TOP > 不動産買取の基礎知識 > 店舗買取におすすめの業者8選!直接買取・無料訪問相談サービスで選ぶ

店舗買取におすすめの業者8選!直接買取・無料訪問相談サービスで選ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加
店舗買取

いらない店舗を処分する際、もっともスムーズな方法が業者買取です。

早ければ買取査定を依頼したその日に金額を算出し、換金化までのスケジュールを立ててくれます。

しかし、店舗買取は利益が低くなり、損をしてしまうこともしばしばあります。

そこで今回は、おすすめの店舗買取業者の紹介と、買取で損しないためにはどうすれば良いのかを詳しく解説していきます!

店舗を売る方法!飲食店の居抜き売却相場はいくら?

店舗買取業者おすすめ8選

店舗買取は、一般的な不動産会社も実施しています。

ただ、店舗の価値は事業内容やレントロールなども大きく関わるため、単なる立地や築年数だけで買取価値を図ることはできません。

そのため、店舗買取の専門的な知識を持った業者に依頼することが、成功の近道となります。

今回はおすすめの買取業者8社を紹介していきます!

①居抜き情報.COM

居抜き情報.COMでは、不要になった厨房機器を高価買取するサービスをおこなっています。

解約予告をすでに出してしまって居抜き買取ができない場合にも、いらない機器を売って利益を得ることができます。

また、電話やオンラインによる無料相談サービスもあるので、お悩みの方はまず相談してみても良いえしょう。

相談サービスの電話番号 03-5768-9522
受付時間 平日10時~19時

②店舗買取.COM

店舗買取を高額かつスピーディにおこないたいのであれば、こちらの業者に依頼することをおすすめします。

質の悪い買取業者だと、どんな店舗でもマニュアル通りでしか評価をしないので、それぞれの魅力が生かされません。

一方、店舗買取.COMではお店の魅力をしっかりとヒアリングし、それをコネクションがある飲食系企業にプレゼンするので、高く早く買い取ってもらうことができるのです。

③飲食店買取りJP

こちらのサイトは、その名の通り飲食店の買取を専門にしています。

飲食店は事業によって必要な機器や設備が違うため、いくらで買い取るかは難しい判断になります。

こちらの業者は飲食店の事情も考慮して買取をしてくれますし、ノウハウも確立している分安心ですよ。

④ABC店舗

ABC店舗は、以下の3点を魅力に掲げています。

  • 無料訪問相談
  • 買取即回答
  • 現金決済

店じまいの前後は忙しく、店舗の処分になかなか時間をさけません。

そんな中、無料訪問相談サービスを利用できるのは非常に便利です。

⑤店舗売却おたすけ.com

店舗売却おたすけ.comの最大の魅力は、複数社にまとめて店舗の買取査定が依頼できるサービスです。

一般的な一括査定サイトでも可能ですが、査定依頼できる業者の中で店舗を専門に扱っているところはほぼありません。

店舗売却おたすけ.comはその名の通り店舗売却・買取に特化したサイトなので、査定の精度はより良いと考えられます。

⑥居抜き売却市場

居抜き売却市場は、その名の通り居抜き物件をメインに扱っている業者です。

店舗の中でも、より狭い領域を扱っている分、専門レベルは高いと考えられます。

居抜き物件の買取を検討している方はぜひご利用ください。

⑦店舗そのまま

店舗そのままは、居抜き物件・飲食店などの買取、譲渡、売却などを取り扱っている業者です。

買取だけでなく様々な方法に対応しているため、出店者が思いもよらないやり方を共有してもらえる可能性もあります。

店舗の処分に関する知識がないユーザーにおすすめです。

⑧店舗流通ネット

店舗流通ネットは、他の買取業者のように一旦買い取った店舗を他社に売り込む。。。というフローを取らず、直接自社買取をおこなってくれます。

買取実績は今までに3000件を超えており、業界の中ではピカイチの実績を誇ります。

無料の撤退・閉店サポートも行っているので、ワンストップで頼りになる業者と言えます。

店舗の買取が失敗しがちな理由

店舗の買い取りは仲介売却と比べて失敗しがちな傾向にあるといわれています。

それはなぜなのでしょうか。

ここからは店舗の買い取りが失敗しがちな理由を大きく2点に分けて説明していきます

価格が仲介売却に比べて低い

まず、店舗を業者に直接買い取ってもらう場合は仲介売却に比べて価格が安くなりがちです。

どんな店舗かにもよりますが大体、買い取り価格は仲介売却の 6割ほどにしかならないといわれています。

理由としては再販に必要なリフォーム代などが利益から差し引かれるためです。

基本的に店舗を売る方は少しでも高く利益を得たいと考えているでしょう。

店舗買取は仲介売却に比べると換金が早かったり、スケジュールが立てやすかったりするメリットがありますが、利益に比べてそうした点を重視するべきか、しっかり考えていきましょう。

