TOP > > 秋田のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

秋田のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

【更新日】2019-11-08
このエントリーをはてなブックマークに追加
秋田のマンションを売る

秋田は、全国のなかでも不動産売却相場が低い地域として知られます。

秋田で不動産売却を考える方は、いかに高く売却を実現するかが重要な要素となっていくことでしょう。

秋田での物件売買は、全国平均から見ても、長めになる傾向が見られます。

ここでは、短い期間で高値の売却を実現できる厳選された5社を紹介していきます。

マンションを売るタイミングは3つのポイントで見極める!2020年までが売り時?

秋田のマンション売却の動向

秋田県では、不動産に関する取引数が少なめな傾向が見られます。

一戸建てやマンションなど、物件のタイプに関係なく、秋田エリアで取引される物件数は少なく、マンションの売却を依頼する際には、査定金額が低めになったり、考えている以上に査定に時間が掛かってしまう傾向が見られます。

秋田県のマンション売却価格は全国でも低い傾向

秋田県でのマンション売却価格は、全国で見ても低い傾向が見られます。

少子高齢化地域である秋田では、人口の減少が続いていることもあり、地元での不動産取引は、決して活発とは言い難い状況でもあります。

秋田での中古マンションの売却価格の平均は、1,200万円程度と、全国平均と比べて見ても、低い数字を表している状況です。

売却価格の変動も少なく、急激な売却相場の上昇が見込める感じではありません。

近年では2020年に向けて相場が上昇傾向

オリンピックの開催される2020年に向け、秋田県内でも、大規模な商業施設の建設などを通じ、地価の上昇が見られるようになっています。

秋田駅前に建設される複合ビルを始め、多くの商業施設が建築されるに従い、マンションの取引数も多くなり、物件の売却相場の上昇の傾向が見られています。

秋田のマンション売却相場

秋田の売却査定相場は、横手市を筆頭に上昇傾向が見られます。

専有面積70㎡以上、3LDK以上の物件を売却する際の査定金額は、横手市の場合は2,200万円、秋田市だと1,200万円が相場になっています。

坪単価で見ると、秋田市内では60万円、横手市では100万円が平均になり、秋田での売却相場は、全体的に上昇の傾向が見られる状況です。

マンション査定の注意点!査定前に抑えておきたい11のポイント

秋田市のマンション売却相場

秋田市でマンションの売却を行う際の平均査定金額は1,200万円台となっています。

平均専有面積が60㎡程度、築年数が20年以上の数字ではありますが、秋田市の売却査定相場は、秋田県内でも平均的な数字を維持しています。

取引物件の傾向として、築年数の古い物件や、駅から離れた物件の増加が見られ、売却査定相場の平均金額を低くする要因となっています。

横手市のマンション売却相場

横手市でマンションを売却する際の平均査定金額は2,300万円台と、秋田県内でも最高値を維持しています。

取引される物件の専有面積も、平均して70㎡以上と、全体的に広めな傾向が見られるだけではなく、駅から徒歩で5分以内と好立地の物件が多く取引される傾向もあり、横手市全体のマンション売却時の査定相場を押し上げている状況でもあります。

横手市で取引されるマンションの特徴として、築浅物件が多い点もあり、マンション売却査定の相場を高めにしている状況でもあります。

由利本荘市のマンション売却相場

由利本荘市でのマンション売却査定相場は800万円台と、秋田県内でも低めの傾向が見られます。

専有面積が70㎡程度で、築年数が20年以上の物件の取引における査定金額ですが、秋田県の他の地域よりは、由利本荘市でのマンション売却査定相場は低い傾向になっています。

売却査定相場を押し下げている要因には、駅から遠い物件の取引が増えて来た点と、築年数が経過した物件の取引量が増加したことが要因として挙げられます。

秋田のマンション売却価格の推移

秋田県のマンション売却査定の推移は、直近の10年の傾向を見ても、下落の傾向が見られ、全国平均で見ても低い数値を維持している状態です。

公示地価の推移では、2020年に向けて全国的に地価の上昇傾向が見られるものですが、秋田県内では下げ止まりの傾向が見られるのみで、急激な上昇の傾向が見られる気配はありません。

