TOP > 地域の評判・おすすめ不動産情報 > 八王子の一戸建て・マンション・アパート・土地査定・売買のコツとおすすめ不動産会社

八王子の一戸建て・マンション・アパート・土地査定・売買のコツとおすすめ不動産会社

このエントリーをはてなブックマークに追加
八王子の不動産

八王子というと郊外のイメージが強いですが、人口約58万人、人口約186K㎡の面積を有する首都圏有数の大都市で、JR中央線、京王線、新横浜駅で新幹線乗り換えの際にはJR横浜線と、交通のアクセスもバツグンです。

中央自動車道八王子ICから都心までは30分以下でたどり着くことができるので、車持ちのファミリー層に人気のエリアでもあります。

大手不動産会社の支店も多く出店している他、八王子を中心に営業している優良中堅会社なども駅近くに多く出店されており、査定・売却希望者からすると多くの選択肢があるエリアでもあります。

八王子の不動産は意外と高値売却できる!

東京都心のマンションの家賃は安くても10万円以上ですが、八王子の家賃相場は1R ~1LDKで5~9万円ほどとなっています。

※都心相場の詳しい情報は、こちらのページにまとめてあるので、ぜひご覧ください!

【2018年版】東京都で不動産査定・売却をするコツ|おすすめの不動産会社ランキング

東京の相場になれるとすごく安いように感じますが、宮城県仙台市、広島県広島市、福岡県福岡市は1R~1LDK で5~8万円、愛知県名古屋市の賃料相場は6~10万円ほどですから、地方の大規模都市に匹敵するほどの市場の高さは持っているようです。

これは不動産査定・売却でも同じで、札仙広福と神戸、名古屋などの三大都市圏の間に八王子が位置するというイメージでしょう。

質がよっぽど悪くない不動産でなければ、2,000万~4,000万円の価格はついているので、隣接する神奈川県よりは相場は高めですし、アクセスの良さを活かせば5,000万~7,000万円も夢ではありません。

八王子の物件はまず査定をしてみるのがおすすめ!

八王子は、もともと中古物件の取引が多い地域ではありません。

2016年下半期~2017年上半期の1年間の取引をみても、八王子市全体で858件となっています。

市内の取引件数の多いエリアは以下のようになります。

【八王子市内の取引が多いエリアTOP10】

順位 エリア名 取引件数
1位 大和田町 34件
2位 子安町 30件
3位 長房町 27件
4位 東浅川町 23件
5位 散田町 20件
6位 別所 18件
6位 堀之内 18件
7位 めじろ台 17件
7位 諏訪町 17件
7位 北野町 17件
7位 千人町 17件
8位 暁町 16件
8位 打越町 15件
9位 元横山町 15件
9位 犬目町 15件
9位 長沼町 15件
10位 椚田町 14件
10位 中野上町 14件
10位 川口町 14件

こちらは最新の不動産取引データですが、最も多い大和田町でも34件ほどとなっています。

戸建て、マンション、土地など全ての不動産件数を合わせて34件なので、非常に少ないことがわかりますね。

地域の不動産相場は過去の売買事例をもとに算出されますが、ある程度のデータが揃っていなければ正確な査定額は算出されません。

まわりから「八王子の一戸建てって売ると○○万円くらいらしいよ!」など言われることもあるでしょうが、件数が少ないので根拠は希薄です。

八王子に関しては、周辺の相場を調べるよりも、試しに不動産会社へ査定依頼してみることをおすすめします!

※「試しに査定依頼してみたいけど、しつこい営業電話が来そうで心配…」という方のために、匿名で査定依頼をする方法もあります!詳しくはこちらをご覧ください!

匿名で不動産の売却査定をおこなう方法と注意点

不動産会社の多さが八王子の魅力!

八王子の不動産会社

八王子は東京郊外の中心的役割を担っており、周辺エリアの要衝としてさまざまなビジネスが進出しています。

特に生活に関わる産業が充実しているエリアで、上の地図を見てもわかるように八王子駅周辺には大手不動産会社の支社や中堅会社が密集しています。

大手と中堅はどちらが良いということはなく、それぞれに良さを持っています。

どちらに依頼をするか悩む方は、こちらのページを参考にするのがおすすめです!

