TOP > 地域の評判・おすすめ不動産情報 > 新宿周辺のおすすめ不動産会社と過去の不動産売買データを一挙紹介!

新宿周辺のおすすめ不動産会社と過去の不動産売買データを一挙紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
新宿の不動産

新宿駅は、世界一のアクセスを誇る巨大ターミナルで、池袋、渋谷とともに山の手3大副都心と呼ばれています。

あらゆる企業・店舗が新宿駅周辺に進出しており、不動産会社も例にもれず多数店舗を構えています。

また、昔は新宿といえば治安が悪いという印象が強いエリアですが、現在は街並みも随分と整備され、東京都内の住みたい街ランキングでも上位にあげられるようになりました。

東京オリンピックに向けて不動産相場も上がっており、投資用物件の売買が特に盛んですが、代々新宿に土地を持っているという方も、今が売り時となっています。

新宿駅周辺には不動産会社が200社以上出店!

新宿駅から徒歩15分以内に不動産屋は200社以上あると言われています。

大手の不動産会社であれば幅広い地域に対応しているので、用事のついてに来店してみるのもアリですが、基本的には新宿近辺の不動産を主に扱う店がほとんどです。

国際色豊かな新宿という立地にあわせて外国籍の方でもOKという不動産会社など、独自のサービスを提供しているところもありますよ!

新宿駅周辺の不動産査定・売買は大手業者が中心

新宿駅周辺には、全国展開している大手不動産業者の本店も多くあります。

サービスやスタッフの質が高い他に、情報が集約される、新宿の事情に明るいといった特徴も持っているので、大手に積極的に相談しにいくのがおすすめですよ!

人気の中小業者も新宿にはありますが、こちらはむしろ賃貸業務で独自のサービスを提供しているものが多いので、売買仲介は特に扱っていない可能性があります。

こうした状況も踏まえて、大手不動産会社を中心に一括査定サービスなどを使い、比較していきましょう。

新宿駅周辺の不動産事情は細分化して考えるべし

新宿区の中でも新宿駅周辺の不動産となると、高値で査定・売却されそうですよね。

確かにその通りではありますが、新宿駅は規模が大きく、複数の駅が連結もしているので、駅のどちら側かによって不動産のニーズは異なります。

同じ新宿駅徒歩15分圏内の不動産だったとしても、西新宿に属するか東新宿に属するかではおすすめの不動産会社も違ってきます。

東京都内では良くあるケースですが、特に新宿ではそれが顕著なので、気をつけて地域の調査をしていきましょう!

西新宿と東新宿の大きな違い

西新宿と東新宿は、テナントの構成・土地の活用方法に大きな違いがあります。

西新宿では、サービス業が大きな割合を占めます。

その一方で、東新宿は通販業(販売ビジネス)が大きな割合を占めています。

土地・建物の売買もこのニーズに合わせておこなわれるので、面積・築年数と同じくらい、間取りやアクセスというのが重要になってきます。

新宿の不動産を売買する場合は、こうした事情を知った上でおこないましょう。

新宿周辺の物件は沿線の不動産会社に仲介依頼するのがおすすめ!

新宿駅はさまざまな路線が通っており、各沿線に鉄道系の不動産会社が店舗を出しています。

特におすすめな鉄道系業者は、小田急不動産と京王不動産です。

新宿周辺の不動産相場は居住用物件・投資用物件ともに取引がおこなわれているので、かなり変動します。

また、新宿は好アクセスだからこそ、「〇〇線沿い側に家が欲しい!」というように、ニーズが細分化されています。

地域のニーズは基本的にアクセスによって分かれるので、沿線上エリアの知識に最も詳しい鉄道系不動産会社は、新宿の不動産売買で重宝するというわけです。

小田急不動産は手厚い保証・サポートが魅力!

小田急不動産は小田急電鉄直系の不動産会社で、小田急線沿線に22店舗を構えています。

新宿店から小田原店まで東京、神奈川にまたがり店舗が配置されており、各店が情報共有をおこなうことで沿線の最新物件情報をいち早く得ることができます。

詳しいサポートの内容はこちらにまとめてあるので、ぜひご覧ください!