秋田県でも2020年に向けてマンション売却価格の上昇は見込まれてもいますが、早めの損切を考える方は、早期の売却を検討するのも良いでしょう。

相場が高い時期でも平均1,200万円ほど

秋田県での物件売却は、相場が高い時期であっても、平均1,200万円程度と低めです。

秋田で取引される物件は、全体的に坪単価が低めになっているため、3LDKの中古マンションでも、1,200万円程度の低い価格での取引が行われている状況なのです。

全国的に見ても、秋田県の不動産売却の相場は低めの傾向が見られ、取引数も少なめな傾向が見られています。

年による変動が見込まれる可能性も少なく、急激に売却価格が上がることは見込めない状況です。

2017年から相場が再び低迷しつつある

秋田県の物件相場は、再び低迷している状況に陥っています。

人口の減少に伴い、土地建物やマンションを購入する世帯数の減少が見られたことと、公共事業の減少が要因による相場の下落が見られるようになっています。

秋田県における地価高騰は、公共事業による要因が多かったものです。

バイパスの開通など、大きな公共事業が始まるに従い、秋田県の地価は上昇して来ていました。

2017年以降、大きな公共事業の受注は無くなり、マンション市場の売却相場の下落が見られるようになって来ています。

不動産売却相場の調べ方を一挙公開!マンション・家・土地のタイプ別おすすめ方法は?

秋田のマンションを高く売るポイント

秋田でマンションを高く売るには、少しでも高い査定をしてくれる業者を見つけることが大切です。

物件の取引量総数が少ない秋田では、平均的に査定金額も少なめで、高値で売却を可能とする不動産業者を見つけるためには、それなりな時間が掛かっていくのも実情だったりします。

一度に複数の不動産会社に対して査定の依頼を行うことができる、一括査定サイトを活用することで、短い時間で効率的に、マンションの高値売却を可能にする不動産会社を見つけることができるものです。

マンションを高く売るコツ!確実に高額売却するための11ヶ条

①マンションの売却相場を把握して売る

マンションの売却を検討される方は、事前に自分が所有する物件が、どの程度の金額で売却ができるかを把握しておくことが必要になります。

秋田県内で、自分が所有する物件が、どの程度の値段で売却されているのかを把握するには、不動産流通機構が提供するレインズや、不動産系ポータルサイトを活用していき、自分の所有する物件と、似たような間取りや広さの物件が、どの程度の価格で売却されているかを調べていくのが効率的です。

②地域に根差した売却準備をする

秋田県の不動産取引数は全国でも低いレベルになっています。

流通量の少ない秋田エリアで、自分が所有する物件を高値で売却するためには、地域に密着した不動産会社との取引を進めることを意識することが大切です。

地域に密着したネットワークを保持している不動産会社との取引を通じ、いかに早く買い手を見つけることができるかを意識した売却準備が重要です。

購入してから年数が経過しているような物件の場合は、室内のリフォームなどを予算の許す限りで行うのも良いでしょう。

雪の多い地方でもありますから、床暖房などの寒さ対策の設備を備えるのも効果的です。

秋田のマンション売買関連情報

秋田市の中古マンションの取引状況は、売却価格の面で見れば、70㎡で、1,700万円程度の売却相場を推移しています。

取引数は、全国的に見ても低めの傾向が見られ、活発ではあると言えない状況であるのも実情です。

新幹線が止まる秋田駅周辺のエリアの場合は、人気も高めの傾向が見られ、取引数も多めの状況だったりします。

駅から近い、広めの間取りの物件の場合には、高額査定でのマンション売却も可能な状況ではあります。

取引されたマンションの平均専有面積は約60㎡

秋田でのマンション取引の際の平均専有面積は、約60㎡となっています。

全国から見ても物件の取引価格が低めの傾向が見られる秋田では、取引される物件の間取りも広めの傾向が見られ、築年数が古めの物件を中心に取引が行われている状況でもあります。