不動産会社が店舗の価値を理解しにくい

店舗は一般的な不動産と違い、アクセスが良く面積が広いことが必ずしも高額買取につながる訳ではありません。

おしゃれなカフェなどは、大通りから外れたこじんまりした建物であることも多いです。

上で紹介したような店舗買取の専門業者なら、こうした魅力を見抜いてリノベーション業者に売り込みをかけます。

しかし、店舗の買取実績がない不動産会社だと、マイホームなどと同じ基準で買取価格を査定するので、低値になってしまいがちです。

例えば「昨年の買取実績〇〇万件!」とうたっている業者でも、内訳をみると店舗の買取件数が年に数件しかない可能性もあります。

買取を依頼するときは曖昧な情報のみで判断するのではなく、実績の内訳を担当者に聞いて判断するようにしましょう。

店舗買取を成功させるコツ

店舗買取の注意点を説明しましたが、それでもいち早く換金して次の行動につなげられるという点で、業者買取は魅力的です。

では、店舗買取を成功させるには、どんな点に注意すればよいのでしょうか?詳しく説明していきます。

価格よりスピードを重視する

業者選びに力を入れても、相場と同じくらいの価格で買い取ってもらうのは難しいです。

仲介売却か業者買取かを選ぶ時点で、「自分は利益よりスピードを重視したい。だから業者買取を選びたい」という判断をしなければいけません。

売却方法 仲介 買取
内容 仲介業者に販売活動を依頼 不動産会社に買い取ってもらう
長所 高額で売れやすい 成約の可能性が高く、現金化も早い
短所 売れるまで時間がかかる(平均3~6ヵ月) 利益が低い(仲介の2割減)

中には売却と買取を単なる言い換えとしか認識しておらず、上のような違いに気づかず買取を依頼して損をするケースもあります。

まずは2つの方法の違いをしっかり認識する必要があります。

店舗買取の得意な不動産会社を探す

前述の通り、店舗の取り扱いに力を入れているかどうかは業者によってマチマチです。

まずは公式サイトのデータなどを参照して、店舗買取が得意な業者を絞り込んでいきましょう。

必ず複数社の買取査定額を比較する

「店舗の買取実績1位!」とうたっている業者に買取を依頼したからといって、必ずしも買取が成功するわけではありません。

業者買取の場合は査定額≒利益と考えられるので、極端な話、実績がなくても高値買取してくれる業者に依頼するほうがお得なのです。

買取で損をしないためには、できるだけ多くの業者に買取査定を依頼し、見積もり価格を比較する必要があります。

店舗査定は無料でできる!価格を決める4項目と査定額以上で売る裏ワザ

店舗買取を成功させるには一括査定サイトを活用しよう

一括査定サイト

店舗買取を成功させるには複数社の買取査定額を比較するのがおすすめです。

しかし、1社1社に連絡をして査定依頼をしていては、時間がかかり過ぎてしまいます。

そんな時におすすめのサービスが、一括査定サイトです。

60秒ほどで簡単な物件情報を入力すれば、最大6社以上に一括で査定依頼をすることができます。

買取査定額を比較すれば、どこが最高値で買い取ってくれるか一目瞭然です。

利用料は完全無料!まだ買取を検討段階の方も気軽に使ってみましょう!

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

不動産の販売活動とは?活動内容・流れをわかりやすく解説
不動産売却では、売り出し後の販売活動が重要となります。宣伝、清掃といった作業は売り手でも積極的に協…
築10年のマンションを売却するコツ
築10年のマンションは、売却しても需要が高く、短期で売れやすいです。ただ、競合の数も多いので、希少性…
マンション売却でキャンセルがおきた場合の対処法
マンション売却でキャンセルがおきた場合の対処の仕方は、段階によって異なります。まだ売買契約を結んで…
心配しなくてOK?不動産売却後に届く税務署からのお尋ね
不動産売却後に税務署からお尋ねと書かれた書類が届くことがあります。確定申告の催促などが書かれた重要…

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2019年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…