判的文章が多い

ネットでは批判的な文章が多く書かれています。

多くの批判はスーモカウンターが無料なのは裏がある、というような悪口なのでさほど気にする必要は無いと思います。

しかし中には対応が悪いと書かれていたり、紹介先の会社が良くなかったと書かれていたりするのでその点は気を付けましょう。

スーモカウンターは行動のきっかけを提供してくれる場

無料で相談出来るという事は高い品質を求めてはダメという事です。

すべて無料で受けられるので、過剰に高い品質を求めない様にしましょう。

スーモカウンターは色んな事を相談できます。

相談費用も全く掛からないという事は、お金の損失が無いので無駄にならないと思います。

リサーチに限界を感じている人は利用するべきです。

スーモカウンターは全てのコンテンツが無料

スーモカウンターは全てのコンテンツが無料で、見積もり相談も勿論無料でできます。

新築を考えていて、無駄なお金を使いたくない人は是非スーモカウンターで相談してください。

何百万も節約できたという人も居ます。

一人で色んな会社を調べるより、スーモカウンターで紹介された会社を選ぶ方が時間の節約にもなります。

無料という事を前提において評判を見てみよう

ネットでの口コミはスーモカウンターが全て無料で受けられると理解した上で見ましょう。

批判的な意見も一理ありますが、過剰に求めすぎているコメントが多いです。

〇〇工務店ばかり紹介するのは手数料を沢山稼ぎたいからだ!などとスーモカウンターを貶めるようなコメントがありますが、実際の所そのような証拠は無いので相談してみたい人は一度使ってみましょう。

スーモカウンターは利用して損はない!?

スーモカウンターを利用する事によって時間効率や節約度がアップします。

無料でここまで相談出来る場所は無いと思います。

不動産について知識が豊富な人は少ないので、一度スーモカウンターで相談してみましょう。

講座も予約すれば受けられるので積極的に使用してみましょう。

評判を見て決める事も大切

ネットの評判はすべてウソという訳ではないので一応目を通しておきましょう。

良いところも悪いところもしっかり平等に見て見定めてください。

たまに間違っている情報を口コミで書いている人も居るので盲信しないようにしましょう。

無料なので行って損をする事はほぼない

全て無料コンテンツなので行って損をする人はほぼ居ないでしょう。

もし担当者が全く対応してくれなくて困った場合はスーモカウンターの電話相談を使ってみましょう。

それでも改善されないという事は無いと思います。

新築の節約に困っていたりする場合は積極的に利用してみましょう。

一人でリサーチするのに限界を感じている場合はスーモカウンターへ

家を建てたくてもどの会社が良いか比較するのは大変難しい作業です。

建設会社も多くの契約者を取りたい為、会社によって説明が大分変わってきます。

一人で判断するのは難しいと感じたらスーモカウンターを利用しましょう。

新築の他にリフォーム、マンションの購入の相談もする事が出来ます。

お金を出来るだけ抑えて購入したい人は是非相談してみてください。

建売住宅の相談は出来ない

スーモカウンターで取り扱っているのは注文住宅とマンションなので、建売住宅は取り扱っていません。

建売住宅を考えている人は他の窓口で相談してください。

スーモカウンターでは特典がつく!

スーモカウンターでは紹介した人、紹介された人にそれぞれ特典がついてきます。

紹介した人とされた人は3000円のギフト券が貰えるそうです。

無料で相談出来る上にギフト券が貰えるなんて得しかありません。

是非活用してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

おすすめ・特集記事!

【2020年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…
不動産一括査定サイト33社を比較!2020年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…