取引されたマンションの平均築年数は20~25年

秋田県で取引されるマンションの平均築年数は、20年~25年と年数が経った物件の取引が目立っています。

新築に近い築浅物件の購入よりも、間取りを重視した広めの物件を安価で購入をする方が増え、取引されるマンションの平均築年数は高めになる傾向が見られています。

秋田のマンション売却におすすめの業者

秋田でマンション売却を検討される方におすすめなのは、以下の5つの業者です。

  1. カチタス
  2. むつみワールド
  3. 深考全幸
  4. 財産コンサルティング
  5. ハシモトホーム

①カチタス

秋田市を中心に、長年に亘り不動産売買を営んでいるのが、カチタスです。

中古住宅を高値で売却したいと考える売り主様と、秋田で住宅を探しているお客様を結びつける、地元密着型の不動産会社として、多くの方に愛用されています。

中古物件の資産価値を最大限に高めるために、カチタスでは、買い取りを行った物件に的確なリフォームを施し、高値での売却の実現を目指します。

秋田で物件の売却を考える方へ、親身になって相談に乗れる不動産業者です。

会社名 (株)カチタス秋田店
本社所在地 〒011-0936秋田県秋田市将軍野南2丁目3-34
設立
免許・登録 国土交通大臣免許(5)第5475号

②むつみワールド

むつみワールドは、秋田にお住まいの方に向け、各種売却方法を用いて、希望に沿った形での売却を提供しています。

秋田で物件売却を行う際の適正な価格での買い取り、売却は勿論のこと、任意売却の相談も行っています。

むつみワールドでは、ニュータウンむつみの里というふるさとマイホーム推進事業も手掛けています。

秋田での物件売買だけにこだわらず、街造りにも携わり、地域に密着した不動産会社として歩み続けています。

会社名 株式会社むつみワールド
本社所在地 〒010-0973秋田県秋田市八橋本町3丁目18番33号
設立 昭和43年1月27日
免許・登録 秋田県知事免許(15)第230号

③深考全幸

深考全幸は、業務の質にこだわり、売り主様と買い主様、双方に納得いく形での物件売却を進める企業です。

東北地方中心に全国9箇所に事業所を展開し、地域に密着した営業展開を進める不動産事業者です。

中古マンションの売買は勿論のこと、新築物件の提供、賃貸管理に至るまで、幅広い事業を秋田エリアを中心に展開しています。

会社名 株式会社 深考全幸
本社所在地 〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-12-10 日鉄鉱盛岡ビル4・5階
設立 2011年(平成23年)10月
免許・登録 国土交通大臣(2)第8347号

④財産コンサルティング

財産コンサルティングでは、秋田地方を中心に、分譲地の仕入れから物件売買、注文住宅の建築施工に至るまで、不動産関連の業務にトータルで携わっています。

中古住宅にリノベーションを施し、資産価値を最大限に引き出すことで、売り主様に満足いただける取引を提供するのも、財産コンサルティングの仕事です。

財産コンサルティングが提供する分譲地であるラフィネシティは、独自のマーケティング展開により、住む方すべてに満足してもらえる形の街造りを進めてもいます。

会社名 株式会社財産コンサルティング
本社所在地 〒010-0904 秋田市保戸野原の町8番27号
設立 平成7年2月
免許・登録 秋田県知事(6)第1573号

⑤ハシモトホーム

ハシモトホームは、秋田を中心に青森、岩手で住宅施工を手掛ける住宅メーカーです。

ハッピーママプロジェクトを始め、女性が考える住みやすい家造りを推進するハシモトホームは、秋田に密着した快適な住まい造りを進めています。

ハシモトホームでは、不動産の買い取りを自社で直接行っていますので、最短で3日という短期間で行えます。

急ぎで物件売却を進めたいと考える方でも、ハシモトホームであれば、満足いく取引を実現させることが可能です。

会社名 株式会社ハシモトホーム
本社所在地 青森県八戸市類家四丁目5番2号
設立 昭和52年11月7日
免許・登録 国土交通大臣(6)第5379号

秋田のマンション売却にかかる税金・費用・手数料

秋田でマンションの売却を進める際には、様々な諸費用が伴っていくものです。

不動産売却時の税金・手数料・費用はいくらかかる?コストを抑えるコツ

マンションを売却する際に発生する税金には、契約書類に貼る印紙税や、登記の変更や、抵当権の設定のために掛かる、登録免許税などが挙げられます。

登記変更や、抵当権変更の際は、司法書士など専門家に依頼していくため、それなりな費用は掛かっていくものです。

売却先の不動産会社が直接買い取っていく場合には、仲介手数料が必要にはなりませんが、不動産会社に仲介を依頼する際には、買い手への仲介を依頼するための手数料が必要になっていきます。

不動産売却の仲介手数料はいくらが相場?なぜ払うの?根拠・計算方法

秋田のマンション売却の口コミを紹介

秋田で長年に亘り住んでいたマンションを転勤を理由に売却することになりました。

不動産取引は、初めてのことだったため、どの程度の期間が掛かるのか、最初は不安でした。

知人の紹介で、時間を掛けることなく売却できる不動産会社を紹介され、思った以上に早く売却が出来て良かったです。

秋田県は、平均的に物件価格が下落しているという話を聞いていましたので、自分では、それほどの高値での売却ができると思ってはいなかったのですが、査定をしてもらった段階で、考えている以上の高額査定を受けることができたので、新居での生活のための初期費用にすることができました。

秋田市泉北でマンション売却をした方の口コミ

会社の都合で、急に東京に転勤することとなり、秋田市泉北で長年に亘り住んでいたマンションを手放すことになりました。

売却をしたお金で東京に新居を購入することを考えていましたので、なるべく高い査定を受けることができる業者選びをと思い、一括査定サイトを活用して複数の不動産会社に査定を依頼することにしました。

