TOP > マンションを高く売る > 福島・郡山のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

福島・郡山のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント

【更新日】2019-09-26
このエントリーをはてなブックマークに追加
福島のマンションを売る

マンションの売却を検討したくても、自分のマンションがいくらの価格になるのか、そもそも値段が付いてくれるのか不安に感じてなかなか売却に踏み出せない人は少なくありません。

今回は福島県郡山市のマンション売却における相場や売るためのポイントなどをご紹介します。

これから売却を具体的に進めたいと思っている人も、福島でのマンション売却に興味を持っている人も参考にしてみましょう。

マンションを売るタイミングは3つのポイントで見極める!2020年までが売り時?

福島・郡山のマンション売却の動向

福島県郡山市の中古マンションは年々土地の価格が下落しているためにマンションの取引価格も減少傾向ではあるものの、売却と買取の取引自体は頻繁に行われているなど需要が一定数あるようです。

また、価格帯が高い物件と安い物件の値幅が大きいことも特徴です。

理由としては売却希望の物件の築年数の平均が若くなっている点が挙げられており、まだまだ住み続けることができる物件が多く売却されています。

価格が安い物件の特徴は、駅から遠いなど立地条件の悪い物件が多く、福島県のマンションは立地条件に左右されやすいことがわかります。

福島県の不動産査定・売却相場|おすすめ不動産会社ランキング

市場は東北地方の中では少し大きい

東北では仙台がマンション市場が盛り上がっている印象がありますが、実際には福島県も引けを取らず一定の市場の大きさを保っています。

そこまで高額な売却価格ではなくても取引自体が多いために結果的に需要がある状態になっているのです。

2017年から2018年にかけて平均建築年数がマイナス8%も減少し、それにより市場のマンション取引も増加しました。

駅から近い物件であるほど早い段階で買い手が見つかっているようです。

居住用のニーズが高く駅までのアクセスが大きく影響する

青森県などは投資用として売却などをする人が多いのに対し、福島県では居住用としてマンション売買する人が圧倒的に多くなっています。

実際に住むことを考えれば駅までの距離やスーパーなどへのアクセスなどを重要視する人は多くなり、売却価格も立地条件に大きく左右されるようです。

福島のマンション売却相場

福島県は全体的にマンション売買の需要が高いと言われています。

それを示しているのが2018年の中古マンションの平均相場です。

2017年よりも9.6%も上昇し相場の平均が1,301.5万円という高い価格となっています。

築年数も平均が21年なので、20年未満の物件も多くあることがわかります。

市ごとの平均を見てみてもどこも平均的で、地域による大きな変動はあまり見られない印象です。

駅からの距離の平均は20分で、そこまで近くなくても取引の需要があるようです。

駅から遠いからとマンション売却を諦めている人は、まだ望みはあるのではないでしょうか。

マンション査定はどこを見られる?7つのポイント・仕組みを知ろう

福島市のマンション売却相場

福島市は坪当たり57.5万円でほぼ福島県全体の平均価格に近い1,290万円で推移しています。

築10年の物件の場合は価格が6割ほどまで下がってしまいますが、築20年で4割、30年で2割強と、築10年以降は価格の下落が緩やかになっており、中古マンション売却を検討している人にとっては売却しやすい環境なのではないかと考えることができます。

福島市は県庁所在地で、福島銀行や日本銀行をはじめとする金融機関も多く、東北自動車道・東北中央自動車道・国道などが通っている点や東北新幹線と山形新幹線が通っている福島駅があるなど立地条件が整っている環境であるために、ある程度の価格で売却できる可能性が高くなります。

郡山市のマンション売却相場

郡山市も福島県全体の平均値と同じくらいの1,267万円という相場を保っています。

専有面積は福島市よりも若干広めの19坪前後となり、駅からの所要時間も30分かからない物件が多いようです。

徒歩15分などから比べると遠く感じてしまいがちですが、福島県では30分以内の距離は近い部類に入るようです。

郡山市は築年数20~30年の間くらいの物件でも比較的売却価格が高めになることが多く、20年過ぎていても5割近くの値段で取引できることが多いようです。

それも理由となって古さを感じ始める20年過ぎたあたりから売却に向けて計画的に進めている人が多い印象です。

いわき市のマンション売却相場

いわき市は福島県の中で最も高い相場の1,589万円が平均となっています。

築年数も20年を切っており、駅からの距離も20分以内の物件が多く福島県の中で一番マンション売買の市場が大きい市となっています。

いわき市は夏は涼しく冬が温暖など住みやすい環境であるために、居住目的でマンションを探している人にとっては空きがあれば入居したいと魅力を感じる条件が揃っていると言えます。

築年数が20年を超えていても5割を超える価格で取引されており、売却するにあたってもとても良い条件となっています。

不動産売却相場の調べ方を一挙公開!マンション・家・土地のタイプ別おすすめ方法は?