不動産売却は大手業者か中小業者どちらがいい?徹底比較

ただ、以前はネット宣伝は大手が得意という明確な特徴差がありましたが、現在は中小もサービスの質が上がっており、昔ほど区別がなくなってきました。

一括査定サービスの利用をおすすめします!

このページの上部・下部にも一括査定サービスの申し込みフォームがおいてありますが、八王子のように不動産会社が密集している地域ではネームバリューや第一印象で安易に選ぶのではなく、しっかり複数業者に依頼をし、査定額を比較することをおすすめします。

試しに、当サイトを使って一括査定申し込みをしてみましょう。

まずは物件の所在地を入れて、査定依頼したい不動産の簡単な情報を記入していきます。

「とりあえず物件を査定してみたいけど、はやく売れとか催促されるのは嫌だなあ…」という方は、途中のある「傾向」という部分の「まずは価格を知った上でどうするか検討したい」という項目を選ぶようにすれば大丈夫です。

記入を進めていくと、このように八王子の査定・買取、仲介売却に対応している不動産会社が出てきて、一括で査定依頼をすることができて便利ですよ!

八王子の不動産売買・査定におすすめの会社ランキング!

八王子の不動産会社ランキング
•八王子市の不動産査定・売却におすすめの業者ランキング
順位 会社 業者のタイプ 得意な不動産 得意なエリア
1位 福屋不動産販売 八王子店 大手 全般的に取り扱い 八王子市、日野市、昭島市、多摩市、町田市、相模原市
2位 東急リバブル 八王子センター 大手 全般的に取り扱い 八王子市中心
3位 みずほ不動産販売 八王子センター 大手 全般的に取り扱い 八王子市、日野市
4位 センチュリー21 金子不動産 大手 全般的に取り扱い 八王子市~めじろ台~高尾
5位 株式会社ジャパンランド 地域密着 全般的に取り扱い 八王子市中心
6位 朝日土地建物 八王子店 地域密着 全般的に取り扱い 八王子市中心
7位 トライ 本店(八王子店) 地域密着 全般的に取り扱い 八王子市中心

八王子は、大手の不動産会社が多数進出しているのが特徴です。

前述の通り、大手に依頼するのが常に最善の策とは限りませんが、保証サービス・アフターフォローなど査定・販売活動だけではないメリットもあるので、まずは大手会社を中心に見ていくようにしましょう。

ここからは、ランキング上位にいる不動産査定・売却におすすめの会社を1つずつ紹介していきます!

FUKUYA八王子店は市周辺の広範囲に対応!

FUKUYA(福屋不動産販売)は関西圏を中心に全国展開している大手不動産会社です。

リピーターは仲介手数料が2割引きになったり、住み替え時にリフォームローンを提供していたりと、大手業者の中でも屈指の手厚いアフターフォローがあります。

八王子以外にも日野市、昭島市、多摩市、町田市、相模原市(神奈川県)など広範囲に対応しており、広範囲の情報ネットワークを使った早期高額売却が可能です!

詳しいサービス内容についてはこちらのページにまとめてあるので、ぜひご覧ください!

FUKUYAで不動産売却・査定をした方の評判・口コミと手数料

店舗名 福屋不動産販売 八王子店
店舗所在地
アクセス JR中央線 八王子駅徒歩5分
営業時間 10:00-20:00(定休日火曜日・水曜日、GW、夏期・年末年始)
免許・登録 国土交通大臣(3)第6880号

東急リバブル八王子センターは不動産売買を専門に営業!

東急リバブルは業界TOP3に入る最大手の不動産会社で、京王系の沿線物件の取り扱いを得意にしています。

東急リバブル八王子センター(八王子支店)は、JR八王子駅の北口から徒歩2分にあるアクセスの良さが魅力です。

また、八王子センターは不動産の売買仲介をメインにおこなっているのも大きなメリットです。

実際に店舗巡りをおこなったことのある方なら気付いているかもしれませんが、実は不動産会社が売買仲介をおこなっている割合はそこまで多くはありません。

どちらかというと賃貸・管理をメインにおこなっているところが多く、利益が不明確で販売・宣伝の自社負担も大きい売買仲介は力を入れていない場合が多いのです。

東急リバブルの八王子センターなら、専門的に仲介をおこなっており、最新の相場情報なども手に入りやすいです。

詳しいサービス内容はこちらにまとめてあるので、合わせてご覧ください!