不動産系のポータルサイトを見ていくと、秋田市泉北では、広めの物件が多く取引されている傾向が見られましたので、自分が持っている2LDKの物件では高値での売却は難しいと感じていたのですが、不動産会社の担当の方の努力もあり、無事高値での売却を実現できました。

いまでは、東京で新居を構え、のどかに暮らせています。

秋田市泉中央でマンション売却をした方の口コミ

秋田市泉中央に長きに亘り住んでいますが、家族構成が変わったため、住み慣れたマンションの売却を行い、一戸建ての購入をすることにしました。

新居を購入するための頭金に充当するために、少しでも高値で売却する必要があったのですが、会社の同僚に良い不動産会社を紹介してもらったこともあり、思ったよりも高値での売却を実現することができました。

秋田県のなかでも、泉中央は、マンションの売却価格が低めだと聞いていたため、あまり期待はしていなかったのですが、実際に査定してもらったところ、予想以上の高額査定を受けられたことで、新居の購入計画もスムーズに進めていくことができました。

秋田市旭南でマンション売却をした方の口コミ

事情があり、住み慣れたマンションを売却する必要が生じたのですが、不動産の取引は、初めてだったので最初は不安を感じていました。

秋田市旭南は、一戸建てを中心に物件売買が行われていると聞いていましたので、マンションの売却はどうかと不安だったのですが、一括査定サイトを活用して売却先を見つけたところ、高値で売却できる不動産会社を見つけることができ、スムーズな物件売却を実現することができました。

秋田市大町でマンション売却をした方の口コミ

急に会社を辞めることになってしまい、長い間住んでいた秋田市大町のマンションを売却することになりました。

新しい勤務先が見つからないため、今の住宅ローンの負担が気になってしまい、家族と相談の上、マンションの売却を行うことにしました。

秋田県のマンション売却は、全体的に低めの傾向が見られていると聞いていましたので、売却に際して、それほど高い価格での売出しは難しいと諦めていましたが、一括査定サイトを活用して、複数の不動産会社に査定を依頼していったところ、高値で売却を行うことができる不動産会社が見つかり、スムーズな物件売却を行うことができました。

今では、同じ市大町内に賃貸物件を借りて住んでいる状況です。

横手市でマンション売却をした方の口コミ

会社都合で北海道へ転勤を命じられ、家族で移住するために、自宅マンションの売却を検討することになりました。

横手市は、秋田のなかでも、マンションを高値で取引できると聞いていましたので、ある程度高値での売却ができると考えていたのですが、最初は相談した不動産会社に問題があったのか、あまり高値での売却ができそうもなく、これでは当初の計画通りの転居は難しいと、一人不安に感じていました。

知人に一括査定サイトを使えば高値で売却できる不動産会社を見つけられることを聞き、空いている時間に利用してみました。

簡単な情報を入力することで、すぐに複数の業者から査定結果を得ることができ、高値での売却先をすぐに見つけることができました。

いまでは、マンションを売却して得たお金で、北海道に新居を購入し、家族でのんびり暮らしています。

由利本荘市でマンション売却をした方の口コミ

由利本荘市に長きに亘り住んでいるのですが、親族に不幸があり、由利本荘市内のマンションを相続することになりました。

残された親族で財産分与をしなくてはいけなくなったので、相続したマンションの売却をすることになり、近隣の不動産会社に相談することにしました。

由利本荘市は、マンションの取引も、秋田のなかでは比較的多めな傾向もあり、思っているよりも早く売却をすることができました。

マンションを売却したお金を親族間で分け、相続問題も無事解決しました。

秋田のマンションをスムーズに高く売ろう

秋田県では、長年に亘り、マンションの売却相場の低迷が見られます。

少しでも高く、スムーズな売却を進めるためには、一括査定サイトを活用した、複数業者への査定依頼が必要です。

多くの不動産会社に査定を依頼していき、少しでも高い売却の実現を目指しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

長野・松本のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
長野のマンションをスムーズに売るコツはあるのでしょうか?高く売るにはどうすれば良いのでしょうか?詳…
秋田のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
秋田のマンションを高く売るにはどうすれば良いのでしょうか?詳しく解説していきます。
山林査定を匿名で依頼!おすすめの匿名サイトと匿名査定の注意点
山林の査定を匿名で依頼するにはどうすれば良いのでしょうか?おすすめ匿名サイトの紹介もしていきます。

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2019年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…