福島・郡山のマンション売却価格の推移

福島県全体としても売却しやすい条件が多いですが、郡山市も築年数が20年過ぎていても5割弱で取引できる物件が多く、築30年でも3割ほどにはなることから、築年数が20年を超えたあたりでの売却を検討する人が多くなっています。

価格がそこまで下がらないのは、機械産業の企業が工場を作るなど東北地域を牽引している点や商業経済都市であることなどが要因となって底上げされている状態です。

郡山市だけではなく福島全体が比較的高い価格で推移しているのもこういった地方を発展させるためのポイントがいくつもあるからなのです。

復興とともに上昇したが現在は横ばい

2011年の東日本大震災によって福島は大きな被害を受けました。

復興によって見事に街も再編され、その時期までは価格も上昇しましたが、復興も落ち着きある程度価格も落ち着いてからはほぼ横ばいとなって推移しています。

福島全体でも立地条件が良い県なので、今後大きな災害がなければしばらくは横ばいのまま推移していくと予想されていますが、全国的にマンションの売却価格は緩やかに減少しているため、その影響は少なからず出てくると考えておいた方が良さそうです。

マンションの取引数が少なく市場が未成熟

復興が進み比較的築年数が浅い物件も多くあるのにも関わらず、実際に取引されている数自体は関東に比べて少なく上手く売却・買取の市場を回す体制が整っていない点を指摘する声が多くあります。

売却した物件を上手く買い取ってもらうことで市場も盛り上がっていくものですが、仲介する市場が経験不足なためにいい物件が売れなかったり、買いたい人がいるのに買えないなど非常にもったいない点が多くあります。

2022年問題で今後の不動産価格はどう推移する?市場の動向・見通し

福島・郡山のマンションを高く売るポイント

商業施設や駅から近いなどの立地条件がいいと思う場合はそれを前面にアピールしましょう。

不動産屋もそういった条件で売値を提案してきます。

通常では築年数が20年を超えると一気に価格が下落する傾向がありますが、福島県は他県に比べると比較的高値で売却が可能な場合が多いので、何もわからずに不動産屋の言いなりになってしまうとあからさまに低い価格なのにわからず承諾してしまうケースもあり得ます。

自分でもある程度の相場を把握し、明らかに安い価格を出された場合には交渉できるように準備しておくことが大切です。

マンションを高く売るコツ11ヶ条!高値がつくマンションの条件とは?

①マンションの売却相場を把握して売る

マンション売却について何もわからないまま売却の手続きをするのはあまりにも無謀です。

先ほどもお伝えしたように、何もわからない状態だと不動産屋に目をつけられれば、安い金額を提示されてもそれに気づかずに契約してしまうことにもなりかねません。

契約してから気付いても遅いのです。

そうならないためにはマンションの相場をまずは把握しなければなりません。

足元を見られるようなことがあればすぐに交渉できるように自分自身も対策を練っておくことがとても大切になってきます。

②地域に根差した売却準備をする

インターネットで全国の様々な相場を調べることができますが、実際は県や地域によって相場はまちまちで一概にインターネットの情報が正しいとは言い切れないのが現状です。

できれば地域ごとに詳しく調べて相場を割り出した方が正確に知ることができます。

不動産屋も地域に密着したスタイルの会社の方が詳しい情報を持っていることが多いので、不動産屋選びも口コミやホームページを見ていくつか当たってみましょう。

色々な話を聞いて最終的に1社に絞り込めばより納得した形で取引できる確率もぐんと上がります。

福島・郡山のマンション売買関連情報

マンション売買において、福島県不動産鑑定士協会が行った不動産売買についてのアンケートによると、中古マンションは前年に比べても価格帯はほぼ変わらずという結果になりました。

実際福島県全体でも東日本大震災からの復興以降はほぼ横ばいで推移しており、このままの状態が続くのであれば今後の予想もしやすくなりますが、中古マンションの相場は全国的に下落傾向にあるために、少なからず福島もその波の影響が出るだろうという予想をしている人が多くいます。

