TOP > マンションを高く売る > 静岡・浜松のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

静岡・浜松のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
【更新日】2019-10-04

このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡・浜松のマンションを売る

静岡は、富士山を始めとする多くの観光名所がある自然豊かな地域です。

新東名高速も開通し、新幹線以外の近隣の大都市へのアクセス手段が提供されたことに伴い、静岡ではマンションの取引が活発になって来ています。

静岡でマンションを売却する際には、高値で売るためのポイントを押さえておくことが大切です。

ここでは、静岡でマンションを売却する際のポイントと、厳選された不動産会社を5社ほど紹介していきます。

マンションを売るタイミングは3つのポイントで見極める!2020年までが売り時?

静岡・浜松のマンション売却の動向

静岡におけるマンションの売却査定の動向は、上昇が見込まれている状況です。

マンションの平均相場も1,800万円程度と高めを推移し、取引される物件の専有面積は、60平方メートル以上と広めの物件が数多く取引されています。

築年数が20年以上の古めの物件だったり、駅からの距離が遠めの物件であったりしても、多くの方がマンションを購入するなど、静岡でのマンション売買は活況を呈している状態です。

新東名高速が開通したことにより、静岡エリアにも多数の企業が移ってくるようになり、静岡内でも新築マンションの建築が増えている状況でもあります。

静岡県の不動産査定・売却相場|おすすめ不動産会社ランキング

県の中心部なら大都市と変わらぬ価格で取引

静岡の中心部になる葵区では、マンションの売却相場が、平均で3,500万円以上と高額での取引が行われています。

築年数が20年以上という築古物件であっても、大都市同様の価格で取引が行われている状態です。

一坪あたりに換算すると200万円以上と高額になり、多くのマンションが高値で売却されている状態でもあります。

葵区のなかでも鷹匠などの地域では、5,000万円以上もの高値で取引されるようにもなっていて、大都市での高級マンション同様な高値での取引が行われている状況です。

郊外は名古屋に近いほど高く売れる?

静岡では、築年数が20年以上のマンションが、平均価格1,800万円以上もの高値で売却されている状況です。

駅から遠い物件であっても、静岡では数多くの物件取引が見られている状態です。

静岡のなかでも、特に取引が多い地域は、名古屋に近いエリアになります。

静岡から名古屋への通勤を考える方は多く、多数のマンションが取引されています。

静岡・浜松のマンション売却相場

静岡の売却相場は、平均して1,800万円と高めになっています。

全国平均で見ても、静岡のマンション売却相場は20位台と高めになっていて、上昇の傾向が続いている状態でもあります。

新東名高速の開通に伴い、静岡エリアで開業する企業が多くなり、社員の方がマンションを購入するケースも増えているようです。

新築物件の増加に伴い、中古マンションの売却の増加が見込まれています。

→→マンション査定の方法ガイド!高く売るポイントと失敗しない注意点

静岡市のマンション売却相場

静岡市でのマンション売却相場は、平均して1,800万円程度と高めです。

新築物件の増加の傾向が見られ、駅から遠い物件でも売れるようになったことにより、全体的な売却査定相場が上昇して来ています。

静岡市でも、地域によっては、築年数が40年以上の古い物件であっても売れるようになり、今後もマンション売却における査定相場は上昇が見込まれている状態です。

浜松市のマンション売却相場

浜松市は静岡のなかでも、平均売却相場が低めの傾向が見られます。

浜松で取引される物件の傾向は、築年数が20年以上の古めの物件が多く見られ、取引価格も1,200万円程度と手頃な価格で取引されている状態です。

地域によっては、大都市なみな価格で売却されているのが、静岡でのマンション売却相場でもありますが、浜松市では、他のエリアとは違い低めの価格で取引が行われている状況です。

沼津市のマンション売却相場

沼津市では、築年数20年以上の物件が、平均して1,400万円程度の価格で売却されている状態です。

沼津市であってもエリアによっては、築年数が40年以上の古い物件でも取引されているほど、沼津エリアでの不動産取引は活発になっています。

専有面積が70平方メートル以上の広めの物件を中心に、沼津市では数多く取引されている状態です。

静岡・浜松のマンション売却価格の推移

静岡のマンション売却査定相場は、ここ10年にわたって横ばいの状態を維持している状況です。

坪単価も60万円程度を推移していますが、ここ数年は、マンション売却査定価格が上昇の局面に移行している状態でもあります。

静岡の県庁所在地でもある静岡市では、平均相場が1,800万円程度と高めを推移している状態でもあり、新東名高速の開通に伴い今後もマンション売却査定相場の上昇が見込まれている状態です。