小田急不動産で不動産売却・査定をした方の評判・口コミと手数料

新宿駅の最寄り店舗名 小田急不動産 新宿店
店舗所在地 東京都新宿区西新宿1丁目5番1号小田急新宿西口駅前ビル102号(小田急ハルク1階)
アクセス 新宿駅西口 小田急百貨店別館ハルク1階
営業時間 10:00~18:30(定休日年中無休)
免許・登録 -

京王不動産はよりエリアに特化したおすすめ不動産会社です!

京王不動産は京王線、京王井の頭線、京王相模原線、高尾線の4つの路線の沿線に店舗を構える不動産会社です。

小田急不動産よりも対応地域が狭く、ピンポイントで売買仲介をおこなっています。

エリアの狭い業者だと少し不安を覚えますが、その分しっかりと結果を出してくれるのでニーズが合っていれば強いです。

京王不動産の詳しいサービス内容に関しては、こちらにまとめてあるので、合わせてご覧ください。

京王不動産で不動産売却・査定をした方の評判・口コミと手数料

新宿駅に近い京王不動産の店舗は笹塚営業センターとなっているので、新宿エリアの不動産の取り扱いはこちらが中心になると思います。

京王線笹塚駅をおりてすぐのところにあるので、沿線の物件に住み替えを考えている方などは特におすすめです。

新宿駅の最寄り店舗名 京王不動産 笹塚営業センター
店舗所在地 東京都渋谷区笹塚1丁目48-3 住友不動産笹塚太陽ビル5階
アクセス 京王線笹塚駅の改札出て南口左方向
営業時間 10:00~19:00(毎週水曜日定休)
免許・登録 -

新宿駅周辺の不動産査定・売買相場を紹介!

新宿駅周辺の不動産取引は、そこまで多いわけではありません。

新宿駅最寄りの歌舞伎町あたりは新規テナント・居住用ともにそこまで人気があるわけではありません。

いくらアクセスが良いとはいえ、未だ「騒々しい」というイメージはありますし、東新宿駅や西新宿駅など、周辺駅のほうが人気はあります。

不動産会社はむしろ新宿駅徒歩圏内に多いですが、これは好アクセス故の集客力を期待するものであり、不動産取引の中心エリアにピンポイントで重なるわけではないので注意しましょう。

それでは、ここから土地、マンション、戸建て(建物+土地」の相場を紹介します。

新宿周辺の土地取引相場と詳細データ

所在地 種類 最寄り駅 取引総額 面積 買い手の利用目的 取引時期
新宿区 新宿 住宅地 新宿三丁目駅徒歩8分 10,000万円 260m² その他 2016年4-6月
新宿区 新宿 住宅地 新宿三丁目駅徒歩9分 4,500万円 40m² 住宅 2016年1-3月
新宿区 新宿 住宅地 新宿三丁目駅徒歩9分 6,500万円 85m² 住宅 2016年1-3月
新宿区 新宿 住宅地 東新宿駅徒歩5分 4,300万円 50m² 住宅 2016年10-12月
新宿区 新宿 住宅地 東新宿駅徒歩7分 10,000万円 195m² 住宅 2016年04-06月
新宿区 新宿 住宅地 若松河田駅徒歩10分 5,000万円 110m² - 2016年01-03月

新宿の膨大な面積を考えると、土地の取引件数(2015年第2四半期から2年間)は過去をさかのぼってもそこまで多いわけではないということがわかるでしょう。

前述の通り、新宿駅を降りてすぐにある物件はそこまで取引されず、東新宿駅、新宿三丁目駅、若松河田駅といった周辺にニーズがあります。

新宿周辺のマンション取引相場と詳細データ

やはり収益物件が盛んな新宿らしく、マンションの取引はかなり盛んです。

2017年上半期だけでも新宿区新宿でのマンション取引件数は19件(新宿御苑前:8件、新宿三丁目:3件、東新宿:8件)となっています。

内訳としては商業利用目的の取引が最も多く12件となっていますが、そのうち、住宅利用されていたマンションが8件です。

居住用として利用していた不動産を法人が購入してくれたということですが、法人は立地が売り上げに大きく左右されるので、出世払いの意味も込めて高値購入してもらいやすいです。

