TOP > 不動産売却時にかかる諸費用・税金

不動産売却時にかかる諸費用・税金

このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産売却時の諸費用・税金について紹介します。
相続不動産の売却と所得税
2020.08.03
相続した不動産を売却するときも、所得税は増額します。物件の種類によって税率などが変わるので、良かれと思って相続させたにもかかわらず、最終的に損をすることもあるので注意しましょう。
ふるさと納税と不動産売却
2020.08.03
不動産売却時にかかってしまう税金、誰だって抑えたいですよね。今回はふるさと納税を活用するとこの願いを叶えられるということをご紹介します。
不動産売却で利用するつなぎ融資
2020.08.03
先に今住んでいる不動産物件を売却して新居を購入した方が良く利用するつなぎ融資。住み替えに使えるつなぎ融資について徹底解説していきます。
不動産売却で年金は減額される?
2020.08.03
不動産売却をおこなうと年金が減額されるとよくいわれますが、実際はそんなことはありません。こうした間違いは各費用の仕組みを理解していないことで起こる勘違いなので、それぞれの違いを理解しておきましょう。
不動産の手付金
2020.08.03
不動産売却で支払われる手付金は、売買契約時に支払われるものと住宅ローンの申し込み前に売り手に支払われるものの2通りあります。漠然な名称のため、性質を勘違いしている人も多いので、しっかり区別しましょう。
不動産売却でかかる税金はいつ払う?支払い時期・タイミング
2020.07.10
不動産売却でかかる税金は、印紙税、譲渡所得税、住民税の3つです。

この3つはそれぞれ納税タイミングが違うので、事前に把握しておきましょう。

不動産売却の費用・諸経費・手数料
2020.05.29
不動産売却の費用は、仲介手数料などをはじめ、様々な種類があります。これらの違いを知り、手続きとリンクさせながら覚えておくことで、安定した資金計画が立てられます。
不動産売却でかかる税金
2020.05.15
不動産売却後には、譲渡所得税という税金がかかります。不動産の所有期間や形態によって減税されますが、まずは高額売却を目指しましょう。確定申告や期間の数え方など、注意点に気を付けましょう。
確定申告
2020.05.12
不動産売却時の確定申告は、しっかり期限内に納付しないと遅延金が発生するので注意が必要です。事前に書類を準備しておく事をお薦めします。また、多忙な方は国税庁HPなどを利用すると時間短縮できます。
不動産売却の消費税
2020.04.20
個人の不動産売却では基本的に消費税が課されません。ただ、投資用の売却など例外もあるので注意しましょう。この記事は家、マンション、アパートを売る方などが気にしがちな消費税の取扱についてまとめています。
相続した不動産の売却でかかる税金
2020.04.08
不動産の相続に関するお金とするべき対応について紹介しています。税金の計算方法についてもわかりやすく説明しました!
仲介手数料のイメージ
2020.03.19
仲介手数料をなぜ、いくら払うのか、その根拠と相場・計算方法を説明しています。後半では手数料を値引きする方法も掲載してあるので、お得に不動産売却をしたい方はぜひお読み下さい!
不動産売却の登記費用
2020.01.17
不動産売却をするとかかる登記費用とはいったいいくらなのか。誰が負担するものなのか。詳しく解説していきます。
不動産売却時の減価償却
2019.12.24
不動産売却で利益が出ると、譲渡所得税という税金が課されます。この税金は所有年数によって値上がりする減価償却費によって引かれますが、売却タイミングをそのために遅らせるのはおすすめできません。
固定資産税がいくらか調べる最も簡単な計算方法
2019.12.10
固定資産税をいくらか求めるのは、実はかなりカンタンです。今回は初心者でもできる最も簡単な計算方法を紹介します。
このエントリーをはてなブックマークに追加