静岡のマンション相場は10年以上横ばい

静岡のマンション売却相場は、ここ10年以上横ばいの状態が見られます。

築年数が20年以上の物件を中心に多数のマンションが取引されていますが、ここ数年は取引量が増え、若干の増加が見られている状態でもあります。

新東名高速の開通に伴い、静岡でも新築マンションの建築が増え、全体的な取引量は増える傾向が見られます。

中心部のマンション取引が減って郊外のマンション取引が増加中

静岡のマンション売却の傾向として、中心部での取引が減少し、郊外の物件が多く取引されている傾向が見られます。

三島市などの郊外では、マンションの売買が活発になって来ています。

三島市は、東京へも新幹線を使えば一時間程度の短い時間で着くことができるエリアです。

関東に勤務している方で、静岡にマンションを購入することを考える方も多くなってきているのが現状です。

2022年問題で今後の不動産価格はどう推移する?市場の動向・見通し

静岡・浜松のマンションを高く売るポイント

静岡は豊富な自然に恵まれた地域ですが、地域によっては寒暖差が激しいことでも知られています。

静岡でマンションを高く売るには、地域に適した工夫を施しておくことが大切になります。

地域によっては夏場とは違い、冬場には極寒の状況に陥るケースも有り得るのが静岡の気候です。

静岡でマンションを高く売却するには、事前に寒い時期でも快適に暮らすことができるように、床暖房や温水器を設置するなど、快適な室内環境へ仕上げておくことも大切です。

①マンションの売却相場を把握して売る

静岡でマンションの売却を進める際には、事前に相場を把握しておくことが必要です。

静岡では、ここ10年にわたり、マンションの売却相場が横ばいの状態ではありますが、エリアによっては大きな値上がりを見せている地域もあり、相場を意識しておかなくては、不動産会社の提示する査定価格が妥当かの判断が難しくなってしまうでしょう。

一括査定サイトなどを活用し、事前に自分が売却を考えるマンションの相場を把握することを心がけましょう。

②地域に根差した売却準備をする

静岡は寒暖の激しい地域として知られます。

夏場は温暖な気候を感じられる地域として知られる静岡ですが、冬場は急激に気温も下がり、地域によっては豪雪に見舞われる場合も珍しくはありません。

寒い時期でも快適な暮らしを送ることができるように、暖房関連の設備を整えておくことが、静岡でマンションを売却する際には大切です。

不動産会社と相談を行い、必要に応じて適切なリフォームの実施を行いましょう。

静岡・浜松のマンション売買関連情報

静岡では、新東名高速の開通に伴い、新築物件の増加の傾向が見られるようになって来ています。

取引の傾向としては、築20年以上で専有面積が60平方メートル以上の広めの物件が多く取引されるようになり、平均売却相場も1,800万円程度と高めの傾向が見られるようになっています。

取引されたマンションの平均専有面積は67平方メートル

静岡で取引されるマンションの平均専有面積は、67平方メートルと広めの傾向が見られます。

築年数や、駅からの距離よりも、間取りが多く広めの物件のほうが多く取引される傾向が見られている状況です。

取引されたマンションの平均築年数は約21年

静岡エリアでは、新築マンションの建築が増加していますが、取引されるマンションの傾向としては、新築ばかりが多いわけでもなく、築年数が古い物件であっても、多くの取引が見られるようになって来ています。

取引される物件の平均築年数は、20年以上になっていますが、なかには築年数が40年以上の物件もあり、全体的な平均築年数を押し上げている状況です。

静岡・浜松のマンション売却におすすめの業者

静岡でマンションの売却査定を依頼する際におすすめの不動産業者5選を以下に示します。

  • 積和不動産中部
  • マストレ
  • アスナロカン
  • 遠鉄の不動産
  • 静岡セキスイハイム不動産

①積和不動産中部

積和不動産中部は、積和不動産の誇る全国ネットワークと、積水ハウスのブランド力により多くの方が、物件取引の際に利用しています。

土地建物の売買から、賃貸物件管理、リフォームに至るまで、不動産全般に関してトータルで関わっている企業として、静岡でのマンション売却の際には、幅広い層の方に利用されている企業です。

会社名 積和不動産中部株式会社
本社所在地 〒450-0002名古屋市中村区名駅4丁目24番16号 広小路ガーデンアベニュー
設立 昭和56年2月2日
免許・登録 宅地建物取引業者免許/国土交通大臣(10)第2961号