法人への需要が高い新宿御苑前駅、新宿三丁目駅の最寄り物件は高利益のチャンスが大きいですよ。

新宿周辺の戸建て取引相場と詳細データ

所在地 最寄り駅 取引総額 面積 買い手の利用目的 建築年 構造 取引時期
新宿区 新宿 新宿御苑前駅徒歩5分 48,000万円 250m² 事務所利用 1989年 RC造 2016年10-12月
新宿区 新宿 新宿御苑前駅徒歩6分 21,000万円 360m² 事務所、倉庫利用 1991年 RC造 2016年10-12月
新宿区 新宿 新宿御苑前駅徒歩4分 65,000万円 250m² 事務所利用 1973年 鉄骨造 2016年07-09月
新宿区 新宿 新宿三丁目駅徒歩5分 28,000万円 150m² - 2006年 - 2017年01-03月
新宿区 新宿 新宿三丁目駅徒歩5分 15,000万円 130m² 事務所利用 1967年 RC造 2016年07-09月
新宿区 新宿 新宿三丁目駅徒歩3分 2,000万円 40m² 店舗利用 2007年 木造 2016年07-09月
新宿区 新宿 東新宿駅徒歩7分 7,100万円 150m² 住宅利用 2001年 木造 2016年10-12月
新宿区 新宿 東新宿駅徒歩5分 5,100万円 85m² 共同住宅利用 1980年 木造 2016年07-09月
新宿区 新宿 東新宿駅徒歩6分 3,500万円 85m² 共同住宅利用 1976年 RC造 2016年07-09月

こちらは、2017年上半期までの一年間の新宿駅周辺の戸建て取引データです。

全体で9件ほどと、1駅の周辺エリアにしてはやはり取引件数が高いですね。

最大で6億5,000万円で取引された物件もあったりと、価格相場も極めて高くなっています。

東京都の戸建て相場が6,700万円前後なので、2倍ほどの相場平均ですね。

※東京都全体の価格相場を調べたい方は、こちらのページをご覧ください!

東京都のおすすめ不動産会社ランキング!査定・売却相場

新宿周辺は不動産会社も多く高利益が期待!一方で西新宿の需要は低め

ここまで新宿駅周辺の傾向とおすすめ不動産会社、取引データを紹介しましたが、とにかく不動産会社も相場も高いということがわかったのではないでしょうか。

さらに細かいアクセスに応じて得意業者(鉄道系不動産会社など)に依頼をすれば、より高額利益が期待できるでしょう。

そのいっぽうで、取引データを見てもわかるように、新宿駅の西側はあまり不動産業が盛んではない傾向にあります。この点には注意しておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

調整区域の宅地を売却するにはどうしたらいい?
調整区域の土地は、インフラが整っていないことが多く、売却が上手くいきにくいです。宅地であれば売れる…
仲介手数料を値引きしたい!方法を徹底解説
仲介手数料を少しでも値引きするためにはどうすればよいのかまとめました!値引き交渉や得できるキャンペ…
不動産売却でかかる税金は5年で大きく変化する!
不動産売却で課される税金は、売り出し物件の所有期間が5年以上であるかで金額が変わります。ただ、控除…
損しない!不動産売却の値下げのコツ
不動産売却するにあたってなかなか売れずに値下げを検討している方も少なくないと思います。ここでは、不…

おすすめ・特集記事!

一括査定サイトは不動産売却に必要不可欠!メリット・デメリットを一挙紹介
不動産一括査定のメリットとしては、複数業者から査定を受けられる事の他にも、地域に対応している業者を…
不動産一括査定の評判って本当のところどうなの?サイトの特徴・口コミを厳選して紹介
不動産の一括査定サービスってご存知ですか?今回はその魅力から、利用者の評判をもとに実際に利用したい…