真剣に売却を検討している人は今のうちから情報収集をしておいた方が良いかもしれません。

取引されたマンションの平均専有面積は58㎡

福島でのマンション売却の平均専有面積は58㎡と全国の平均並みの広さとなっています。

広くはないけれども狭すぎず、単身や夫婦、子供やペットがいても十分に余裕を持って過ごせる広さです。

2000年頃はもう少し広い専有面積が平均でしたが、コンパクトマンションなど比較的小規模に作ったマンションがはやり始めたこともあり、2000年に比べると専有面積は少々狭くなっています。

取引されたマンションの平均築年数は約23年

築20年にもなると、部屋のいろいろな部分の劣化が目に付くようになり建物の古さを感じてくる頃合いです。

その頃合いに売却する人が多くなっています。

30年以上になると価格もさらに下がってしまうため、売るなら築20年の間と考える人が多いようです。

築20年であれば十分に今後も住み続けることができる状態の良いマンションであることも多いため、買いたい人の需要も高くなります。

福島・郡山のマンション売却査定におすすめの業者

  • アイディライフ
  • 深考全幸
  • ダイエーホーム
  • 夢住まい館(リプロ東日本)
  • イーコンセプト

①アイディライフ

郡山市に本社を置くアイディライフはオール電化やソーラーパネルを搭載した物件も多数扱っています。

福島の土地に詳しいのが特徴です。

会社名 アイディライフ
本社所在地 〒963-8022福島県郡山市西ノ内1丁目21-17
免許番号 福島県知事免許(3)第2723号

②深考全幸

北海道から東京まで43都市で10000戸を超える販売経験を持つ深考全幸は、多くの経験をもとに売却までのサポートを行うなど心強い味方になってくれます。

会社名 深考全幸
本社所在地 〒963-8002福島県郡山市駅前2丁目10-15三共郡山ビル北館6F
免許番号 国土交通大臣免許(2)第8347号

③ダイエーホーム

ダイエーホームはわかりにくい不動産用語などを理解してもらえるように、ホームページ上に不動産用語のページを載せるなど、より理解しやすく工夫されています。

会社名 ダイエーホーム
本社所在地 〒963-8033 福島県郡山市亀田一丁目48番11号(サンスカイビル1F)
設立 1990年10月
免許番号 福島県知事(7)第1521号

④夢住まい館(リプロ東日本)

夢住まい館では販売活動中の広告掲載料を無料で行うなど、よりスムーズな売却を目指している郡山市の会社です。

会社名 夢住まい館(リプロ東日本)
本社所在地 〒963-8034福島県郡山市島2丁目43-12
免許番号 福島県知事免許(1)第3301号

⑤イーコンセプト

仙台にも拠点を置いているイーコンセプトは売却・購入・住み替え・相続それぞれに詳しいプロを配属させて、よりお客様の要望に適切にこたえることができるように万全な体制で迎えてくれます。

会社名 イーコンセプト
本社所在地 本社所在地〒960-8035福島県福島市本町2-2
設立 1950年3月
免許番号 国土交通大臣免許(1)第8758号

福島・郡山のマンション売却にかかる税金・費用・手数料

福島でも福島以外でも、マンション売却によって利益が出た場合には必ず税金がかかってきます。

マンションを売る時にかかる税金・費用・手数料を徹底解説!計算方法と特例控除

まずは売却によって得た利益に対して譲渡所得税、住民税、復興特別税がかかります。

さらに登録免許税やマンション売買契約時に張り付ける収入印紙も必要なために印紙税も必要になり、売却によってお金が入ると単純に考えている人は注意が必要です。

売却後にかかるこれらの税金も踏まえて今後の見通しを立てる必要があります。

自分である程度計算することも出来ますが、不安な場合には税理士や税務署に相談してみましょう。

また、仲介業者を立ててマンションを売る場合は仲介手数料も発生します。

仲介手数料は決まった計算式が用いられます。算出の仕組みを理解しておきましょう。

不動産売却の仲介手数料はいくらが相場?なぜ払うの?根拠・計算方法

福島・郡山のマンション売却の口コミを紹介

マンション売買の市場が比較的盛り上がっている福島ですが、実際に売却した人の口コミを地域ごとにご紹介します。

郡山市大町でマンション売却をした方の口コミ

マンション売却などについて何も知らない状態でしたが、転勤することになったため売却手続きを進めました。

引越の日取りが迫っていてなるべく早く必要な手続きを進めたかったため、あまり複数の不動産会社の情報なども調べずにとりあえず早く連絡をもらった会社と進めました。

進めてみるとただ売るといってもとても大変な事なんだなとその時初めて実感しました。

特にトラブルなどもなくスムーズに進められたと思います。

もしきちんと下調べをして業者を選んでいればもしかしたらもっと高値で売れたのかもしれませんが、特に価格にシビアになっていなかったので結果的には満足しています。

郡山市本町でマンション売却をした方の口コミ

当時住んでいたマンションも立地は良かったのですが、気に入っていた物件に空きが出るとのことで売却を決めました。

売却益を使えば空き物件へ充てることができるだろうと簡単に考えていましたが、不動産屋から税金の話を聞いたりしていて思った以上に高い税金の支払いがかかると知ってがっかりしました。