②マストレ

マストレは、静岡西部で最大の取り扱い物件数を誇る不動産会社です。

浜松市を中心に土地建物からマンションに至るまで、幅広い物件を取り扱っている企業です。

一般住宅だけではなく、店舗や企業向けオフィスなど、幅広く物件を扱い、静岡エリアで物件探しを行なう方が満足いく取引ができるように、日々の業務を遂行しています。

静岡で長きにわたり培った営業実績により、マンション売却もスピーディに実現することを可能にしています。

会社名 株式会社 マストレ
本社所在地 〒432-8061浜松市西区入野町20002-28
設立 昭和51年4月
免許・登録 静岡県知事免許(12)第4034号

③アスナロカン

アスナロカンは、静岡エリアで一般住宅から、貸店舗、賃貸オフィスに至るまで、幅広く不動産事業に関わっています。

長くにわたり静岡で営業して来た実績により築き上げられた、地域密着型ネットワークにより、静岡でマンション売却を検討される方へ、迅速な物件売却を提供しています。

会社名 株式会社アスナロカン
本社所在地 〒411-0038 静岡県三島市西若町2-5ミシマシティプラザ107号
設立 -
免許・登録 静岡県知事免許(7)第10216号

④遠鉄の不動産

遠鉄の不動産は、遠州鉄道株式会社が運営する不動産事業部門として、静岡エリアでも多数の方が、マンション売却の際に利用しています。

不動産物件の売買から、一般住宅や商業店舗の賃貸、中古物件の再生事業に至るまで、不動産全般に関わる取引全般にわたり、遠鉄の不動産は手掛けています。

遠鉄グループのネットワークと信頼により、マンション売却を考える静岡の方に利用されています。

会社名 遠鉄の不動産
本社所在地 〒430-0933 静岡県浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル2階
設立 -
免許・登録 静岡県知事 (15) 第1059号

⑤静岡セキスイハイム不動産

静岡セキスイハイム不動産は、地元静岡に密着した不動産情報ポータルサイトのしずなびの運営を行い、静岡の方に不動産情報の発信を行っている企業です。

土地建物の売買から、賃貸物件管理に至るまで、不動産全般に関する事業を手掛ける静岡セキスイハイム不動産は、介護事業など地域貢献に関わる事業も始めています。

静岡で築き上げた独自ネットワークにより、マンション売却をスムーズに進められる企業として多くの方に利用されています。

会社名 静岡セキスイハイム不動産株式会社
本社所在地 〒430-0926 静岡県浜松市中区砂山町325-20(水谷ビル3F)
設立 1992年5月1日
免許・登録 静岡県知事(7)第10306号

静岡・浜松のマンション売却にかかる税金・費用・手数料

静岡でマンションの売却を検討する際にも、事前にどのような税金が掛かるかを意識しておくほうが良いでしょう。

マンションを売る時にかかる税金・費用・手数料を徹底解説!計算方法と特例控除

マンションの売却を行なう際には、譲渡所得税や、印紙税などの税金が掛かってきます。

買い手を探す際にかかる仲介手数料だけではなく、契約書類に貼る印紙税や、売却後の利益に掛かっていく譲渡所得税など、物件取引には様々な税金が掛かってきます。

不動産売却の仲介手数料はいくらが相場?なぜ払うの?根拠・計算方法

静岡・浜松のマンション売却の口コミを紹介

静岡でマンションの売却を進める方も、人によって事情が違ったり、売却の進め方も様々になったりしているものです。

以下に、静岡でマンションの売却を行なった方の口コミを紹介していきます。

静岡市駿河区でマンション売却をした方の口コミ

静岡市駿河区に結婚した際に購入したマンションを離婚を理由に売却することになりました。

一緒に住むことも無くなり、財産を処分してお互いの人生のために換金したほうが良いという話になり、地元駿河区の不動産会社に売却をお願いすることにしました。

マンションの売却には、どの程度の期間が掛かるかイメージできなかったのですが、売却を依頼した不動産会社が良かったのか、3ヶ月程度の短い時間で売ることができました。

マンションを売却した際に掛かる譲渡所得税も、駿河区に長く住んでいたため、思ったより安く済んで良かったです。

今では、売却したお金を離婚調停で分配してもらい、二人とも別な人生を歩んでいます。

藤枝市でマンション売却をした方の口コミ

身内の不幸があり、藤枝市にあるマンションを親族で相続して財産分与することになりました。

藤枝市にある法律事務所へ相続に関する相談に伺ったところ、地元にある不動産会社を紹介してもらい、マンションの売却をお願いすることになりました。

マンションの売却には、どの程度の期間が掛かるかや、売却時の税金には、どのようなものがあるかイメージできなかったのですが、藤枝市の不動産会社の担当者の方が丁寧に説明してくれたおかげで、売却後の財産分与のイメージを早い段階で掴むことができました。

マンションの売却には、一年程度の期間を要してしまったのですが、思っていた以上の高値で売却することができ、親族間で財産分与できるだけの金額を捻出することができました。

