TOP > マンションを高く売る > 名古屋のマンション売却!相場やコツは?

名古屋のマンション売却!相場やコツは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
名古屋のマンション

名古屋は日本三大都市と呼ばれ、大きなビルが立ち並んでいます。

そんな名古屋は、ここ最近、不動産取引が盛り上がっており、マンションを売却するという人も増えてきています。

今回は、名古屋でマンションを売るときのポイントや、気を付けたいことについてまとめていきます。

名古屋・愛知のマンション売却相場やおすすめ業者を具体的に知りたい方は、こちらの記事も読むことをおすすめします!

愛知県の不動産売却査定!相場と不動産業者の特徴

名古屋のマンション売却相場は全国的にみても高め

名古屋のマンション売却相場はだいたい1300万円~2000万円の間を推移しています。

愛知は全国4位の人口で、不動産の取引件数も非常に多くなっており、名古屋の地価の平均変動率が3年連続上昇ということで、不動産を売るにはとても良い条件が整っています。

名古屋で人気のエリアは?

名古屋で人気のエリアは、天白区や瑞穂区です。

ここは、人気の学区域になっていて、まだ小さな子供のいる家族が購入を検討することが予想されます非常に需要のある場所となっています。

そのため、高値で取引されることが多いエリアとなっています!

また、地下鉄の東山線沿線がとても人気となっており、中でも藤が丘、千種、本山、星丘、覚王山は人気です。

トヨタ自動車のおかげもあり、高速道路が発達しているため、名古屋駅から遠方の不動産も相場は高めです。

このような人気のエリアに売却をお考えのマンションがある方は高値で取引される可能性が高いです。

マンション売却の傾向とタイミング

名古屋のマンションは、長年の間取引価格が安定しています。

そのため、これから急な価格急落があるとは考えづらいです。

何より名古屋は全国的にも人気のある場所ですので、取引の価格についてあまり心配する必要はなさそうです。

また、マンションは投資用に購入する方もいるので、売却機関の短さも魅力であるかもしれません。不動産仲介の会社さんからも喜ばれるので、より良い条件で売却することができるかもしれません!

年始めから手続きを始めるべし

先ほど記したように、人気の学区がいくつもある名古屋は、入学や入園シーズンが近づいてくると、マンション購入検討する方が増え、人気のエリアに住みたい希望者が殺到します。

そのため、人気の学区域にマンションをお持ちの方は、1、2月から売却に向けて、不動産仲介会社などに相談し始めた方が良いですよ。

価格下落に注意!

名古屋はご存じの通り大きな都市で、主に大きな駅周辺は開発が進んでいます。

そこに新築のタワーマンションが建築されると、中古のマンションは一気に売れなくなってしまうのです。

タワーマンションに人が集中し、中古マンションが売れ残る。こうなると中古マンションを売るために価格を下げなければならなくなってしまいますよね。

そうなってしまう前に、マンション売却を検討されている方は下調べをしておいた方が良いかもしれません!

新規で新築マンションの建築計画がなく、土地の値上がりが見込めるときが売り時かもしれません!

ネットを利用して売却するのがオススメ

名古屋のような大きな都市になると、物件が多く存在するため、思うように売却がスムーズに進まないことが想定できます。

現在では、ネットでも物件を見ることができるので、そのようなところに売却したいマンションを載せておくことは一つの手です。

物件を価格売るために利用すべきサービスや注意点をご紹介します。

一括査定サービスを利用しよう

このサービスは家を高く売るために必ずと言っていいほど必要なものなのです。

なぜかというと、あなたが売ろうとしているマンションに最も適した不動産会社を見つけることができるかもしれないからです。

「不動産会社はどこでも一緒でしょ」と考えている方は再検討した方がよいかもしれません。

賃貸物件を主に取り扱っている不動産会社、アパートやマンションの売却をメインにしている不動産会社など、会社に特徴があるのです。

ここで、不動産会社を探すのに必要なのが一括査定サービスなのです。

不動産会社を知名度で選ばない!

「やっぱり大きな会社に頼むのが安心だよ」と思っている方も多くいるのではないでしょうか。それは間違いです。確かに大手の会社だからこそ取引が成功することもあるでしょう。しかし、地元の不動産会社は放っておけない存在なのです。

購入検討者の中には、「地元の不動産会社しか知らないことも聞けるのではないか」と考えている方も多くいます。

そちらも上手く使うことができればスムーズに売却できるかもしれませんよ!

地元の不動産会社に特化した査定サイトもあるので利用してみてください!

そうすることで、あなたに合った不動産会社を探すことができます。

相場以上、希望以上に売るためにいろんな方法を試してみましょう。

名古屋のマンション売却を成功させよう!

ここでは、名古屋の人気エリアや、事情、高く売るコツを紹介してきました。マンション売却の役に立ててください。

また、一度査定や、相談をしてみることで売却を思いとどまることもできます。「今は売りどきじゃない」「もう少しここに住もう」など新たな気づき・発見があるのではないでしょうか。

そのためにも、いま行動してみることをオススメします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

後期高齢者が不動産売却をするときの注意点
後期高齢者が不動産をおこなう場合、扶養に入れない、保険料が値上がりするという二点に注意する必要があ…
不動産売却時のローン処理方法について
住宅ローンが残る不動産も、売却代金を使って完済ができるのであれば売り出すことができます。もし価格が…
不動産の売却利益は一時所得扱い
不動産売却によって得た利益は一時所得として扱われます。マイホームの場合は、一時所得を得ることで所得…
不動産売却時に銀行へ連絡するタイミング
住み替えなどで不動産を売却する時、ローンが残っている場合売却した金額でローンの残金を銀行に一括返済…

おすすめ・特集記事!

一括査定サイトは不動産売却に必要不可欠!メリット・デメリットを一挙紹介
不動産一括査定のメリットとしては、複数業者から査定を受けられる事の他にも、地域に対応している業者を…
不動産一括査定の評判って本当のところどうなの?サイトの特徴・口コミを厳選して紹介
不動産の一括査定サービスってご存知ですか?今回はその魅力から、利用者の評判をもとに実際に利用したい…