TOP > マンションを高く売る > マンションは買った値段で売れる?2020年までは購入額以上で売れる!

マンションは買った値段で売れる?2020年までは購入額以上で売れる!

【更新日】2020-01-31
このエントリーをはてなブックマークに追加
マンションは買った値段で売れる?

マンションを買ったは良いものの、様々な理由で早期売却を検討している方は多いです。

この時に気になるのが、マンションの売却価格。

「買った時と同じまではいかなくても、少しでも高く売りたいなあ」と思っているのではないでしょうか。

しかし、実はマンションは買った時の値段と同じくらいで売れるどころか、買った時よりも高く売れる可能性が十分あります。

今回は買った時より高く売れるタイミングや、高く売れるマンションの特徴を紹介していきます。

マンションを売る方法!売却を損せず成功させるコツを完全網羅

基本的にマンションは買った値段では売れない

まず前提として、中古のマンションが買った時の値段で売れるということはまずありません。

その理由は、建物は築年数の経過によって資産価値が減少していくためです。

そのため、単純に建物だけの価値を見れば、年月が経った時に価値が増えていくことは絶対にありえないのです。

相場の変動で高く売れる可能性はある

築年数の経過によってマンションの価値が落ちていても、不動産の市況が急激に上昇したら、買った時よりも高い値段で売れる可能性があります。

例えば、あるマンションが築年数の経過で買った時よりも500万円価値が下がったとします。

普通であれば、このマンションが買った時より高く売れる可能性はありません。

しかし、そのエリアの相場が購入時よりも1000万円上昇したとすれば、価値が減少しても購入時より高値が付くことになるのです。

築20年以内のマンションなら買った値段より高く売れる?

2020年1月現在は、東京オリンピック特需で地価相場が非常に高騰しています。

海外の不動産投資家も多数参入してきた影響で、銀座などの都心では地価がバブル期を超えたエリアも存在します。

ただ、ここ20年の不動産相場を見ると、まず2000年代初頭の不況、リーマンショック、東日本大震災などで、相場はかなり低調に推移していました。

そこから2013年の東京五輪開催決定、景気の回復などで、一気に相場が上昇したのです。

過去にも例をみないほど相場が変動した数十年といっても良いでしょう。

東日本大震災直後に買ったマンションを東京オリンピックまでに売る場合、買った時より高く売れる可能性は十分あります。

買った時より高く売れるマンションの特徴

上記の通り、現在はマンションを買った時よりも高く売る絶好のチャンスです。

ただし、どんなマンションでも高く売れる訳ではありません。

高価格のつくマンションには共通した傾向があります。

独自の特徴があるマンション

ルーフバルコニー、最上階角部屋、コンシェルジュサービスなど、独自の特徴があるマンションは高く売れやすいです。

こうした独自の特徴は築年数の経過によって魅力が落ちないので、相場の上昇時に売ると購入額を超えやすいのです。

競合の少ないマンション

築年数が経っているマンションは購入時に敬遠されがちです。

ただし、例えば築20年のマンションを築古とみるか築浅とみるかは、多くの人が迷うことでしょう。

周囲のマンションが築30、40年以上なら20年でも築浅と思うでしょう。競合の築年数に応じて、マンションの評価は変わってくるのです。

築年数だけでなく、マンションの魅力そのものも競合の有無によって大きく変わります。周囲にマンションがない場合は、買った時から市場価値が落ちにくい傾向にあります。

長く売り続けられるマンション

仲介売却の場合、最初に希望の金額をつけて、じっくり売っていきます。

ただし売り始めてから6か月経つ頃から、さすがに値下げをしないと…という考えに変わってきます。

この時にグッとこらえて、最初の金額で売り続けていれば、いつか購入希望者があらわれる可能性はあります。

確率はあまり高くありませんが、時間に余裕のある方はぜひ試してみてください。

マンションを買った値段以上で売るにはタイミングが重要

前述の通り、基本的にマンションの資産価値はどんどん落ちていきます。

そのため、買った時より高く売るには相場や経済の変化といった外的要因に委ねるしかありません。

個人ではどうすることもできませんが、変動のシグナルを見逃さないようにすることが何より大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

マンション売却時にリフォームは不要!フローリング・壁紙のキズ・汚れはそのまま売る
マンション売却では、リフォーム・ハウスクリーニング共に、売り手がおこなう必要はありません。しかし、…
静岡・浜松のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
静岡のマンションを売る際は、どんなことに気をつければよいのでしょうか。気になる疑問を徹底解説してい…
マンションを早く売りたい!早く売る3つの方法で売却期間を3か月以下に短縮
マンションの売却期間は値下げを行う、売却から買取に切り替えるといった方法を取ると、短縮できる傾向に…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイト33社を比較!2020年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2020年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較!信頼できるのはどこ?
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…