初めての物件売却で不安を感じていたのですが、取引した不動産会社に恵まれたおかげで、スムーズな売却を実現することができました。

静岡市葵区でマンション売却をした方の口コミ

葵区に長くにわたって住んでいたのですが、仕事の都合で東京に転勤することとなり、葵区のマンションを売却することになりました。

地元に不動産会社があり、どの程度の期間が掛かるか問い合わせをしたところ、半年以上の期間が掛かってしまうと言われてしまいました。

それでは転勤に間に合わないということになってしまい、別な不動産会社を探すことになりました。

不動産系のポータルサイトを見ていくと、葵区でも直接買い取りを行っている不動産会社が多数あることが分かり、思い切って訪ねていくことにしました。

直接買い取り可能な不動産会社の担当者に話を伺うと、最短で一週間程度の短い期間で買い取りが可能とのことでしたので、それなら転勤に間に合うと考え、物件の買い取りをお願いしました。

いまでは、売却した葵区のマンションのお金を元に、東京で小さなマンションを購入しています。

直接買い取り可能な不動産会社にお願いして本当に良かったと感じています。

静岡市清水区でマンション売却をした方の口コミ

10年以上前に清水区でマンションを購入したのですが、失業を機にマンションを売却することになりました。

急な収入減に伴い、今のローン負担のままでは生活に支障が出ると感じたため、早期の売却を検討したのですが、不動産の売却はどのような形で進めて良いかのイメージが掴めず、一人で悩んでしまいました。

ネットの不動産情報を検索していたところ、一括査定を使うことでスピーディに売却できたという話を見つけ、思い切って利用してみることにしました。

ネットで人気の一括査定を見つけ、自分のマンションの情報を入力してみたところ、短期間で多くの不動産会社から査定を受けることができました。

当初、思っていたよりも高値での売却ができそうだと感じ、残債の処分もできそうでしたので、マンションの売却を進めていきました。

マンションを売却するには、一年程度の期間を要してしまいましたが、思ったよりも高い価格で売ることができ本当に良かったです。

今は、清水区で賃貸物件に住んでいます。

掛川市でマンション売却をした方の口コミ

掛川市でマンションを購入し、10年以上にわたって住んでいたのですが、勤務先が倒産したことにより、マンションの売却を検討することになりました。

今のローンを売却で相殺できるのか不安だったのですが、知人に紹介された不動産会社に売却を依頼したところ、考えている以上の高額査定を受けることができ、売却に伴い、債務の相殺は勿論のこと、少しぐらいの貯蓄もできることが分かりました。

不動産の売却など初めての経験でしたので、時間が掛かったり煩雑な手続きが伴ってしまったりするのではと不安だったのですが、知人に紹介された不動産会社の営業担当の方が親切に対応してくれましたので、時間や手間を掛けることなくスムーズな売却を行なうことができました。

三島市でマンション売却をした方の口コミ

三島市で長くマンションに住んでいたのですが、結婚を機にマンションを売却して一戸建てに移ることになりました。

住み替えローンを使えば、今のマンションのローンの分もふまえて、新しい住居を購入できると聞いてはいたのですが、実際に上手くいくのかまでは、現実的にイメージできませんでした。

不動産会社の担当者の方に相談してみたところ、考えている以上の高値で売却できることが分かり、残債も十分支払うことができそうですので、売却を依頼しました。

一年ぐらいは売却に掛かるのかと思っていたのですが、不動産会社が良かったのか、思ったよりも早く買い手が見つかり、半年程度の短い期間で売却が済みました。

いまは、静岡の別な地域に一戸建てを購入し、おだやかな暮らしを営んでいます。

静岡・浜松のマンションをスムーズに高く売ろう

静岡でマンションの売却を進める際には、事前に売却相場を意識し、効率的良く、買い手探しを進めることが大切です。

一括査定サイトを活用すれば、少ない情報を入力するだけで、短期間で多くの不動産会社から査定を受けることが可能になります。

静岡でマンションを売却する際には、一括査定サイトを利用することを検討しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

ローンの残るマンションを売る際の注意点を解説!返済中に売却したい方必見
マンションはローン残債があっても売却に出すことが可能です。引き渡し時には抵当権を外す必要があるので…
東京のマンションを売却!相場と売り時・不動産会社の選び方を解説
東京のマンションを売るポイント・注意点を徹底解説!2020年の東京オリンピックまでに売れば、高値売却で…
ルーフバルコニー付きマンションの売却には注意が必要!
ルーフバルコニー付きマンションは見映えもよくおしゃれですが、水漏れなどの心配もあります。なるべく管…
マンションを売るのと貸すのはどっちがお得?売却・賃貸を費用と将来性で比較!
マンションは、売却の場合は価値の高い間に取引できる一方で、賃貸の場合は税金を抑えられる、計画的収入…

おすすめ・特集記事!

【2019年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…
不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…