TOP > 地域の評判・おすすめ不動産情報 > 宇都宮で不動産を査定・売買!おすすめの方法と評判の業者を紹介

宇都宮で不動産を査定・売買!おすすめの方法と評判の業者を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
宇都宮駅前

栃木県の中部にある宇都宮市は同県の県庁所在地であり、北関東地方最大の都市です。

首都圏の中でも10位の規模を持つ大都市で、宇都宮都市圏という独自の経済圏を形成しています。

不動産取引も、栃木県内の件数の約2割が宇都宮市のものとなっています。

※栃木県内の不動産事情に関してはこちらをチェック!

【2018年版】栃木県で不動産査定・売却をするコツ|おすすめの不動産会社ランキング

近年都心への整備も更に進む宇都宮。今回はそんな宇都宮のおすすめ不動産情報を紹介していきます!

地名 栃木県宇都宮市
面積 416.85km2
総人口 520,197人(2017年10月時点)
人口密度 1,248人/k㎡
市役所所在地 宇都宮市旭一丁目1番5号

宇都宮の不動産を査定・売買仲介依頼する方法!

宇都宮の物件を査定したい!と考えた場合、とれる方法は次の3つほどでしょう。

  1. 一括査定サイトでWeb申し込み
  2. 不動産会社の公式サイトなどからWeb申し込み
  3. 不動産会社に来店・電話申し込み

どの方法が簡単で正確か気になる方も多いと思うので、ここからはそれぞれの特徴を紹介していきます。

一括査定サイトを使うと効率良く仲介先が見つかる!

一括査定サイトは不動産会社ではなくIT企業などが運営しているWebサイトで、そこに不動産会社が登録されているという形です。

登録会社の数はサイトによって曖昧で、10社前後のものもあれば、当サイトのように1000社以上の登録があるところもあります。

それぞれの企業は、査定ができるエリアの範囲をサイト運営元に通知しています。

ユーザーはカンタンな物件の所在地とデータ・要望を記入するだけで、マッチングシステムによって対応する不動産会社を絞りこめ、一括で査定依頼ができます。

複数の査定額を比較することで、今どこの不動産会社と契約すれば最も高く売れるかが簡単にわかってしまいます。

営業電話がしつこそうで心配…

引っ越し会社の一括見積りサービスなど、複数業者に依頼できるものの問題点として良く挙げられるは、申し込んだ分だけしつこい営業電話がかかってきてしまうということです。

不動産査定サービスの場合もこうした懸念はありますが、ポイントさえおさえればしつこい電話を防げます。当サイトの査定フォームを使って説明しましょう。

スマホでサイトのトップページにこのようなフォームがついているので、地域と種類を入力して「今すぐ一括査定」ボタンをクリックします。

するとより詳しい記入画面に飛ぶので、順番に情報を書いていきましょう。

フォームの2ページ目に「傾向」という項目があるので、営業電話を避けたいなら3つ目の「まずは価格を知った上でどうするか検討したい」をチェックしましょう。

その下に任意で要望を自由記入できる欄があるので、ここに「最低限の連絡以外はお控えください。」などと書いておくだけで、会社の対応も大きく違ってくるでしょう。

最後に、一括で査定依頼をする会社の数を2社ほどに留めておけば、連絡を最小限に抑えることができます。

来店・電話申し込みの前に一度一括査定をしておくのがおすすめ!

不動産を査定したいときには、最寄りの不動産会社に依頼をするのがオーソドックスな方法です。

ただ、査定額や保証サービス、アフターフォローは会社ごとに違うので、たった1社に査定依頼をしただけですぐ契約するかしないかを決めるのはおすすめできません。

一括査定フォームを使うか、最低でも3社ほどの査定額を比較しておくようにしましょう。

宇都宮の不動産査定・売買仲介におすすめの不動産会社!

ここからは、宇都宮の不動産を査定依頼・契約するのにおすすめの不動産会社を紹介していきます。

とはいえ、宇都宮のおすすめ業者は上にリンクを貼った栃木県の不動産情報ページにいくつか記載されているので、このページではそれ以外の会社を紹介していきます!

主に利用者の口コミ・評判をもとに厳選した業者なので、安心して利用することができますよ!

エステート住宅産業は宇都宮でバツグンの実績!

エステート住宅産業は、栃木県内に多数の看板を掲げている不動産会社です。

リクラスという賃貸サービスを提供している店舗名のほうが聞き覚えはあるでしょう。

エステート住宅産業は、不動産トータルサポートを掲げており、どんな要望であっても提案できる対応力を強みとしています。

現在ではその言葉通り、売買や賃貸のほかにも資金計画、資産運用などにも対応できるようになっています。

不動産に関する複数の悩みを抱える方や、信頼できる会社に頼みたいという方におすすめです!

会社名 エステート住宅産業株式会社
本社所在地 宇都宮市駅前通り1-1-5
設立 1986年7月
免許・登録 免許番号:栃木県知事免許(8)第2706号

ピタットハウス宇都宮東店はWebサービスと併用すれば更に便利!

ピタットハウス宇都宮東店は栃木県内にあるピタットハウスの店舗の中でも宇都宮駅に最も近い距離にあります。

詳しいサービスの内容はこちらに細かくまとめてあるので、合わせてご覧ください!

ピタットハウスで不動産売却・査定をした方の評判・口コミと手数料

前述の通り宇都宮駅からのアクセスは宇都宮東店が最も良いですが、運営元の河内土地建物に電話やWebから連絡をすれば、対応する店舗で査定をしてもらうことができます!

会社名 河内土地建物株式会社(ピタットハウス宇都宮東店)
店舗所在地 栃木県宇都宮市中今泉2丁目11-8 
アクセス JR宇都宮駅から徒歩15分
免許・登録 免許番号:栃木県知事免許(13)第1308号

2020年ショックの影響を宇都宮も受けるかも?遅すぎるタイミングは要注意

現在、宇都宮を含む首都圏の地価は2020年開催予定の東京オリンピックの影響で高騰を続けています。

しかし、東京オリンピックが終わった後に、地価の減少と日本の本格的な人口減少のタイミングが重なり、不動産業が大きな打撃を受ける可能性が指摘されています。

首都圏の端に位置する宇都宮も、この影響を避けるのは難しいでしょう。

売り出しのタイミングはなるべく早くに設定するのが無難ですよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

自宅を売却する方法を徹底解説!いくらで売れる?税金はかかる?
自宅は個別性が高く、それぞれ売るときに取るべき方法も違います。ただ、第一印象をアップするというコツ…
仲介と媒介の違いとは?混同しがちな不動産用語の意味をわかりやすく解説
不動産についてしらべていると仲介と媒介という言葉がでてきて戸惑いますが、基本的に意味は同じです。媒…
不動産売却でかかる税金は5年で大きく減少!それでも5年以内に売るべき理由
不動産売却で課される税金は、売り出し物件の所有期間が5年以上であるかで金額が変わります。ただ、控除…
不動産売却時に相談すべき相手をタイミング別に紹介!
不動産売却の手続きは複雑なものが多く、どこの専門かもそれぞれ違うので、対応している専門家にしっかり…

おすすめ・特集記事!

【2018年】不動産一括査定サイト33社を比較!評判・口コミで選ぶ最新おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2018年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの業者…