東急リバブルで不動産売却・査定をした方の評判・口コミと手数料

店舗名 東急リバブル 八王子センター
店舗所在地 東京都八王子市旭町 12-4 日本生命八王子ビル3階
アクセス 中央線 八王子駅 北口徒歩2分
京王線 京王八王子駅 中央口徒歩2分
営業時間 10:00-20:00(定休日火曜日・水曜日)
免許・登録 -

みずほ不動産販売八王子センターは広範囲への宣伝が強み!

みずほ不動産販売は、みずほフィナンシャルグループの不動産会社です。

銀行や資産管理サービス信託銀行とのつながりが強く、相続税などのお金の相談も同時に進めることができるという利点があります。

アクセスも良く、八王子駅を出てすぐの甲州街道沿いにある、最寄りのみずほ銀行の4階に店舗を構えています。

「住まいるサポート」などの独自サービスの評判も良いみずほ不動産販売。詳しい情報はこちらにまとめてあるので、ぜひご覧ください!

みずほ不動産販売で不動産売却・査定をした方の評判・口コミと手数料

店舗名 みずほ不動産販売 八王子センター
店舗所在地 東京都八王子市横山町15-3 ヒューリック八王子ビル4F
アクセス JR中央線/八王子駅 徒歩10分
営業時間 9:30~17:30(定休日水曜日・祝日)
免許・登録 -

八王子の不動産売買は地域の相場差に要注意!

八王子は、都心へのアクセスの良し悪しによって地価・坪単価が大きく変わるエリアでもあります。

下のランキングを見ていただくとわかるように、アクセスが悪くなっていくにつれて相場は一気に落ちてしまいます。

【八王子市のエリア別相場ランキング】

相場順位 エリア名 地価平均(1000円以下四捨五入) 坪単価平均(1000円以下四捨五入)
1位 京王八王子 60万円/m2 199万円/坪
2位 八王子駅周辺 43万円/m2 142万円/坪
3位 京王堀之内 17万円/m2 57万円/坪
4位 八王子みなみ野 17万円/m2 56万円/坪
5位 西八王子 17万円/m2 55万円/坪
6位 北野 16円/m2 52万円/坪
7位 京王片倉 15万円/m2 50万円/坪
8位 南大沢 14万円/m2 48万円/坪
9位 めじろ台 14万円/m2 47万円/坪
10位 山田 14万円/m2 46万円/坪

実際には八王子市のエリアは地価ごとに26に分けることも可能ですが、上位10位だけ見ても、1位と10位の地価平均は46万円も違っています。

八王子の物件売却を検討している方は、このように細かい地域相場を見ていかないと参考になりません。

相場チェックと不動産会社選びが高額査定・売却の肝となるので、ポイントをおさえてしっかりと準備していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

不動産売却でかかる税金は5年で大きく減少!それでも5年以内に売るべき理由
不動産売却で課される税金は、売り出し物件の所有期間が5年以上であるかで金額が変わります。ただ、控除…
ストレスフリーでマンション売却を進める!
マンション売却をストレスなくスムーズに進める方法を紹介しました。マンションの売却ではポイントでスト…
50坪以下の小さい土地におすすめの活用方法5選
小さい土地を活用しようとしても、設備が整わずコストばかりかかってしまいます。この記事ではそんな土地…
不動産売却と簿価・時価の関係は?調べ方・計算方法・減価償却への影響
不動産売却には簿価という指標があります。そのまま利用する機会は少ないですが、減価償却費を計算するた…

おすすめ・特集記事!

【2018年】大手不動産会社ランキング!売上高・売却仲介件数・評判を比較
不動産会社ランキングの決定版!総合売上、売却仲介実績、過去の利用者の口コミ・評判からおすすめの業者…
【2018年】不動産一括査定サイト33社を比較!評判・口コミで選ぶ最新おすすめランキング
不動産査定サイトのメリットとしては、複数業者に査定依頼できる、無料でネットから申し込める事の他にも…