TOP > 地域の評判・おすすめ不動産情報 > 浦安の不動産を査定する方法と売買におすすめの会社を紹介!

浦安の不動産を査定する方法と売買におすすめの会社を紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
浦安の街並み

市内に東京ディズニーランドがあることで有名な千葉県北西部の浦安市。

完全な娯楽・商業エリアというわけではなく、埋立地を中心に計画的に整備された部分が評価され、マンション建設が増加している人気の住宅エリアでもあります。

居住世帯の半分程度が東京勤務というように、ベッドタウンとしての需要が大きな浦安。今回はそんな浦安の不動産事情や査定する方法、おすすめの不動産会社を紹介していきます!

※千葉県全体の不動産事情を知りたい方は、こちらをご覧ください!

【2018年版】千葉県で不動産査定・売却をするコツ|おすすめの不動産会社ランキング

浦安の基本情報と不動産事情

【千葉県浦安市の概要】

面積 416.85km2
総人口 167,807人(2017年10月時点)
人口密度 9,700人/k㎡
市役所所在地 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号

浦安市は1981年に誕生した、比較的新しい市です。

もともとは自然堤防、三角州や埋立地から形成された地域でしたが、1960年以降急速に埋め立てがはじまり、住宅エリアとして生まれ変わりました。

浦安市の制定前は6万4千人ほどだった人口も2015年には16万4千人と3倍近くまで上昇しています。

豊富な水を活かした農業・工業が盛んで、特に浦安鉄鋼団地は日本でも最大級の鉄鋼流通基地となっています。

シティプロモーションが盛んな先進都市

舞浜の市運動公園に陸上競技場がオープンしたり、野球場の建設に着工したり、スケートボード場の拡張をしたりと、浦安はスポーツ関連事業をメインにさまざまな生活基盤の拡充をおこなっています。

更に浦安は福祉国家のフィンランドを参考に、学童保育の充実や保育士資格の取得支援、婚活イベントまで切れ目のない支援もおこなっています。

女性にとって暮らしやすい街というのは、不動産を売却する上でも大きなメリットですね!

地盤の脆弱さがネック

新しい住宅エリアとして人気を集めている浦安ですが、埋立地ということで地盤が脆弱なのがデメリットです。

2011年の東日本大震災では浦安一帯は震度5強の揺れでしたが、その際に液状化現象がおき、震災前の予測を超える被害となりました。

震災直後にはこうした被害を受けて居住者の数が減少しましたが、最近になって回復傾向を見せています。

しかし、埋立地という構造自体が改善できるわけではなく、抜本的な解決には至らぬままです。

物件内覧では、こうしたデメリットをどうフォローするかも大切でしょう。

浦安の地価ランキングと今後の傾向

浦安は、大きく分けて浦安駅周辺、新浦安、舞浜の3エリアに大別されます。

それぞれの相場を比較すると、以下のようになります。

相場順位 エリア名 地価平均(1000円以下四捨五入) 坪単価平均(1000円以下四捨五入)
1位 浦安駅周辺 35万円/m2 115万円/坪
2位 新浦安 31万円/m2 99万円/坪
3位 舞浜 25万円/m2 82万円/坪

新浦安駅周辺は比較的商業エリアとなっているので、中古物件の売買は新浦安・舞浜が中心となります。

地価の平均としては、だいたい30万円弱といったところですが、それでも地方の県庁所在地などと比較して高い相場となっています。

2020年のオリンピック競技の一部を臨海エリアでおこなう案なども上がっている影響で、前年度比+2%前後の成長を近年では見せています。

近年の相場は上昇傾向だが…

前述の通り、浦安の不動産相場は東京オリンピックの影響もあり上昇傾向を見せています。

ただ、それでも東日本大震災以前の水準までは回復していないのが残念なところですし、2020年を過ぎると一気に地価が下がる危険性もあります。

また、都市を整備・開発していこうという方針を強く持っているので、それが住宅需要に吉と出るか凶とでるかは現段階でなかなか断定できません。

長年住み続けることを希望する場合は、こうした将来の変化が少し気になるところでしょう。

浦安の不動産査定・売却におすすめの不動産会社

浦安市は面積が広いわけではないですが、千葉県のなかでも独自の需要を持っているので、専門の不動産会社の数が多数あります。

そのうちの一つが、千葉県全体のページでも紹介した東京ベイ・リビングです。

新浦安・舞浜エリアでトップクラスの売買仲介実績を誇る不動産会社でERAネットワークを使った情報量の多さが魅力です。

不動産賃貸で得人気のもとゆき!査定・売却にも対応しています

もとゆきは、浦安市内の不動産賃貸をおこなう人気会社です。

運営している物件情報サイトは。浦安への移住を検討している方なら一度は見たことがあるでしょう。

賃貸をメインに営んではいますが、査定・売買仲介にも対応しています。公式サイトから相談や査定の申込みが可能ですし、迅速かつ丁寧な対応も高い評判です。

実績があるので、どこに契約したら良いか迷ったら、取り敢えずもとゆきに相談に行ってみても良いかもしれませんね。

会社名 株式会社もとゆき
本社所在地 浦安市北栄1丁目12番25号
営業時間・定休日 【平日】9:30~18:00
【土日祝】10:00~18:00
【定休日】毎週水曜・第三火曜(1~3月除く)
免許・登録 千葉県知事(13)第2578号

浦安の不動産査定におすすめなWeb一括査定サービス

浦安の不動産は独特の需要を持っており、地理的にも中心から少し遠いので、「千葉県全域に対応!」と謳う不動産会社でも意外に対応外だったりもします。

浦安市外の不動産会社でも対応しているところは多いですが、絞り込み調査には時間がかかるので、一括査定サービスを使って効率よく絞り込みましょう。

一括査定サービスは複数業者の査定額を比較できるのが大きな特徴ではありますが、簡単な物件情報と希望・要望をチェックするだけで簡単に対応業者の絞り込みをできるのも魅力です。

しつこい電話が来ることを心配する方もいますが、そんなことは実際には稀なので、積極的に利用していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

不動産売却で損失が発生したら税金に注意!繰越控除特例で節税しよう
不動産売却はマイナスとなってしまう場合がほとんどですが、売却をすることで処理が適切にできるというメ…
大阪の不動産売却はいまがおすすめ!
大阪は大都市である一方で、それぞれの地域ブランドが確立されているという特徴があり、不動産の利便性と…
土地売却の相場を知るための5種類の評価額の違い
土地には、5つの評価額があります。このうち、売却時に参考になるの評価額は3つあります。これらは、一括…
不動産売却後の確定申告の流れ!申告時期から必要書類の書き方までわかりやすく解説
不動産売却時の確定申告は、しっかり期限内に納付しないと遅延金が発生するので注意が必要です。事前に書…

おすすめ・特集記事!

【2018年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの業者…
【完全無料】不動産一括査定サイトおすすめランキング!評判・口コミ徹底比較
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…