諸費用や今後払う税金分の確保なども考えると空き物件に充てられる金額も限られてしまい、結局大きな出費になってしまい少し後悔しています。

気に入っていたマンションに住むことができたものの、何かもっと対策しておけばよかったなと思います。

郡山市愛宕町でマンション売却をした方の口コミ

これまで夫婦2人でマンションに住んでいましたが両親との同居を考えはじめ、夫婦で相談して売却を決めました。

築年数も20年弱で相場を考えると浅い方で、立地も良かったのである程度の価格で売却が決まりました。

しかし、何もわからないまま不動産屋の言われるままにしていたら結構危ないんじゃないかと思いました。

やり取りした不動産屋は良心的でしたが、安くはない取引ですし売却後の税金も考えて計画的に進めないと家計のやりくりが行き詰って大変なことになってたかもしれません。

運が良かったなと思います。

今後また売却する際には今回よりも慎重に考えようと思います。

福島市三河南町でマンション売却をした方の口コミ

駅から20分はかかるマンションの売却をしました。

結構駅まで遠いと自分では感じていたため、立地条件で引っかかってしまい価格に影響することをとても心配していましたが、福島県はそのくらいは普通の範囲ですよと不動産屋に言われ、思ったよりも高い価格で売却することができました。

一時期都内に住んでいたことがあり、その時は駅から5分程だったのでそれと比べてしまっていました。

地域によって感覚も考え方も違うんだなと改めて気づきました。

福島市高野河原下でマンション売却をした方の口コミ

もともと結婚するつもりがなく一人には十分すぎる広さのマンションに住んでいましたが、結婚することになり売却をしました。

私が住んでいたマンションの間取り的に需要があるようだったので、売却もスムーズにできましたしそれなりの価格で取引できました。

こんなことならば賃貸に住んでいればもっと貯金も増えたのになと後悔しています。

人生は何が起こるかわからないものですね。

今後は夫婦で相談しながらやりくりして、売却する際にも前もってよく調べた上で進めたいと思います。

福島市上浜町でマンション売却をした方の口コミ

川沿いのマンションで見晴らしがよくとても気に入っていたのですが、東京へ転勤になり売却することにしました。

コンビニや郵便局もそこまで遠くもなく、車も持っていたので個人的には立地は悪くないと感じていましたが、自分の感覚と相場は違うのだと不動産屋の話で分かりました。

車だと実感がありませんが電車で通う人にとっては結構行きにくく、その点がネックですねとの話でした。

とはいえ平均的な価格で売却できたのでホッとしています。

都内は物価も高く出費が増えると思うので良い貯えになりました。

福島・郡山のマンションをスムーズに高く売ろう

福島県は決してマンションの売却が難しいわけではありません。

ただ取引経験が全体的に少なめであることから、業者選びが大切になってくるようです。

できれば経験豊富でたくさんの情報を知っている業者に頼みたいものです。

一括検索サイトなどでまずは問い合わせをしてみて、いくつかの会社と話をしていき最終的に自分に合った会社を選ぶことが大切です。

スムーズに取引できるよう自分でも情報を積極的に集めていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

共有名義のマンション売却の流れ・注意点徹底解説!持ち分だけ売るのもアリ?
マンションは居住目的以外で購入することも多く、共有名義人が揉める要素も家の売却に比べると少ないです…
マンション査定の注意点!査定前に抑えておきたい11のポイント
マンション査定の注意点を4つ紹介!査定前の掃除・リフォームは必要かなど、気になるポイントを分かりや…
富山のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
富山のマンションを売るポイントを徹底解説!相場は大体いくらか、高く売るにはどうすれば良いのか説明し…
茨城・水戸のマンションを売る!売却相場と高く売るポイント
茨城のマンションを高く売るにはどうすれば良いのでしょうか。ここから詳しく解説していきます。

おすすめ・特集記事!

不動産一括査定サイト33社を比較!2019年おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…
【2019年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの不動…